>>932
一作品4万ってCG10数枚に差分全部の着色で!?
そんな値段で受ける人おるんか… 0961名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 10:25:18.53ID:+d7Je8S7
売れたら作業環境整えるぞ!
って考えながら描いてるけど、どうせそんな売れない。
いいね
完成させるだけでも満足するけど
売れたらアレ買おうって考えるとより楽しくなる
>>961
それが原動力になってるからええんじゃないかね?
案外売れても貯金が減るのが嫌でポンコツPCのまま作業してるわ。 液タブアナログ板全部試したけど板タブで良かった俺みたいのもいる
0965名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 12:10:25.57ID:mDkPZAuP
pixivとかのフリー素材の背景は便利だし結果的にクオリティも高いし時短になる
>>951
個人についてでなく創作における
作業効率向上について話してるんだよ…
0966名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 12:15:11.22ID:mDkPZAuP
>>954
どの作業とか詳しくは知らないんやけど
それでもそこそこメリットあるから
外注してるんだろうな
0967名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 12:48:05.61ID:+d7Je8S7
>>962 963
ほんと、売れた時の想像もモチベになってるよ。 売り上げで液タブやパソコン買えるほど急激に成長するのって難しいけど
別に作業設備じゃなくても
一本販促絵アップしたらラーメン食いに行って
100フォロワー増えたら寿司食いに行って
みたいな小刻みに自分にごほうびやるのがいいと思う
俺は最初のころそうしてた
制作が楽しくて別にいるものがなくなって、いつの間にか貯金と月一回のご馳走食べるくらいしか使わなくなったな。
人それぞれだとは思うが美味いもの食べると素直に「次も頑張ろう」って気になる。
>>935
アニメ業界にも
ストレート・アヘッド方式…キャラを自由気ままにかいて、あとで背景合わせる行き当たりばったり方式。勢いはでるけど、作業が逆走する危険がつきまとう
ポーズ・トゥ・ポーズ方式…既に出来上がってる背景が前提としてあって、そこの上でキャラを動かす方式。効率的に完成するけどひらめきを勝手に付け加えたりするような
ことはできない。商業的というか、没個性的なうまさになりやすい方式がある
商業的に成功したのは東映とかディズニーみたいな後者で、前者が得意だったスタジオは倒産してるんだよね
DL販売みてても、マイホームデザイナーでバンバンページ埋めてくタイプの鉄〇糖とか、なかに〇ぺとか
成功してる。
漫画でも結局、背景先行型の縛り作画でやっていったほうが、商業的に量産が効きやすいから勝ちやすい
自分はもともとキャラクター先行型だったけど、
ある時半年たっても同人誌が完成しないときがあって、その時に背景先行型にきりかえた 背景先行、キャラ先行とかよくわからん
ストーリー決めてカット割り決めてという流れで作るもんじゃ無いのか?
そのカット割りから必要な背景も解るし、キャラも決まるし
背景なんて、ここに立っている人物をこういうカメラで映すとこういう背景になるっていうくらいのことでしかないからよくわからん
どっちかが決まれば片方も決まるんだから先行もクソもない気がするが
繁華街にしたいけど繁華街素材無いから住宅街にしようとか
キャラ正面の構図にしようと思ったけど俯瞰素材あったから俯瞰構図にしようとか
ってこと?漫画家もアシスタントに仕事がないときはそのうち使いそうな使用頻度の高い背景を書かせとくとかやるらしい
そのうち使う背景をストックして書いておくってのはいいな
思いついたシチュエーションのラフネームをストックするのと似てる
>>965
pixivのおすすめの背景の人とかいる?
検索しても有料の宣伝ばっか見つかる 0977名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 22:34:09.95ID:ecSRMW7r
>>976
フリー素材とかでタグ検索する
勿論プロフィールで利用規約は見てな 自分は金を稼ごうってのに無料の素材ばかりを選ぶってちょっとダサく感じてしまうな
俺は何でも自分で簡単に描いちゃうので縁が無くそう感じるだけかもしれんが
0980名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 00:07:04.90ID:jKC24JpQ
親和性が重要なのです
背景に合わせてキャラ描くの苦手…
パースやサイズ比率がズレちゃう
0982名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 01:11:08.36ID:PYzrDcsY
キャラも背景も全部手で描け!
無料背景で金稼いで何が悪ぃんだよ!!
大体手書きに拘るなら真っ当なイラストレーターにでもなればいいだろ!!クズ
0984名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 01:31:11.57ID:DWSdBH2j
>>982
こだわりたいなら縛りプレイも別にいいんじゃね?
俺はキャラ作画にリソース割いて作品のクオリティ上げるの頑張るわ^_^ 縛りプレイしてるバカって哀れ!!
コスパ考えろよ!!
変のなのが増えたな
儲けられると聞いて寄ってきたか
手を抜けるところはできるだけ抜くのが正しいやり方
絵にこだわりを持ちたいなんて言ってたらコスパ悪すぎ
だから貧乏なんだよオマエラw
拘りたいけどお小遣いは欲しい〜売れない〜ってバカ丸出し!
>>990
4さん建乙でーす。
blenderですか。ちょっと触ってみようかな。 0992名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 10:30:29.07ID:4D+kgs5G
>>990
ありがとうございます!
Blenderかパースとか苦手だし触ってみようかな
使いこなせるようになるのと描くほうどっちがはやいだろうか 0993名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 11:01:42.81ID:55CjDG1C
986はラーメン屋開店するのに器も自作してチャーシューの為に養豚もするんか?
無料素材使うのが後ろめたいなら有料素材使えばいいだけの話
スレ立て乙
クリスタの3D素材じゃダメなのか
背景素材集も売ってるし
こいつまたフリー素材しか使ってねえのかよwww
見た事あるの多すぎwww
というネガティブな意見もちらほらあるようです
主に同人RPGでの話ですが第一印象は大事ですよね
0997名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 13:00:22.52ID:55CjDG1C
配布されたものを正規に使って盗作とかwww
頭固いのかガチ初心者か知らんがそんな凝り固まった頭じゃ小銭も稼げないぞ
>>992
既存の3D素材を使うのもいいんですが、クリスタの3D重たいイメージがあって敬遠してるんですね自分は。
あとBlenderでモデリングしてたら他のシーンでも使い回せる小物とかも作れますし、覚えてて損はないですね。
無料ですし一度トライしてみても良いかもです。 10011001Over 1000Thread
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