【3D】演技・演出・絵コンテ【鍛錬】
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どんな表情・演技をさせ、
どんな場面(場所・背景)で、
どんなカメラワークで撮ろうか・・・悩む。
絵でデッサンを勉強するように、演出の鍛錬方法ないかな?
【例題1・こんな場面をどう映像化する?】※絵コンテアップ!
A氏が自分の過去を語っている場面・・・
その話しの中で気になる事を言った。(B氏動揺)
B氏は、悟られないよう平静さを保つ。 >>226 コンテ切ったことの無い引きこもりは発言しなくていいよ。
方法論で上だの下だのプロだのアマだのってアッタマ悪すぎ。どっちもどっちでくだらん。
作業のしかたや道具で実力が決まるか、アフォらしい( ´_ゝ`)
イラストでもムービーでも漫画でもそうだが、実力のない奴ほどこういうのにこだわる。
デジタルだのアナログだのアクリルだのコピックだのトーン使うだの使わないだのソフト(道具)はアレじゃないとダメだの。
テメーに自信がないうえ視野が狭いから、
一般論だの普及率ばかり気にして「プロの使う道具は〜」「現場はみんなこう」的に言いたがる。
別に尺を厳密に合わせるつもりや、大勢のスタッフと共同作業して無いなら
コンテを何に描こうが、どう描こうが、いっしょ。自分にわかってて完成すればいい。
どういう形でも作品を生み出す能力さえあれば、
あとで他のフォーマットに書き起こすことは不可能じゃない。
だいたい現場でも、良い作品を描くがフォーマットを知らない奴は
手順を少し教えるだけですぐに戦力になるが
知識だけ豊富で、作品をろくに描かず、イマジネーションも
貧困な奴はどう教育しても使い物にならんだろ。 >>229
その時、律子は哲雄の首筋を指でなぞりながらこう言った、まで呼んだ。 >>229
五年前に描いたオリジナル作品のコンテを
後生大事にいつまでも持ってるんじゃねーよ。 >>229
まぁどうであれ、出来た作品が面白ければいいんじゃないの?
下らん話でもスレが伸びる分だけいいんじゃないかなと。 >まぁどうであれ、出来た作品が面白ければいいんじゃないの?
最高に詰まらん文章だなぁ。 おまえらの描いたコンテちょっと見せてみろ
採点してやるから なんだPCいじって満足してるだけでやっぱりちゃんと描いてないのか >>218-227 >>230-231 >>235-238
まぁ、このへんあれだ。なんつーか知識やスキルや作品以前に人間として成長汁 なんだか、文筆家がワープロ使い出した頃の論議に似てきた。w
プロデューサーが絵コンテ読めない人だから、試しに
「ドカッ」「バキッ」みたいな擬音を画面内に配置したり、集中線描きまくったり
見せ場のカットを大きいマスに描いたりしてたらボツが出なくなった。
なにかが壊れた。
庵野のコンテで爆発音がVOOOOM!!ってなってんのかっこいいね 車田の漫画で爆発音がBAGOOOONってなってんの(r >>242
お前は俺か。
でも実際、そっちの方が通りやすいんだよな。
コンテ読めない癖に口だけは挟みまくってくるし…はぁ、ウザ。 描き方は下手ではないと思うよ。
他の人にはちゃんと伝わってるし、少なくともコンテとして必要最低限のことはできてるはず。 コンテ通りに映像が作られねええええええ!!!
俺の演出が拙かったりマズかったりするならそれでいいんだよ。
自分のしょぼい部分は手厳しくこき下ろしてもらえれば真摯に受け止めて反省も成長もできる。
しかし、
コンテを読んでそこから出来上がる映像のボリューム、工数を想像できてない
CG制作側の“出来る事”の容量を無視した“やりたい事”を詰め込んだだけの上からの発注。
この進め方は危険かもと意見しても「いいからとにかくスゴイの描け」一辺倒の発注側。
出来るだけ制作側の負担を減らすために、絵コンテを使用した、発注外のムービーコンテを添えて提出。
上からのOKが出るも、不安だったのでCG制作側に確認をとってみると
そんな絵コンテが描かれていた事自体知らされてなかった模様。何じゃそりゃ!!!
そして、正式に制作側にコンテが渡ると、俺が工数無視のコンテを勝手に描いてきた分かってない奴、
みたいな空気が漂ってきて、
「そもそも絵コンテなんて必要ねえんだよ!」みたいな事を言われてる事も又聞きで耳にした。まじかよ!!
