0157デフォルトの名無しさん2023/12/03(日) 12:56:44.34ID:iaiv32Fc
そういやC言語ってまだ大人気なんだな。Python が人気なのはわかるが。
MATLAB という言語は知らなかった。
>>152,154
2,3ヶ月後に逆転したら謎だらけ
kotlin programming
約 46,300,000 件 (0.30 秒)
go language programming
約 1,040,000,000 件 (0.44 秒) >>157
MATLABは工業系で計測機器の動作管理によく使うからね
今後も順位をキープしてずっと居座り続けるだろうよ 0161デフォルトの名無しさん2023/12/03(日) 13:53:20.34ID:fJ8e7xGk
>>156
kotlinで新しくサーバーやるならSpringBootよりktorだろうけど、kotlinでSpringBootやる人しか見ないの笑う、まあいいんだけどさ >>161
どこらへんが笑いどころなのか、よくわからないので教えてほしい。 今時SpringBootなんて書いてるやつはいないだろう
SpringBootはアノテーションつけてなんやかんやできるの便利だと思う
0166デフォルトの名無しさん2024/01/01(月) 03:21:32.14ID:gRe115Q6
あけましておめでとうございます
ことりんもよろしくおねがいします
200gくらいでPSPやGBAを遊ぶのに最適な機種は何ですか?
元がブラウン管のゲーム機は、RGB30の画面比率で満足しています
Powkiddy X55は293gでちょっと個人的に重いです
重くてあまりゲームをやらなくなると思います
Switch liteがそうだったので
0169デフォルトの名無しさん2024/01/01(月) 07:39:12.95ID:gRe115Q6
へー。Linux で動いてる携帯ゲーム機なんてあったんだ。知らなかった。
0170デフォルトの名無しさん2024/01/01(月) 07:42:34.87ID:gRe115Q6
Amazonで「ポータブルゲーム機 linux」で検索すると沢山出てくるな。こんなにあったとは。
Spring bootはアノテーションのつけ方が今一つ
どうせなら main 文とか import 文とか全部省略できるようにやってくれればいいのに
あと使っているうちに動かなくなるところとか
結局、tymeleef、html,JavaScript と共存することになるので
コードが複雑になる
mainはわかるけどimport省略って、いったい……?
アノテーション使わずに、パッケージ名やクラス名、メソッド名でどうにかするとか?
Spring Bootの役割を完全に誤解しているな
LombokやBetter Javaではなくエンタープライズアプリの開発フレームワークや
アノテーションといえば製品によるだろうけど自作アノテーションでコンパイル時にコード生成させる方法を学んで組み込んだら格段に開発効率が上がった経験あるわ
そのコード生成がされるまではJavaのコードとして一時的に不正になるのか、生成前でもJavaとしてコンパイルが通るソースとして成立するのかには隔たりがある
前者はLombokやKotlinのようにコーディング量が劇的に減って便利だとしてもIDEなどのツールにサポートされるまでは使えるツールが制限され普及の障壁になる
Spring Bootがimport分やmainの記載を省くような文法変更を加える大げさな仕組みだった場合はここまでの普及はなかった
kapt使い慣れると、ちょっとしたことがコード生成でできるようになるから、めちゃくちゃ便利になるよね。
0178デフォルトの名無しさん2024/02/05(月) 15:06:39.49ID:8tY/Vubv
kotlin.collections.MutableMap のドキュメントを見てもソースを見ても computeIfAbsent() メソッドはないのになぜか使えるね。
kotlinx.coroutines1.8.0きたああ!
0181デフォルトの名無しさん2024/02/22(木) 09:50:47.85ID:6IzShUqU
たぶん、Groovy の本は日本で、ここ10年で1冊も出ていない
文法は、Ruby と似ているから、
Ruby on Rails をやれば、おおよそ分かる
GroovyなんてJavaのビルド構成触るときにしか書いたことないや
それもいまKotlin Scriptに書き直されてもう使うこと無くなりそうだけど
0187デフォルトの名無しさん2024/03/16(土) 18:48:05.56ID:NhZufIul
0188デフォルトの名無しさん2024/03/16(土) 18:54:13.83ID:NhZufIul
トップ10の中にRustが入っていないな。まだそんなに年収得られるほど稼げる用途で使われてないのかな?
0189デフォルトの名無しさん2024/04/24(水) 02:25:39.07ID:9BuOgi7w
0190デフォルトの名無しさん2024/04/24(水) 12:13:38.89ID:jz/ZCgev
アニメ絵な表紙はいらん
そういやkotlinってロゴもマスコットも影薄いよな…
かといってGoみたいにキモいマスコットで有名になっても困る
>>193
golang マスコットで画像検索すると見つかる
gopherという名前だそうだ go マスコット でも見つかった
>Go言語のマスコットキャラクター「Gopher」を愛でる
俺には無理
日本じゃ販売されてないオライリーの本だとテンみたいな動物が描かれてるな
0200デフォルトの名無しさん2024/04/27(土) 01:18:46.77ID:nhA0znD3
うーん、やっぱりインパクトが薄すぎるな
特段かわいくもないしカッコよくもないし、さりとてキモくもない
せめてキモカワイイくらいでないとインパクトが薄い
0202デフォルトの名無しさん2024/05/08(水) 22:53:46.91ID:XRNT7jzh
0203デフォルトの名無しさん2024/05/11(土) 13:37:01.67ID:9oBHREwy
Any 型のインスタンスを MutableList<Any> 型にキャストしようとするとチェックしていないという警告が出る。
かといって if (it is MutableList<Any>) ... みたいにチェックする部分を書いても List が持つ型の Any のチェックはできないとエラーになる。
これ Java で Object のキャストする時も同じだと思うけど、List, Map, Set の類の保持する値の型に関してはチェックできないからもうどうにもならんのかな?言語仕様の問題?
Anyにキャストしたいと思ったことがない
その状況がまずおかしいのでは??
0205デフォルトの名無しさん2024/05/11(土) 13:58:50.60ID:Jlia1/oZ
Let's Go!!
0206デフォルトの名無しさん2024/05/11(土) 14:32:54.42ID:9oBHREwy
>>204
何をしようとしていたかというと、まず MutableMap<String, Any> のインスタンスを作っておいて、それのキーによって値が Int だったり String だったり MutableList<String> だったり MutableList<Int> だったりするようにしたかった。
m["A"] なら Int, m["B"] なら MutableList<String>, m["C"] なら MutableList<Int> みたいな感じ。
まあ、何か他の方法がないわけじゃないんだろうけどね。(自分で専用のクラス作れば一発で解消するんだろうけどねw)。 文字通り未検査なんだから仕方ないね
型不明のコレクションにキャストしてから各要素をmapでキャストするかまるごと警告抑制でいいのでは