0001名無CCDさん@画素いっぱい2017/05/23(火) 06:09:02.76ID:rqVaSaeu0
0952名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/03(金) 20:23:05.37ID:4o/2UjO50
「情報を記録中です」というのが20メガピクセルのデジカメは出る。
ところが12メガピクセルのは出ない。
これってSDメモリカードの性能が悪いから?
>>952
漠然とした一般論は無意味で、機種とメディアの具体的なところや色々な設定次第で変わりうるから機種を伏せたら駄目。 >>952
それ表示するしないは機種で違うのでは? レンズ交換式カメラはあまり使わないので慣れていないのですが。
昔撮った写真がどのレンズを使って撮ったか、後でわからなくならない方法ってありますか?
たとえばEXIF見ても、焦点距離と絞りしか記録されていません。
50mm F/8 と分かったとしてもそれが
50単焦点
17-50ズーム
28-75ズーム
18-140ズーム
16-300ズーム
もしこのあたりのレンズを持ってたら、どれで撮ったかわからなくなりませんか?
>>955
exifにはレンズ名等が記載されるので通常は問題なし
もしかしてexifをレンズ名あたりを無視するもので見てるのだろうか 補足です、マウントアダプタ使用などで初めからレンズ情報がexifに書かれない場合は
ファイル名で区別がつくようにしてます
>>955
カメラボディーだけではないレンズの型式も表示されるソフトはあって、メーカー純正のソフトなら大概表示されると思うけど、
当然対応機種限定で、社外レンズとかだと違う機種名にすり替わったりしてることもあるから確実ではないんだよね。
だけど、買えるレンズは持ち歩けるレンズは限られていて、意味が薄くなるから似たようなレンズを何本も買ったりしないし、
似たようなのをゴソッと持ち歩くということもしないから、そもそも紛らわしくなることはあまりない。
たまたま同じ焦点距離があるレンズを併用していても、開放値が違うとか区別の目安になる違いはあるのが普通で、
それらがたまたま全く同じになったとしても、前後関係とかからどれを使ったか思い出せる方が普通。
それに、「色々見てもどれで撮ったか全く分からなくなるほどそっくり」なら「どれで撮ったか分からなくなっても関係ないからどうでも良い」し。 0959名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 10:26:05.98ID:E0dNJyHdO
秋が深まり、里山の紅葉撮影が楽しい時期となってきていますが、
紅葉を撮影する場合、順光、逆光どちら側からが
より印象的に撮影することができますか?
また、現地の天気があいにくの天気だった場合の対処法を教えてください。
0960名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 10:53:16.28ID:MujxEs/U0
0961名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 10:56:40.98ID:MujxEs/U0
>>955
似たようなレンズばかり買うのはやめて
癖玉を使うにかぎるね。
グルグルボケ、ソフトフォーカス、魚眼など使っていると間違えないしすぐわかる。 0963名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 13:54:04.87ID:ddnUd1vL0
>>955
あとから好きに追記することも出来た気がするわ 0964名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 17:20:04.45ID:E0dNJyHdO
秋が深まり、里山の紅葉撮影が楽しい時期となってきていますが、
現地の天気があいにくの天気だった場合の対処法を教えてください。
というのも、天気の良い日を選んで休むことができない小市民だからです。
動画撮影メインで考えたら
nex-5rとg7x、lx100、g1xどれがおすすめですか?
>>956
ボディーがパナソニックならexifが特殊なので対応したソフトで見る 0969名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 19:57:19.58ID:MujxEs/U0
相談です
現在α7rにMC-11+SIGMA 24mm f1.4artを付けてナイトスナップを撮っているのですが
標準域も欲しいと考えるようになり、EF50mmf1.4USMを検討してました
しかし調べている内にVoigtlander nokton 25mm f0.95を見つけ
やや予算オーバーではあるのですが
録画撮影用に購入したlumix G8もあるので、これを使えないかと悩み始めています
皆さんならフルサイズの50mmF1.4かマイクロフォーサーズの25mmF0.95
どちらをナイトスナップに持っていきますか?
