本気でプロを目指すスレ ver37.5
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このスレはプロを目指したいという人が、この板の方たちの
アドバイスなどを受けつつプロになってみせるスレです。
晒された作品への練習法・助言・感想・指摘・批判などがあったら遠慮なくどうぞ
前スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1118579157/
まとめサイト アップローダー完備
http://meguane.hp.infoseek.co.jp/ 転職をしてはいけない
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/noreg/01.html
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どのように決断すべきなのか? 転職にふさわしいタイミングはあるのか?
これらの疑問に対し、
「転職は、できる限りしない方がいいのです」
と断言するのはアイティメディアで@ITプレミアスカウトを担当するGCDF-Japan
キャリアカウンセラーの平岡健氏だ。
平岡氏によれば、目的のない転職のリスクは大きく2つに集約できる。
・求人企業は応募者の過去の転職歴を嫌がる
・転職前の能力が100%発揮できるとは限らない
である。
日本企業はほぼすべて、外資系企業も実は大半が、転職回数が多いほど
応募者をマイナスに評価する傾向がある。
「同じような経歴で、転職経験のない人とある人が応募してきたら、
企業は転職経験のない人を採用します」とのことだ。
希望を持って転職しても、新しい環境で以前と同じ能力が発揮できるとは限らない。
自分が発揮できる力は周囲の環境も含めたものであることが多いので、
転職先でもそれが期待できるとは限らないということだ。
本人の能力自体は変わらないため、新しい環境に慣れることで発揮できる能力は
上がっていくと考えられる。
しかし、それが以前の80%なのか、90%なのか、110%なのかは分からない。
---- そんな当たり前の事を2ページに渡って特集されてもな
いつ辞めるか分からん人に責任ある仕事を任せられるわけなかろう
まぁ経歴によっちゃぁ下請けとかだとコネ目当てで採用することもあるけどね ゲーム会社やアニメ会社にインターンで入って無能で速攻首切られても、
すこし内情知ってるからって、フリーの業界人ぶっていろいろ吹聴するとか、できる。
フリー長いヒトなんて、会社の銭感情がどう動いてるかなんて、帳簿見てもわからんだろうに、
推測に推測を重ねてまれに当たってたりするから業界人すら食いついちゃう
身内は黙って何も言わないけど、内芯、オマエが言うなwwwwwwwwwwwww だろうなあ
社交性より思想史に精通してるなんて、芸術家じゃねーんだから、どこの工業芸術の業界にあるっていうんだよ。
芸術史に精通してようと、異分野の歴史なんて、カネにならないかぎりは勉強する意味すらない。
つまり暇人なんだよね、ああいう手合い 32歳からプロ目指す、てのはもー完全に不可能ですか?
まだ勉強中で、かなり上手いとは言えないレベル
プロの人から見たらトーシロ丸出しの絵 >>858
例えばネットでうまいイラストを見つけたとして、それ描いた人の年齢とかいちいち気にするかね?
うまけりゃいい。
結局実力主義な世界なんだから。
今の年齢から練習開始したとして、上達しますか?みたいな意味だったとしたら、現在50代や60代で漫画描いてるプロの単行本でも読んでみたらいい。
巻が進むごとに上達してる。
本気で目指してるなら、とにかく描け。
年齢とかどうでもいい。うまけりゃいいんだよ ありがとうございます!いろんなとこで「トシ的に無理」
て意見が多かったからもう描くだけ無駄かと思ってた
毎日タダ残業でなかなか描く時間ないけど
休みの日とか少しずつでも描いていくか >>860
余計なお世話だろうけど、
まずは、そのタダ残業をやめるべきだよ。そして、毎日1時間でも良いから描かなきゃ。
漫画家なんて、言い方悪いが、最悪のブラック企業に勤めるようなもん。
交渉もなにも自分でやらんといけないし、金勘定から人材管理までもちろん、
商品に関する研究や今後の経営方針までやる。そして、その失敗は全て自分に降りかかってくるし、
ちょっと程度の成功なんて直ぐ忘れ去られる。
もちろん、プロを目指すわけじゃ無いなら別だけど
だから、自分の時間管理と商品品質、ものの売り方はプロ目指すと言った比から変えなきゃ。
プロの漫画家なんて守ってくれる人も支えてくれる人も居ない孤独な経営者なんだから、
欲するなら何よりも勝ち取る努力と、認めさせる工夫をしなきゃ。
(人間関係的にではなくて、社会的・会社的にね。)
ついでに言えば、30で漫画家めざして漫画塾に行った人が
ちょっと前まで週刊少年チャンピオンの看板「バキ」を描いてた人。 てか実際30すぎから可能なのか?
俺30半ばで線画の時点で強弱も全然うまくいかんけどプロになりたい 俺がいった専門学校の先生は37までデパートのスーツ売り場で働いてて、そこから独学でCGデザインで食っていけてるな 年取って一番のネックはモチベーションの維持
30過ぎてからじゃ無理と考えてしまうそのこともそう
でもわかっててもどうにかなるものでもない
一時的に感情高ぶらせても、持続するのはものすごく困難だから
現役のプロでさえ、悩んでる人多いもの まじか
今デザインで入社した会社は鉄骨図面書きとか現場作業とかばっか
上司はこちらの発言にいちいちつっかかってくるわ
毎日約2時間はタダ残業だわでマジ毎日がイヤなんだけど
可能性あるなら帰って毎日絵練習しよ イライラ&眠すぎだが… 有名すぎて出すのも何だが、牛山雅博さんは40過ぎてからだろ、CG始めたの
特殊すぎて参考にはならんがw
http://usms.ws/ 将来の夢目指し始めるのに遅すぎはないてことやね!
てか服とか描こうにも全然わからん
ファッションとかマジ興味ないしおっさんだし
ノンノのHPでもこまめに見るかな… 職種、会社によっては体力が全てな面もあるから、30代ではきついってのはそこだろう。
ある程度ならちゃんとした師匠について描いてけば嫌でも誰でも上手くなるから、
後はぶっ倒れないように可能な限り睡眠を効率よくとる能力が必要だ。 >>869
そのへんは、また別の世界なきもするなぁ。
一応、そういうのを前提に最低限の知識の話なら、
今時なら、普通にドラマとか映画を見るのがいいんじゃないか?
(案外アニメなんかでも、下手なの選ばなきゃ毎期一作は、一般っぽい服装をさせるアニメもあるけど)
ファッション誌とかのは、やっぱし一歩別な世界の所の物が多すぎると思う。
まだドラマや、特に最近の映画は良い意味で安定した服装が多い気がする。
またそれもあって、逆に凝った服装もうまく溶け込ませてたり、活用の道が分かりやすかったり。
勉強には使えると思う。 【不買運動】パルシステムは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です
パルシステは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
http://www.youtube.com/watch?v=fimLUILsMdI&feature=channel&list=UL
(パルシステの広告)
男性の人権を毀損したこの企業の製品・サービスに対して不買を心がけと情報拡散をしましょう! 俺好みのおっぱい描く空中幼彩も30くらいまで清掃員だったらしいな
才能あったんだな
俺才能ないけど今から頑張るわ こんな人もいるからねえ
元証券マンが46歳で転職! 『アイアンマン3』のCGクリエイター・マサ成田氏インタビュー「何をするのにも遅すぎることはない」
http://getnews.jp/archives/323023 海外はそーゆー考えが多いよな。
日本は、○歳だともう遅い、て考え方が一般的だからな。 わしらのような一般人が絵売るのにオススメのサイトとかないすか?
別に激安でもいい >>876
わしら <-がどんな意味か、どんなモノを誰に売りたいかによる。
普通にエロありなら、DLsiteとかで良いだろうし。
絵でガチで勝負する。売れる。とおもってるならAmazonでもいいだろう。 クラウドゲートとかMUGENUPとかはプロへの道かな
いやただのバクチ小遣い稼ぎか…? 自分も今ちょうど気になってた
とりあえず登録だけしてみようかな でもああいうのは結局、時間が腐る程ある学生や、
元プロ現主婦が当選しまくるのがツライ現状 >>874
>日本では何ができるかよりも、何をしてきたかに重きを置く傾向があり
たしかにな。40過ぎて異業種転職とか色眼鏡で見られるからな 晩年でも成功する人は、歳に負けず特技がどんどん増えていくタイプに限られるわ はじめて公募案件うかったー
単価クソ安いけど嬉しい 才能とは、 情熱を持続させる能力のこと。
by宮ア駿 工場の作業員という仕事は
やたら労働時間が長い
低賃金だから家族いる奴は残業したいんだろうけど
毒男には必要ない
これは雇用のミスマッチだ
絵を描くのは主に日曜と残業がない金土だ
俺の未来は意味もなく工場のプレス機に押しつぶされて行く 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
LRS0DXYIO4 このスレまだ生きてたんだ懐かしい
2003〜2004年頃によく見てたなぁ
メガネって奴が暴れてたことくらいしかもう覚えてないが プロ目指してって社会人見るたびに思うのが
金があって心配しないで仕事辞めて絵だけに打ちこめて、なんなら一生稼げなくても生きていけるくらい生活に余裕があるって奴が強い
金がないと稼ぐために絵以外の仕事もしないといけないし将来への不安も常にある、そして体や心を壊す
絵で生きていくために必要なのは才能じゃなかった
マネーだマネー >>892
これは真理
ちまちま株を買ってようやくFIREっぽくなってやっと絵に集中できるようになってきた マーベラスデザイナーでプレゼントは私みたいなリボン巻きつけるのって難しい?
ずり落ちちゃうんやが ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー プロ「(何だ、コメントのつく先が奴に偏っていく・・・。あいつもプロなんだな。仲良くしないと。)」
僕「僕の作品を見たんだな。」 プロ「・・・・」
僕「プロさんが自分の腕前に自信を持っててよかった。やっと比較対象にされることができる。」
プロ「どういうこと?」
僕「僕はアマチュアだ。今まで公開していたのは数年前の作品だ。お前は自分の実力を見誤ったのだ、プロさん」
プロ「そんなわけない。お前の作品には素人特有の不安定さも無駄なUVの使い方も一切なかった。」
僕「驚いた。プロはそんなところまでしっかりと見ているんだ。僕のやり方は正しかったみたいだ。」
プロ「・・・・。」
僕「僕は空いた時間のすべてをCG制作に費やして生きてきた。この状態で自然と企業案件が舞い込むほど・・・。」
プロ「バカじゃないの?なんでそんな無駄な努力を?(汗)」
僕「そうだね。バカみたいだ・・・。でもお前たちより高品質に作ることができる。」
プロ「ふざけるな!私はCG制作会社で10年以上務めたプロフェッショナルだ。(Mayaでシェーディング無しカラーマップのみのローポリアバターが出現)」
僕「プロさん、お前が見ているのは(BlenderでPBRを使いこなした最近の洋ゲーでも通じそうなアバターが出現)20年以上趣味でやってきたアマチュアの作品だ」
プロ「・・・・・!!!!」
〜〜〜回想シーン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先生「僕くん、中途半端な覚悟なら3DCGは趣味でやってもいいんだよ。僕くんにはもっと手堅い仕事が向いている。」
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僕「プロさん、転職したら?」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。