もうさ
ジャブローでもジャグジーでもなんでもいいわ
次のネタはawesomeかな?
あえて個人的な好みを言うならこんな感じか…
「オーサム」9点
「オウサム」8点
「オゥサム」7点
「アウェサム」3点
まあ、後で編集できるんだろうから、どうでもいい部分ではある
海の向こうでバトルメックをバトルメカと発音することはあるのだろうか
バトルメカ
↓直訳すると
戦闘機・・・
まぁそりゃそうか
ニコニコ大百科あたりのせいだろうが、いまだに「公式が使ってる210トン小隊のトーナメントルール」
って時代遅れの知識を訂正もせず拡散し続ける連中いるんだな……。
0950ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 91da-+P8T)2019/08/13(火) 22:51:47.43ID:QHhhQPW80
日本のルールは全く更新されてないから仕方ない
質問
A Time of Warを読み始めているんだが
POINTS-ONLY CHARACTER CREATIONのルールで
MechWarrior/Pilotを作るには、RANK Trait TP+5(500exp)払うしかない?
(言いかえると、OFFICER CANDIDATE SCHOOL MODULE を取得できないので、下士官しか作れない?)
POINTS-ONLY CHARACTER CREATIONで士官を作る方法ってあるのかな?
オプションルールの項の右側下半分読め。でもって摺合せろ
>>952
書き込みありがとう
P89〜P90の部分かな?
Officer Training Field の部分
P84のMILITARY SKILL FIELDS の、
Basic Training と Officer のスキルを全部取って、
Rankを1以上取れば、Officerになれる、という理解でいいのかな? そんなもんPLとGMの間で摺合せろよ。GMがダメって言ったら諦めろ
俺がGMをすることになると思う
でもおかげで指針が出来た 親切にありがとう
ttps://www.kickstarter.com/projects/450703636/battletech-clan-invasion/posts/2605670
旧式のばかでかいニューロヘルメット(肩に載せるので首を回せない)は「バケツヘッド」、
クーラント配管剥き出しの冷却ベストは向こうでも「ソーセージチューブ」と呼んでたらしいのが笑う。
0957ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 91da-cRT5)2019/08/30(金) 01:27:41.61ID:DGwdsr3n0
メックに熱がたまる設定にしたことでパイロットを薄着ないし半裸でかけるようになった
でもおっさんの胸毛はいらないです
小説だったかリプレイだったかで、貴族令嬢のパイロットの初登場のときに傭兵共がワクワクしてたら、星間連盟時代の純正耐熱パイロットスーツをきっちり着込んでてがっかりするシーンがあったなあw
ttps://www.kickstarter.com/projects/450703636/battletech-clan-invasion/posts/2626057
新しいRPGルールにはアルファストライクとはまた別の簡易メック戦闘ルールが入るっぽいな。
0960ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b62d-G1PU)2019/10/03(木) 13:11:08.20ID:St67WnlW0
消えても気にされない奴という評価
聖戦期になんでウルフやファルコンは氏族領域放棄したの?本国残留氏族より物量あるんだから普通に勝てたと思う
フォーラムやコラム探してもよくわからん
氏族本拠地宙域のド田舎で貧相な惑星にしがみつくよりも、
中心領域の人的資源もあって住める惑星いっぱいある占領地で再建した方が将来性あるんじゃね? ということ。
中心領域に移住した氏族は突き詰めれば全部それ。
聖戦時点で完全に相手滅ぼす行為より、単純に放置して経済格差広げて物量で封殺する方がリスク低いと判断したのか
遺伝子も回収してるし相手が出てこないなら戦い続けるメリットないか
そもそも氏族本拠地と中心領域クソ遠いし。
距離があり過ぎて「単一の氏族や国家では補給線を維持できない」から氏族侵攻や
大拒絶の際の逆侵攻では複数国家や氏族が連合せざるをえなかった。
リーヴィング戦争で個別にバラけてお互い同士が戦ってる状況の氏族はそんな労力かけらんないので、
侵攻氏族は既に大量のリソースを確保してる中心領域の占領地に移住しようという事になったわけ。
まあウルフは拒絶戦役後も本拠地からの補給あてにして現地生産後手に回したせいでヘマこいたけど。
なんかストーンライオンの成り立ちがイデオロギー云々より単純に合流できない距離にいたからと思えてくるなw
昨年の時点でどこが地球占拠してたのか決まってたのか。「SHATTERED FORTRESS」とっと買うんだったな
単一の氏族しか使ってないブラッドネームの時点でファルコン以外が大族長でしたなんてオチは出ないだろ
冒頭小説のロアマスターの姓がRoshakの時点で他の氏族の芽があるの?
