PCエンジンvsメガドライブ Part.14

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん2020/03/07(土) 11:50:10.99ID:mR5G3KuU0
extend:checked:vvvvv:1000:512
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1577502231/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
PCエンジンvsメガドライブ Part.13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1580076622/

0952ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:20:23.56ID:XriubG8O0
>>947
何でそう勘違いしてるのか分からんが、
32XのビットマップはMDの前でも後ろでも自由に描けるから何の問題も無い。

0953ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:25:17.05ID:abittMK00
>>952
32Xで大魔界村作っても意味が無いから作らなかったんだろ?
リリースされていないという事実を受け入れて、察しろよ

0954ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:31:21.26ID:XriubG8O0
スペハリでもカオティクスでも見ればプライオリティの問題は何も無い。
ただ単にカプコン作品の需要が無かっただけ。

0955ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:36:23.08ID:abittMK00
>>954
>ただ単にカプコン作品の需要が無かっただけ。
おいおい、32Xが遅過ぎた件は棚に上げて無かった事かよ

0956ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:38:37.92ID:Z6v6Yvke0
つかPCEがMDに勝ってるところって色数だけだよね?
他に何かある?

0957ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:44:34.11ID:abittMK00
>>956
ここまでのPCEの勝利の数々のまとめ
・色数VS(512色)
・TV番組VS(ただいま!PCランド)
・有名人芸能人VS(高橋名人、大竹まこと)
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニのパッドのケーブル長VS(約3m)
・CD-ROM VS(1988年発売。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・多人数プレーVS(4人、5人プレーが当たり前の充実のタイトルの数々)
・パッドの操作性VS(誤操作が起こりにくい)
・携帯型ゲーム機VS(1990年発売。世界150万台)
・PCパーツ互換性(流用)VS(CD-ROM2ドライブ、延長ケーブル)

0958ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:47:12.99ID:XriubG8O0
だいたい32X+メガCDの性能はPC-FXすら陵駕してるのに、
劣化PC-FXのPCエンジンSGなんて勝負にならんだろ。

0959ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:50:05.70ID:6apcqecU0
出なかった、と出せなかった(作れなかった)じゃ大違い。

0960ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:55:54.06ID:P72BAaAW0
>>958
そのご自慢の32Xとやらは、
SEGAやMDにとって黒歴史なのかな?

●MDミニ
MD→○
メガCD→×
32X→×

●PCE mini
PCE→○
CD-ROM2→○
スーパーグラフィックス→○

0961ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 18:57:51.50ID:XriubG8O0
>>960
意味わかんないんだけど?
君は朝鮮人か。

0962ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:36:03.43ID:jC/EkQq/0
>>943
不向きも何もない。ゲーム画面全て32Xで書けばいいだけだと
あれほど言ってるのにまだ理解できないのかよw

>>947
何を基準にそう思った?

0963ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:43:02.27ID:jC/EkQq/0
>>953
MDで出てるのに必要ないじゃん。
PCEのグラディウスと同じだよ。見てみたいけど買いたいと思うかどうかって奴。

>>956
32X解禁らしいから色もMDの勝ち。勝てるのは解像度だけだね。

0964ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:43:54.80ID:jC/EkQq/0
>>942
おつ!

0965ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:52:15.47ID:P72BAaAW0

0966ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:52:28.68ID:jC/EkQq/0
>>954
需要が無かったというかSSで出す方がいいからねぇ。
テンポも問題なさそうだね。遠景、中景、近景の3重。
https://www.youtube.com/watch?v=Oo_RpdMArVM

動画はフレームレートが低いけど実機なら60fps。

0967ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:54:04.90ID:jC/EkQq/0
>>965
自分の言葉で書く事が出来ないの?
そんなに自分の言葉に自信が無いの?
掲示板に書き込みするの止めちゃえば?

