0001Now_loading...774KB2006/10/28(土) 02:29:13ID:7+FJSnKZ
タイトル通り。
FLASHというツールでどこまでクオリティの高いアニメーションを作れるか。
漠然としているが、とりあえずそんなコンセプト。
極限までの作画、アニメーション、表現、演出を追求する。
「これって商業アニメよりもクオリティたけぇ!」
それを目指す。
妄想では凄いフラが思いつくが、
実際に作るとかなりの糞フラになる。
そんな俺
0094Now_loading...774KB2007/01/05(金) 10:41:40ID:uAwtSx7f
>>94
京都アニメーション、こんな本出してるのか…
これは興味深い >>94 欲しいね 中身だれが書いてるかによるけど アニメ作ってる人は一体どうやって描いた絵をPCに取り込んでるんだろうな。
一枚一枚スキャンしてる訳ではなかろう。
なんかそういう機械でもあるのか?
コピー機の画像取り込み機能みたく
ザーッって流して取り込むんじゃないの?
0100Now_loading...774KB2007/01/07(日) 01:08:02ID:C8i7JuJF
家庭用の連続スキャナー機をもっているけど、
かなり便利。
紙に動画を描く人はもっていて損はないと思う。
ここまで見てもA.e.suck氏のFlashアニメーション完全攻略のことが
でてこないことに驚きを隠せない
ttp://www.ae-suck.com/flash/dof/
結局のところ、パラパラ漫画を繋ぎ合わせるのにフラッシュを使うって所に落ち着くと思うんだけど。
ムービーの区切りごとにflaファイルを作成。一つ一つをmov等で書き出しを行い、
最後にpremireaでそれらを一つのムービーに統合。これが自分流。
AE持ってるけど俺のPCでは書き出しに時間がかかりまくるのでほとんど使わない。
30秒も無いシーンの書き出しだけで30分以上かかる…
>>102
キャラとかはそうかもね
でもふらっすつかうと結構楽になると思うよ全部一枚一枚書くより >103
FinalcutもPremireaもAfterEffectもプレビューを行うだけで滅茶苦茶時間を食うからね。
ワンクリックですぐムービーがプレビューできてしまうFLASHはやっぱすごい。
FLASHだけでここまでやれるなら、プレミアもAEも必要ないキがす
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36693
>>1の目指す方向性とは違うかもしれないけど
最近流行ったこれなんかコマアニメ頑張っててFlashっぽくない雰囲気が出てる
ttp://www.youtube.com/watch?v=EQ_3CCdrl9o
いま元スレでflaファイルが公開されてるのを見たけど
8fpsで作画枚数150枚ぐらい?でもこのくらいの表現ができることにおどろいた 大1で処女作ってマジか
世の中にはスゲー奴がいるもんだ
俺もがんばろ・・・・・・
ベースとなるところだけ描いてスキャンして、動きあるところはフラッシュ上で描いてる
たとえば、髪の毛、目、口の無い人間を描いて、
フラッシュ上で髪の毛だけ描いてパスを動かしたり(動かない髪の毛は描いといてもいいのかも)
目と口を描いてパクパクさせたりするのは一枚一枚描くよりずっと楽
でもアクションシーンとか視点を変えていくとなると結局一枚一枚描しかない・・・
あ、スカートとかもひらひらする部分だけ別でいいかも アクセサリーとかネクタイとか
アニメっぽい描き方はホント難しい・・
>>106
自分はMX2004使ってるんだけどやっぱり8みたいなブレンドとかなきゃきつい。
8ではそこらへんがかなり強化されたから実用的ではないかもしれないけどすごい。
それでもやっぱり単体じゃあ表現は限られてくると思う。
近年強いと思う全体の書き出しっていうのかな、制作の過程でいう撮影とかコンポジットのところがまだまだFlashは弱い。
人形劇やってるみたいでシンボルと背景とか全体としてなじまない。
CS3でレンズのブラーとかついたら嬉しかったな。
>>110
そんな感じにもう1枚1枚描いていこうと思うんだけどなかなかできないんだよね。
ホントにちゃんとしたコマアニメを描くのは難しい。
やっぱり話題とかうpがなきゃ伸びづらいね。
最近背景をがんがん描いているのだけどやっぱりFlashが落ちちゃったりする。
クオリティだけ求めていくと観る側だけでなく作る側でもPCのスペックの壁にぶつかっちゃうんだよね。