聞かれたから答えたら黙っちゃったよwまあいいやこれで心置きなく「SHATTERED FORTRESS」買える
大氏族は「氏族全ての合同機関になる」事が明言されている。
氏族の合同機関としては、全ての氏族長と副氏族長が投票で全体方針を決める大評議会(Grand Council)がある。
この議長が大氏族長で、円滑な議事進行を担当するのが
各氏族のローアマスターで最も先任の「氏族全てのローアマスター(Loremaster of the Clans)」。
あんたが自信満々に言ってるのは、
リーヴィング戦争までの間ジェイドファルコンのケール・ペルシャーが氏族全てのローアマスターを担当してたから
その間の大氏族長はジェイドファルコンだ、というような事。
そもそも大氏族がどこになったかはまだ書かれてないけど何を読んだの?
星間連盟ロアマスター(Star League Loremaster)と「TECHNICAL READOUT CLAN INVASION」P.4で明記されたよ
>大氏族は「氏族全ての合同機関になる」事が明言されている
これって現状活きてる取り決めなの?
なんだそのレベルかよ。
ttps://bg.battletech.com/forums/index.php?topic=62401.0
読んできた方が早いぞ。そのリードアウトの記述も含めた上で、現時点でも大氏族がどこかの結論は出てない。
ちなみに中心領域氏族の「六大氏族評議会」の議事進行を担当するローアマスターは
ゴーストベアー氏族のローリー・ツェンだけど、六大氏族評議会を支配してるのはゴーストベアーかい? 違うだろ?
どうも氏族の政体ちゃんと理解してるのか疑わしいな。
取りあえず読んでくる
地球に最初に到達した氏族の傘下に他の氏族が入って星間連盟再建するんだと思っていたけど違うの?
出来れば詳しく教えてほしい
地球を確保した氏族が大氏族になり、その氏族長は大評議会で他の氏族に選出されてなるのではなく
「終身大氏族長になり、その血脈が大氏族長を継承する」。
つまり星間連盟第一君主の再現。
氏族の観点からすれば、第一星間連盟の五王家と地球帝国の君主で構成される最高評議会を、
自分達の大評議会に置き換えた、大氏族長に率いられる族長達という政体で星間連盟を再建することになる。
だから大氏族が誕生したらそこへの全氏族の統合は確定。
氏族自体が統合されるから(大氏族長以外の)個々のブラッドネームがいくら出てもどの氏族が地球確保したかの証拠にならないということか
全然理解してませんでした。ありがとうございます
ttps://www.sarna.net/news/whats-up-with-catalyst-at-gencon-2019/
そういうことで、大氏族がどこなのか来年予定のIlClanソースブックが出るまで各自予想しつつお楽しみください、
って状態なわけ。
さてそろそろ次スレだが、テンプレにバトルメックマニュアル入れた方がいいな。
あと無料レコードシート類のリンク関連もろもろ切れてるのとか整理した方がいいかもしれない。
とりあえず>2の変更案。改行通るかな。
これからバトルテックを始めようと思う方へ
現在のボックスセット、コアルールブック展開は以下のようになっております
お求めは各種専門店、通販サイト等にて※
ボックスセット(ミニチュア、マップ、基本ルール等が入っていてそのまま遊べる)
・BattleTech: Beginner Box メック2体入り、クイックスタートルールが入った初心者入門用
・Battletech Game of Armored Combat メック8体入り、Introductoryルールが入った入門用。日本語版のルールセットに近い
コアルール
Total Warfare 基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間)
┃└TechManual 基本ルール2・メック、車両その他TW環境で使うユニット群を設計、カスタマイズするためのルール、データ類
┃ (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当)
┃
┣Tactical Operations 拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、
┃ およびAdvanced、Experimental相当の装備群
┃ (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール
┃
┣Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール
┃ 恒星系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール
┃ ジャンプシップ、宇宙ステーション、ウォーシップの設計構築ルールを収録
┃
┣Interstellar Operations 拡張ルール3・恒星間戦闘・超大規模戦闘ルール、年代別の装備品・特殊兵器リスト
┃ LAM、プリミティブ兵器、ダークエイジ装備などを収録
┃
┗Campaign Operations 拡張ルール4・部隊構築・キャンペーンシナリオ作成ルール
王家連隊や傭兵部隊を構築運用するルールに加え、オリジナル恒星系をデザインするルールを収録
