【Java標準GUIライブラリ】 JavaFX スレッド

0001デフォルトの名無しさん2014/07/05(土) 01:27:45.85ID:SKNQTnLZ
JavaFXについてのスレッドです

0421デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 21:31:07.11ID:Vt2ToWRK
>>418
案あざます!
ただjavafxで進んでるのでこのまま行きたいからちと厳しいです

0422デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 21:42:46.24ID:Fk7G678i
Java 3DもJava FXも情報少ないねー
別の質問なんだけどJava FXには
AndroidのWebViewみたいなブラウザ機能付けれないのかな?
WebGLで組み込めたりしないのだろうかと思っただけです。

0423デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 21:48:49.23ID:Vt2ToWRK
>>419
>>420
わかりやすいのあざす!
gifサイズめちゃくちゃデカくて申し訳ない
やりたいことはこんな感じでいろんな立体を作れるんだ
1000個程度なら軽いんだが
数千になってくるとカクつき始めてしまう
数千個メモリにある状態でも描画を無くせば軽いので(見た目を透明にすれば軽いので)
描画処理に工夫出来ればと思ってるんだ

https://imgur.com/MMRc3G1.gif

否定っぽい意見で返すこともあるけど、こんなのはどう?って意見マジで助かるからバンバン欲しい
そこからアイデア生まれたりもするしね

0424デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:08:27.57ID:Fk7G678i
>>423
へーFX 3Dでここまで出来てるんだ面白そうだね
良いね👍
自分にはそれだけのプログラミング技術がないorz

ちなみにそれはシリンダーを直方体にしたら少しはマシになったやつのかな?

マイクラのはどうしてんでしょうかね?
インスタンスを 3D色ペンにしてるというより
objローダーか何かで読み込んでるのかな?


【MineCraft】 Mononoke hime Deidarabotti【でいだらぼっち】
https://www.youtube.com/watch?v=oVrPmdZ7oC4


プリミティブを毎度合成して作るくらいなら
3Dモデルを作って呼び出したほうが良いかもね

0425デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:09:56.99ID:Vt2ToWRK
もうひとつこっちは純粋なjavafxの質問!
質問ばっかでスマン

自由な形のボタンって作れますか?
透過pngの形に合わせてボタンの形と見た目も変わる感じ
わかりにくいgifだけどこんな感じでオシャレなボタンを作りたい

https://imgur.com/jRWHAuD.gif

例として矢印型のボタンを作るとか!

調べた限りボタンに画像を貼り付けるくらいしか近い資料はない

別の手法として2枚の画像を重ねておいてマウスが重なったら表示を変更する
この手法でボタンみたいにマウスが重なった際の見た目の変更を設ける
でその画像にクリックイベントをつけるってのが考えられるんだけどとてもスマートとは言えない

こっちもわかる人いたりしたらお願いします!

0426デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:11:19.57ID:Vt2ToWRK
>>424
シリンダー直方体にしたら多少良くなりました!
マジでその少しでもありがたい!
マイクラは凄いよねぇ
あの膨大なブロックの描画を可能にしてるんだから

0427デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:23:03.66ID:Fk7G678i
サポート終了だしJava FXやってる人少ないんだろうなー
自由形状ならペイントのポリゴンでポイント指定しまくって書けそうだけど
ボタンとなるとマウスの座標判定いるのかな・・・
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/paint/ImagePattern.html

0428デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:43:29.00ID:PLHzh2d/
>>422
JavaFXにもWebViewあるよ
エンジンはWebKit

0429デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:46:27.27ID:PLHzh2d/
>>425
非矩形Nodeはclipすることで作れる
clip範囲外はマウスイベントも発生しない

0430デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 22:57:47.47ID:Fk7G678i
>>428
ありがとうございます

0431デフォルトの名無しさん2020/06/22(月) 23:10:09.69ID:Vt2ToWRK
>>427
>>429
ありがとうございます!
こっちはいけそう!
お酒入れてしまったので明日やってみます!

0432デフォルトの名無しさん2020/06/23(火) 00:37:06.35ID:/KsjAast
>>423
表現力高めようとしたら結局テクスチャーになると思う。
それとご存知かもしれませんが
JavaFXに移植出来るかどうかわからないけど
three.js のexampleにボクセルペインターってのがありますので
JavaScriptのソースコードが右下のアイコンから見れるので参考にしてみてはどうでしょうか?
既に参考にされてるのなら申し訳ない。

https://threejs.org/examples/webgl_interactive_voxelpainter.html

0433デフォルトの名無しさん2020/06/23(火) 18:56:20.48ID:0Qbjx01g
>>432
あざます!コード見て比べてみますね!

0434デフォルトの名無しさん2020/06/25(木) 11:08:43.82ID:ajkqqZP7
上の方でスレッドアーキテクチャの話出てたけどここに書いてあった
https://docs.oracle.com/javafx/2/architecture/jfxpub-architecture.htm#sthref4

描画前(アタッチ前)のシーングラフはユーザーが作成したスレッドで構築(最後のアタッチだけrunLaterか)
描画中(アタッチ済み)のシーングラフはFXスレッドで操作する
描画自体はPrismスレッドで処理する
メディア処理専用のスレッドもある

FXスレッドをsleepさせると描画が停止するから、FXスレッドが描画しているのかと思っていた。
FXスレッドが停止するとパルスがスケジュールされないからPrismスレッドが描画内容を更新しないということか。

FXスレッドに重い処理をさせるとパルス遅延で60fpsでなくなるが
描画中のGUIの更新はFXスレッドでやれと。
コーディングに独特な意識が必要そう。

> This introduces a lot of issues,
AWTはスレッドアーキテクチャのせいで問題が多発していたとあるし
SwingはAWTを拡張したものとあるから恐らく同じ問題を抱えているだろうし
基本設計としてはFXの方が良いんだろうな。

ちょっとしたアプリならFXの出来合いのコンポーネントとライブラリで簡単に作れるし
jdkで勝手にクロスプラットフォームになるしかなり良さそう

0435デフォルトの名無しさん2020/07/13(月) 15:42:20.42ID:lkO1vfpP
自分用のツールをこれで作ってみようとしたら使えるようにするまでがとんでもなく面倒くさいな
できあがったものを他人に使わせるのも面倒だしjavaによるGUI実施はやる気なくなる

0436デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 06:24:05.66ID:otj8NavB
>>435
GUIの実装はどれもそこそこ面倒な気がするけど、
AccessとかVBA+Excelみたいなミドルウェア系は別すれば何だと楽?

0437デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 08:37:43.67ID:8J8ATM8k
WindowsならC#

0438デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 08:48:49.83ID:ud2z2M50
C#じゃ答えになってないだろ
WinFormsとかWPFとかUIツールキットじゃないと

0439デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 13:44:23.05ID:8J8ATM8k
ごめん

0440デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 14:17:49.24ID:UO0ZvIvE
VSでGUI作るのが楽
Eclipseじゃ勝負にならん

0441デフォルトの名無しさん2020/07/20(月) 15:41:07.73ID:ud2z2M50
ビジュアルデザイナーを使ったGUI作成って楽かなあ?

なんかホームページ・ビルダーでHTMLを作るようなまどろっこしさを感じるんだよね
HTMLなんて補完機能の充実したエディタで書く方が楽じゃん?
DOMの階層構造を把握しやすいから

GUIも同じじゃないかな?
XAMLとかFXMLをエディタで手書きするほうが書きやすい
ビジュアルエディターだと階層構造を管理しにくいし
なによりウィンドウリサイズへの対応がやりにくい
リサイズ対応しようと思ったら構造管理しやすい手書きのほうが楽と思っちゃう

0442デフォルトの名無しさん2020/07/22(水) 03:09:08.77ID:WLvtiBEO
あのぅJavaFXってAndroidアプリ画面GUIに使えますか?

0443デフォルトの名無しさん2020/07/22(水) 04:24:50.88ID:DK95kP0+
>>442
https://gluonhq.com/products/mobile/
これを使えば出来るかもしれないが、したことはないし、
出来たという話は聞いたことがない。

0444デフォルトの名無しさん2020/07/22(水) 12:19:20.16ID:J4Vacr3k
>>443
ありがとうございます!読んでみます
> JavaFXPorts is the open source project that brings Java and JavaFX to mobile and embedded hardware, including iPhone, iPad, Android devices, and the Raspberry Pi.

0445デフォルトの名無しさん2020/07/22(水) 16:53:42.62ID:FkZf0aum
デスクトップアプリの開発でJavaFX使ってるからFXPortsをAndroidで動かすのに興味はある
だがパフォーマンスはどうなんだろうか?
それとAndroidとの相互運用はどうなんだろうか?
たとえばインテント投げようと思ったらActivityの参照を得る方法が必要だよね
FXPortsでそういったAndroidネイティブアメリカンに介入する手立ても残されてるといいのだけど

>>444 試してみたらいろいろ教えてね

0446デフォルトの名無しさん2020/07/23(木) 05:47:34.08ID:4vFkIxB5
インディアン
ウソツカナイ

0447デフォルトの名無しさん2020/08/03(月) 06:30:32.98ID:Yw4XreEy
JavaFXの未来が暗いのでWebアプリ方式にしようかと思っているのだけれど、
ObservableList(とTable連携)がないことを知って絶望している。

0448デフォルトの名無しさん2020/08/03(月) 07:42:42.34ID:omrqzUgH
最近Andoridでアプリ作ったけどうんざりしたよ
Androidフレームワークの設計ひどすぎるでしょ
特にAndoidXは未完成でGoogleが何度も後方互換性のないAPI変更を繰り返してる

それに比べるとJavaのAPI設計ってとても良く出来てる
新API追加に何年も検討しているのも無駄じゃないんだなって
Androidの開発でもJavaFX使いたいぜ FXPortsやってみようかな

0449デフォルトの名無しさん2020/08/03(月) 12:38:49.60ID:eI2W9bUh
openjfxってjava8バージョンは何でmavenにないんだ?

0450デフォルトの名無しさん2020/08/04(火) 06:38:04.62ID:yByJKGd8
>>449
Oracle版 jdk 8に含まれていたときの名残かな。
OpenJFXのページにもOracle版に入っているからそっちを使えみたいなことが書かれたいたように思う。
相当昔の話なので記憶違いかもしれないけど。

0451デフォルトの名無しさん2020/08/18(火) 12:09:06.77ID:M2QC6gPH
最近Androidアプリ作ってて思ったんだがAndroidのデータバインディングってクソだな
ViewのメンバーがObservable/WritableValueになってないからバインディングクラスを自動生成して実現している
その自動生成クラスの定義をレイアウトXMLに書かねばならずレイアウトファイルにロジックが介入してしまう

こういう悪い設計を見てしまうとJavaFXがいかに優れているか良く分かる
JavaFXはすべてがObservableなPropertyとして設計されてるのが素晴らしい

0452デフォルトの名無しさん2020/12/07(月) 22:17:25.63ID:49THwtGh
最近またSwingが増えてる?

