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【初心者も】こんなモデラが欲しい!【玄人も】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 07:36:01ID:hEXy9Nm+
こんなモデラが欲しい、こんな機能があったら便利なのにと思ったことはありませんか?
いつかきっとその願いは届くはず。

sage進行で語り合いましょう。
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 09:20:09ID:hG37SMDQ
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0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 09:56:10ID:9SzKDb6P
タブレットでなぞると頂点が揃うツールがあったらいいなー。
なぞった線を中心に、徐々に寄せるような感じ。
何度もなぞると、より寄って行くと良いと思う。

後は棒状のマグネットとか、オブジェクトでオブジェクトをリアルタイムで
スタンプしたり出来ると便利かもー。
つまりヘラで盛付けるような感じが良いです。

あーあと実現してるけど、低価格帯ではない
ダイレクトにテクスチャを描き込める機能もあると便利。
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 10:08:28ID:aTYM1jLA
>>1
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(* )━(`* )━( Д`*)━(´Д`*)ハァハァ━!!!!

日本語マヌアルがあればなんでもいいでつ
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 10:08:32ID:f8hhYEbn
BlenderかメタセコにZSphereついたらなぁ
Blenderのボーン仕込みでスキニングが画期的にラクになるようななんかないかなぁ 高額統合ソフトだとラクだったりすんのかな

普段2Dとwebで食っててアクセント程度に3D使う人間だからいいんだけど、本腰入れて3Dやりたくなっても時間食いなのがキツいですね
Blenderもずいぶん進化して助かってるけど
3D業界も専業の方は結構キツい世界になってるようだし、当面はツールの進化におんぶに抱っこかな……。

まあ俺はモデラに要望出す暇でスクリプト勉強しますわ。要望出せるほど投資した事ないし。
とりあえず3D絡めずにPython一般を勉強中。結構おもろい
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 10:10:19ID:f8hhYEbn
>>4
>ダイレクトにテクスチャを描き込める機能もあると便利。
ん?俺Blenderでやっとるよ。ブラシ機能弱いからアタリだけ付けて細部の書き込みはGimpとPainterに投げる感じだけど。
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 11:05:54ID:aTYM1jLA
日本人は先行ソフトに遠慮しまくるからでは。
機能や操作性が他とバッティングしても日本人は我を通さない。

互換性がなくなり新しいモデラに手が出にくくなる。

まぁメタセコでモデラは金にならないことが照明されてしまったからってのが実際だろうけど。
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 12:40:53ID:ynNAGFWC
脳みそ直結のモデラーくれ
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 14:15:44ID:iG1ec994
ボーンに肉付けできるモデラが欲しい
伸びをしてるポーズと縮んでいるポーズを同時につくりこむと
スキニングが自動設定されんの。
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 17:47:38ID:qRFhRD3k
普通にフィギュア作ったりするみたいに、盛ったり削ったりするような感覚でしたいな。ずっと頂点いじれる奴は尊敬する。
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 20:38:10ID:6c9wbrdd
Zbrushはモデリングソフトとしてはイマイチすぎるんだが
HPのデモとか見るといかにも簡単そうに見えるがな
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 21:40:14ID:v+Ey02ht
ガイシュツ込みで考えてみると、メタセコを基本に
・階層構造&ローカル座標
・ボーン&スキニング(ペイントウェイトマップ有り)
・手続き型モデリング(モディファイアはプラグインSDK公開必須)
・ダイレクトなテクスチャペイント
・バンプマップもプレビュー可能
・ヘルプは.chmで
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/18(水) 21:48:49ID:7XPQX9dn
取りあえずココに来ている以上は、プロアマ問わずクリエイターだと思うしさ、
こういうのが欲しいと文字で書くより、絵で表した方が判りやすくないか?
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/19(木) 02:58:30ID:fwV26UNw
テクスチャにレンダリング結果を焼き込む機能。

光の環境をデフォルトから設定して「焼きこみ」すると、
簡単に見栄えのするテクスチャが手に入るという寸法。
購入したモデルデータを眺め回す際にも魅力的な機能。
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/19(木) 19:56:04ID:OiRgONyz
ちゃんとしたスナップと連続したCADライクな豊富な作図機能、
これがあるとソリッドなもの作る時に効率が変わる。