で、実際に制作されはじめたムービーの作りかけを見てみると、構成やカット割りどころか、
もうコンテ無視とも言えないような、自分基準では到底映像とは呼べない
“なんかCGが動き回っているよくわからない動画”が出来上がりつつあった。
で、所々に自分が絵コンテで込めたアイデアが中途半端に上っ面だけなぞった形で流用されていて
それがかえって映像に良くない効果をもたらしてる。メチャメチャだ
こういうケースが2度や3度じゃなく繰り返されてる。
「映像面での演出強化のために頑張ってくれ」みたいな事言われて、
仕事の量、質に見合わない糞みたいな薄給でカナリ気合い入れてやってきたけど、
こんな苦労する上何の実りも満足も得られない環境ではもうやってられんぜ!ゲーム業界!! >>250
>コンテを読んでそこから出来上がる映像のボリューム、工数を想像できてない
>CG制作側の“出来る事”の容量を無視した“やりたい事”を詰め込んだだけの上からの発注。
意味不明。書き直せ。
まぁだいたい言ってることはわかるけどね。
とりあえず、工数無視でなるべく派手なコンテ描かせといて、
それをもとに現場で調整してでっちあげるってやりかたなんだろ。
コンテもまた、素材の一つだというのが発注側の考えなんでしょ。
仕事なんだからさ、「このコンテは俺の作品だ」
みたいな考え方は捨てた方がいいんじゃない? >>250
もしかして□エニという会社で
アドベントチルドレンなるものに参加してました?
>意味不明。書き直せ。
ほんとだ。すみません。
実際、>>251の言ってる通りの方針なんだろうけど、
良い映像を作るための素材として自分が腐心した部分が全く活かされてないのはさすがにキツい。
現場の制作側にとっての足掛かりや補助輪、叩き台の役割でしかないのなら
絵コンテの形である必要もないんじゃ?とか思っちゃう。
ペラ1枚程の設定書だけ渡されて、シナリオやデザインコンセプトも込みでコンテを描かされて
アイデアを多方面につまみ食いだけされて絵コンテ自体は捨てられるケースも結構多かったりする。
…
んー、作家意識はそんなに持ってないつもりだけど、凹むよ。 評論家たちが集まると、
芸術作品の造形、構造、意味が話題 にのぼる。
芸術家たちが集まると、
どこで安いテレビン油が買えるかが話題になる。
Pablo Picasso. >>255
今だと
「いや、今時オーソドックスにペインティングオイルだろ」
「俺ルソルバン使ってるよ」
「いみねー、そんなに黄変しないって」
「そういえば、山田って、まだテレピン使ってたな」
「正直、匂うからやめろと」
「てゆーか、あいつシルバーホワイトとかカドミウムレッドとか、
やばげなもの使うの好きだよな」
「今時、ウルトラマリンとシルバー混ぜて黒変させちゃってるし」
「ありえねー、それわざとちゃうのww」
ってな会話か? 1.各種設定>コンテ
2.コンテそのもの
3.コンテ>完成映像(プリビズ含)
1はアイデアのビジュアル化
2は具体的な演出
3は映像制作方法
おもに1が知りたいんだが、皆はどうかね。 昨日、このスレでも話題になってた
アドベントチルドレン観た
いやー、ひどかった
正直びっくりした
技術的には凄いんだけどね。
映像技術的には弄くり回すうちにわけわかんなくなったって印象だな。 1年ぶりのカキコがそれかw
昔、ダイハード2の監督が「キャメロンに薦められてジョン・ウェインの映画を丸ごとコンテ描いた」と言っていたが、
いま参考にするとしたら何だろう セブンサムライかな
ありゃ俺の中ではいまでも最高峰だ 黒澤のだよね?
まさか↓じゃないよな
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps2/se/20040108gamlib005001000c.html
こんなの↓もあったが
ttp://www.samurai-7.com/
見てみるかな>7人侍 SBMドラは線画寄りに、もっと記号的にしてもよかったと思う 『STAND BY ME ドラえもん』地上波初放送のを観たけど、モデルの作り方がまた独特だなw
これはこれで面白い ローニャは宮崎駿線キャラ特有のリアクションを3DCGモデリングでやろうとしているところは面白い モデリングキャラ達のリアクションは豊富で観てて面白い 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
GIP9TBNDTZ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています