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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1567588334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 0953ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8502-4x/S)2021/07/15(木) 19:23:50.34ID:7Fir6hMs0
どうしても探索型のアクションってなるとダークファンタジーになりがちよね
Rabi-Ribiやシャンティみたいなかわいい系もあるけど
学校を魔改造した三年生様に
下々の者の一年が学園を駆けめぐる
青春メトロイドヴァニア
ゲームシステム上ダークである必然性があるわけではないので
流行りの問題だろうな
とりあえずダクソ真似とけってのはそろそろやめてほしいところだな
月下の夜想曲みたいな王道はもう需要無いのかなぁ
ブラステも良いんだけどマップ反転してまた探索できるアノ衝撃は無かったわ
単純に作るのが大変だからなかなか出ないだけだと思う
レベルアップによる救済がないホロウナイトみたいなのは
メトロイドヴァニアじゃなくてメトロイドだろうと
>>960
そんなモン一々気にしてんのは貴様だけじゃあないですかねえ 0962ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5502-hwij)2021/07/18(日) 06:39:49.02ID:4r8NpGD00
ホロウナイトはチャームとソウルの組み合わせでいろんな戦い方を試せるのが楽しい
0963ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5502-hwij)2021/07/18(日) 06:39:49.28ID:4r8NpGD00
ホロウナイトはチャームとソウルの組み合わせでいろんな戦い方を試せるのが楽しい
チャームとソウルの組み合わせでいろんな戦い方を試せたところで
地力が乏しければ絶対に勝てないから月下タイプとは到底言えない
>>960
それを言うなら「メトロイドライク」であろうに... つーかレベルを上げて物理で殴る戦法しかできない人はこのスレにいないと思うんだが
いないよな?
レベルの概念がないからクリアできないんだとか言い出さなきゃなんだっていいと思う
動画を見て、ひたすら練習して、何度試行錯誤しても、勝てないものは勝てない
ホロウナイトの第5神殿をどれだけの人が突破できたと思ってるのか
月下の良さの下手でもレベルアップと装備でなんとかなるのがないのにどこがヴァニアだ
IGAは難易度を上げずに長く遊べるようにしたと言っていた
よくわかってないんだけど、○○ヴァニアってそういう意味なん?
メトロイドに無くて月下の夜想曲(キャッスルヴァニア)にある大きな要素が
装備品とレベルだから消去法でその二つがヴァニア要素という考え方はあるね
>>980
レベル制の名作を楽しめないんだな
可哀想に… ゴリ押しもできるだけで別にゴリ押し推奨なわけでもないからな
>>981
いやブラステとかも楽しんだけどさ
作業時間が長く占める作りはやっぱ苦手 探索型の悪魔城に関してIGAは初期レベルでもクリアできるように作ってるって昔言ってたな
レベルはそこまでアクションが得意じゃない人でもRPG的にクリアできるようにするためのものなんだと
嵐の地はともかく第5神殿なら努力でなんとでもなるだろ、根気がないだけ
まあブラステしかやってないけど
レベルゴリ上げしなくても優しい作りではあったね
シャード、素材集めとかの作業でダラダラやってるうちに自然とレベル上がってるし
個人的には新武器新スキルみたいな目に見える収集要素を楽しんでるうちにレベル上がってて
回復アイテムのゴリ押しでとりあえず最後まで遊べるなら探索要素は控えめでもいいなと思ってる
ブラステは戦闘するとなにがしかの見返りがあるのが嬉しい
マップの広さに対して移動速度上がるまでおっせえしダッシュじゃなくて短いバックステップなのはダルかったな
斬月は最初から速くて動かして気持ちよかった
以前は収集要素は面倒くさいし要らないと思ってたけど、ひたすら攻略のみのゲームは一度詰まるとそこでやる気がガタ落ちになるので、今は寄り道できる方がありがたいや
クラフト系みたいに収集要素が必須なレベルだと面倒になってモチベーション続かなくなるのはなんかわかるわ
結局は好みの問題なわけだけど
俺は探索要素が楽しいなら簡単だろうが難しかろうがどっちでもいいわ
色つきのバリアが消えるだけみたいのは滅びて欲しい
24時からps4のenderlilies発売だぞ!みんな楽しもう
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