【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん2019/07/21(日) 04:36:33.92ID:dxeQ+1dQ0
ゲームの音楽について語りましょう。

サウンドエフェクトや環境音など、音響効果についての話題もOKです。
ただしボイスに関しては、脱線しそうなので不可とします。

0066ゲーム好き名無しさん2020/05/29(金) 18:27:17.00ID:hMbHbKkw0
>>65
おわりにすると言ったけど、またしてもダミー論証的な反論が来たので、書いてしまうがw
「腹が立った」というのと「腹が立ったから反論した」というのは、単にあなたが誤解してるだけだ。
おれは>>47に対して少しも怒ってないし、嫌ってもいない。
怒ってない・嫌ってない というのは嘘ではない

ダミー論証 = 相手の発言・主張を曲解・改変・捏造した上で、架空の非に対し難じること

0067ゲーム好き名無しさん2020/05/29(金) 18:29:47.26ID:hMbHbKkw0
あ、間違えた。二つ目のかぎかっこは無い方がよかった

0068ゲーム好き名無しさん2020/05/29(金) 18:44:26.64ID:XdbruA2N0
>>66
詠み違いならすまない。腹が立った〜の部分は取り消して読んでくれりゃいい
要点はそこじゃなくて、それって15年イチで気になるようなレスか?って部分なので

あとこれは関係ない話だけど
掲示板のレスなんぞであえて専門用語を使って、同じレスの中で注釈をつけるくらいなら
最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか

0069ゲーム好き名無しさん2020/05/29(金) 19:59:44.75ID:JsEMPpvF0
みんなのマウンティングッピョ

0070ゲーム好き名無しさん2020/05/30(土) 14:57:57.34ID:ardJ6rEM0
>>68
おわりにすると言ったので短文化したのだが、やはり詳述しないと伝わらないようだね。
「ことさら腹が立った」と「15年イチで気になるようなレス」、この二つを分けて要点が後者だというのは、無意味でくだらない。 
表現が異なるだけで言わんとするところは一緒だ。
言い負けの回避が目的で無理矢理言ってるように見える。

「個人的順位にしか見えない」と言うなら、最初に>>47氏自身が>>45氏の選曲に異議を唱える形で、全く違う選曲を
している、そのように見えてなければ駄目なのだが、その大前提が無視されてるようだ。
>>60氏が「合わないならそのままスルーすべき」と言ってるが、そもそも>>47氏がスルーしてない)

先に述べた通り、おれには何か「客観的な」ランキングのように見えたんだ。確信はしてないが。
もし人気投票であるなら、反論しても47氏の嗜好を否定しないことにはならない。
しかし人気投票でなかったとしても反論のハードルは低い(47氏自身の選曲が他者への異議ということになるので)。

レトロゲームの音楽については過去何度も、ときに長文で批判をしてきたので、ハードルは元々低い。
要するにハードルが下がる理由が二つになったから、過不足のない(=凡作を駄作と言ったりしない)範囲での異議を唱えたというだけだ。
「強い表現ならむしろ45の方がまだあるように見える」と言ってるが、45に対しては反論のレスを書くつもりはない。
そもそも「強い表現」(47)などと全く思ってない

0071ゲーム好き名無しさん2020/05/30(土) 14:59:55.17ID:ardJ6rEM0
投稿時に「アンカーが多すぎます」というエラーが出るので、「>>」を減らした

0072ゲーム好き名無しさん2020/05/30(土) 15:00:37.29ID:ardJ6rEM0
>>68の「最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか」に対して。
「横槍失礼」、そう思うなら「関係ない話」はやめるべきだ。
ダミー論証という語には、相手の非論理性(や欺瞞性)を明瞭にして強く印象付ける効果がある、そう考えているのでたまに使う。
陳腐化してないからこそ力をもつ。
>>65にはダミー論証的な要素が多く見られるので、使いたくなった

0073ゲーム好き名無しさん2020/06/01(月) 00:20:40.79ID:X+zWWzUm0
IDの有るスレで良かった

0074ゲーム好き名無しさん2020/06/01(月) 17:35:58.63ID:OvYCwOCH0
なんかわろた

0075ゲーム好き名無しさん2020/06/01(月) 19:03:23.43ID:KgLvXhLI0
細かくて下らない長文の連投、失礼した。
自分の主張が全面的に正しいと思ってるわけじゃないので、今後は控える