統合ソフトでもここら辺はアバウトなので今時の流行りの機能を
のっけたモデラーではなくもうちょっとこじんまりした
メタセコ+アルファーのようなもの目指すならこんなのがほしい。
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/19(木) 21:51:29ID:wbWKbWrt
昔は市販ソフトが高かったからユーザーも必死で開発に協力したけど
今時ネタと妄想しか集まらないって
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/22(日) 02:12:14ID:oREXItz8
Blenderだけなのかもしれないけど、
少ない頂点でCatmull-Clarkサブディビジョンサーフェスすると
分割した面に変なヒケ・ゆがみが出る事が有る。 これをなくして欲しい。

詳しいことわからないけど、曲率を1次関数にして欲しいというか・・・
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/22(日) 13:35:38ID:ZKiPJo7V
ウィザード形式で質問に答えていけば希望通りのCGを作ってくれる機能
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/29(日) 10:03:24ID:HU/iCfC8
漏れはTeddy(マジカルスケッチ)だ。
ヘルプ読まなくても3秒で(ry

それも何なので、六角を推しておこう。
メタセコより六角派。
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/30(月) 00:21:42ID:rZ7eXmRS
メタセコで簡単に大体の形を作って
ZBrushに取り込みハイポリ化&細部作りこみ&テクスチャ描きして
Siloでローポリ化&テクスチャ調整

こんなのがいいなぁ
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/02(木) 15:23:27ID:Urh1yJ5O
漏れの後輩のスッペクは、上から順に
88,54,89だ。18年まえの機種だけど、
順調にパーツがパワーアップしている。
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/09(木) 23:06:38ID:yW97/WXn
ローカル座標ってのはわかるんだが
ローカル座標が欲しいというのは具体的にどういうことなのか誰か詳しく説明してくれ
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/10(金) 11:18:29ID:P9gwG1qd
例えば、対称形状を平行移動とか回転とかさせた後でも
元々の対称軸で対称編集したいとかそういうことなんじゃないかと。
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/10(金) 12:10:53ID:roUqWbUd
ローカル編集したいオブジェクトが
手前(+Z)がどの方向で上(+Y)がどの方向で左(+X)がどの方向なのかを
自由に決めることが出来て、デフォルトでオブジェクトの重心をローカルの原点
(重心位置も自由に決めることが出来る)として、
ワールドで平行移動とか回転とかしても、ローカル座標軸も一緒に
平行移動とか回転とかしてくれるから、

例えば直方体を斜めにして扱いたいとき(ロボット作るときとか)に
一々電卓で斜めの位置を計算するのが面倒だから、
ローカル座標があれば楽だなということであってる?
006260垢版2005/06/10(金) 22:07:04ID:P9gwG1qd
>61
少なくとも自分はそのように思ってる。

ローカル座標欲しいって言ってる連中の意見が全部そうかどうかは知らんが。
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/11(土) 08:15:25ID:rV22HESS
>62
thx.
選択した部分じゃなくて、オブジェクトそのものにローカル座標を使うかどうか
のフラグ立てといて、XYZ決めるだけだからそんなに難しくは無いな
0068名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/03(日) 11:07:59ID:Ir5ziI+S
age
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/14(木) 17:16:39ID:ol0+eFFp
蟹工船
0071名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/05(金) 16:53:34ID:3ePHDRMP
sageろよ
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/07(日) 11:23:55ID:scy5ahvb
>>73
キャラクターと顔は、ZBrushでいいのでは?
0076名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/11(木) 19:51:18ID:bUfVZaqa
ローカル座標って一応みんな持ってはいるんだろうけどね。
六角でもオブジェクトを回転させると自分でリセットしない限りは
バウンティングボックスも傾いたままだし
数値入力ウィンドウにもにも傾けた角度が入ったままになる。
一定方向への引き伸ばしはバウンティングボックスでできるんだけど
他の機能はグローバル座標になるね。
この数値を作業面やカメラのほうに適応できればいいんだけどね。
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 00:22:32ID:EpL6XLtN
前、横から見た2Dのシルエットをブーリアン演算みたいな感じで
3Dにしていくツールが欲しいなあ。
んでそのあと斜めとかから見て正しくない部分があればまた
斜めから見た2Dのシルエットを追加してくって感じ。

最終的にシルエットで表現できないくぼみとかがあるだろうけど、
その部分くらいは普通のモデラで我慢できる。
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 00:56:12ID:EpL6XLtN
うーんTeddyほど勝手にうまいことやってくれちゃうと(丸書くと球になったり)
3Dならではの事を考えてやらなきゃいけなくなっちゃうので、
勝手にやらずに2D的にそぎ落としてく感じがいいなあ。

まーTeddyで四角くそぎ落としていきゃいいのかなあ。
008279垢版2005/10/06(木) 10:44:12ID:EpL6XLtN
初心者というよりやってもいないのでソリッドモデラがわからんのだけど、
面だの線だの点だの奥行きだのを最後のシルエット表現が
無理になるぎりぎりまで意識したくないんだよなあ。

それまでは2D的な修正を複数の角度から加えて行く事で
3Dのモデルが出来るってのがいいんだけどなあ。
既にそーいうモデラがあるんだったらごめんなしあ。
0083名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 11:03:41ID:Odx6kpgU
ソリッドモデラーって名前が出てきたのは、ブーリアン演算が比較的
得意だから、ということじゃないかな。
ブーリアンってのは、物体から部分を切り抜いたり取り付けたりする
機能。本当の意味は集合演算なんだけど。

影絵で鶴や狐だと思っても、実は手だ、なんていうくらいでさ
シルエット、というものに拘ってもモデリング機能には結びつきにくい
のが現状かな。

むしろ投影図、3面や6面のね、そういうものからパースを起こせる
ソフトはないか?と問われたらそれはある。
斜め方向の投影図も、ということなら、それも近似した使い方がで
きるソフトはある。

ぐるっと回りながら、というのもある。

4面見ながら、うち一つの面だけぐるぐる回りながら、というのもある。

要するに、ディスプレイは2Dで、そこに投影された「シルエット」を
見ながら、殆どの人はモデリングしてるわけだし。
008479垢版2005/10/06(木) 11:08:36ID:EpL6XLtN
>>83
お、複数の投影図からいけるソフトあるのかー
それで十分だなあ。
シルエットと言ったのはシルエット→モデルって作るのすごい簡単そうだったからなので、
投影図からいけるのならそれはもっとありがたい。
0085名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 12:15:18ID:kpsb06Ey
俺のモデリング手法ってそんな感じだ。
まず正面と側面でシルエットラインを引いて、それをアタリにして角度を変えて輪郭を描いてく。
ちょうど、リンゴを切り分けるときの断面をたくさん作る感じ。
あとはそれに面を貼って凹凸を調節したり。
これは大概のモデラで出来るけど、スプラインモデラならもっとやりやすい。
ただ、スプラインモデラってかなり数が限られるんだよな。
Shadeはスプラインの自由度がすごい限られるし、アニマスは操作性抜群だけど
起動遅くてバグ持ちだし、HamaPatchは操作しづらいし。

なんか結局愚痴になったけど要するに起動が速くてバグがないアニマスコピーの
スプラインモデラがほしい、と。
0086初心者垢版2005/10/06(木) 17:08:02ID:q02U8N2Z
すいません、CG初心者でCG制作を勉強し始めたいと思っているものです。
MACユーザーなんですけど、どんなソフトウェアから始めた方がいいか助言などもらえますか?
さっき Shade 8 basic というのを店で見つけて、安くて良さそうだな、と思ったんですが。
詳しい方よろしくお願いします。
0087名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 17:34:54ID:af7KXHWS
その様子だとどういう機能を求めててどういうスタイルで作業したいかが見えてない段階だね。
Shadeを否定する訳じゃないけど、Shadeが君に合わない可能性はある。
万人に受け入れられるソフトってのもないんで、投資の前に
フリー(オープンソース)で使えるBlenderを推すよ。
癖あるけどベタな機能は一式揃ってるからね。
ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
ここ読みながら一通り触っていけば、手順は掴めるでしょう。
慣れて概念判って来たら、他のソフトの善し悪しも見えて来る。
その段階で色んなソフトのスレを渡り歩いて再確認すべし。
0089初心者垢版2005/10/06(木) 18:33:26ID:q02U8N2Z
>87, 88 さん ありがとうございます。

なるほど、僕はCGアニメーションを習得したい、と思っている次第です。
デジタルビデオカメラで映像を作っていて、これ以上非現実的な映像を追求するなら、
CG技術を取り入れるべき、かなと思いまして。
0090名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/06(木) 20:22:51ID:+kIowML4
面取りやブーリアンをサクっとやってくれたらなんでもいい。
そのうえ、吐き出したポリゴンが綺麗だったらなんでもいい。
なにがお薦め?
0092名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/12/22(木) 16:38:27ID:6fXO427p
六角大王Superの使いやすさとZbrushの描きやすさが融合したような
Win/Macハイブリッド・初心者向けのモデラーが欲しい
0095名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/17(金) 11:44:56ID:SnaMopnK
>92
それ欲しい!Siloの使いやすさもついでに混ぜ込んで
パッケージもオサレにした

