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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイつけ忘れないように
・暴言禁止、他人にガーガーいちゃもんつけるの禁止
・「〇〇は死ぬべき」と過剰なキャラ叩きも禁止
・予備のワッチョイも忘れずに
・ロールアウトしたての新スレの匂いはたまんねぇなぁ!!
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3704冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1597062657/
スパロボ図鑑 3705冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1597403846/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>936
マクロス7やビッグオーでも復刻するか
あとVガンダムってΩ化してたっけ >>873
中村は年を取ってからゴブスレのドワーフとか幻影異聞録のバリィみたいなオッサン役をやりだしたりと役者の幅が広がったけど
杉田は何をやっても杉田の声と役だからなあ
それを望まれてるのかもしれないけど >>948
実際メドローアなら超魔ゾンビとか問題にならないでしょう
むしろマホカンタを考えなくていい分ザボエラ本体より与しやすいまである >>948
まあそれ言い出すとキルバーンもまともに戦ったのはアバン先生くらいで
そのアバン先生にすら負けかけてた以上、インフレの進んだ最終盤の環境じゃ
もう最高位の実力者ってレベルではなくなってた気がする
まあ作中でも言われてたけどキルバーンの真の実力ってのは直接戦闘能力じゃなくて
キルトラップを使ったハメ殺しの力だから、これ込みで戦えばまだ分からないけど >>957乙
ビッグオーと言えば、どこぞの戦姫な女の子がビッグファウみたいなことしてたなぁ >>957乙
>>955
カリギュラオーバードーズではコレ本当に杉田?って感じの小物ボイスやってたな >>955
若本さんだって昔は美形悪役やら冷徹な役やってたけど今じゃ(二十数年くらい前から)ぶるぁぁぁぁぁなおっさんの役ばっかりだしそれが求められた結果なんでしょうし ザボエラは研究者でキルバーンは暗殺者、つまりキルバーンは忍者
即ちキルバーン殿がまた死んでおられるぞー!
【スパロボ】
1年に1本コンシューマーで新作を出さないだけで不満が出るのは今となってはこれくらいな気がする
業界全体がスマホゲー中心になった情勢やゲーム開発の規模の拡大化もあり新作が数年に一本のペースなのがいたって普通なので
出るだけでもマシと見るべきか
>>957
乙
>>963
OGをマトモに出してたら今ほど不満は噴出してなかったと思う
あとはエーアイの路線が好きだった人とか
【OG20周年】アニバーサリー
来年がスパロボ30周年で、再来年のイベントがこれ。なお今年はサルファ15周年・JAM20周年・BX5周年が固まっていた
こうして数字が並び水谷さんの鬼籍入りなどを思うと色々焦ってしまうのが人情
登場何歳だったかなんて思い出したくないしGBAはレトロハードだ現実を受け入れるんだ >>957
への乙は全てに優先する…!
【レモ】ドラゴンボール超ブロリー
フリーザ軍にコルド時代から所属する老兵だが補給部の所属で戦闘力は低く
組織の弱体化後は不良娘からフリーザ軍に入ったチライと組んで入軍希望者を探すスカウト任務に就いており
その過程でブロリーに出会う
やや消極的ながら面倒見の良い性格でフリーザ軍に所属しているのは何かしらの事情を窺わせるがその辺は特に語られなかった
CVは杉田だが一聴しただけではまずわからない見事なオッさんボイスを披露している >>963
【日本ファルコム】
毎年イースと軌跡を交互に出して合間に両者のリマスター出してるだけだが
両者のファンしか多分残ってないから問題ない ベテランになってもエロゲヒロインやってる(やれてる)人は三重の意味で感服するね
手塚まきとか良いお年だろうにUNITIAでダブルヒロインの片割れやってたし
【小鳥居夕花】【桐谷華】
10年代を代表するエロゲ声優双璧
表の仕事でもガッツリ大役を掴んでるのが特徴
後者は表で売れすぎて引退気味だけど
OGMDは不評だったし開発期間も長いし打ち切り食らって意に沿わない終わり方するのが懸念
>>957
おつ
>>967
草柳順子とかいまだにたまにエロゲでメイン攻略ヒロインの一人やってたりするの尊敬の域ですわ
こおろぎさとみ(裏名義忘れた)はいつの頃からかめっきり見なくなったなぁ 後者の人最近絶望視されてたけど無事新規絵追加されたキャラの声やってたやん?
