>激しい動きの動画で酔う
それ60pというよりも光学手ブレ補正機能の影響では?
三脚なりジンバル使って手振れ補正ONだとパンとかした際に勝手にブレ扱いされて不自然な揺らぎが生じる
大画面で再生すると酔える
そのあたりは手持ちor三脚を自動判別したり自動で水平補正する4Kビデオカメラのほうが優秀
デジカメで動画撮るのもF値いじってボケ感演出が比較的容易というメリットはあるんだけどね
ミュージックビデオ撮影とか結構使ってる
4K・FHD共に29.97fpsで仕上げるけど
編集でスピードランプを多用するんで
FZH1以外のiPhoneやDJI Pocket2は
基本4k60pで回すようにしてる。
音楽に合わせると尺が足りない時や
アプリ側で手ブレ補正掛けてもダメな時は
スローにすると結構誤魔化し効くし
ジンバルのヌルヌル感も強調されるし。
シャッタースピード上がりすぎのパラパラ感って
多分、技術がカメラ回していたんじゃなくて
制作のDが押さえで回してたから、ND使って無いんだと思う。
で、編集はDがするから、自分が撮ったいい画は覚えてるんで
やっぱり使いがちになっちゃうよね。
そんで、最終チェックする偉い人は、目が衰えてるのと
3/4Uマチック時代のTBCの残像があるのが当然で育っているから
パラパラ感に気づきにくいんじゃないかな。
ND有無だけじゃなく、設定ミスもあるかも。
地上波って1080iの29.97なんで、インターレースなのよね。
なんで30iで収録するカメラと30pで収録するカメラが混在すると
30pがパラついて見えてしまう。
fz300届いた〜
みんなよろしく
初めてデジカメ購入です。
一眼+レンズと比べるとかなり軽い
まあ慣れるまでちょっとかかるかもね
操作にも慣れてきたら自分の使い方に合うストラップに変えてみるとか、色々工夫してみるといいかも
俺は肩斜め掛けタイプでワンタッチでベルト伸縮できるニンジャストラップ
(ヤフオクで安く入手した中古)
レンズが自然に下向くように工夫して使ってる
動き回るときはベルト短くしてカメラを体に密着させブラブラ動くのを防止
撮影時は長くして腕を伸ばしてのバリアングル撮影にも対応できる
ブラブラさせてると屈んだときとかカメラが振り子状に動いて
手すりなどにぶつけたりした経験あるのでね
決してコンパクトではないけどコンデジ。
スマホから一眼へのステップアップの前段階に
ハンディカム等の買い替え先として
本当に真面目に作ってあるカメラなんだけどね、FZ。
でも、開発リソースはSシリーズに集中した方が
正解なんだろうなぁ。
コンデジのコンを全体のガタイの大きさで考えるかセンサーサイズで考えるかだな
最近ブリッジカメラって名称は聞かれなくなったね
つうかFZのようなカテゴリー自体が無くなった感じ
オレもFZH1持ってる CX350のような業務用ビデオの代わりになる
コスパのいいカメラ探してたらFZH1になった
手ぶれ補正が弱いかなと思うが、三脚固定で撮るからいいや
カメラは他にもあるので、適材適所と割り切ってる
fz1000m2からg9proとオリンパス12-200に買い替えた!
みんな今までありがとう!
じゃんぱらの移転オープン記念の増額で50270円売れたwww
m43に便利ズーム、1インチセンサーよりそんなに良いのか?
ソニーa7cとかはかなりコンパクトだぞ。
小さいのは正義だけど、熱問題があるからね。
伝統的にパナは熱対策に力を入れてるが
ソニーは、あんまり気にして無いような。。。
4/3もパナはボディで手ブレ補正、オリはレンズ側でだし
ソニーは純正レンズじゃないと手ブレ補正の真価が発揮できないし
FZ1000乗り換えなら、同じ感覚で撮れるいい選択だと思うよ。
これから単焦点でも買い足していくなら兎も角
12-200一本で済まそうと思ってるなら大して画質も変わらない気がする
動画の場合は、ズームで異なる画角を繋げることで
位置関係を知らせる表現になるからね。
冬の晴れた日、東京からでも富士山が見える時に
400で富士山、50で富士入れ込みの東京の街の2カットより
富士からズームアウトで街ってやったほうが
圧倒的に位置関係を伝えやすいと思う。
スチルのレンズは引きボケに注意だけどね。
FZ1000系の最新機種を出して欲しい。
最新の1インチセンサー、象面位相差AF、最新の映像エンジン(4K60P可能)、ファン内蔵、優秀な手ぶれ補正(歩き撮り対応)、レンズは換算20-400F2.8通し。最近コスパを配慮しているパナらしく実売15万なら結構、売れるんじゃないだろうか。
えっ、実現したら80万円以上のスペックを、15万円で!?
ソニーの7s3、FX3、ZV1の3兄弟作戦を真似て
4/3でGH6m2を出して、ほぼ同じ中身の業務ビデオカメラを
DVX200の後継機として出して
1インチセンサーのコンデジ版でFZ3000を作れば
986のスペックは無理じゃない
かも
NHKのカネオくんで信号好き少年の使っていたカメラがFZだったな
FZH1かな?
何回もLUMIXのロゴが映って言い宣伝になっていたw
デジカメに全然興味がない若い世代の人は
「 LUMIX 」とロゴが入ったカメラがどこのメーカーの製品か分からない人も多いかもね
数年前にテレビでフルミラーレスで撮ったようなVTRよく見かけたけど、
寄りで開けすぎてボケボケだったり、ピン抜けしたかと思えば逆に人物が浮き上がりすぎて背景が書き割りみたいに不自然になったり…
バラエティや報道なんかだと深度深いほうがいいよね
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