【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/14(木) 19:32:20.40ID:ik7VZD46
3DCGと実写映像を合成するテクニックや話題をサポートする総合スレです。

最近はフリーや低価格でマッチムーブソフトが出てきたり
ARToolKitで合成された映像がニコニコ動画にアップされたりと
映像とCGの合成が個人でも行えるようになってきました。
とは言え、なにかと情報の少ない世界。
撮影テクニックからソフトの使い方までみんなで話し合おう。

0307名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/01(月) 23:57:00.25ID:4Zh0uQMv
なんか日本のCGって画に(演出に)余裕が無いっていうか
1カット作るだけで頭がいっぱいいっぱいになって視野狭窄に陥ってるという感じなんだよな

いやさ、作ってる人はきっとCGや映像が好きでいっぱい作品見たりして
意識が高いであろうはずで、多分他の過去の日本映画のCGに不満も持ってて
普段はガンガン批判とかしてるだろうに
いざ自分たちで作ってみるとなんとも残念な出来に…みたいな

0308名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/02(火) 00:07:50.69ID:F6ymROVj
>>307
多カメラ無理って話もあったけど無駄なカットを撮れないとか最小限の必要なオブジェクトでやろうとするからアングル変えられないとか

あとで撮ったシーンでミラクル出しても手前のシーン作り直せないとかそう言うのでガジガジに拘束されっぱなしでも話一本纏められるのが優秀、時間かけて予算かければ誰でも出来ると思い込んでる出資側・・みたいな現場だからでしょ。

0309名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/02(火) 09:16:12.20ID:cziDDu85
ハリウッドレベルの映像をハリウッドの数百分の1の値段で注文しだすからなクライアントは

0310名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/02(火) 10:46:50.58ID:Vtv+mj/Y
>>308
フィルム撮影の頃のワンカメは、機材のレンタル料だけでなく、フィルムと現像費が
バカ高かったからたけど、デジタルになってからは、いいわけにならないような。
それと、ロケ撮影なら、撮影条件が一期一会になることもあるから、マルチカメラが
重要なのもわかるけど、VFXシーンの撮影の場合、先にカメラワークを決めこまないと、
シーンを設計(どこをハリボテにして、どこをCGにするか)できないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=kIduYfKrxfI
https://www.youtube.com/watch?v=4ypn0KI43hE
ハリウッド映画はともかく、TVドラマぐらいには対抗して欲しかったり。

0311名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/02(火) 14:14:10.76ID:knNCjuJk
監督、プロデューサーとVFX担当の連中の間で
試写とかではいったいどういう会話がされてるんだろうな
リテイクしてる金も時間も才能も無いから
低予算、少ない時間でよくやったみたいな自画自賛的な言い訳オンパレードなのかなやっぱ?

100個のしょうもない低レベルのCGシーンを入れられるより
2,3個でいいから超絶クオリティでやって欲しいんだよな
崔のカムイ外伝とかも、CGあまりにチャチくて失笑したよ

0312名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/03(水) 23:14:23.50ID:EsJivFHI
海外だと、動画コンテを監督自身がやってるから、イメージ画固まってないと、
作れないだろし、複数のプロダクションが絡む作業のときに、そのコンテを
元に撮影プランなど、システマチックに行える。面白い作品ができるかどうかは別にして、
如何に効率よく作るかがだろうな。日本とは使う人数の規模も違うから、
面倒な手順であっても、この方がいいのかも知れんな。

0313名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/03(水) 23:43:47.15ID:OkXAf37n
世界中のスタジオで分散作業したりするしね
日本だと良くも悪くも家内制手工業

0314名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/03(水) 23:50:39.69ID:ML6vAKiX
荒野に町建てて近景アクションシーン撮って遠景CGとか

0315名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/03(水) 23:54:16.78ID:5rWdh1c2
プレビズとか日本でやってんの?

0316名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/04(木) 00:49:52.43ID:SNnk0av4
近景グリーンバックで普通の講演を撮って背景はCG(遠景静止画)でですね・・・(震え声

0317名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/04(木) 10:11:33.40ID:NOQxmWYM
俺は趣味CG野郎だから3dsmax使ってるんだけど、やっぱり業界としてはmayaなんかなぁ

0318名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 10:21:09.84ID:MLoZtqxQ
https://youtu.be/zXW7nRulLxk

これってどうやってるかわかる人いる?
すごく自然に見えるんだけど

0319名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 12:44:09.77ID:MYfYTemo
上から吊ってるんじゃね?

