Lightwaveとshadeどっちがいい?

1ハンクス02/08/26 00:04ID:FIhVXP+B
Lightwaveとshadeどっちが高機能?
shadeアニメーションがあんまりよくないってほんと?


310名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/10(火) 12:52:10ID:BxV2XL7c
汎用性、多機能性でそりゃLWっしょ。
Shadeは直線的な建具みたいなものをパパッとモデリングして、ちゃちゃっと
材質でラッピングかませて、にょにょっとレンダリングして出力って場合に
手早く済ませられるってのがいいんじゃないかね。ただしそういう分野でも
トップとは言えなくなってるが。
向いてもいないフィギュアみたいなの前面に押し出して宣伝もちょっと内外の反感買う罠。
やたら粘着する「外」の声がうるせーってのは思うが。

311名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/11(水) 02:18:16ID:HUqkaNbn
しゃでしかやったことないが
しゃでトップの人物制作があの程度ならば
しゃでの未来は薄いな、、これは批判では無く
マジ悲し。

312名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 13:45:04ID:WBENbCwK
6か7の頃に室内パースとか見てすげーって思って8を学割きくからって買ったけど、そのすげーに胡坐かいて進歩せずに置いていかれたのが今のShade。
もっと他の良いところをいい意味で盗んで、元々あるいいところを順当に伸ばせばよかったのに。
安易な金儲けと慢心がこの結果を生んだんじゃなかろうか。
国産ソフトだから頑張ってもらいたいんだけどなぁ。



313名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 19:35:55ID:ygn7I8ic
>312
国産ソフトって信じてる人がまだいたのか…

314名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 20:15:09ID:KYehjRiG
>>313
それは初耳だ。詳しく話せ

315名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 20:55:12ID:ygn7I8ic
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Shade
時枝とイーフロンティア最高技術責任者のサニー・ウォン(Sunny Wong)は
米国で開発を行っているため、過去にしばしば言われた「Shadeは純日本製」と
いう表現は(開発会社は日本にあり、日本でも開発が行われているものの)
今となっては正確ではない

10.5からは新たに中国人プログラマも参加している

316名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 21:02:10ID:EmyALv8+
IKEDAデータ集第二弾発売

>>人体形状データ以外は収録していません
Shadeデータ集に男性・老人データが入るのは初めてじゃないだろうか。

じじぃのシワの作り込みに激しく期待
>またIKEDA氏によるフェイスモデリングのチュートリアルも収録しています。

317名無しさん@お腹いっぱい。2009/03/13(金) 21:07:42ID:KYehjRiG
>>315
サンクス
ほほーイーフロになってからやっぱかわっちゃったんだなあ

318名無しさん@お腹いっぱい。2009/04/01(水) 03:27:18ID:kJxqIvqh
トゥーンやるのにShade選ぶのがわからない。しかもStanderdとは高い。
メタセコ+warabiで最強でしょう。

319名無しさん@お腹いっぱい。2009/04/01(水) 11:22:25ID:LFv7PrQZ
Macにはメタセコもwarabiも六角大王Super5もないからね。
それを除いても、トゥーンにShadeを選ぶ理由が分からない。

320名無しさん@お腹いっぱい。2009/04/01(水) 12:42:50ID:/krHleOm
MacだとBlender Freestyleビルドとnode処理で頑張るのが最安かな
Freestyleはまだまだ開発中だし選択肢が厳しいのは確か

321名無しさん@お腹いっぱい。2009/05/21(木) 11:06:57ID:cBf+StcZ
LWを3D初心者がはじめるなら、どんな本がおすすめ?

322名無しさん@お腹いっぱい。2009/07/03(金) 15:51:13ID:h6CB3mlt
メカものをつくるなら1年戦争世代のジオンMS+Xガンダムの作例を取り上げた
GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT

メカから人までオールラウンド、でもまず基礎を身に付けてからと思うなら付属マニュアル
+Lightwave Beginnersがいいんじゃないかな。

323名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/02(日) 20:46:42ID:+Fg9oBVQ
カメラのアニメーションってどうやるんでしょう
体験版弄ってるんですがよくわかりません・・・

324名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/03(月) 02:56:12ID:CgjhDrk6
LWとShadeどっちよ

Shadeなら体験版でもカメラアニメに関する作例はヘルプファイルに載ってるぞ

325名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/03(月) 07:39:39ID:/wuN7iFU
Shadeです。
すいません、探し方が悪かったようです。
たすかりました!

