恐怖のために背景を暗めにしたがる問題における一次議論

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん2022/08/04(木) 07:16:35.21ID:kJ6RO+p30
一次議論用
総合的に判断した結果

この問題は複数の要点を持つ
「平常状態で暗い画面」を今のゲームでは作りたがる問題

「非平常状態での暗い画面」の扱い方の誤認の問題

0952ゲーム好き名無しさん2022/10/26(水) 19:46:01.33ID:KnbzPoYb0
信者にすらまったく理解されてないのは壊レコの文章が壊滅的に下手ってのもあるが
そのホラー理論が一般人の感性に反するせいだわな(壊ラジが一般人かどうかは別として)

0953ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 07:30:05.56ID:TX6BoT8C0
今頃>>795の追記。
的を得る と書くと ”当を得る と混同してる” みたいな誤解をされそうなので、それもあって「射る」を使うようにしてる

0954ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 07:58:09.20ID:DG9g6dcT0
>>551
この発言からも壊レコの想像力の低さがうかがえる
「おまえも同じように惨殺してやるよ」って意思を感じられないのか?
囚われてる妻のこともあるだろ。どんな目にあわされているか
もしかして7の基本設定も知らないで言ってる?
やっぱり実プレイしないと他人事でしかないんだよね

まあ俺自身もあのシーンには恐怖を感じなかったが
それより人種差別的なものが先行した
あの警官はいかにも殺すために出したキャラクターにしか見えない
「黒人が頓死するのはホラーのお約束ですよーw」と言いたくてしかたがない俗物の下卑た顔が透けて見える

0955ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 08:13:29.05ID:TX6BoT8C0
>>947
画的な意味で言えばだけど『ドラキュラハンター』('80年、アーケード、アクション、テクノン工業)かな?

0956ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 08:39:40.48ID:DG9g6dcT0
それにしても壊レコは薄情なやつだな
スレ住人には長文を書いてくれるのに壊ラジには社交辞令を一、二行だけ
なんで壊ラジと本格的な議論してやらないの?
壊ラジもいろいろ書いてるのに内容には一切触れない

0957ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 10:43:07.42ID:TX6BoT8C0
レコは一般大衆を見下し批判するためのエネルギーなら無限に湧いてくる人間なんだけどねw

0958ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 16:59:23.77ID:V/fYoa6x0
壊ラジです

今現在、壊レコさんが自分の理論の何もできない恐怖感じてるんじゃないかと思っちゃったりします。
きっかけは俺だけど;

壊レコさんのディフェンスしてるとこより先に出てパスしたらオフサイドだよ。
ファール
ジャッジガイジからの援護ですw

さ、壊レコさんのオフェンス始まるかな

0959ゲーム好き名無しさん2022/10/27(木) 17:19:52.97ID:xjeK10ff0
どうもおかしいと思ったら、、、 メガドラミニ2は一日一時間ですよ!
は、PCエンジンのハドソンの人の言葉だしw

0960ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 00:12:43.68ID:jpOLsFKf0
>>936
そんな事はいっていない
読み続けたとしても、状態が固定されていれば非進行状態になるから
映画なんかでも当然ながら成り立つ訳で

>>937
環境を変える場合や依頼なら書き込める

0961ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 00:31:37.12ID:jpOLsFKf0
>>952
どちらかと言ったら一般の感性に、現在の作品が沿っていない
といえるのでは
未知が怖い何かもひとつの言葉で矛盾する
未知が怖いと言っているのに何が起きると結果どの様な結果になるか分かったものを出す
音を立てたら気付いてこちらにやって来る
音を立てなきゃやって来ない
何をするとどうなるか分かった状態でそれを実践したり

>>954
発想が逆転しているからそれだと脅し、脅迫
何が起きるか?に付いては事前に教えないので受け手は知らない
なので、それが起きて初めて分かる
もたらす意味に関しては直接的ではないので自分で勝手に受け取りなさい
勝手に意思を感じなさい

けれど、事前に間接的にでも示唆しないので、直接的に事態だけが唐突に起きて直接的に事態を伝える

本来的には逆で、何かが起きるかもしれない方を受け手が感じ取れる状態にしないといけない
明確に伝えていない遠回しの実演からの「おまえも同じように惨殺してやるよ」が不要で

人種差別的なものは同意

0962ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 00:42:02.04ID:jpOLsFKf0
>>949
恐怖を形作る段階と、恐怖を引き出す段階は別って意味
現代ではそれを一つの段階で出来ると思っている

