0001名無し三等兵 (アウアウクー MMf7-83wE)2019/05/10(金) 14:45:35.56ID:SYecHlYrM
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
北朝鮮のミサイル関連動向については、まず防衛省の資料
ttp://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/20090331.pdf
弾道ミサイルの脅威に備えて?〜BMD構想とその現状〜?(動画)
mms://stream.mod.go.jp/j/douga/2008/04/bmd_j_56k.wmv
まずは基礎をおさえて最低限の知識を得てから書き込みましょう。
前スレ
【XASM-3】国産誘導弾総合スレ66【新艦載SAM】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1553699395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミサイルの運動エネルギーで威力を論じる人は多いけど、ミサイルの本体は徹甲弾のように分厚い鋼鉄でできてるわけじゃないからね
ミサイルは命中したとき弾体それ自体が砕け破壊されることで運動エネルギーが消費されてしまうから、同じ運動エネルギーをもった徹甲弾より威力はずっと小さくなる
もちろん貫通弾頭を採用してるミサイルもあるけど、その何倍もの重さの砲弾ほぼ全てが貫通体になる戦艦の徹甲弾の破壊力は比べ物にならない
残燃料や先進的な爆薬によって、目標におよぼす被害はより大きなものになる可能性はあるけどね
フォークランド紛争でのシェフィールドはエグゾセ自体は不発だったけどまだミサイルに燃料が残ってて
それの噴射炎から火災が起きて沈没したんだっけ?
随分前にケロロの人がXASM-3の弾頭イメージ載せてたでしょ
エネルギー保存の法則は絶対
弾が熱で無くなっても熱エネルギーや衝撃波として周り拡散する
甲板を貫通すれば内部に貫通しなかったら飛行甲板上にほとんど全てのエネルギーが拡散する
純粋な運動エネルギーは隕石思い浮かべればわかりやすい
爆発物でも無いのに爆発した様にクレーターが出来る
運動エネルギーが衝撃波や熱エネルギーとして拡散した結果
質量兵器もある一定の範囲を超えたら隕石と同じ様な結果になる
APFSDS弾もある意味これに近い
0963名無し三等兵 (ワッチョイ 17da-FgZL)2019/10/14(月) 19:54:10.67ID:sCCXkIpk0
>>959
秒速1万mってw
第一宇宙速度を超えているのだが
馬鹿丸出しだな 運動エネルギーは否定しちゃ駄目っしょ
威力だけならマーベリックのほうが上なんだし
たとば80式空対艦誘導弾の総重量600kgのうち弾頭重量は150kgで、残りの450kgは構造としては弱々しい誘導装置や胴体、推進部や翼の重さに相当するから、それら弾頭以外の部分がいくら重くても目標命中時に自分が砕け散ることになるから威力はあまり向上しないんだよね
なので、そうした弾頭以外の部分をふくむミサイルの重量から運動エネルギーを算出しても、全体が頑丈な徹甲弾の運動エネルギーと比較する意味はあんまないって話
むしろ艦内で止まるよりも鑑底まで抜けたほうがエネルギーが海に行くので綺麗に小さい穴が開く
劣化ウラン弾みたいに高速で飛散すると反応で燃焼すれば火災期待出来るんだがな
運動エネルギーをTNT火薬のエネルギーで例えたのを聞いて
TNT→爆発するものだからきっと爆発するんだなという連想して爆発すると思ったんだな
馬鹿すぎる(笑)
1トン級の物体を超音速で当てても平気な艦ってあるのか?
APFSDSなど出しててあれだが
うーん
たとえばとある弾丸(APSFDSでもいい)の速度が2倍になれば運動エネルギーは2^2=4倍になるけど、それが例えば戦車の装甲材とかに命中したとき、運動エネルギーは装甲内で圧力として3次元的に作用する
実際の貫通力(貫徹長)は2^(2/3)≒1.6倍にしかならず、残りの2.4倍分の運動エネルギーは命中した地点の穴をより広く押し広げる方向に働く
(ただし実際の戦車の装甲とかが相手だと、APSFDSが貫通中に放出する「穴を押し広げる方向へのエネルギー」は周囲の装甲に押し戻される)
つまり、APSFDSの運動エネルギーは単純に進行方向に向けて放出される訳ではなく、実際にAPSFDSが装甲材を貫通し終えて裏面に到達する瞬間には、戦車内に装甲等の破片がAPSFDS進行方向以外の広範囲にわたって飛び散ることにもなるのよね
とりあえず ワッチョイ bfde-ibn+ くんは二度とこのスレに来ないそうだが
スレももう終わるので意味の無い宣言だったな
999
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 157日 9時間 34分 7秒