326名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/03(木) 02:25:32ID:MDIRPXlg
6年程前、専門学生時代にR3-R4を使っていました。
久々に3DCGを趣味で再開しようか画策してましたが、
えらくshadeの評判悪いっすね。
もう操作方法も覚えてないし、ほとんどゼロだしLWや別のヤツがいーかな?

327名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/04(金) 21:25:48ID:eSAjYCYT
>>326

http://www.cgin.jp/shopdetail/002002000024/

Connect to LightWave v9.6
キャンペーン日本語版/通常版
【次期バージョン権利付き
価格 : 64000円
2009年12月18日(金)ご注文分まで

328通りすがり(LWユーザ)2009/10/21(水) 02:57:28ID:p1rPRDx/
ニコニコ検索(Lightwave)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7532006
http://www.nicovideo.jp/watch/sm74676
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6479008
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4938268
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7503917

使う人によって全然違うよ。
やっぱり、人じゃね?
ちなみに、Shadeで検索しても、これといった動画なかった
静止画の切り貼がほとんど。
比べるのか?ほんとに。

329名無しさん@お腹いっぱい。2009/10/21(水) 21:00:17ID:sou/GGWd
いいねえ
ふたつめとみっつめLWってソースが見当たらなかったけど

330名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/19(木) 16:26:16ID:YThErKnc
なやんでるんだったらアニマスにしといたら。
アニマス最高だぜ!

331名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/26(木) 22:43:47ID:pSlmJBlJ
>>329
ふたつめとみっつめエンドロールに書いてあるだろ

332名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/28(土) 04:30:02ID:Dt+FUyFd
Shadeはモデルのポージングすら激難度だぞw
他のソフトじゃ直感的にサッと1分でできることも
shadeじゃ操作手順がやたら多く煩わしすぎてとてもやる気にならない。
でいて他に比べ思うように全然動いてくれない。非常にデキが悪い。

フォトショでグラデーションかけるのは一瞬だが、
ペイントでそれを表現するとなると膨大な手間と時間が掛かる、
というような例えが当てはまるほどの異常な煩わしさだ。
間違いなく有名どころでぶっちぎりの挫折率をほこるソフトだろう。
美少女モデルに騙されちゃ駄目、どうせ何もできないで終わる。

モデリングも独特すぎる上に、できたとしても上記の理由で他に持っていかないと
何も出来ないに等しい。shadeで微調整や仕上げなんてのは歩いて四国を横断するぐらいの勢い。
テーブルとか椅子とかですら、自由曲線を閉じたり一点に纏めたりしなきゃならず、
他でやる方が圧倒的に楽チン。今やフリーーソフトにも負けてる進歩の止まったソフト。

333名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/28(土) 15:01:56ID:8iIbX1LW
メカ物を作るんだったらLWとshadeどっちがいい?
パパッとレンダリングできて、
自動で名前をつけて個別にレンダした画像を保存ってのがやりたい
あとアニメーションをgifにして保存てのも

334名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/28(土) 15:03:20ID:VXnj/f9B
どちらも体験版がある。自分できめれ

335名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/28(土) 21:57:08ID:tZnBBfQr
>>333
既に君のIDが答えだしてるよ。

336名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/29(日) 02:03:04ID:80fkzKnO
運命だなコレ。

337名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/01(火) 15:57:21ID:KEOSfOOc
ミラクルだ

338名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/02(水) 23:59:59ID:j9VUNlnQ
どっちもダメ
金あるなら自動机
無いならblender

339名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/03(木) 16:49:44ID:uH/M/Hty
覚えたての言葉を使いたがる馬鹿餓鬼の図↑

340名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/04(金) 00:23:59ID:ifSQBn1y
どちらも中途半端な位置であるのは確か

341名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/04(金) 00:53:25ID:M0sOtemN
LWがどの程度かはこの際どうでもいい
取り合えずshadeはダメだろ

342名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/04(金) 13:02:37ID:3YYRn9Y5
Shadeのラジオシティは自由曲面で組み立てたモデルをわざわざポリゴンに、
それもシャドウリークを出さないためにそこかしこへナイフを入れたりパーツをばらして
接合し直したりの再加工に時間がかかり過ぎるのが嫌で一時期Amapiを使ってた。

今度の11はSketchUp!のskpファイルが直接開けるようになるそうだから、三角
ポリゴンから四角ポリゴンに統一したり面反転するだけで屋内・屋外パースが組める
ようになるだろうか?と淡い期待だけしておく。