化け物が怖いって心で思い込む段階と、化け物が怖いそれが出てきたらどうしようって感じる段階は別物

「何もないところから突如何か出て来て、その化け物が禍々しい」って
それから感じ取りなさい表現を今は取る

けれど恐怖は本来
「化け物は怖いものです」

「その化け物が来る、きっと来る、出たらどうしよう」
はそれぞれ別の過程(兼ねる事も場合によって出来るけれど基本それも別扱い)

0963ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 02:46:39.52ID:qWgYC0Xe0
なるほど、再三の質問にも指摘にも答えずガン無視ねww
お前のただ唯一の取り柄が、スレ民からの質問に(ほぼ)何らかの反応をしてた事なんだが、それもしなくなった、と。

お前の主張を自ら実現する技術を持っているのか?とか、
実際に◯◯というタイトルはプレイした事があるのか?とかの質問は、よほど都合が悪いと見える。
まぁ、答えられない事が答えなんだが、「自分では作れない」とか「それはプレイしてない」とか正直に言えば良いだけなのになww

お前が自己顕示欲や承認欲求を満たす為には、スレ民の存在が必要不可欠だと思うが、そんなだからスレ民が離れて行くんだよ。
今、何人残ってるんだろうなw
壊ラジの出現で増長したか?

都合の良い事にしか答えないなら「議論」スレの看板を降ろしな。
今までに何回も、去る去る詐欺wしてきたけど、本当にもうお前の相手をするのはやめるわ。
この書き込みにもレスしなくて結構。

じゃあな。

0964ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 03:59:30.15ID:wVsEwcsO0
壊ラジです
ヤバい!!!俺が大活躍の予感w w w

ってアホなこと言わないと、Kさん帰ってこないよねw
ダメだよKさん、古スレ見てるけどそっち楽しいから「逃げた」だけでしょ?
頭痛いとか言ってたから、無理強いはしないけど;
帰ってきたら壊してあげるからw いらっしゃいw
壊ケイの名前もあげるからさw

壊レコさんの質問に答えないことに対して反応しすぎだよ
ドラクエで何回も学んだでしょ? それを聞くなんてとんでもないって。
FFでも学んだでしょ? 「のばら」 は? え? ん?

俺の得意な煽り方ってこんなことしか出来ないのよw
正直、Kさんいないと壊レコさんのイキイキした文章読めないんだよね
一回、古スレの雰囲気で壊レコさんに接してみてよ

キョウフッテナンデスカ

0965ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 04:21:01.23ID:qWQMEQB70
壊レコさんも変わったよ
認めたことに対してちゃんと返事してる。たぶん、前ならそんなのわかってるから。で済ませてた。
あと壊レコさんん1と壊レコさん2がいる気がする。
よ る は や さ し い
長生きの料理の材料をもじってみましたw

よ 世の中の生きずらさを
る ルールに従わず
は 走り回ることで
や やり過ごしたり
さ 騒いだりして
し 死人をかき分けて
い 生き残る

ホラーゲームの定義出来上がりw

0966ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 05:36:39.69ID:Dl3hSVgM0
ホラーゲームをいくつかプレイした上での話なのか、それとも全て空理空論なのか
意見のの根本にかかわる質問に関して逃げ続けてるのが壊レコ

0967ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 08:49:55.78ID:OFY8NvZ60
>>960
>読み続けたとしても、状態が固定されていれば非進行状態になるから
ほらこれだよ
意味不明すぎるだろ
『状態の固定』とか『非進行状態』とか一般人とはまったく別の意味で使っている
単語の意味を自分の都合で勝手に変えるから会話が成立しない
何を返したところで
>そんな事はいっていない
と言い張る

それと『自由度』に関してのツッコミをしれっとはぐらかしている
バイオ3は一本道だから非進行状態にならないと言ったやつが、『読み進めるしかない』状態を称賛する壊ラジに同意しているのは矛盾

とにかく質問に答えろ
話はそれからだ
逃げるなよ卑怯者

>>961
>何が起きるか?に付いては事前に教えないので受け手は知らない
えっ!!!!!!!!!???????????
さんざんファミパン食らったり手首切り落とされたり妻を狂わされたりした後での出来事なんだけど?
黒人の惨殺ひとつとっても、次に『何が起きるか?』は明白すぎるほど明白だろ
>もたらす意味に関しては直接的ではないので
『直接的』も一般人とはまったく別の意味で使っているわけだ
あれほどシンプルなスプラッターが『直接的』ではないって・・・
おまえは会話を放棄したと見なすわ
おまえとの会話は無駄だからこれからは質問にだけ要求する