>>940 ロト紋の続編でゾーマは元勇者の仲間で恋人を奪られた末に怒って怪物になった
なれの果てっていう設定には驚いた。
【ゾーマ】DQ3
闇の衣を纏ってるのだが、ぶっちゃけこっちのが本体だったりする。
ひかりのたま で剥すと弱くなる。しかし、闇の衣がある状態でも時間をかければ倒すことも可能。
地下世界のアレフガルドでは守護霊のルビスを石化したり、色々と凄い力を発揮したが、やっぱコレがないとダメなボス。 >>967
手塚まきさん…なんだか7年前のプリキュアとかで聞いた声っすね(すっとぼけ) あいミスにけよりなコラボでフィーナきたからアナちゃんと今夜は私とあなたでダブル手塚まきよやるかと思ったが一言ネタにされただけで出会いもしなかったぜ!
>>942
ノアは、声優釘宮にしたのは本当に謎
【バイアス・ブラド】
メタルマックス2のラスボス
ノアとは対立していたらしく、これに対抗するためグラップラーを作り出したらしい
長らく元人間でコンピュータに意識を移したなれの果てと考えられてきたが
リメイク版にてブラドという人間を模したコンピュータであることがわかった >>940
【デスピサロ】DQ4
形態変化するがイケメン&人間の醜さによる悲恋のコンボで同情されリメイク版では仲間入りする四代目ラスボス
しかし勇者を殺すために村を焼き討ちしたのは事実で他にも明確な殺意で攻撃を仕掛けているし、リメイク版でもシンシアは救われないままなので釈然としないプレイヤーも多い >>957
おつ
>>971
まあゾーマに限らず、キーアイテムがなければ倒せないってドラクエだと結構あるし
【ムドー】ドラクエ6
実力的にはその後の街の兵士のほうが強いのだが
幻術によってそもそもラーの鏡がなければ勝負すら挑めないボス
【りゅうおう】ドラクエ1
実はこいつもロトの剣がなければ倒せないボス
別に特殊なイベントとかはないのだが、ステータスがぶっちぎりで高い上、会心の一撃無効化能力も持っている上
大半の呪文も9割以上の確率で無効化してくるので
ロトの剣以外ではまともなダメージが通らないのだ(TASさんに最大乱数引き続けてもらうなら別だが) シンシア救われたらシンシア死亡派にシツレイだろう
【シンシア】DQ4
主人公の旅立ち時に死んだ幼馴染
エンディングでは同じグラフィックのキャラが登場しているがどんな状況かはっきりしていない
君はシンシアが何らかの理由で生き返って主人公と幸せになったと思ってもいいし、シンシアの幻影だと思ってもいい
>>978
シンシア死亡派は堀井雄二に気を使われただけで物語の読み取り方が歪んでるバカでしょ ハッキリしないというか、シンシア蘇生ENDだけど制作陣へのインタビューで
幻影説を出したらスタッフが「そういう考えも面白いですね」って回答しただけだよ
>>976 FFとかの場合はキーアイテムやキーとなる行動をした後にラスボス戦との戦闘になるしな
【ネオエクスデス】FF5
無の力を取り込んだまさしく無敵状態のラスボス。暁の戦士がいなければ
そのまま飲み込まれて終わりだったが、その力を一時的に封じ込んでる間に倒すというもの まあ何の理由付けもないのにいきなり蘇生してるんだから
幻影って考えが出るのもしゃーないと思うぞ
どのみちピサロを救ってやる理由とかないしな
堀井雄二さんは表に出ない設定、裏設定を決して口に出さないポリシーもってるからな
システムや演出先行で裏設定と言うほどのモノが無い場合もあるが
普段のスパロボのシステムでオンライン対戦実装すれば、それが売れてシリーズがまたポンポン作られるようになるんかね?
…うん、そんなの実装したら色々酷いことになりそう
バンナムもそのあたりわかってるとは思いたいが…
【ターン制SLGのオンライン対戦】
で、そういうのができるゲームってあるんですかね?
技術的にはできても色々問題抱えてそうな気がするが
ゲームのラスボスとプレイヤーにとってのラスボスもまた違うのだ
ときメモなんてギャルゲーだけどプレイヤーにとってのラスボスいるでしょ?