0968ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 19:57:51.86ID:P72BAaAW0
>>967
ここはVSスレ
個人の印象や感想を、喚き合う場では無い
誰もが認識納得出来る証拠や根拠で、
論理を積み重ねる場

0969ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 20:15:19.08ID:6apcqecU0
32XよりSGの方がよっぽとソフト少ないけど。

そうか、32X解禁だったか。じゃあとりあえずバーチャレーシングで対決、アレ?比べるソフトすら無い!4万円もするのに!?

0970ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 20:15:54.55ID:zffBfobT0
32Xに大魔界村がでなかったのは作れなかったからだーって謎理論が笑えるんだよね
SGにスト2ダッシュが出なかったのは作れなかったからなのかよw

0971ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 20:27:07.55ID:b2Pa7gjL0
ビデオゲームでも強いインパクトを残した「志村けん」。PCエンジンで発売された『カトちゃんケンちゃん』など
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585566402/

0972ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 20:52:56.22ID:jC/EkQq/0
>>968
論理を重ねるどころかコピペで逃げちゃってるじゃんw

0973ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 20:54:23.34ID:yDa4wdq60
カトケンやドラえもんのゲームとかその辺の路線はもっと頑張ってほしかったなPCエンジン

0974ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 21:10:00.84ID:CFevfOXa0
ミニファミコンジャンプバージョンは版権モノが満載で本家より高かったなw

0975ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 21:16:43.05ID:10zJ9Jgp0
>>969
解禁も何も32xがダメなんてPCE派は一言も言ってない

0976ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 21:21:16.56ID:zffBfobT0
それじゃあステラアサルトでポリゴン勝負

あれ・・・比べられるソフトがない!?

0977ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 21:23:53.41ID:6apcqecU0
じゃあ、スペースハリアーでもいいや。相手にならない。

0978ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 21:26:01.63ID:des6ewMt0
PC-FXで大魔界村が出てないからPC-FXの性能では大魔界村は作れない?

0979ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 22:16:28.17ID:DRGdA96H0
技術的な事について聞きたいんだが、メガCDってサターンみたいにメモリを拡張する事は可能だったのか?
メモリを増設すればガロスペも完全移植できた可能性はあった?詳しい人、頼む

0980ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 22:19:23.71ID:zffBfobT0
MCD版ガロスペは移植した会社がクソだっただけで6MBあればまともに移植でしょw

0981ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 22:31:56.26ID:pJXnefLW0
>>977
MD派の言い訳を流用すれば「旬が過ぎてる。今さら。」ということになりますな。

0982ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 22:55:32.86ID:6apcqecU0
考えたらSGって4万円でMDと戦ってる時点で、もう。32XなんてPCEとは比較すら出来ないくらい。そりゃ逃げたくなるよね。

0983ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 23:01:48.25ID:DRGdA96H0
6メガビットじゃさすがに完全移植には程遠いよ。移植の出来自体が悪かったのは確かだけど

0984ゲーム好き名無しさん2020/03/30(月) 23:47:52.90ID:pJXnefLW0
>>982
SGは明らかにPCEとして扱われているのに、MD派はそのSGをPCEと認めたくないようですからな。

0985ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 00:34:11.03ID:5tcWV6yr0
>>979
MCD用のバックアップRAMカートリッジのような感じでRAMを増設する事は可能だよ。
空きのメモリエリアも7.5MBぐらいある。
ただアンチMDに言わせるとまたパレットが〜とか始まるから32X用ROMにすれば問題ないね。

0986ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 00:42:25.80ID:5tcWV6yr0
>>984
だって、32XとSGじゃ全く違うじゃん。PCEはSG化できない。
32XはMDのオプション。MDが有る事が前提で32Xは単体では動けない。

0987ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 00:53:45.97ID:p1hIQ8mL0
>>986
32xはMDのオプション、SGはPCEのバリエーション。
32xはMD本体ではないというのは正しいが、SGはPCE本体ではないというのは誤りですな。

0988ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 02:05:18.66ID:Qc3rVgmU0
MCDはメモリが4メガ+2メガで分割されていてアクセスに制約があるのに
そこにメモリ拡張してもただただゲームが作り難いハードになるだけ

