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10年以上前の3DCG
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0001インヂゴ垢版02/09/04 00:34ID:oH50zdnz
10年以上前の3DCGについて熱く語るスレです。

識者の方々、よろしくお願いします。

もっとも安い3DCGソフトが1000万円
ぐらいの時代と記憶しております。


0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 00:39ID:C1gPzAP6
ズサ〜ッ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!2ゲット!
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 00:43ID:x3QWDgKi
>>1>>2
好きにしろ
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 00:45ID:C1gPzAP6
>>3そういうツッコミ好きだしやってるの。
予想ヒット数 0007終了
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 00:48ID:CBc3p1xv


          ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) <  削除まだー?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | .終了.  |/
0008インヂゴ垢版02/09/04 00:53ID:oH50zdnz
>>6
そうですね。MacとかAMIGAとかありましたからね。

SGIで動くハイエンドなものに限ればこんな値段だったと思います。

0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 00:57ID:e4l6fOip
>SGIで動くハイエンドなものに限ればこんな値段だったと思います。

嘘の上塗りはいけないなぁ

真性真由タソにヘンシンするつもりでつか?
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 03:31ID:BtXUrvv4
15年前ならいざ知らず
10年前だと結構いろいろあったぞ
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 03:34ID:BtXUrvv4
20年前だった……
最近月日の流れが速く感じる
俺も年かな……
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 03:41ID:GkK1pRlY
後数年しないとMACではソフトなかったかなぁ、エレイメとかシーベロとか後
マックレンダーマンなんか、としたら日本だとVAXあたりで方眼紙から起こしたデータ
手打ち入力か、河口洋一郎は単純なマンデルブロー集合じゃなく今に続く
あのグニュグニュしてたの作ってた時代。
当時学生時代の友人はあの色彩感覚はサイテーといってたな、確かに
今はましになってるけど、当時のはいかにも何も考えず数値合成という感じで、、、。
0015ツクバ卒垢版02/09/04 03:42ID:wb0Vy5sK
10年以上前だけど大学にSGIのマシンがあった。
フジテレビにも同じ物があるんですよ、と住商のアベが言ってた。
値段は知らん。明和の現社長と俺以外、誰も使わないので
1人でチンポ君とか作って遊んでた。
それがCGに道を踏み外したきっかけの罠。

2年前、仕事で久しぶりに大学に顔を出した。
粗大ゴミ置き場に捨てられてたよ。ちょっと泣いた。
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/04 03:45ID:BtXUrvv4
ていうか10年前ならDoGAとか普通にあったし六角大王も配布されてたはず
PC98用に3DCGツクールとかも出てたと思った
0017タマビ卒垢版02/09/04 09:20ID:GkK1pRlY
当時PC-98一台どこかにあったらしい当然CG用ではない、この差はなんだ。
0018タマビ卒垢版02/09/05 00:12ID:6rAcZW2W
彩クロンアゲ
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 01:11ID:uVeGwUfs
10年前ならStudio Maxとかサイクロンまでもうちょっとかな。
ダイナパースで建築パース作ってたけど、最近のアプリもモデリングは基本的に同じだね。
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 13:19ID:yFJ1KnwK
懐かしいのでカキコさせて下さいれす

10年前以上といえば まだプロダクションは自社開発ソフトを使ってた時代れす
日本ではJCGL(現NAMCO)やSEDIC、イマジカ、LINKS
アニメーションスタッフルーム、白組などれす。
JCGLはニューヨーク工科大学の開発したソフトを使って日本でのCGの最大手れした。。
マシンはDECのVAX11(恐ろしくデカ)とPDP11(デカい!)でした。
当時の設備投資金額が20億円なのれした。。

WAvefrontのThe Advanced Visualiserですとか・・TAVとかウエーブフ
ロントとか呼ばれて、とにかくレンダリングが綺麗れした

今、Softimageで使われているMental Rayというレンダラは実はTAVの為に開発されたレ
ンダラれす。
今ではMAXもサポートされてますですね
今度、MAYAでもという話しで、MAYAの掲示板で色々言われてましたが、
元々TAVのレンダラなので当然と言えば当然の話しなんれすよ。
MELなんれすが、これこそTAVの機能れす
TAVはGUIから行った操作は全てコマンドでも可能でした。
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 18:34ID:YZPbYlvs
>>22
その日暮らしさん?
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 19:02ID:cMffLNSb
>WAvefrontのThe Advanced Visualiserですとか・・TAVとかウエーブフ
>ロントとか呼ばれて、とにかくレンダリングが綺麗れした

