美醜の感覚は時代や個人差が大きいから難しいね
STFのボケがきれいじゃないとかいう人もいるし
森三中黒沢だって平安時代なら
EFもFも引退の足音が聞こえてきている中、Aをこれ以上拡充するとは思えないが
もっとも簡単に切り捨てるとも思わないけど
>>348
EF、FはA以上に「開発を継続します」アピール
するだろうね
Aとは比べ物にならないほどユーザーいるから、
「やめます」なんて言ったらコールセンターに
文句の電話が鳴りやまない
何より、マウントを簡単にやめるメーカーの
ミラーレスに移行なんかしねぇと思われ
ミラーレスでもこけちまう
Aの「開発を継続します」という
「簡単にマウントやめません」アピールを
CNも近いうちすることになるだろう 0350名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/13(月) 16:05:22.72ID:nBwEqsRi0
FDからEFに変わった時、それほどのショックはなかった。
MDからAに変わった時も同じで、理由は全く別のシステムだったから。
おれはその時に全部システムを入れ替えた。
むしろAFになってもFマウントが変わらずに、その後いろんな制約が出て来たのが面倒だったな。
AやEFは最初期のレンズが今でも使えるから入れ替えて正解だったと思うけど、ミラーレスに乗り換える気はまったくない。
MF→AFの時みたいにドラスティックに変わるわけじゃないし。
>>349
「会社の体力が持てば」と言う但し書きが付くな
Aが今のラインナップを維持できているのはEが好調なおかげとも言える
Eの技術を流用して遅いながらも新機種を投入できている
α7のリリースがあと少し遅れていたら共倒れしていた可能性も考えられた
しかしCもNもα7RIIIやα9を相手にしなきゃいけないんだから大変だな
現行のプロセッサやその発展系じゃ全く歯が立たないだろうし >>351
BIONZよりよっぽどミルビューの方が優秀なんだが >>351
5Dより99の方が更新サイクル早いんだし遅いわけじゃないんだよ >>351
体力は大事だね
人的資源という意味でも
ソニーだってE、A両マウント同時にレンズ開発する
体力はないわけで、CNだってそれは同様だろう
ソニーの場合はEがブレイクしたからEに開発資源が
集中しているが、CNはどうなるかね?
仮にCNもミラーレスが売れ始めたら、ミラーレスに
資源を集中し、既存マウントユーザーからは
文句噴出するんだろう
AはCNより先に世代交代が起きた
そういうことだわな SONY的にはAは拾いもんと言うのも大きいだろうね。最低限の面倒を見ておけばギャーギャー言われにくくはある
これがEFやFだとそうはいかないだろう
初めから完全電子マウント化してるEFはアダプターも作りやすそうだし、値段も安そう
漸く最近になって完全電子したFはそれ以前のレンズに対応したアダプタが難しそう
LAEA4的なのになりそうか
それとも機械連動式のレンズは切り捨てるか
Ai連動環とか豚花蟹爪まで連動出来るアダプターが出たら神だけど
低能のテンプレ
すぐ神格化する→神は間違わない→間違った奴はクズ。全力で叩け
ミノルタのα24-85ズームって
フォーカスラバーにギザギザあるやつと無いやつあるけど中身は同じ?
どっちも円形絞りだよね?
0365名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/24(日) 18:02:57.07ID:jUjGmL/A0
>>364
ギザギザというか、ラバーのパターンが細かい方がNEW、荒いのが旧型
光学系は変わってないけど、写りはNEWの方が良くなってる(らしい) >>365-366
ありがとう、3000円違いで新旧2本並んでたんだけど
とりあえずNEWのほう逝っとくわ 3000円違いって、ジャンクお持ちくださいと、3000円て事?
0371名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/26(火) 01:38:48.37ID:TOyMFDvy0
24-105が出て、24-85の相場が一挙に下がったな。
24-85を使ってて24-105を買うと画質の酷さにびっくりするけどね
24-85は中古相場が安い割りにそこそこ使えるお買い得レンズ
個体差あるかもだけど、自分の経験では24-85は24-50より写りがよかった。
24-85って、ミノルタ707si〜807siの頃の標準ズームだよね。
24-50(I)、24-85(I)、24-105持ってる。
24-50は広角側の解像度がイマイチなのと歪曲が目立つ。
コンパクトなぶん無理してるのかもしれん。
24-85は広角側で2段くらい絞らないと周辺光量が落ちる。
解像度は24-50よりはいいと思うし、歪曲も少ない。
24-105は解像度や画質は24-85と同等だけど、距離エンコーダー内蔵とかオートクラッチとか
機能的には一番進んでる。
α-7Dで撮り比べると、A4サイズ程度ならどれも問題ない。
どれか1本持ち出すならもちろん24-105。
新しいものは進歩してるのが当然だし、画質云々言うならGレンズでも使えばいい。
「α-7Dで撮り比べると」
確かにお前にはGレンズは不要だなww
画質を語るなど片腹痛くて盲腸炎になるわwww
0377名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/31(日) 12:31:14.99ID:JpXFzXyv0
値段が高い以外にはケチのつけようがない
うちが807siと一緒に購入した標準ズームは28-105/3.5-4.5 NEWだな。
>378
そうそう。当時ミノルタは標準ズームで24-85と28-105の2種類出してた。
28-105は、α7xiとセットで出てたxiズーム(バリフォーカル)の改良版で、24-85よりあとの発売。
0380名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/01(月) 13:10:42.05ID:PQYJDkOG0
大晦日にブックオフのジャンク箱から
AF Xi ZOOM 28-80mmとAF Xi ZOOM 80-200が480円なのでサルベージ
家のα-5xiにつけて試したけど、やっぱ値段なりだな
Xiの80-200は発売当時の評価テストでもさんざんだったからね
>>375
α-7D信者には旧Aレンズ語って欲しくないよな。
それまでのAレンズの良さとは対極と言ってもいいボディ。 出た当時は良かったけど今は最低限フルサイズでの評価だからなあ
α-7Dは当時予約してまで買ったな…
銀塩とデジの描写の違いを思い知らせてくれた貴重なボディだったよ
ベースがα-70でなく本当にα-7だったら最高だったな
SAL2875って
どんな感じ?
フルサイズ入門的なポジション?
>>386
結構寄れるし色乗りがこってりしている
α99とα7RUで併用しているけど常用レンズでおすすめ sal2875気になってる
a7に使う標準ズームにおとなしくキットレンズにするか迷う
0390名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/02(火) 12:33:12.81ID:72n2VlZI0
>>389
SAL2875F2.8は開放が甘いので、SAL2875F4と考えれば、安くて、軽くて、よく写る良レンズ
ただα7にLA-EA3をかまして使う程のレンズでは無い
素直にα7ならキットレンズのSEL2870の方がいい
できたらSEL2470Zにするのをお勧めする 今日100-300APOを使ったけどなんかイマイチだった。
やはり70-300G2買うべきか?
0394名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/05(金) 22:20:32.96ID:4oABjXaF0
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