0076ゲーム好き名無しさん2020/06/01(月) 19:05:27.68ID:KgLvXhLI0
おれ(76・75)は72と同一人物ね

0077ゲーム好き名無しさん2020/06/01(月) 19:07:02.67ID:KgLvXhLI0
間違えてageてしまった…

0078ゲーム好き名無しさん2020/06/12(金) 19:41:57.38ID:QrKwsiw80
メゾンド魔王が264円だけど
ロックされてる曲もあるけど、サウンドテストあるし
サントラとして買ってもいい値段だな
ゲームはやってもやらんでもいい感じだが、音楽はいいよ

0079ゲーム好き名無しさん2020/07/04(土) 02:12:16.40ID:FGpBK8C/0
最近、チョコボの不思議なダンジョン2のある曲にハマって
元スクエニの谷岡久美とわかったが、ラグナロクオデッセイ全曲作曲してた
体験版はつまらなくてスルーしたけど、OST聞いたらわりと良い曲もあった
なんで体験版はあんな微妙で、掴み失敗してんだって思った

0080ゲーム好き名無しさん2020/07/15(水) 21:26:35.05ID:t1b6x0nk0
歳とるとハイハットが聞こえなくなるって本当?

0081ゲーム好き名無しさん2020/07/21(火) 01:16:57.32ID:8GeRoxqm0
聞こえなくなるというのは極端だけど
残響音が最後まで聞こえないとか、
他の音と混じると聞き分けが難しいとか、そういうのはあるかもね

0082ゲーム好き名無しさん2020/07/21(火) 14:32:11.46ID:pkxjw0OF0
最近なんでこの曲ハイハット無いの?って思う事が多くて
曲にハイハットが無いんじゃなくて、自分が聞こえてないだけなんじゃないかと思えてきた
これは難聴ってやつなのかね
補聴器が他人事じゃなくなってきたのか

0083ゲーム好き名無しさん2020/07/29(水) 20:03:47.86ID:efgi6aqR0
携帯ゲームの音楽は、本体スピーカー向けにチューニングされているらしく
ヘッドフォンで聴くと、低音ばかり前に出てくるな…

0084ゲーム好き名無しさん2020/07/29(水) 23:40:17.90ID:gM0MZ3SN0
気が利いたゲームはオプションでスピーカー向けの音とヘッドホン向けの音を選択できるようになってたり

0085ゲーム好き名無しさん2020/07/31(金) 18:19:19.54ID:6WNIpsYa0
PSPあたりからの話だけどハードロックやらオーケストラでジャカジャーンみたいなBGMって携帯機のスピーカーじゃ明らかにキャパオーバーだと思う

0086ゲーム好き名無しさん2020/08/04(火) 18:25:07.38ID:6QRuI79u0
3DSでKORGの何とかがセールされてるけど、買いかな?

0087ゲーム好き名無しさん2020/08/07(金) 03:07:58.10ID:K1xU31LV0
KORG M01 Nintendo DS

音作りを楽しめない分、楽曲作成周りの機能が整頓されていて(ソング組みを含め)
とても使い易い。
コピペやループ制御など、今1歩感な操作性面もありますが、モバイルガジェットとしては十分な機能だと思いました。
ゲーム機での音楽弄りと言えば、マリオペイント(SFC)、デザエモン(SFC)、
音楽ツクール かなでーる(SFC & PS)、テクノモーター(SS)等があり、
私的に同種の中ではテクノモーター(SS)がぶっちぎりの逸品でしたが、
いよいよその牙城を崩す音楽ツール・ソフトが現れました。

0088ゲーム好き名無しさん2020/10/22(木) 17:08:34.31ID:6GIabDxZ0
太陽の神殿はやりこんだな。BGMが神だった

作曲者の阿部隆人は最高だったわ

0089ゲーム好き名無しさん2020/11/25(水) 23:00:18.36ID:xNNWkwKM0
昔ながらの単品コンポで再生したら、ファミコンやゲームボーイでもすごいね。
コナミなんかやばい。

0090ゲーム好き名無しさん2020/11/26(木) 16:06:49.23ID:CC6GaIY80
現代でFM音楽聴くにはどうしたらいいのか
もう携帯にも音源採用されなくなったし

0091ゲーム好き名無しさん2020/11/26(木) 18:52:09.50ID:l/9lXKMF0
インディーならメガドラ風サウンド採用したゲーム
けっこう見かけるけど

