>>951
それは違うな
>>949のケースは参照返しをしていないのだからライフタイムは出て来ない
ライフタイムの存在を意識する必要もない Rustを使ってると、参照を返すようなコードはだんだん避けるようになるかもしれないな
競プロみたいにmain関数のみ
データ型は数値のみ
データ構造は固定配列のみ
サイズも高々数百から数千程度なのでスタック確保でオッケー
配列への参照のみ必要
結果は固定配列を新しく作ってそこに詰めていく
これなら所有権など一切いらない
0956デフォルトの名無しさん2022/10/06(木) 02:04:59.09ID:MtARpYSM
この件は数値型や競プロは一切関係ない
ヒープを使うVecやStringやそれらを含む構造体を返しても『値返し』となる点がポイント
『参照返し』とならないため『ライフタイム』は登場せず『所有権』を意識する必要もない
そして『値返し』だけでも様々な実用的なプログラムをRustで作ることができる
ついにlinux kernelにRustがマージされた模様
>>954
個人的にはdangling pointetとか内部オブジェクトを書き換えられる心配しなくて良くなるから
他の言語より積極的に参照返すようになってる気がする 参照返しの安全性を保証できるRustいいよな
参照返しを使わず値返しだけでもかなり広い範囲のことを処理できる点も同意
値返しとか参照返しなんて言葉をRustで使うなよw
参照を返す時のみ
ライフタイムの概念が登場
だから参照返しと値返しの区別は実質的に重要
もちろんRustでは常に(広義の)値返しとなる
そして参照返しとは参照を(広義の)値返しすること
参照返しの対義語として(狭義の)値返しを使ってもよい
構造体など参照以外の値がlifetime持つ場合もある
参照だけ区別するのはなぜ
ここでいうlifetimeはlifetimeパラメーターのこと
>>962
それはそのフィールドが参照を返しているね
構造体がライフタイムを持つのはそのような時 最初に言い出したのは
>>952
> >>951
> それは違うな
> >>949のケースは参照返しをしていないのだからライフタイムは出て来ない
これか >>965
それは関数の引数としての渡し方だから返し方とは独立ではないか Return by Referenceも知らんのか・・・
Rustでは参照返しが有る時だけライフタイムパラメータが付くんよ
例えば3つの参照返しが有る時に3つのライフタイムが異なれば3つのライフタイムパラメータが付くんよ
だから参照返しが有るか無いか区別されてしまうんよ
結局Rustにおける値と参照とは何かを知るためには所有権の理解が必須なワケよ
>>971
参照を返さない限り所有権の理解は不要
Rustでは配列も構造体も更にはヒープを用いるVecやString等も値として返される
つまり参照を返さなくてもある程度の広範囲のプログラムを書くことができる >>974
ムーブする必要ないよな
参照渡しだけしていれば所有権は出て来ないな 所有権要らないならRust要らないじゃんって思いながらずっと読んでる
どういう結論に持っていきたいの
釣りが目的で書き込んでるひとと、それに付き合ってレスしてるひとがいるからわけわからん
参照渡しだけして参照返しをしなければ
所有権もライフタイムも出てこないからそれらを意識することもない
結果として所有権とライフタイムを理解していなくてもそのスタイルでプログラムを組むことが出来てしまう
>>976
rust 学習の話だろ?
未来永劫所有権の理解は不要なんて誰も言ってないと思うが 0980デフォルトの名無しさん2022/10/06(木) 18:43:34.42ID:rjzElph2
逆にrustだとどういう時に参照返しが必要になるの?
>>980
Rust 特有の事情なんかないよ。
C/C++ でポインタや参照で返すときと同じだよ。 「参照で返す」「参照を返す」って表現する人 ←わかる
「参照返し」と言い続ける人 ←???
同じだろ
参照を渡すことを参照渡し
参照を返すことを参照返し
値渡し参照渡しで言うと依然として単なる値渡しなのに
ただポインタを渡してるだけでそれを
「ポインタ渡し」とか言い出したり
ひどいやつだと「参照渡し」だと言いはったり
そういうのを過去にC言語界隈で見てきたから気になったんよ
独自解釈による珍妙なワードはこの世に必要ないと思うでしょ
>>983
そうですかボクからはもう何も言うことはありません >>984
それは君が区別すべきことを理解できていないから混乱している
会話や説明では何と何を区別するかが重要
もちろんRustでは常に指定した型そのものが渡され返される
だから区別するとしたら実体を渡したり返したりするのかその参照を渡したり返したりするのかが焦点となる
したがって参照渡しや参照返しという言葉がぴったり適して使われている あとポインタへのポインタを「ダブルポインタ」って呼んじゃう人もいたな
このスレでは「所有権の複製」ってのもあったな
>>986
英語でもダブルポインタと言うし何を問題にしているのかわからん
自分勝手な線引きやルールがあってそこから外れると融通が効かなくなるダメな人かね? 0988デフォルトの名無しさん2022/10/06(木) 20:04:50.45ID:aGNYxTl9
ゲームの方のRustで、ホロライブのRustのSeason3が終わるから検索汚染も減るかもな
参照で返すことを「参照返し」と言った途端ブチギレするのマジで意味不明なんだがその呼び方を否定するとどんなメリットがあるのだろうか
>>984を見るとCでポインタで渡すことをポインタ渡しと言われるだけで発狂するようだからその人はキチガイ 他への参照を持つ実体を返すのは値返しか参照返しかはたまた別の何かか
なんて考えたくない
「ポインタ渡し」がNGなら「ポインタを渡すこと」も日本語でそう表現していいよと言語の開発者がわざわざお墨付き与えなければNGだと思う
今回はRustの段階的学習の話だから、これだけのことではないかい。
参照返しが含まれていなければ、ライフタイムを把握する必要がなく、所有権を学習していない段階でも、そのプログラムを書くことができる。
参照返しが含まれていれば、ライフタイムを把握する必要があり、所有権を学習した以降となる。
ぼくちゃんrust入門者
ライフタイム注釈だけはどうにかならなかったのとか思った
でもいろいろ満足
tauriやるぞう
ホント毎日毎日アホなこと書いてるなぁ
釣られちゃうRust入門者は少し不憫
>>995
所有権を学ぶのを後ろへずらすことでRust学習の難易度を大きく下げられそうね 10011001Over 1000Thread
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