・先手1八から7八まで
・後手3二から9二まで
・両者事前に飛車の位置を決めて紙に書いておくか、あるいはせーので飛車を打つ
将棋は楽しくなりそうでしょうか?
ヒロシとか菅井は1手得すると大喜びだろうな。藤井は代わりに飛車先突かせろで反対しそう。
水匠での飛車の初形評価値(ノード1億)
一間飛車 -70 最善78金
居飛車 +50 最善26歩
袖飛車 -20 最善78金
右四間飛車 -35 最善 26歩
中飛車 -25 最善56歩
四間飛車 -30 最善 78銀
三間飛車 -50 最善 76歩
それだと2九飛だろうか
桂馬は2八と交換で
まあ何かが変わるのかなw
それじゃ中飛車で手得概念だな
初期的ではないのでえ
例外規定を食らいやすい異常者
ということは分かった
イカですね、素敵なアイディアはどうもw
0010名無し名人2022/09/02(金) 12:43:49.55ID:qu1AfynI
0011名無し名人2022/09/02(金) 12:44:58.16ID:qu1AfynI
間違えた、キャスリングだ
大駒は玉に直射するように配置するのが基本と習ったから5筋に置く
0015名無し名人2022/09/02(金) 16:36:16.81ID:NjMeh8B8
飛車は角頭を狙うんもんだよ
それを自ら崩す振り飛車の評価値低いのは当たり前だろ
飛車だけでなく角の位置も替えられるようにしろよ
全部居飛車より悪いってのは凄いな
でも初手28飛車がないってことは
それでも後手になるよりはいいってことか
これって、先手は58や78に飛車置いて、後手は82に置いて
そのまま先手から指すわけでしょ
中飛車とか三間とか先手振り飛車より一手得なんだからもう少し良さそうなもんだけど
飛車だけ選択できるなら58や52だろ
玉の位置決められて尚且つ相手の玉筋狙えるんだから無駄なはずがない
初期陣形で角頭ってメチャ薄いのに効き足せないからそりゃ2筋で使うのが一番効率良いだろ
次に袖飛車が良いのは33の制圧狙ってる手だろうな
34歩が実現すると後手陣一気に苦しくなるのは周知の通り
玉位置を10面サイコロ振って決めたらええやん
0が出たら盤の外だから勝ちや
0028名無し名人2022/09/03(土) 19:33:45.25ID:vRDmFZlC
55に置いて縦横無尽にいやがらせしたい
0031 ◆fveg1grntk 2022/09/04(日) 06:26:55.12
今のソフトなら初形で飛車が振られてると、一手かけて28に戻す