Rokkaku6 - Infinite -

ってのを2万ぐらいで。
0096名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/23(木) 17:45:01ID:d2zHItQv
昔ブロックデザイナーなるソフトがあったと思うんだが
あれをもっと使いやすくしたようなソフトがほしい

あれは
・モデラなのに2D表示
・45度単位でしか変えられない視点
・カーソルが点滅して目に悪い
・どこを選択しているのかわかりにくい
・いちいち高さをかえるのが面倒
・ブロックが立方体ではない
・データ出力すると底面の面がなく隣接した面が無駄に生成される
と、とかとにかく不満ばかり

これらを改良したソフトきぼんぬ
0098名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/24(金) 12:36:18ID:bYgzIDx6
>>96
おまいは漏れか?!

同じような不満があったので
新たにソフトを作ったが
需要がないだろうと思って公開してない

需要あるなら一般公開するんだが
0101名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/24(金) 21:46:23ID:Wim/kU8q
>>98
とりあえず使ってみたい
どうすれば公開?
0102名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/27(月) 17:18:57ID:rYIjfPdJ
人型モデル自動作成機能
背景モデル自動作成機能
0104名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/27(月) 19:13:45ID:rYIjfPdJ
背景は?
0112名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/28(火) 13:58:57ID:qurImXJ1
完璧主義ってわけじゃないけど、ああいうアバウトにしか作れないツールは、俺は駄目だったな。
いやアバウトっていうのは言い過ぎか。上手く言えないが。
0113名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/29(水) 01:42:58ID:jmn9vVV1
体験版弄った時、メッシュ細かくなり過ぎで扱い方に悩んだな
ZSphereはおもしろいと思ったものの、計算ずくでやれない点と
ないと駄目かと言われると悩む点が問題
0114名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/29(水) 09:51:10ID:8dBSiNUU
直感的にメッシュをこねこねできるモデラは
どれも細かくなりすぎて苦しむ
ZBは細かいのから細かくないのに戻れるけどやっぱり微妙
0116名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/30(木) 01:48:14ID:qk8Mh0E1
2Dから3D用テクスチャを簡単に変換できるツールってないかな。
メタセコで直接アタリとって描くのもしんどいし。
顔とか複雑な部分の位置あわせがしんどい・・・
0122名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/30(木) 17:23:00ID:oGRkrQ9R
吉井さんとこでわかるかと。
ttp://graphic.pastel.co.jp/yoshii/archives/2005/03/silo.html

平たく言うと、細かくしすぎたモデルにライン引くことで直感的にローポリ化できるという機能
0124名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/03/31(金) 10:13:45ID:gIOVJkis
すげー機能だな
これでメモリの許す限り細かいのを作って
あとからローポリ化とかできるわけか

しかしシロは・・趣味でやってるからいまさらあたらなソフト勉強するきになれね
ZBもってるから次のVerで搭載されるのに期待
0125名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/04/03(月) 10:42:03ID:+JiA/QSj
メタセコの3Dペイントみたいな間接的なのじゃなくて
直接オブジェクトにペトペト描けるソフトってある?
0127名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/04/03(月) 13:16:06ID:vEGHsjgI
>>125
Painter3D。
あとHexagon2が4月中って話
0128125垢版2006/04/03(月) 13:53:43ID:+JiA/QSj
アドバイスどうもです。

>>126
body paint高いっすね!手が出ないや。

>>127
Painter3Dはググってみましたが販売元のメディアビジョンに繋がらず・・・。

>Hexagon2が4月中
そうなんだ。
うーん。日本語化もされるって噂聞いたし
もし機能が搭載されるとしたら検討しようかな。
\25,000ぐらいならなんとか。

UVmapからテクスチャ描くの面倒なんだよね。
0130名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/04/17(火) 06:13:53ID:laHi5ylL
日本語化期待age
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/11/02(金) 01:13:37ID:Gx+iCU3k
フリーウェアでお勧めのソフトはありますか?
0140名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/31(月) 22:24:32.63ID:xGU638y3
makehumanのモンスター版みたいなのない?
0141名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 17:43:24.69ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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