おおっ懐かしい。
SGI も、4Dシリーズの前で、ソフト込みで確か1200万くらいしたはず。
電源が200Vコンセント必要で大変だった。

いまあるOriginも200Vだけど。。。。
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 19:03ID:yFJ1KnwK
すいません
その日暮らしさんは師匠です・・
ご無礼お許しくださいませ

門に頭ぶつけて逝ってきます。。
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/09/05 19:07ID:cMffLNSb
連続でスマソ。

Lightwaveもあったと思う。VideoToasterの一部だったと本には書いてあるから知ってる人も多いでしょうけど。
0028Be垢版02/09/05 19:45ID:oRr+xgqa
MAXの前の3DStudioの前のAutoShadeって使った覚えがある.
98RLだったけど、、。AutoCADGX3かGX5といっしょに買ったはず。
あと、アスキーが出してた、CandyとThirdy使って、某復元設計のシュミレーション
やったこともあった.
15年まえかなあ、、。
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版02/12/27 14:33ID:NBrRUupp
0035世直し一揆(コピペ推奨)垢版03/03/06 14:09ID:X5nAJxy8
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
いてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)  
●後で自分の誤りに気づいても、無理にでも筋を通そうとし素直に謝れない(切腹あるのみ!)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/06 14:11ID:jld4nHj2
X68000でSLASH。これ常識
0037iO垢版03/03/06 17:49ID:N446ezUJ
PC98でモノリス使ってたなぁ。C-TRACEとか。
MacだとShade2とか懐かしいなぁ。
MacRenderManと組み合わせは良かった。
MacroMind3D(後のマクロメディア)とか、スィベルマン(Swivel3D+RenderMan)、
ストラタ3D、InfinyD、MacTOPAS、エレクトリックイメージに、
Alias Sketch!に...後、何があったっけ?
今はMacにほとんど残っていないけど...
0039Alias Sketch!の後垢版03/03/06 20:24ID:umJGPvLR
Alias Sketch!のその後ってどうなったの?
摩耶学生板?
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/06 22:21ID:aCykXs3z
オニキスってどうなったの?
0043プンプン垢版03/03/17 14:44ID:u+je2Zu8
バッカだな〜10年前なんて
3DCGなんて、ワイヤーフレームを3Dって言ってた時代!
一般が使えるのはそんなもん

企業用のなんか、内部知らなきゃ語れんだろ〜
ま〜30MhzのPCではコマーシャル用でも大変って事さ
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/17 17:01ID:ObMvC3Sz
すげえよ。考えてみ。ジュラシックパークで本物にしか見えないCG恐竜に
腰抜かしてからもう10年たってるんだ。すごいスピードで進歩してると思っていたが
実はたいした進歩はしてないんだな。安くなっただけ。
ワイヤーフレームのCGはわかりやすいところで、78年のSTARWARSのデススター
攻撃の作戦会議のシーン。25年前だね。
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 00:22ID:UUAViosW
恐竜はまだなんじゃないかと
その前に液体金属があるといってみるテスト
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 10:51ID:CCmZFKh7
アビスが89年、T2が91年、ジュラシックパークが93年。
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 11:15ID:E513Wn6p
日本でSoftimageって昔のそのまた昔はソフトイメージって呼ばれてたんでしょ。
いつの間にかソフトイマージュと云う読みになってったって聞いた事がある。
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 11:18ID:hamgHm0e
今1993年3月号のPIXELを見つけたので書いてみる。
特集は
「テレビ局におけるCG映像への取り組み(前)」
「出揃った各社のメタボール」
だそうな。
前者は各TV局の構成が載ってて、IRIS+SIが多いの印象的。
後者はMETAEDITORとか、SIVer.2.6のメタボールとか、TDIメタボールとか。

>>43
バーチャレーシングもでてるし、バトルテックもでてるんだぞっ!