0092ゲーム好き名無しさん2020/11/27(金) 05:23:18.79ID:yAjeakWV0
ネオジオの餓狼伝説2のアンディの曲とかは凄いと思った

0093ゲーム好き名無しさん2020/12/04(金) 18:40:56.76ID:KuCvPGuN0
CD-ROMがなかった頃は
ゲームでライブのようなミュージックを聴く事は不可能だったから
当時はみな飢えてたのだろう
ファミコンの頃とかは
付録としてカセットテープが付いたようなのも、結構あったな
開発者が本当に表現したかった音を、それで補完していたのだろう

0094ゲーム好き名無しさん2020/12/13(日) 00:45:08.68ID:TdWw9KPl0
ロックマン5の曲がどれも良すぎる

0095ゲーム好き名無しさん2020/12/26(土) 07:28:43.83ID:WgAx1kse0
ボーヤーヤーデーボーヤーヤーデーみたいな曲誰か知らない?
なんのゲームだったか思い出せない

0096ゲーム好き名無しさん2021/01/29(金) 01:26:45.66ID:jNvNiDhU0
NEOGEOは同時に出せるのが7音までだったのですが、
SEとかボイスを含めての話で、BGMは4音までしか同時に使わないという
制限をかけて作っていました。

なんとたったの4音?
ファミコンと同レベルじゃないか?
そんなチープな環境だったんだ…

0097ゲーム好き名無しさん2021/02/03(水) 04:19:10.96ID:mgq7UKFp0
史記英雄伝は外せない
万里の長城とか最高

0098ゲーム好き名無しさん2021/03/11(木) 06:53:30.48ID:t7b4prMy0
メガドラも初期は、セガの標準ドライバ?で、プリセット音色で鳴らしましたーみたいな
ガッカリソフトばかりだったけど、サンダーフォース2MDで
やっとこれぞFM音源!ってクォリティ出してくれた

ベアナックルで古代がBGM作ったときに、FM音源の曲作りを、セガに伝授した
そしてセガのBGMのレベルがアップした

0099ゲーム好き名無しさん2021/03/27(土) 16:17:09.92ID:x3GlmBX40
『ボンバーマン』ミュージックの先駆者、竹間ジュンの功績を考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b07fa058ca1a196af8bae477d2bc3c1774ec243

竹間は1980年代後半に、『高橋名人の冒険島』『ドラえもん』『ファザナドゥ』
『邪聖剣ネクロマンサー』『魔境伝説』『ネクタリス』『ドラえもん 迷宮大作戦』といった
ハドソンのタイトルで作編曲を手がけた。

0100ゲーム好き名無しさん2021/05/31(月) 17:24:24.05ID:jZcjDFjF0
続ぐっすんおよよのサウンドテストを聴いてみたが
全体にコンサバティブかつのんびりした曲調なので
あまりいいと思えるものはなかった。

0101ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 08:41:41.34ID:wK4I21fQ0
洋ゲーの曲は、ひたすら脇役に徹するような音楽が多いが
音楽はあくまで映像に従属するものというのが、映画からの伝統なんだろうな

0102ゲーム好き名無しさん2021/08/21(土) 08:03:13.22ID:Rwy+pYae0
ファミコン末期はROM容量が増えたせいで
PCM音源使用するゲームが増えたのがトピックかねえ
スーパー魂斗羅とかテトラスターのオケヒットがそうだし
マッドシティのコンガとか、マリオ3のパーカッションもビックリした

0103ゲーム好き名無しさん2021/10/13(水) 00:14:53.00ID:7bAWvVa00
さっきハドソンについて特集した番組を見たのだが
面白かったのは、ファミコンの忍者ハットリくんで、JASRACの料金をかわす為に
アニメ版のメロディを細切れにつないだ音楽を作ったって所かな

0104ゲーム好き名無しさん2021/10/13(水) 00:40:20.72ID:fVR2nMW50
たぶんドラえもんも一緒だな

0105ゲーム好き名無しさん2021/10/16(土) 09:48:18.66ID:0tz77yhX0
最近グラディウスを掘り起こしてるがmsx版が軒並み良いな

0106ゲーム好き名無しさん2021/10/24(日) 18:26:51.23ID:w7SsA/hm0
遠藤雅伸は、大野木宣幸の楽曲を
「二度や平行五度が多いのが大野木さんの味」「不協和音の使い方がとてもうまい」と評している。