0989ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 02:25:37.99ID:FqtnVrjL0
スペハリは32Xではじめて家庭用機で「完全移植」ができたんだから旬を過ぎてる等は関係ないんだよね
まあPCE版の糞移植で満足してた人間にはわからない世界でしょうがw

0990ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 04:42:58.72ID:Vjd51exA0
次スレはこちら

PCエンジンvsメガドライブ Part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1585524020/

0991ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 04:50:49.41ID:Vjd51exA0
>>972
>逃げちゃってるじゃんw
イミフ
誰がどう逃げてるのか詳しく

お前、何でもかんでも「逃げてる」って言えば
マウント取れるとでも思ってる?

つーか、連戦連敗の事実から逃げてるのはお前では?

0992ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 05:11:37.01ID:Qc3rVgmU0
>>989
フレームレート半減、画面上下を黒帯でカットして完全移植ねえ…

0993ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 05:17:30.38ID:Vjd51exA0
>>989
またMD派がSEGAディスってるのかよ
自虐ネタでPCE派を困惑させる作戦?

0994ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 06:30:27.30ID:9OqkvfuR0
32Xのスペースハリアーは満足出来るレベルだったよ。あのデカキャラがグリグリ動いてこそ。

まあ言い替えるなら、PCEなんかお話にならない。ディスってるのはセガじゃなくてPCEじゃない?相変わらず理解・・・頭悪い。

0995ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 06:53:52.21ID:vAlRdkbO0
>>994
>32Xのスペースハリアーは満足出来るレベルだったよ。
1985年にAC版がリリースされたスペースハリアーについて、
約10年後の1994年12月3日(土曜/大安)、
世間が初代プレイステーションの発売日で非常に盛り上がってる裏で、
お前が32Xのスペースハリアーに満足したなどという話は、
果てし無くどうでもいいのだが

世の中がポリゴン全盛期に向かっている一方で、
お前は懐かしの疑似3Dゲームにご執心。。。

0996ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 08:06:42.97ID:FqtnVrjL0
94年ってKOF94の年でまだスプライトバリバリだぞ?
あ、PCEはまだ餓狼伝説2でしたっけw

0997ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 08:10:58.78ID:u9yuIwIk0
>>996
リリースから約10年後の疑似3Dで満足は無いわな

0998ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 08:22:08.48ID:vAlRdkbO0
32Xはとにかく遅過ぎた
つーか、そこまで待ったのならサターン版買うだろ、
常識的に考えて

セガサターン版「スペースハリアー」レビュー2015年版 - ゲームコーナーよんぷら♪
ttp://yonpura.blog.fc2.com/blog-entry-857.html

やはり「セガサターン版スペースハリアー」
が最高!というのが現時点での個人的見解。

処理落ち無し
BGM欠け無し
効果音バグ修正
エンディングBGM途切れ無し

と、ゲーム部分だけみればアーケード版を
越えている真の完成版。

0999ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 08:23:38.08ID:eUDrl8oe0
>>989
当時の最高の出来は間違いないとは言え、完全移植ではありませんな。
完全移植はエミュを使ったPS2版が最初でしょ?

SG版大魔界村も当時音を覗けば最高の出来と言われてましたな。

PCEの場合は旬を過ぎたと言い、MDは旬を過ぎていても意味がある、というのはMD擁護発言でしかありませんわ。

コンシューマNo.1の期間は
85年AC版の登場以降、
88年のPCE版は6年
94年32x版は2年
96年SS版は5年
01年DC版は4年
05年PS2版は完全移植(以降はエミュベース)

32x版はSS版までのツナギでしかなかったことが伺えますな。

ちなみに、19年SW版は付加機能がある分MD派の言うところの完全移植とは言えませんな。

1000ゲーム好き名無しさん2020/03/31(火) 08:52:20.62ID:FqtnVrjL0
いきなり11年後の世界に飛んでエミュ版が最高とかw
それじゃあ大魔界村は2006年のカプクラ版が最高だからSG版は問題外ですかな?w

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