と、ネタに乗ってみる。(笑)
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 11:39ID:qPL/sksT
この前友達にDAICONFILMの帰ってきたウルトラマンDVD見せてもらた。
単純なワイヤーフレームの隕石がでてきただけだけど
1983年のインディーズ映画で3Dというのは結構すごいことだったんだろうなあ。
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/03/18 11:52ID:hamgHm0e
83年っていったらATARIのSTARWARSのワイヤフレームみてすげーとかいってた頃か。
関係ないけどXEVIOUSも同じころなんだよねー。
家庭用PCは8bit全盛の時期。X1とかでスーパーインポーズかな?>ビデオ
0055山崎渉垢版03/04/20 06:13ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/05/03 01:42ID:ENRw6d38
そういえば、1984年にはもうマックス・ヘッドルームが誕生してるんだよな…
リブートが制作されたのっていつだっけ?
0057山崎渉垢版03/05/22 02:24ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0058山崎渉垢版03/05/28 16:57ID:ZMNs47Wr
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/05/29 00:02ID:dISqIShz
PC98でThirdyはいじって遊んだなぁ。
あれを今のCPUで走らせたら
すごく快適だろうな。
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/05/29 00:19ID:uVfoc4NJ
あぁ、いちよう突っ込んどくとマックス・ヘッドルームは3DCGじゃない
0064雰囲気垢版03/05/29 13:41ID:Uqz3W6Al
「ふんいき」を「ふいんき」って言う奴もいるね。
変換出来ないから気付きそうなものだが・・・。
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版03/05/30 00:06ID:+xf8ucd7
漢字で覚えていたら間違うはずがないんだから、
こういう連中は、本を読まないんだろうな。
教養無いヤツが増えてるわけだよ。

「なおざり」と「おざなり」は両方あるけどね(藁
0066山崎 渉垢版03/07/15 11:32ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0067なまえをいれてください垢版03/07/24 13:39ID:4AlsSsmB
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
0068ぼるじょあ ◆yBEncckFOU 垢版03/08/02 05:37ID:CP4s6RWC
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0069山崎 渉垢版03/08/15 23:11ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/30 16:13:58ID:pYbPc3HP
10年前、大学のゴミ置き場でAltair8080拾った

CG関係ないだろ! と思うなかれ。
20年前のPCはCPUの内部状態を表すランプがズラっと付いてたので
それを操作して1次元CGの卓球ゲームを...

してたらしい。
0071名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/25 21:21:15ID:NmJyWhzp
駄馬缶
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/25 22:21:36ID:hzWQfAe1
sclpt3dというソフトに興味がありマックを購入したんだけど結局高くて買えなかった
使ったことある人いるかな?
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/27 21:29:09ID:BUyQY2iw
10年前以上からDoGAはあった
初めて触ったのがX68000版
知り合いがサイクロンExpressαを弄ってたな

AppleIIにもレイトレソフトがあったが意地と根性で作られた産物だったな
ひとまずウゴウゴルーガでのAMIGA+LightWaveが話題になった
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/08/22(火) 17:02:14ID:WQRmOWXS
>>22
今では古のプロダクションの情報がめっきり減っちゃいましたね。
JCGLやSEDICなんか、今や伝説の域・・・。

ふと、ググってみても、
過去在籍していた、現在のCG界の重鎮や
大学教授のプロフィールにヒットする程度。

SEDIC=Seibu Digital Communications=西武デジタルコミュニケーションズ
という社名の基本的なこと、
堤義明の鶴の一声で設立された、
西武セゾングループのクリエイティブプロダクション部門だということすら、
数件にしかヒットしない。
さすがに「セゾン文化」という言葉は
まだまだ記憶に残っている人が少なくないみたいだけど、
セゾン文化とSEDICを結びつけて記述しているサイトにはヒットしない。