あとパッケージはとにかく起動画面に不気味な3Dポリ女を表示するのを止めて
ほしい(Basicのみ)。六角大王Super5のガングロ女子高生より怖いよ。

343名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/04(金) 13:55:40ID:42KMH1Sl
確かに日本人にしか売れないソフトの起動画面が中国人なのは謎だ
日本は諦めて中国に売り込むのかね
あそこは違法コピー天国だからShadeの需要は無いと思うよ

344名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/04(金) 14:54:36ID:3YYRn9Y5
>343
Shade8.5の頃台湾に代理店契約を結んで進出したけど失敗・撤退してる。
英語版はスミスマイクロからオレゴンの教育教材販売会社に代理店契約が
うつったものの、現在まだShade10.5βテストの段階(Shade9内蔵の
チュートリアルも含め自分たちで1からローカライズしているらしい)。
今夏にイギリス版CGWORLD付録を買えばShade8.5.2Pro(日本語版では
対応していないPoser7とのPoserFusionに対応)が無料ゲット出来たのが
記憶に新しいか。

中国と韓国ではMayaやMAX、XSIといった高い商品の割れは蔓延しているが、
マイナーなソフトは割れでも手を出さないらしい。Blender財団の代表Ton氏も
「日本と台湾には受け入れられている(カンパや支援にも積極的)Blenderだが
タダにうるさい中国と韓国では全く広まらない(2009年現在カンパ一度もなし)」と
日台ユーザーがBlenderに払う敬意に感謝していたほど。

345名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/05(土) 22:20:22ID:OxKNbTaj
SHADEのアンロック次は中国人か・・・
ぶっちゃけSHADE起動するのアンロック開いてムフフする程度か他にデータ引越し程度にしか
使ってないな・・・

346名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/06(日) 11:27:14ID:BGubEawv
中国ではMAYAやMAXが100円以下で売られているからな・・・

347名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/06(日) 16:57:20ID:yb0/By8G
うらやましくもあり、日本人としてその行為をやりたくないと思う気持ちもありで複雑な気分だぜ。

348名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/06(日) 20:13:32ID:ob3m1xsx
安心した、まだ倫理観を持った日本人がいて。

同じ事を中国人と韓国人に言ってみろ、「1ウォン・1元または無料で使えるソフトに
何でお金払わなければいけないの?」と、逆に真顔で訊ねられるから(彼らにとって
【身銭を切らぬ】【無料で手に入る】はあらゆる倫理観にもまさる、というよりむしろ
素直にホイホイとメーカーの提示額を払う日本人の方がバカなんだそうだ)。

349名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/08(火) 12:20:37ID:FZ5huUIx
日本人でもP2Pとかやりまくってるアホはいるけどな。
昔もPCソフトはコピーされまくりだったし。

350名無しさん@お腹いっぱい。2009/12/08(火) 18:06:58ID:50PPQUBx
MAX100円っていいなw

351名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/24(土) 01:57:15ID:QXCxQG+D
Blender

352名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/12(木) 23:55:14.16ID:g52doqtV

353名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/12(土) 02:05:14.31ID:TkwUcS5h
shadeはニッチなソフトになっちゃったのか

354名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/16(水) 20:00:26.43ID:lkAr1TTJ
>353
だよな

全然進化してないし
ロハのソフトにすら負けた

355名無しさん@お腹いっぱい。2012/08/09(木) 01:33:48.44ID:+ml47+Zy

356 【3.6m】 電脳プリオン2014/08/17(日) 23:38:27.81ID:lcJH4tGm?2BP(0)
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>187
 (_フ彡        /

357名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/02(火) 17:49:05.78ID:6TNsxzGP
好きなほう買えば

358名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/22(木) 10:24:43.26ID:7TI8qlP+
Lightwaveの方がイイよ

359名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/02(土) 23:04:02.08ID:/PgZP3Lp
デザイナー向きな作りは一定の評価をしてる。
サーフェイスの設定の項目とかいわゆる技術者として要求されるような大部分の機能は上手く(でもないところも少なくないが)
隠蔽されている。

エンジニアではなくデザイナーが作れるってことは作品もよりデザイン的に優れたものが多くなる。
ほぼ消費は日本国内だったので評価は難しいが、本職が漫画家といった人間がいたりそこに一定のメリットは合ったろう。

ただ、もともと静止画用のツールだから、どうあがいても現在の要求に答えられるようなものするのは難しい。
アニメーション機能の実装がプラグインレベルで実に使いにくい。
加えて、パースビューモデリングがある程度確率した今では3面ビューモデリングはとても煩わしい。
これはLWも同じネックを抱えてるけど。

360名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 21:05:34.01ID:Hp7G0Fs4
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参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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