0320名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 13:38:07.28ID:9H9DzgUO
う〜む・・・
全然自然に見えない・・・

0321名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 13:46:35.13ID:dJKkPAfi
>>318
上から吊って、
空撮りした映像で、ワイヤー消しをすればいける。

0322名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/11(土) 23:05:57.17ID:8QWLiGCW
>>317
自分の知ってる範囲だとmaxが多いけどねえ
mayaはそんなに多くない lightwaveは個人で使ってる人もいるって感じ

0323名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/22(水) 00:26:40.44ID:gsIsttY+
https://www.youtube.com/watch?v=3zYp7P0q2A4

これ作るのってaftereffectだけでいけますか?

0324名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/22(水) 01:09:37.95ID:gbcqmpwA
>>323
いけると思う

0325名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/22(水) 16:39:20.86ID:TN1tilC3
>>323
パーティクルイリュージョンとかも使ってるみたい。

0326名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/30(木) 01:53:32.53ID:GrZEatFs
https://www.youtube.com/watch?v=EUv7iRaWOOQ
映画宇宙戦争のワンシーン
前から気になってたんだけど、このシーンはどうやって作ってるのかな?
こういうワンカット長回しカットは地味に難易度高そう

0327名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/31(金) 09:43:18.58ID:oxwCT6Ld
車以外全部グリーンかな?

0328名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 00:39:11.60ID:zv2RIq/n
>>326
最後ら編の引きのショット実写っぽいけどどういう組み合わせしてんのか疑問

0329名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 01:51:17.56ID:xYHfpLwX
自分がやるとすれば
メインのワンボックスをモーションコントロールカメラ使ってグリーンバック撮影
背景は360で撮ってプロジェクションマップ使ってコンポジ
上手く行くかどうかは解らんw

0330名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 03:47:49.15ID:6emrIzDw
>>326
車の中にカメラが入り込むから、人物とシートハンドル周りは、実物で、
車のフレームまわりはCGだろう。

>>329
俺も実写プレーンは360撮りだと思うわ。そのまま、CGの車の映り込みにも使えるし、、

0331名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 16:33:13.91ID:1TQ+v/6W
町山智浩が映画『トゥモロー・ワールド』を解説「長回しの連続が凄い」

7分ぐらいでCGと言ってるな

0332名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/02(日) 23:46:22.13ID:dMLDQ62Q
>>329
実写背景は360で取りながら富むクルーズの車と同じ軌道を走りながら撮影してるってこと?

0333名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/04(火) 11:38:10.49ID:C3IEtbu2
>>332
>>329じゃないけど、
グリーンバック撮影で、トムの車はフィックスだからそこは関係ないんじゃない?

0334名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/04(火) 12:25:10.56ID:mgZyFwEv
>>332
光源が極端に違わない限り別に違う道でも問題ない

メイキングいくつか有ったから観て見たけど
これはルーフにリグ積んだり並走して撮影した物を
コンポジットで上手く繋いでるような気もしてきた。
当然部分的にCGで補ってはいるだろうけど

色々なやり方あるから実際どうやったのかはわからない
ウィンドウやドア外してとか車をぶった切ったカットモデル使ったりとか
座席周りのみ実写でボディはCGかぶせたりとか監督の嗜好で変わってくるんじゃ無いのかな

0335名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/09(日) 12:33:37.12ID:LnJUf2a4
>>334
ワンカット風編集ですか
最近流行ってますね

0336名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 22:35:06.42ID:JjC6gxoQ
ずれないばれないマッチムーブの本買ってみた
ハリウッドレベルの現場でのテクニックが書かれていて、まあまあ参考になるところはあったが、技術が上がるようなことはあんまりなかった

0337名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/08(火) 00:00:14.38ID:RhlXOH5z
あれ、まだ知識が無い人が買うにはいいけど、もうできる人が読んでもあんまり意味ないでしょ。

0338名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/13(火) 17:33:05.13ID:RLUpfrRj
>>326
うーん、狭い道を不釣り合いな速度で飛ばし過ぎてる感
背景は一定速度で撮影してる
一応、車線走ってるのに揺れ過ぎな割りに加減速、障害物を避けた時の慣性挙動がない
違和感在りまくりだなあ

0:06,橋をくぐった辺り
0:20,対向車でクェイクブラートラジして後部切除した別車で車内スルー撮影
1:08,ズームと対向車で切替
1:14,対向車&クェイク
2:14,左手がハンドルに瞬間移動する辺りで合成してる

0339名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 14:32:02.47ID:1dqG4boS
みなさんソフトは何を使ってます?
やっぱmochaが一番?