>人種差別的なものは同意
こんなときだけ善人ぶるなよクズ
どうとも思ってないくせに

>>962
具体性がないという指摘に対して具体性のない答えしか返せない無能

0968ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 09:03:42.20ID:OFY8NvZ60
>>960
書き忘れたが
>環境を変える場合や依頼なら書き込める
これも嘘
規制は板単位だから他のスレに書いてる時点で嘘
依頼で書くならまずこのスレへの書き込みを依頼しないのは筋が通らない
過疎ったスレで油売ってる時点で破綻した言い訳

嘘しかつかない男、壊レコ
嘘で塗り固められた十年以上も続くネット荒らし人生

0969ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 12:52:32.04ID:UhF56kpd0
>>947
ゴースト(敵キャラクターの一種)出現時のBGM変遷を含むあのドキッとする怖さが、ホラーゲームと呼びたくなるレベル
みたいな意味でしょうか?

0970ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 13:22:49.30ID:0mDuBo880
>>969
マップに存在してる物が予想外の圧かけて主人公を攻撃してくる恐怖がホラーゲームかなと。
もちろん、ゴーストもですw
あと、主人公が弱いw w

0971ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 13:22:50.66ID:0nclXUTJ0
>>969
マップに存在してる物が予想外の圧かけて主人公を攻撃してくる恐怖がホラーゲームかなと。
もちろん、ゴーストもですw
あと、主人公が弱いw w

0972ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 13:24:17.42ID:0nclXUTJ0
壊ラジです

大切なことじゃないのに2回発言してるけど許して

0973ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 14:16:20.69ID:UhF56kpd0
敵にやられるより自死・事故死の方が多い奇妙な作品でしたねw
あれはゲームの設計上の初歩的なミス。
スペランカーをクソゲー(※)呼ばわりするのは野暮、みたいな風潮(?)がある気がするけど、野暮ではない。
しかし自殺も被他殺もゼロになりエンドレスプレイができるようになる頃には、あの操作感が病みつきになっている…

※ゴーストに対する弾の衝突判定範囲が画面サイズの半分という異常な大きさ・雑さw

0974ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 20:56:47.19ID:C9axDMni0
壊ラジです

壊ラジっていう名前いらないから欲しい人いますか?w
いるはずないね
使いたかったら勝手に使ってねーw

0975ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 22:45:47.55ID:jpOLsFKf0
>>936
小説や映画の登場人物は様々な選択権を行使出来る立場にいるのだから自由度が担保されている状態
その中の一つの行動が正史にされるだけ
映画や小説の技術として、ゲームと違って一人の登場人物が別の行動と別の結果を得る事が出来ない代りに、複数の登場人物がいて
登場人物毎にゲームでなら出来るはずの別の行動と別の行動を取った場合の結果を用意出来る
ゲームなら複数の登場人物の視点になる事は出来ないけれど小説や映画なら複数の人物の視点で話を進められる

>>967
例えば小説で化け物の家に閉じ込められるいる
その状態が変化しないと言ったら状態が固定されている訳で

バイオ3には「その行動を取らなかった場合」が存在しない
ちゃんと構造を持った小説にはその行動を取らなかった場合って概念が存在する
小説の場合登場人物が一つの行動の結果殺されたのなら、その行動を取らなかったら?助かったか?って概念の裏返しで
バイオ3などの一本道作品群ではその概念が基本存在しない
進むべき道や行動出来る行動は初めから決まっていて、それ以外の行動は存在しないし、結果も初めから決まっている
プレイヤーの行動は基本自動的
シナリオの道順が続いているからそこへ進んでいるだけで
だから不合理な行動でも平気で直進する構造になっている

ロケットランチャーを撃って来る敵の前に平気で躍り出てそこを突っ切るって非合理的な選択をするしそれで生き残り先へ進む仕様なんかもその一端で

本来的に直すなら
この先のはロケットランチャーを持った敵がいて出ていったら殺されゲームオーバー
ここに入らなかった場合のみ生き残れる

これだけでもかなり印象は変って来るはず

0976ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 22:46:52.82ID:jpOLsFKf0
>えっ!!!!!!!!!???????????
起きる事一つ一つはそれぞれ、唐突に単発で起きる
不意に手首切り落とされたり、頭を切り落とされたり
それぞれが不意に出される
唐突に起きた出来事が並べ立てられているだけで
それを見てどの様に感じるか?の話になっている