ボケや光芒に拘りはありません、三脚は使わず、ひたすらに暗い所を明るく写すことに快感を覚えます
>>970
前者
フルと4/3だとノイズ量が違うんじゃない? 0972名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/06(月) 14:01:37.53ID:HIUarqTF0
悩み始めて2日目、仕事が手につきません
ノイズは4/3とフルサイズを比べると約1〜2段分の差がありました
G8のメリットとしてボディ内手振れ補正が付いている所があり
α7に24mmf1.4を付けて2台体制にすればレンズ交換の手間も要らないのではないかと思い
nokton 25mm f0.95に決めかけたのですが、開放だと画質が悪いとの評判も見つけてまた悩み中です
>>972
現時点での画像サンプルのupをお勧めします、こんな写真の標準域ヴァージョンが狙いですて感じでね
ひたすら明るく写す条件のはずが後出しでノイズがどーとかではこれから何が出てくるかエスパーに登場願うしかありません >>972
noktonはMFだけど、良いの?
それを許容してるなら、EFマウントのスピブ買って、24/1.4繋げば明るさは稼げるぞ。
4/3が良いんだろうけど、a7でもクロップすれば使える。 手持ちの24mm ArtとG8を生かしてEF-m4/3の電子接点付アダプタだけ買えば標準域カバーできるけどダメなのかな
レンズを換えるのではなくボディを換える感覚で
>>975
フル用を4/3に付けたらパースは元の24のままだよ レンズのF値が焦点距離と有効口径によって決まるってことは
レンズの構造によってF値が決まるってことなんか
開放F1.4の1.4という数字は概算値で
レンズによって√2に非常に近い数字だったり
実はF1.392とか1.44みたいな数字だったいな数字だったりするんだろうか
概算値というよりは公称値だな
長さが300mm無い焦点距離300mmのレンズもあるわけだし
>>977
表示は無限でどうなるか。
厳密な意味でどうなっているかは個々のレンズ次第で、JISとかISOとかの許容範囲内でマチマチみたいね。 >>975
同じマウントでAPS-Cに流用するならそこそこありでも、面積が1/4のフォーマットじゃ解像がどうかな?
より広いイメージサークルの周辺まで配慮した設計で、狭い範囲だけ抜き出して使う意味があるほどの解像が得られるか?
少なくとも、大きくて重いのをあえて使う価値があるとは考えにくい。
アダプターが安ければ手持ちのを使ってみるのもありだろうけど、電子接点連動ってけっこう高いじゃない。 >>976
ご指摘ありがとうございます。
申し訳ないのですが頭悪くてよくわからないですごめんなさい。
24mmをm4/3機にマウントしたら48mm相当には写らないのですね。
浅学なのに横槍入れて申し訳なかったです。
>>980
25mm F0.95の写りで妥協できるのであれば24mm Artなら大丈夫かと思いました。
ちなみに電子接点付でも25mm F0.95や50mm F1.4より安く買えるようです。 0984名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/09(木) 18:55:55.06ID:jI6hI+Az0
ニコンのFXレンズを所有しています。今はDX機は持っていません。
DXレンズを二束三文でもいいから売りたいのですが、どのような店に
持っていけばいいでしょうか。
当方、レンズを売ったことがありません。ご教示いただければ幸いです。
>>984
キタムラ梅田で買い取ってもらって、次の欲しいのがそこにあればそこで買う。
次の欲しいのがそこになければ道を渡ってウメヨドで買う。
近くにナニワもあるけど、なにかが違うんだなぁ >>984
二束三文でもいいと言わず、例え傷んでいても
ねぎらいと、次の人へ譲る気持ちで、自分なりに綺麗にしてあげれば
金額はともかく、物の値打ちにはなると思いますよ。(自己満足でも) そういえば一眼レフを買った10年前、ニコン
18-200(少し使って16-85)、70-300VR、10.5魚眼、50/1.4D
これを基本セットとして揃えたけど、残ってるのは50/1.4Dだけだな。
これも一度落としてリニューアルしてるし。
>>984
まず、いくつかあるオンラインの査定で様子を見てみたら?