0340名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 16:55:52.40ID:bBwaBLS2
SynthEyes Mac版

0341名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/20(火) 13:56:29.82ID:+VFQInCf
Boujou亡き今、なにがベストなんだろう?
個人的にはPFTrackが気になってる。

0342名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/20(火) 15:54:35.10ID:oMxZR+6E
FoundryかどっかのフォーラムでPFTrackはソフトはいいけどサポートが酷い
ってsynthteyes押してる人いたな
オートの精度がPF>Synthらしいけど自分はsysntheyesで特に困った事は無い
GeoHTがついてかなり便利になった
PFもPhotoScan見たいなことが出来るようになって興味があるが、、、
試してみて使いやすい方でいいんじゃない

0343名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/22(木) 15:24:48.02ID:dtIYuCrW
UIの好みもあるしね。
個人的にはノードベースラブなのでPF派

0344名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/22(木) 17:12:17.77ID:5bisLfro
価格差のわりにその程度の違いしかないのか。
まあやることが限定的だし、進歩させようが無いしなあ。

0345名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/22(木) 21:43:42.55ID:tjlmGG2G
いやいや、どっちも年々進化してる。
ただ、ハリウッドのようなLiDarスキャンがある環境だと不要な機能が多いだけであって。

0346名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/24(木) 16:19:26.78ID:xSGj7NJQ
オブジェクトトラッキングをしてそのモーションで3Dオブジェクトをレンダリングしたら、動きは合っているもののちょいちょいピクピクしてしまったのですが、トラッキング不良が原因なんですかね?syntheyes使ってます

0347名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/24(木) 18:01:03.93ID:Yzb6OV3K
レンズディストーション等の補正は合わせてる?
合わせてても目立つようなら手動で詰めて行くしかない

0348名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/25(金) 05:07:27.84ID:OLQaH6R0
>>346
トラックしているポイントの精度が低いか、トラックするポイントが少なくない?

0349名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/30(水) 04:48:55.06ID:iyLJTBMK
そろそろ終わりか?

0350名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/30(水) 04:49:55.79ID:iyLJTBMK
ルーカスのレッドテールスやらないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=6YjUUT7G55c

0351349-3502015/12/30(水) 04:51:02.79ID:iyLJTBMK
すまん誤爆した。

0352名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/19(火) 19:27:23.15ID:czl0Grqt
syntheye2015で車の窓から撮影したカットをマッチムーブしています。
大体できているのですが、細かい揺れが所々に入ってしまっています。
以前boujouを触ったときにノイズを取るというオプションがあったのですが、
それに相当するものはsyntheyesにはないでしょうか。
細かいゆれの取り方を教えてください。

よろしくお願いします。

0353名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/20(水) 19:00:46.71ID:YCrVi4jW
>>352
デモ版で簡単なテストしかしていないので、間違ってるかもしれませんが、
PHASE VIEWのFILTER PATHで、パスを滑らかにする効果があるので、
これじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう??^^;;

0354名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/21(木) 01:39:11.11ID:Vr1gnk6n
アニメーターって変態がおおいんじゃないかと思う。

0355名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/04(木) 02:33:34.15ID:9ug0JtDh
mochaの対抗馬が見たいなのが出てますね。
http://www.fayteq.com/fayin/
アフターエフェクト上で処理できている点は楽かもしれませんね。

個人的にはfayout方が興味がありますが、、、
http://www.fayteq.com/fayout/

0356名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 14:53:23.60ID:z9n0dMVl
マッチムーブのノウハウも完成の域に入ってしまったのか全然盛り上がらないね。あげ。

0357名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 16:22:59.43ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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