0453デフォルトの名無しさん2020/12/11(金) 00:31:36.45ID:V0O7eDvh
FXが標準添付から外れてしまったので・・・
そしてSwingの新刊が2020/6に出てるのにビックリした

0454デフォルトの名無しさん2021/08/03(火) 14:16:09.19ID:E1n4xVAk
JavaFX:Web、PC、モバイル向けの1つのコードベース
https://www.infoq.com/jp/news/2021/08/javafx-web/

JavaFXはクロスプラットフォームアプリケーションの基盤を提供するが、
JavaScript/Webクライアントがはるかに一般的であるため、業界全体での使用率は低い。
同様のクロスプラットフォーム開発トレンドに関するStackOverflowトレンドレポートでは、
JavaFXがほとんど変わらないのに対し、FlutterとReact-Nativeの相対的な上昇が示されている。
直接、数を比較すると、JavaFXのUdemyの受講者は120,000人であるが、
React-Nativeの受講者は900,000人、Flutterの受講者は1,500,000人である。

0455デフォルトの名無しさん2021/08/07(土) 21:51:27.92ID:An0HTTX/
それGluonの宣伝。OpenJFX関係ない

0456デフォルトの名無しさん2021/08/07(土) 22:19:05.08ID:dRA6eDJQ
Gluon FX Mobile は興味ある
ほんとに Android で JavaFX 使えるのかな?

Android には独自のアクティビティ・ライフサイル管理とかあるんだけど
そこと JavaFX の兼ね合いがどうなってるのか気になる
FX Mobile 使ったことある人いる?

0457デフォルトの名無しさん2021/08/12(木) 19:32:27.58ID:zl0rn+Ko
もう一度FXを標準実装しろよ

0458デフォルトの名無しさん2021/08/16(月) 04:35:10.09ID:XGOE55BE
>>456
openjfxにパッチ当てたやつとgraal(おそらくこれもパッチ当ててる)のnative image。

androidがどれくらい動くかは知らないけど
これのgluonの話題が出てくるところから読むといい。
ttps://github.com/oracle/graal/issues/3036

0459デフォルトの名無しさん2021/11/17(水) 15:24:06.87ID:OJq8ALeu
すんません
sceneのキー入力イベントが特定のキーにしか反応しません(ctrlとかalt)
scene に貼り付けたTextAreaなら他のキーにも反応するんですがこういった選別はイベントのどこら辺で決められてるんでしょうか?

0460デフォルトの名無しさん(悠久の苑)2022/08/20(土) 13:41:07.72ID:+oXAOjHP

0461デフォルトの名無しさん2022/09/17(土) 12:08:01.26ID:lWTDNQnL
JavaFXを利用したGUI
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~fuji/lecture/keijis/lesson06.html

0462デフォルトの名無しさん2022/11/01(火) 20:50:31.50ID:wC0Gha/D
hosyu

0463デフォルトの名無しさん2022/12/03(土) 19:43:10.29ID:wGycLZwY
hosyu

0464デフォルトの名無しさん2023/05/22(月) 20:48:34.32ID:umhs0yxC
まだ使ってる人いるのかな
Compose Multiplatformにいっちゃた?

0465デフォルトの名無しさん2023/08/19(土) 19:44:14.80ID:27QBx2+7
煙草 (ーoー)y~~~ パァ~

0466デフォルトの名無しさん2023/09/03(日) 02:13:31.62ID:nycxQmXP
 ∧_∧
 (`・ェ・´) レスが少くても
  0  0  気にしちゃダメ!
  |  |  また次があるよ!がんばって!
  ∪∪

0467デフォルトの名無しさん2023/09/14(木) 15:16:42.95ID:Ur1UGoF9
はあ・・・

0468デフォルトの名無しさん2024/02/12(月) 00:01:28.01ID:UTGeYeVt
hosyu

0469デフォルトの名無しさん2024/02/27(火) 14:24:59.58ID:0J04Un9A
で、結局 Java FX はその後どうなったの?

0470デフォルトの名無しさん2024/04/19(金) 10:10:53.85ID:uD5nyH4z
画面はネイティブAPIを使うのが主流になった

0471デフォルトの名無しさん2024/04/25(木) 20:11:33.64ID:WdrJmqqJ
ワイはJNA経由でC#でこさえたUIつこてる
古いwin32システムコールも呼べるし
慣れると楽やで!

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