これを恐怖本来の構図に変えると
今にも手首を切り落とされそうな状況が起きる前に分かる(実際にその結果になるかは分からない)
今にもこの警備員が殺されそうな構図になる(実際に起きるかは分からない)
恐怖とは未来への感情なんだからまだ起きていないこれから起きる事にかかる
理解が逆転

>こんなときだけ
当初から指摘されてる事の一つ

0977ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 23:05:30.28ID:V6XlBog40
>>973
あれの不幸は、
同時期にスーパーマリオブラザーズがあったせいで、
そっちのプレイセオリーが通用しないゲームだったからってだけかなと思う
あれでも洋ゲーだし

どこがミスでどう直せばよかった、と思う?
ゲーセン版は1ミス即死でないよってしてたけど

0978ゲーム好き名無しさん2022/10/28(金) 23:35:50.62ID:V6XlBog40
壊レコは
どうしてこんなにも5ch書き込みマナーが悪いのか
さしあたっては
複数の相手への返答レスを1つの書き込みでやるのは慎め
 
やっぱり人間じゃないから読む人への思いやりなど持てませんってことか

0979ゲーム好き名無しさん2022/10/29(土) 08:44:58.34ID:D7RerhJg0
>>975
質問に答えろカス野郎

>小説や映画の登場人物は様々な選択権を行使出来る立場にいるのだから自由度が担保されている状態
なら一本道のゲームも同じだな
正史だけを見せているだけで別行動の結果も想定しようと思えばできるし、ファンダムでやっている

>その状態が変化しないと言ったら状態が固定されている訳で
一般人はそんな意味では使わない
死が刻々と迫っている状態を『固定』とは呼ばない

>バイオ3には「その行動を取らなかった場合」が存在しない
はいバイオ3エアプ決定~
エアプどころか動画もロクに見てないな
選択肢で運命が変わるようになっている
選んだ時間、選ばずに放置し場合も分岐する
ライブセレクションシステムも知らんのか?

>>976
>起きる事一つ一つはそれぞれ、唐突に単発で起きる
つまり前に起きた出来事はきれいさっぱり忘れると?
おまえはニワトリか?
一般的なゲームは健常者のために作られているからキミは別の簡単なお遊戯を探してくれないかな?



何度でも言うぞ
バイオ123をプレイしたか?

答えられない時点でおまえは終わってんだけどな
ていうか遊びにさえ怠惰って精神が死に腐っただな人間だなおまえ
ゲームの一本や二本さっさとやりゃいいのに

0980ゲーム好き名無しさん2022/10/29(土) 08:50:58.10ID:D7RerhJg0
なるほどこれだけ記憶力と想像力がないから同じ迷路を何度も遊べるわけか!
永遠にひとつの迷路に閉じこもってりゃいいのに

0981ゲーム好き名無しさん2022/10/29(土) 09:00:27.04ID:D7RerhJg0
>>975
>ゲームなら複数の登場人物の視点になる事は出来ないけれど小説や映画なら複数の人物の視点で話を進められる
これもさりげなくバカ丸出しだな
ゲームでも複数の登場人物の視点で進行するものはある
それこそおまえが持ち上げてるバイオ1からしてレベッカを動かすパートがある
バイオ2にもシェリーを動かすパートがある



はーっ   エ   ア   プ

0982ゲーム好き名無しさん2022/10/29(土) 16:24:43.53ID:doKjhV+H0
>>977
身長分の高さ(16px)から落下しただけで死ぬのは極端。
細かすぎて誰も言わないことを言うと、ツタに掴まってるとき自キャラが左右にほんの少し動いただけで簡単に落下してしまうのが、とくによくない。
ぶらさがり状態のときは、左右ボタンの押下のみでは移動「できない」ようにするのが正解(正解例:『ジャングルキング』のツタ渡り)

こういうのはゲーム作りのセンスの問題なので、スーパーマリオの存在はほとんど関係ない。
スーマリのゲームデザインに極めて強い影響を与えたのがパックランドだが、この作品も落下死はしない(当然)。
ただし底なしになってる場所(谷間・水域・流砂)へ落ちると、(下方の画面外まで落ちて行き)自キャラが見えなくなってしまうので、ちゃんとプレイヤーに納得感を与える形で死ぬようにはなってる

