0001それも名無しだ2022/02/16(水) 21:45:24.98ID:GvmP0y7q
ギレンの野望シリーズ全般について語りましょう
*専用スレがあるタイトルは、そちらもご利用ください
機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable)
0952それも名無しだ2023/01/18(水) 15:23:40.85ID:SaqQfMJA
>>951
7→8ターン目の2回連続はズルいよね。予備の専用機作成採用します! 系譜しかやってないけど、もし改良するなら
開発と生産の名前をリンク?させてほしい、できればこちらがわかりやすい名詞で
>>942
あれはあれで使い道あるぞ
艦長に経験値稼がせる機会が増えるw
艦船に乗って指揮範囲出すだけで有用なキャラでも、ランク上げとくにこしたことはないから
関係ないけど初代の砂ザク、ハンドミサイルが射程1-2だったな
一応間接攻撃可だけど威力はスズメの涙 少将を中将にすんのに100回戦闘するのがキツイ
ユニットが27になるとかなり楽なんだけどな
>>954
ペガサス放置で自動膠着つくるとそのうちランクもあがるよね そういうのを態々やるならばMSが駄目だけど有能なのが事実上の条件だよね?
MS乗れないで上げる価値あるのって、うろ覚えだけどジオン側ではキシリアとコンスコンくらいだっけ?
価値的にはそうだけど、全員Sくらいは毎回やりたくなる
全員大将はさすがに辛いけど
艦長育てたり前線に出すときはGアーマー使うのが一番だよ
そして最終的にアレックスで最前線に繰り出すゴップが完成する
ガス欠&即死のイメージしかないなあ
指揮範囲が優先だから艦載もできないし
前半なら潜水艦が地道に稼げる
軍団長は拠点取ったら功績値20ぐらいくれてもよくない?
MS乗りばっかり昇進するのもどうかね
パイロットを所属の師団に紐づけして指揮官はその功績の一部を受け取ることにする
独戦なら内政外交生産技術でも功績積めるやろ
忠誠上げたらガンガン提案してくるから、採用しなくてもいい提案でも出世させるために
ランクは地道に稼ぐしかないからしなくてもいい援護射撃かなあ
0968それも名無しだ2023/01/19(木) 14:06:32.55ID:1nsMqwBF
>>839
>>842
生産制限については系譜だと部隊数200という制限はあるものの1つの兵器における制限はないので資金と資源があれば極端な話Zガンダムを100機生産する事も可能。
また独戦もある一定数生産すると兵士から反対意見が出てそれでも強行生産するとその兵士の忠誠心が下がるが基本いくらでも生産は無制限ぬにできる。
なので特定の兵器を生産できない様物理的に制限れてたのは初代セガサターンのギレンの野望だけのはず。
なお独戦以降のタイトルはプレイしてないので生産制限についてはわからない 100以上前のレスに最終的にわかりませんみたいな締めの長文返すくらいならレスしない方がいいぞ
初代野望と独戦以外にも生産制限あるの出てるし
>>968
言われれば確かに独占は制限は無いな
でもやっぱり部下から中止しろと迫られると、押し切って量産しづらいんだよな
あと系譜だと200対200の大決戦もあり得るから
生産制限関係なくやっぱり補助的なボールは生産順位はかなり下かな 生産制限があると陽の当たらないMS使い回せる気がするので
気がするので
系譜型のシステムだと、とりあえず今戦闘が起こってない地域でも
戦力カラにするとコバンザメ戦法で領地を取られかねないので
とりあえず何かしら戦力は置いておかないといけないってのが
生産制限に引っ掛かりやすい一因だと思う
敗北でキャラロストはしない仕様のゲームだけど、それでも乱戦はさけるな
重要拠点で二桁後半VS二桁後半になったらもう砲撃に頼るし・・
ミライさんに「婚約者がいるんだっけ」とか話してたのと
WB見送りながら「厄介者ですな~」のところぐらいか?
同じ回で防戦の指揮執ってたカラスもちよこっと出た程度だったな
プレイヤーにゴップとかコンスコンみたいな体型のおっさんが多いのでつい感情移入しちゃうとか?
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2023年版01
tps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1674221228/
ゴップは知らんけど、コンスコンは実は有能だった説は今結構強いよな
仮に有能だったとしても
アムロ相手じゃ全滅だろ説ではなく?
ギレンの野望で攻め込んだら相手のエリアにホワイトベース一隻とガンダム一機
こっちは戦艦一隻とリックドム4部隊
囲んで攻撃したらリックドム全滅
こんなんコントローラー投げつけるわ
しかしガンダムゲームを遊ぶことが、ガンダムの恐ろしさを追体験することがその楽しさの一つなら
「あ、当たらん…」「信じられん…」こんな感想しか言えない系譜のキュベレイは
ガンダムではないがゲームの楽しさを担える強さだったな
>>983
元は有能も何もないただのモブ
ただ無能キャラは野望で付けられた ガトルに取り囲まれて身動きのできないハマーン様が
長距離から盗撮され疲弊していく様を堪能するゲーム
>>991
アニメでは無能モブで、
独占で能力を数値化したときに
こいつは戦闘以外ならレビルより有能
って流れでしょ >>987
この場合はスタックか囲むかで変わるけども、アレが相手だとどっちみちダメか >>996
軍服着てるんだから、せめて銃弾弾き飛ばしたりハンマー受け止めたりくらいしてから威張ってください シャア「見せてもらおうか、貴様の実力とやらを」
↓
ゴップ「分かってもらえたかね、私の実力を」
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