【たか】ツシマ
ハーンがストーリーのラスボス、とある人物がゲームのラスボス
そしてプレイヤーにとってのラスボスはある意味この人
徹頭徹尾、最後まで味方でありヒロイン♂だったが
ハーンによってガッツリ白目向いた生首をドアップカメラ目線で晒されるR-18Gの極みな最期を迎える
CODやBF、FOやTESに触れZ指定(笑)となめきったプレイヤーをヒッ!させる
ここでギブアップしたプレイヤーはそれなりにいるかも知れない
しかしそれだけの残虐シーンだけあってこの惨劇は主人公含む複数人物にとっての帰還不能点となり
これを乗り越えると小休止を挟んで第二部終了となり、最終決戦に向けて一直線に加速
ゲーム上も第3部はサブクエや収集要素が明らかに少なくなっている
【竹達彩奈】
その昔、「じゅはちきんでびゅー」とTweetしてファンを歓喜させたがバイオ7のZ版購入しただけだった現人妻
堀井シナリオって良くも悪くもその場その場のシチュエーションを重視する少年漫画ってタイプだから
なんで唐突にシンシアが生き返るのよとか、別れた仲間が急に集まるのはおかしいでしょって指摘しても
そういう細かいことは良いから(笑)で返すような人でしょ
現にドラクエ6で海底で浅瀬が通り抜けられるのはおかしいだろうという指摘を「そういうことにしておいてよ」で済ませた
【藤澤仁】
ドラクエ8以降の中心人物
9や初期の10のディレクターであり、8も実質ディレクター業をやっていたらしい
彼が言うには堀井さんはドラクエシリーズに対してこだわりがないらしく、堀井も藤澤君の方がよっぽどドラクエに拘ってて頑固だとか
ドラクエ6なんかもリメイクの際に堀井がオリジナル版を遊んで「これ難しいわ。難易度下げよう」とあっさり低難易度化したりという部分から
藤澤の発言の信憑性が高い証拠となってる
あらひとづま…?(国語赤点
>>984
civは作品によっては対戦できる
ターンにリアルタイムで時間制限があってできることが限られる仕組み >>985
【フォウル】ブレスオブファイア4
ゲーム上のラスボスでもあるが操作可能主人公でもある
ラスボスになった過程も十分納得行くものなのでやるせなさが漂う
【ユンナ】ブレスオブファイア4
悪の科学者ポジであり主人公パーティーの身内を人体実験の材料とするなどプレイヤー視点から見ればフォウルよりぶん殴りたいラスボスなのだが作中何のお咎めも受けずプレイヤーとも戦わずにエンディングまで生存した
このせいでブレス4は鬱ゲーの代表格とも称される >>986
そんなつもりはなかったのに後世の人間が勝手に神格化する、まさに人間の愚かさよ
「お客様は神様」とかね
【豚肉禁止】イスラム教
元は当時の中等の技術では豚肉を安全に食うのが難しいからやめとけという生活の知恵でしかなかった
かつては中世暗黒欧州よりも進んでいた中東も今となっては見る影もない
【アノス様】魔王学院
後に正式に魔王に再就任した後、皇族派(門閥貴族みたいなもん)残党に
「俺らの思想が歪んでる?自分が転生したいからって子孫増やしまくったテメーの自業自得だろ!」
と正論っぽいことを言われたが「じゃあお前ら貴族らしいことしたの?民衆に優しくしたの?(意訳」
と正論に正論で返して多元宇宙めいた悪夢の時間圧縮幻覚攻撃を喰らわせた >ドラクエ6
むしろオリジナルの際に難易度がかなり高いと気づかなかったのか? 感
【ドラクエ6】
何も考えずにゲームを始めると
最弱モンスターをワンパンできない程度の攻撃力しか無い主人公が
大勢のモンスターにリンチされる
きちんと探索して装備を整えた上で、村の周辺で地道にレベル上げしないと普通に全滅する
最序盤「お願いだ!ブーメランを買わせてくれ!」とどれほど思ったか
6ヌルゲーって言う人だいたい攻略情報集めた上で言ってるよね
>>986
堀井はプレイヤーに遊びを提供する事を重視してるから、バランスとかも難しさはそこまで重要では無いんだろう。
【マップ探索】
ドラクエを遊んでもらうという点で、フィールドを歩き回って新しい発見をしてもらうと言うのは重要なポイントらしく、
裁判沙汰にもなったラーの鏡もこの辺が堀井の怒りをかった要因の一つであった。
現在でも井戸の中に建物があったり、宝箱が隠されたミニマップとかでも健在だがこの辺は面倒くささと表裏一体であり、悪い方向に傾いたのがDQ7の石板探しと言えるだろう。
>>993
どっちかというと熟練度上げに没頭して適正レベル以上で戦ってるじゃね? >>993
ムドーまでは詰まないとは思うんだけどムドーがね…
第2形態になったときはこれは負けイベントだと思ったら普通にゲームオーバーだった
スクルトの使い方とバフの重要性をムドーで覚えたな 1000なら艦隊これくしょんVSアズールレーンWithブルーオース、海洋大決戦
堀井と中村のクソ偉い所は誰でもゲームをクリア出来る難易度で作った事だぞ。
【昔のゲーム】
クリアする事がステータスだった時代。
企業側も難しくして長く遊ばせようって考えだったり、製作側がそのゲーム慣れ過ぎて簡単に感じてしまったりとまだゲーム作りに対してよちよち歩きだったからこその流れ。
そのため、DQ(というかRPGってジャンル)も最初はなんだこのゲーム?誰でもクリアできるじゃん。みたいな批判もあった。
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