国立国会図書館の中の遺物でしかないのが、ちょっと惜しい・・・。
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/08/31(木) 01:30:30ID:UN6dz0NI
原田大二郎が主宰していた
デジタルエフェクトは其の後どうなったの?
YMOのコンサートで脅威の映像を体験したけど
あれはシリコングラフィクスで作られていたらしいね。
0080名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/03(日) 22:06:20ID:UNedlH1A
>>79
デジタルエヘへという名前に変わった
0081名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/09/03(日) 22:59:31ID:9iRtZRCm
10年位前だと、3D/FXが50万位で売っていた。
実際には体験版しか持っていなかったけど、自分が3Dに手を出すきっかけとなったソフトです。
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/10/08(日) 22:30:19ID:TrxvBHUM
SEDICは懐かしいね、六本木WAVEの上にあったんだけど、今では六本木WAVE自体が伝説かな?
SEDICの食事は基本、隣の中華料理店の出前ばかりで、食べ飽きたよ。
VT100で入力していたあの頃が懐かしい。
0083名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/10/21(土) 16:21:47ID:aadHDV+M
10年前は大学のゼミに転がってたSGIを使ってTVMLとかで遊んでたな。
VRMLとか、当時のWeb3Dには夢が残ってた。
0085名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/08/04(土) 23:45:44ID:373v4m1V
0086本田垢版2007/08/29(水) 06:01:37ID:KPPaXaks
>>76
> >>72
> スカルプト3DのWIN版といえるSOFT F/Xを使っていた。いいソフトだった。

http://www.openfx.org/
http://www.openfx.org/about.html
>What is OpenFX?
>
>OpenFX is an Open-Source 3D modeling, animation and rendering suite created by Dr. Stuart Ferguson.
> He made the decision to release the source code to the public in the middle of 1999,
> and the product formerly named SoftF/X was renamed to OpenFX.
> It has now been released under the terms of the GNU General Public Licence.
0087本田垢版2007/08/29(水) 06:08:10ID:KPPaXaks
>>83
> 10年前は大学のゼミに転がってたSGIを使ってTVMLとかで遊んでたな。


http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/japanese/player2/index.html
>TVMLは、台本を書くだけでテレビ番組ができる画期的なソフトです。
>このたび、TVMLプレイヤーの最新バージョンTVML Player II ver. 2.2 がリリースされましたのでお知らせします。
>数多くの機能の追加を行い、使いやすさを向上いたしました。
>世界にも他に類のない、テレビ番組制作に特化したTVMLの世界を、ぜひ、この新しいTVML Player IIで体験してください。l
0088ロボットメガストア垢版2007/08/29(水) 08:51:06ID:gEIYUNL1
外人とFTP交換ばっかしてたな
0094本田垢版2007/08/29(水) 22:33:46ID:KPPaXaks
>>89

>CASIO PB-100
http://tshibuki.hp.infoseek.co.jp/pb/index.html

>昔PB-100を持っていたけど、今手元にはない、けれどもまたPB-100が使いたい。」
>そういう人に朗報です。 Windows上でPB-100のプログラムが動きます。
> Pocket BASIC Simulator. (Burnout:Bernie氏)
0096名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/08/30(木) 01:40:05ID:0kV16xDA
92年か。小学生だわw先生がTHIRDYというソフトを持っていた。
三面図とワイヤーフレームが出てたけど・・・
0098名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/08/30(木) 04:35:09ID:AHkqpYN9
金のあるプロダクションはIRIS4Dとか使ってた。
Indigoとかもう出てたかもしれん。
TDI ExploreとかAlias PowerAimatorとかSoftimage3Dが主流だっけ?
LWもビデオトースターのおまけで既にあったような気が。
Photoshopは2.0とか2.5ぐらい?

うちの会社は貧乏だったからPC-98でパーソナルLinksつこうてた。
0100名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/08/30(木) 10:38:09ID:9GXvpoL+
Macのパフォーマ6200とShadeLiteでうんうんいって、
アニマスで悩んで、
3秒のカット作っては、
パイオニアのMacクローン持ってる知り合いに見せてた。
0102本田垢版2007/09/03(月) 04:31:26ID:FH8Gr9qY
VHSB
http://www.planetmic.com/orbit/vrland01.htm
>In 1995, an outstanding Windows 3.1/95 VR builder program hit the shelves known as the Virtual Home Space Builder (VHSB),
> produced by ParaGraph, International.
>This program was developed from the initial release ver. 1.0 to ver. 2.2 in 1996.