・Battlemech Manual TWコアルールからバトルメックの地上戦闘だけを抜き出したルールセット。現行最新版扱い
・A Time of War:The BattleTech RPG 個人単位を扱うRPGルール。「メックウォリアーRPG」相当
└A Time of War Companion RPG上級ルール。一般的でない装備、武器や人体改造ルールなどを収録
・Alpha Strike ミニチュアを使用し大規模戦闘に合わせてゲーム進行を高速化したルール。ヘクスマップ戦闘にも対応
└Alpha Strike Companion アルファストライクの上級ルールで、様々な上位装備や「バトルテック」からのデータコンバートルールを収録
・Alpha Strike: Commander's Edition アルファストライクとコンパニオンの統合ルール。アルファストライク側の現行最新版扱い
※Catalyst Game Labs Store
ttps://store.catalystgamelabs.com/collections/battletech
※DriveThruRPG
ttp://www.drivethrurpg.com/browse/pub/2216/Catalyst-Game-Labs/subcategory/4328_4541/Battletech
>3のリンク先は大半が切れてたので公式ダウンロードページに置き換え。
SSWの更新版がgithubで開発中なのでリンクを追加し、IWMの通販サイトも追加した。
関連サイト
MegaMek(英語) バトルテックのボード戦闘をPC上で行うツール。ネット対戦も可能
ttp://megamek.org/
Solaris Skunk Werks(英語) メックのカスタマイズツール
ttp://www.solarisskunkwerks.com/ ※更新停止
ttps://github.com/Solaris-Skunk-Werks/solarisskunkwerks githubで開発継続中のバージョン
Iron Wind Metals Online Store(英語) バトルメックその他ミニチュア(メタルフィギュア)のオンライン通販サイト。日本にも発送してくれる
ttps://ironwindmetals.com/store/index.php?cPath=16
Camo Specs Online(英語) ミニチュア(メタルフィギュア)の塗装、展示
ttp://www.camospecs.com/
公式サイト内で無料ダウンロード可能なレコードシートやクイックスタートルール
https://bg.battletech.com/downloads/ >4-8のルール解説まわりは特に変えなくてもいいとして、最後にこんなの入れてもいいんじゃないかな。
ボードゲームのバトルテックいまだ健在と全世界に見せ付けたんだし。
BattleTech: Clan Invasion(英語)
ttps://www.kickstarter.com/projects/450703636/battletech-clan-invasion/description
2019年夏に氏族侵攻をテーマにした新ボックスセットのキックスターターが行われ、
目標額30,000ドルのところ、11,277人から2,586,421ドルを集めて大成功した。
発送は2020年予定だが、2019年11月現在バッカー以外の人の追加の申し込みを受け付けている。
このキックスターターで新しく造型されたプラスチックミニチュアやグッズ類は一般販売も行われる予定。
こんな感じで問題なければPart51として次スレ立てるが。
ttps://bg.battletech.com/forums/index.php?topic=38792.msg898429#msg898429
板のシステム変わったのかスレがさっぱり落ちる気配ないし、
埋めついでに公式フォーラムの論議の中で成立した「アポロの法則」について紹介してみよう。
原文は
Apollo's Law- if it needs Clan tech to make it useable, It doesn't deserve those resources in the first place.
というもので、おおざっぱに意訳すると
アポロの法則:氏族技術を搭載しなければカスタムデザインを『使えるメック』にできない場合、そのメックに注ぎ込むリソース分の価値はない。
というもの。
中心領域ベースに氏族武器積んだ混合技術機(聖戦までExperimental確定)を作るよりも、
普通に高コストだが強力な氏族メックを設計するか、維持コストが軽く済む中心領域メックで数を揃えた方がマシという事。
特に傭兵が運用する場合、混合技術機は整備リソースを大量に食われるので切実。
混合技術機は一品物の試作機とかコスト度外視の実験機、ソラリスVIIの機体あたりならまあアリだろう。
あとは中心領域オムニメックに氏族オムニポッドを搭載する場合。これは明確にメンテナンス労力を減らす抜け道だが、
オムニメックとポッド装備を購入できる裕福な部隊限定。
こういう観点から見ると、無理矢理LAMを復活させたけどペイロードの少なさから氏族武装で補うしかなく、
本質的に量産に向かないし超エリート部隊にしか配備できないスペクトラルLAMシリーズの悲哀が感じられる。