1フレームだけでも膨大な重さがあったらそれで動くものを作ろうとすると厳しいのかな。 今さら例に出すのも野暮なんだけど、昔よく比較された救世主猫とナイトメアシティ
ttp://freett.com/hachimiri_film_/flash/savior_cat.htm
ttp://clairvoyance.game-server.cc/nightmare.html
動きの多さでは圧倒的にナイトメアの勝ち。ただし動きが多い分、どうしても絵のアラが目立ってしまう
逆に救世主猫では、つーのシーン以外動きは少ないけど、絵質で言うならほとんど商用レベル
動きの少ない一枚絵メインの作品なら、FLASHでも商用アニメの絵質に対抗できる
ちなみにこれは、救世主猫の作者がフラハク06で投下したフル3Dの作品
ttp://freett.com/hachimiri_film_/flash/dog.htm
絵も動きも完璧で、もはや下手な商用アニメの数段上を行くレベルに到達してる
3Dソフト併用の作品なんで純粋なFLASHだけの作品ではないけど、
商用と違って時間と労力を好きなだけ注ぎ込める分、作り込めばとことんまで行ける例
AAだと絵が単純だから仕上がりが綺麗でも優劣は言い切れないと思う。
絵の完成度は高くても商用レベルの複雑な作画には及ばない気がする。
DOGにおいても商用レベルまではいかないだろう。
まぁ作画崩壊しているものなら別だけど。
Flashって密度感がないから大きな画面で弱くなるし。
NCは動きにトゥイーンも使ってる分結構省エネにもなってて感心する。
うpじゃないんだけどちょっとだけ。
ttp://www.geocities.jp/kr_creative/diary/kumo.html
Flashでもこれだけ描きこんだら商用レベルまでいけるんだろうか。
誰もいないようだけど、ひとまず動画描いて
動かす練習しない?
おま!
奇跡ってあるんだぁ・・・
二ヶ月書き込み無いスレで30分以内に他人のレスを発見するなんて
チェックしてるけど、書き込みが無いのでROMってた
ひとまず、走りとか歩きか?
0120Now_loading...774KB2007/07/16(月) 09:23:00ID:6DxV1+8C
>>120
この位のレベルがあれば
ちょっとしたCMとかならいけなくね? A.e.suckさんの新刊のサンプルムービーがDL出来るようになってるね
結構長い尺の物を作ってるけど、
フラッシュ自体の制限ってフレーム数が60000でしたっけ?
>>125
ttp://www.110chang.com/blog/2006/06/flash.html
ここによると16000らしい
普通に足していったら十万もいけたけどどこからか経過時間がマイナスになって65535で0になってたりして… >>126
サンクス
11分か・・・TVアニメのABパート片方分位しかないのか、
足すのはマシンスペック的にちょっと怖いのでw
素直に16000で行ってみる。
後、ちょっと気になったんで
ttp://swfup.info/view.php/7366.swf
コマ落ちとか、遅くないですかね? >>127
大丈夫みたいね
ビットマップ使っても画面小さいと結構軽いし >>128
ありがとです。
心置きなく制作出来ますw ttp://www.itscartoon.com/bbs/viewthread.php?tid=33918&extra=page%3D1
こういうフラットな感じの作風なら、
FLASHでもそこそこのものをつくれる気がするが…
ttp://uod.sakura.ne.jp/movie/fmttm_com.html
>>131
これはたしかにクオリティの高いアニメ作品だと思った FLASH作品としてどうこういうより
単に絵の上手い人がアニメを展示するためにFLASHを使っただけと言う感じだな
やっぱりさ、どうせつくるんなら、
Flashの機能を使った独特の表現がほしいよね〜。
0140Now_loading...774KB2015/02/20(金) 11:01:10.00ID:qLQLRonr
age
0141Now_loading...774KB2015/06/13(土) 22:28:08.98ID:FudzAkzr
ハピツリ一択
0142Now_loading...774KB2019/01/21(月) 17:34:10.75ID:Gvy1GwkL
age