>VHSB Viewer:
>The VHSB Viewer works with Windows 3.1 and up.
> You cannot explore VHSB spaces saved as *.mus files without downloading the viewer.
> Exploring VHSB spaces saved as *.mus files provide for superior functionality over the same space saved to VRML format.
> Using the viewer will provide superior performance on slower systems over spaces in VRML format.
http://www.planetmic.com/orbit/vrland02.htm
http://www.planetmic.com/orbit/download/viewer2.zip
http://www.planetmic.com/orbit/download/viewer1.zip
http://www.planetmic.com/orbit/download/vrpl1.zip


>ようこそ
>水草の館へ
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vrml.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/soft/win32/npd96.exe
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/mori.mus
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymhouse/vhsb/mori.wrl
0103本田垢版2007/09/03(月) 04:32:07ID:FH8Gr9qY
>>102
http://www.vrmlsite.com/sep96/spotlight/worldbuild/worldbuild.html

>ParaGraph Virtual Home Space Builder 1.0
ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/
ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/vhsb10.exe
>Platform- Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - Easy to use, lots of clip art textures and world templates, inexpensive, fun
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - $49.95 (commercial $495.95)


>ParaGraph Virtual Home Space Builder 2.0
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/VHSBDEMO.EXE
>Platform - Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - improved interface over 1.0, free to 1.0 owners, lots of clip art textures, templates, VRML 1.0 and 2.0 export
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - free upgrade, $39 download via FTP, $49.95 CD-ROM

>Also, take a peak at what ParaGraph has really been up to lately!
> The beta of Internet3D Space Builder (VRML 2.0) is available for download,
> and it is very impressive. The interface is similar to VHSB 2.0,
> but goes much further as it incorporates support for more 3D geometry,
> Boolean-style operations, multiple viewpoints, an object tree window, and a shapes gallery.
> It takes everything that's good in VHSB,
> and adds features that will make it a very welcome VRML 2.0 world-builder.
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/ISBDEMO.EXE
0104本田垢版2007/09/03(月) 04:33:36ID:FH8Gr9qY
>>103
>3Dホームページ(ホームスペース)を作ろう―「バーチャル・ホームスペース・ビルダー」で、カンタン・手軽にバーチャルリアリティー (単行本(ソフトカバー))
>星 紀明 (著)

># 単行本(ソフトカバー): 147ページ
># 出版社: ソフトバンククリエイティブ (1996/12)
># ISBN-10: 4797301805
># ISBN-13: 978-4797301809
>Amazon.co.jp ランキング: 本で1,137,821位 (本のベストセラーを見る)

>Alexander Vovkula, Chief Technology Officer
http://www.cortona3d.com/management_cto
>He has an exceptional track record and has held various positions including leading
>the team that developed the industry's first VRML authoring software product,
>Virtual Home Space Builder in 1997.
0106名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/09/06(木) 04:15:13ID:EWqZ+GIO
なんか突然活発?
TVML何年か前に絡みそうに。
いろいろ誘われたがその後自然消滅。
なんだったんだろ????
0107本田垢版2007/09/06(木) 18:59:08ID:b6YnvwHh
>>104
>Internet3D Space Builder
>
> ParaGaph International Inc.製 VRML2.0用オーサリングツール
http://www.fit.ac.jp/~araya/vrml20/i3dsb/summary.doc

>Internet3D Space Builder
>
> ParaGaph International Inc.製 VRML2.0用オーサリングツール
http://www.fit.ac.jp/~araya/vrml20/i3dsb/sample.doc


>臨場感を強化したウォークスルーの実現
> 
>平岡 美紀
http://jouhou.oita-pjc.ac.jp/kori97/hiraoka/soturon.htm
>1)Internet3D Space Builder v.2.1(以下ISB)
>
> ParaGraph International,Incが提供する3次元図形を構築するソフトウェアである。
>このソフトウェアの特徴を以下に示す。
>@VRML2.0対応である。
>A3次元図形を作成できる。
>B3次元形状を空間に配置し、上、正面から見たものをそれぞれ上面図、側面図として表示している。
>Cテクスチャ機能がある。
0108名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/12/14(金) 15:19:32ID:HHmDvdQo
1994年にFormZを買ったよ。
英語版だけで、フロッピー2枚に入って25万くらいだった。
どろぼーーーーー!!
0111名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/03/12(金) 22:29:35ID:5ij7Yai5
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する、
        | |´ヒ}   ヒ}`! l |   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは保守ではない
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
0116名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/06/23(水) 11:07:07ID:zwNQWVHF
雑誌CG Worldで200年のが手元にあるが、どれも趣味でやってる俺よりもスキルが下だった
それにしても趣味でやっててよかった
0118名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/16(土) 17:53:35ID:3/3QHP2P
オニキス・インフィナイト・リアリティ
インディゴ・インディゴ・マキシマム・インパクト

読み方のわからないワークステーションは、
もう15年以上前になるのか。
011915年前垢版2010/11/07(日) 12:46:54ID:HjEp9y81
TownsでEASTRAYというレンダラがあって
当時の486でキューブ数個をレンダリング数日
ライティング失敗で真っ暗

なつかしっす


0120名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/02/13(日) 16:00:11ID:IDeh24fo
任天堂がニンテンドウ64のスーパーマリオ64を発売した頃、
そのN64でハード機能そのままにN-WORLD-IRISを搭載したソフトも開発中と発表していたが、結局発売されたのか?
どんだけCG界が激変するのかと期待したもんだったんだが。
0123名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/02/05(日) 12:23:10.23ID:etxf+Kt0
黎明期の3Dゲーム
Maze War (1973年 Xerox Alto)
http://www.youtube.com/watch?v=7chDIySXK2Q
Spasim (1974年 PLATO network)
http://www.metacafe.com/watch/2179119/
Atari Battlezone (1980年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=ghIPGXs3LAo
セガ ズーム909 (1982年 アーケード)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7773526
セガ サブロック3D (1982年 アーケード)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655368
Atari STAR WARS (1983年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=jHUToeQykp0
Atari I, Robot (1983年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=gmvWxG2zvs8
Lucasfilm Games Ballblazer (1984年 Atari 800)
http://www.youtube.com/watch?v=qri5xavBdh4
Lucasfilm Games Rescue on Fractalus (1985年 Atari XL/XE)
http://www.youtube.com/watch?v=FbZ-chrOgGg
セガ スペースハリアー (1985年 アーケード)
http://www.youtube.com/watch?v=_OtBk1cbsp4
0124名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/08(日) 06:52:35.89ID:iDOtJ3aj
今なら何年前になるんだろ?
0131名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/07/19(木) 12:26:43.92ID:uFSWSr/d
>>128
SI3Dは3.7ぐらいからWindows版があったから、ちょっと昔からあるCGプロダクションあたり探せば
ゴロンゴロン出てきそうな気も。
ウチにも4.0の箱とドングルが押入れに転がってるわ。

sgi+siって組み合わせだと、あれドングルじゃなくて本体のROMかなんかに紐付けだったから
sgiごとリースアップで廃棄されてて残ってなさそう。
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/04/17(木) 22:39:10.78ID:oKxQXMpu
絵は才能かな
0134名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/04/18(金) 14:02:53.07ID:q8C0eebn
12年前の”10年以上前の3DCG”ってスレも感慨深いな。
スレのだいぶ最初のほうに自分の書き込み見つけたのも、また一段と....

あぁ、12年前のさらに10年前から、俺CGしてんだなぁって。
0136名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/11(金) 07:40:20.10ID:AxgtJbSk
90年代に存在したような簡素な3Dchatを作りたい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5855/chatsoft/3dgw-rimchat.html
↑たとえばこんな感じのような。
だが自分はCGもプログラミングも素人でとりあえずVRMLを学び始めたばかり。
WEBベースにするかwin9Xでも動くものにしたいとかまだ全然定まっていないけど
どんなソフトを使った方が良いとかこれは憶えておくべきといった指針みたいなモノを
どなたか教えてくれるとありがたいです。
0137名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/11(金) 13:54:42.98ID:ceoZcpmV
とりあえずここよりプログラム板かゲーム製作技術あたりで
聞いた方がいいんじゃない、ここはUnrealのスレさえ即落ちするとこだから
0138136垢版2015/09/18(金) 02:46:08.33ID:ehtbuCYX
>>137
Unrealとは何ぞやというくらい知識がなかったけどなるほど
わかりました。教えてくれて有難う。様子を見てどちらかで聞いてみます。

ところで>>102のリンクにバーチャルホームスペースビルダーがあるのを
見つけて自分も昔試用版を使ったことがあるのでとても懐かしかった。
そのページにある空間ファイルは試用版に付いてたサンプルよりずっと良いですね。
でもこういう作りのHPそれほど流行らなかったね。
0139名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/01/07(木) 15:50:31.84ID:9k1hzOzt
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0141名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/09/12(火) 01:24:20.44ID:WvwUIdbO
>>123
3dじゃないだろw
0142名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 17:26:53.89ID:Hp7G0Fs4
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