もしスペランカーの頻繁な落下死がゲームを絶対的におもしろくするなら、パックランド型はマイナーになり現在に至ってるはずだが、まったくそうなってない

0983ゲーム好き名無しさん2022/10/29(土) 21:26:55.14ID:S+f8PKkR0
>>982
確かに、あの頃のアメリカのゲーム開発者が
そこまで考えて作れてたかどうかは疑問かもね

0984ゲーム好き名無しさん2022/10/30(日) 11:10:43.92ID:lcBgBD/h0
スペランカーの模倣作って昔から聞いたことないんだよね。
あったとしても有名にはなってない。
プロのゲーム開発者で、自キャラの死因が敵より「ツタ」に偏るようなアンバランスさを、手本にする人は少ないはず

0985ゲーム好き名無しさん2022/10/30(日) 11:28:39.71ID:726HSbKw0
壊レコは今頃必死にしこしこ書き込み代行依頼(笑)してんのか?w

0986ゲーム好き名無しさん2022/10/30(日) 11:46:20.22ID:lcBgBD/h0
ごめん、勝手にスペランカーの話してるw

0987ゲーム好き名無しさん2022/10/30(日) 13:11:51.99ID:kYcjQZKD0
>>982
マリオはアスレチックで
スペランカーは、イライラ棒なのよ

0988ゲーム好き名無しさん2022/10/30(日) 13:20:47.02ID:kYcjQZKD0
>>984
ピットフォールっていうレジェンドがおったからな

0989ゲーム好き名無しさん2022/10/31(月) 19:57:20.86ID:yGwHX/sV0
もう以前の私ではない

最近ゲハに入り浸ってるハゲラジですw
壊ラジ?誰だそれw

何気なく言ったスペランカーが意外な反応に、、、
スペランカーの模倣というかスペランキーってのは、ご存知でしょうか?そうですか

0990ゲーム好き名無しさん2022/10/31(月) 19:57:21.45ID:yGwHX/sV0
もう以前の私ではない

最近ゲハに入り浸ってるハゲラジですw
壊ラジ?誰だそれw

何気なく言ったスペランカーが意外な反応に、、、
スペランカーの模倣というかスペランキーってのは、ご存知でしょうか?そうですか

0991ゲーム好き名無しさん2022/10/31(月) 19:59:18.67ID:yGwHX/sV0
大事なことじゃないのに、2回言ってるw
ごめんw

0992ゲーム好き名無しさん2022/10/31(月) 21:09:32.65ID:yGwHX/sV0
今日の日記
スレ立てもできない、いつの間にかいらない子になっちゃった

ハゲラジ

0993ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 07:45:53.18ID:la8zFE5s0
上で「〜の模倣作って昔から聞いたことない」と言ったけど、スペランキー知ってた!
すっかり忘れてたよw

0994ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 07:48:29.40ID:la8zFE5s0
もうすぐレスが1000に達するね。
「一時」議論のスレが一番長いのは変だw

0995ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 07:53:03.68ID:la8zFE5s0
>>987
イライラ棒はアイデア性のある良いオモチャ。
これに対してクソゲーとかチャチとか言う人はいないっしょ。
スペランカーと一緒にしてはいけません(笑)

0996ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 08:39:06.33ID:fP+fdOpJ0
>>995
違う
イライラ棒が存在する今なら
あれのゲームコンセプト(針の穴を通すがごとき慎重さを要求される)も理解されるだろうってこと

0997ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 12:06:54.85ID:la8zFE5s0
「スペランカーは、イライラ棒なのよ」という発言に対して反論したんだよ。
「A=Bなのよ」に対して「AとBはだいぶ違う」と言ったわけ。
操作の正確さを求めることがコンセプトだとすると、ゴーストの被弾判定の雑さが説明できない

高所から飛び降りると身長分(16px)落下した時点の空中で、なぜか死んでしまう。
なんのダメージも受けてないのに。
要するに作りがいい加減なんだよ。
ちゃんと地面に衝突してから死ぬプログラミングに、手間と言うほどの手間は掛からない

0998ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 12:11:55.71ID:Rm4IGQ4f0
次スレのテーマは決まったなww

0999ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 12:13:06.38ID:a/Mz3rlT0
一次議論(笑)が終わらなかったから壊レコ敗北確定

1000ゲーム好き名無しさん2022/11/01(火) 12:13:21.63ID:a/Mz3rlT0
クソスレ埋め

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