引き出しとか棚とかバッグ入れ放しとかで保管が悪いせいでカビたりしてないか、スポット的な懐中電灯で反対から照らして状態を観察。
ゴム部分が劣化で白っぽくなってたりしたら消しゴムでコシコシして消しておく。 >>978
複数枚のレンズを使えばレンズと主点の位置関係が変わる。
レンズからの距離が合成焦点距離よりも近い位置で焦点を結ぶことも当然あり得るわけで >>982
フル48ミリ相当の画角範囲が写るのは間違ってないよ。
でも遠近感、写りの湾曲は広角レンズ特有の描写だよって事。
フル24ミリで撮って面積比中央半分を切り取るのと同じだから。 よっぽど新しいか売れ筋のレンズじゃ無い限り
買取査定なんて百円〜千数百円だからなぁ
それでも維持管理に手間と金が掛かる物だし使わないのは売りに出すけど
突然どうしたキタムラ
いつにも増して情弱から安く買い叩こうってかw
0993名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/11(土) 16:57:19.01ID:JG7pSrFZ0
0994名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/11(土) 20:24:50.00ID:UehA20T10
超初心者です。
Canon EOS Kiss x5を中古で買ったのですが、応用撮影モードでオートフォーカスが効きませんでした。ピントが合ってなくてもシャッターは切れたし、おまかせモードではちゃんとモーター音がしてAFが機能します。
AFモード選択画面を開くと「レンズのスイッチをAFにして下さい」みたいな事が表示されてAFモード選択が出来ませんでした。もちろんレンズはAF側になっています。
説明書みてあーだこーだやっても分からなかったので、取り敢えず設定を初期化したら応用撮影モードでもAFが使えるようになりました。
何か設定でそうなっていたのだろうと思うのですが、具体的にどの項目を弄ると↑みたいになるのでしょうか?
0996名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/13(月) 19:49:03.86ID:HwsdzEg+0
いま日本に来た外人を取材するTV番組を見ています。
ドイツ人やアメリカ人が、NiKonやCANONやSONYのカメラを使っていますが
ドイツやアメリカのカメラメーカーってないんですか?
なんで彼らは来夏とか使わずに日本メーカーの使ってるんですか?
>>998
何でって、カメラはだいぶ前から日本のが一番良いから世界的に当たり前に使われてるだけのこと。
ドイツのカメラは昔は日本でも盛んに使われていたけど、名前は残っていても、だいぶ前に日本に押されて実質消えてる。
アメリカのフィルムは日本でも盛んに使われていたけど、カメラは元々ロクなのがないから問題にされてないに等しい。 >>995
5にボディー側で恒常的にMF固定にするモードがあるとしても、正常なら「レンズのスイッチをAFにして下さい」みたいな事が表示されるはずがないから、
設定でMFになっていたのではなくて、何かの一時的な異常じゃないかね?
とりあえず、お約束の接点清掃。といっても、油とか塗って垂れたりするとかえって良くないはずだから、綿棒で接点を軽くなでてみるとか。
再発するなら購入店に相談。ただし中古だとそういうクレームが効く期間がごく短いとかいうことはないかな? >>997
嘘教えんなよ
日本が強いのはパーソナル向けと一部のプロで
本格的な動画用カメラを作ってるアーノルド&リヒターはドイツだしパナビジョンはアメリカじゃん
本格的な静止画用カメラを作ってるのはフェーズワンがデンマークでジナーがスイスでハッセルブラッドがスウェーデン >>999
動画は板違いだし、それらは普通に使うカメラではないから関係ない。 10011001Over 1000Thread
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