『ギャラガ』のチャレンジングステージで、パーフェクト以外のリザルトBGMは
ディレイのような効果が得られているが、バグによる偶然の産物である。
当人曰く、「単音3つがバグでずれて鳴ってしまった」とのこと。

0107ゲーム好き名無しさん2021/10/24(日) 22:08:04.67ID:K2FjKyiM0
いいなぁ
試行錯誤の手作り感ってか職人の味やね
最近流行ってるようなメロディも糞も無い曲は昭和の人間にはキツイわ

0108ゲーム好き名無しさん2021/10/25(月) 13:09:08.06ID:L4WHvWau0
別板で話題になっていたが、パックランドのサントラって出てないよな
版権絡みが理由のようだが、VGMの頃から追いかけてるけど見た記憶なし
サイトロンの80sナムコの商品説明にはあったけど、実際には収録されていなかった

聴いたことあるって言ってた奴は昔のサントラのように効果音も入っていたとか何とか

0109ゲーム好き名無しさん2022/01/08(土) 23:08:51.15ID:uDtIml0+0
『ZORK I』(セガサターン版)の音楽は古代祐三・川島基宏の共作だけど、テーマ曲がとても素晴らしいのでリメイクしてほしいんだよな。
ただ音色が全てシンセ音なのが良くないので、楽器のリュートを主用して再編曲してほしい。
良い音楽が古いゲームと共に消えていくのは、本当に惜しい

0110ゲーム好き名無しさん2022/01/09(日) 12:23:11.78ID:H3JSPHYs0
ゲームミュージック全盛の頃、CD出せると有能な作曲家がゲーム業界に殺到したけど
他がゴミだったせいでギャップが凄かった

0111ゲーム好き名無しさん2022/01/09(日) 13:10:55.15ID:rtEyim4O0
人をゴミと言う者がゴミ

0112ゲーム好き名無しさん2022/01/09(日) 13:22:19.81ID:H3JSPHYs0
俺は俺に言う権利があると思ってるからな
単なる悪口じゃねぇよ 代償を払い過ぎてるくらいだわ

0113ゲーム好き名無しさん2022/01/09(日) 13:46:57.80ID:H3JSPHYs0
無能は尊重するとそういう力学だと錯覚する
自分に軸が無いから周囲によって立ち位置が変わる、実害を発生させる
そういうのに情をかけず、早々に見下して突き放しておけばマシな作品が作れるのにな
体制が整ってない未熟な文化だったんだろう
スタジオジブリとかの妥協のなさと比べて見てみれば、明らかにぬるくて緩くて腐敗してたよ
だから早くその時代の老害の息の根を止めないとな

0114ゲーム好き名無しさん2022/01/09(日) 17:15:04.19ID:4IjzGGP/0
ジャングルキングのエンディングBGMは、短いけどすごい曲だと思ったな。
本当は長いのかな。
細かいことだが、フェードアウトを初めて使ったのもこれだったりするかも

ゲーム音楽(ドラクエ含む)を嫌った黛敏郎が、もしジャングルキングのを聞いたらどう思うんだろうな。
やはり馬鹿にするだけか

0115ゲーム好き名無しさん2022/01/10(月) 14:39:53.12ID:F92S/O1W0
妖怪道中記・メインBGM・ベース音色の「ブチョブチョ」音。
あのアイデアに値段を付けるとすれば1千万円。
もしおれがナムコの社長なら作曲者に百万あげてた(1千万あげたいが)

技術的には簡単に作れる音なのだが人間が特別忌避したくなる音なので、お行儀がよかった '80年代に利用価値を考える人なんていなかった。
しかし水木しげるの漫画的妖怪イメージと組み合わせることで、音が醸す最低レベルのマイナスをプラス転化した。
ここまで見事な相乗効果も珍しい。
考えてみると、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングの映像に、あれ以上はまる音はない

ライザップCMのBGMを初めて聞いたとき、「それ、今頃やってもさほど意外性ないよ」と思ったもんだw

0116ゲーム好き名無しさん2022/08/27(土) 01:04:41.77ID:Q6T75XVV0
PSG(相当品・類似品含む)のみ2個以上使用環境限定で
良い曲があるゲームを知っている人がいれば推薦してほしい。
※波形メモリは除外

今の所ジャイラス(AC)とギミック!(FC)くらいしか思いつかない。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています