【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】

1名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 23:55:11ID:EEkC3zKy
メタセコが既に有る上に最近はSilo/Hexagon/modo等が出てきて
今更感が大変強いですが開発始めてみました。

サイトはこちら
http://www.pollymodeler.com/

432名無しさん@お腹いっぱい。2006/06/27(火) 20:36:07ID:ctHdU1nD
金子さんに頼もうぜ

433名無しさん@お腹いっぱい。2006/06/29(木) 18:58:40ID:WfeNn0D9
裁判とイメージ保全で忙しかろう

434名無しさん@お腹いっぱい。2006/06/29(木) 19:13:29ID:KcFMdRca
むしろ今がチャンスだ

435名無しさん@お腹いっぱい。2006/07/13(木) 16:47:42ID:PWsMeo94
晒しあげ

436名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/15(火) 16:42:36ID:tyXMaFAe
作者さん、開発すすんでる?

437名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/20(日) 04:57:14ID:taCb5EUc
サイト消えた

438名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/20(日) 07:56:03ID:setOyCjf
誰も頼んでないのに勝手に作ることを宣言して、ほとんど進まないうちに嫌になってやめた。
最高にかっこ悪い人だ。

439名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/21(月) 12:12:35ID:Vpzzx+fm
ロリポの403か
したらばで仕切り直すとか言ってたのはどうなったのかな

440名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/21(月) 12:33:07ID:fFUEQzhh
アクセス制限か

441名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/29(火) 21:53:13ID:697VZ8Ig
まぁ、1は放置して、漏れたちで開発しちゃわないか?

とはいってもな・・・何を作りたい?
漏れはモデラよりも、レーザー測量機と連動した簡易モデラが激ほしい。
できればデフォで入っていてほしい。

インターフェースも、3面+レンダ画面でほんとに良いのか?疑問だ。

442名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/30(水) 09:16:40ID:/XmxtKWI
Musketってのがそう?

443名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/30(水) 13:12:07ID:32nhdD1H
>>442
あれは別物
向こうは静かに見守りたい

444名無しさん@お腹いっぱい。2006/08/30(水) 14:15:10ID:bNjXalFc
作っちゃおうって言ってもソフト乱立は微妙に感じる俺
既存品からフォークして好みの提案した方が早くて有益かもよ。
Blenderあたりを削り倒して改造していくとか。
シェアにはできんけど車輪の再開発状態のジレンマに悩む必要もなくなるし。

445名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/12(木) 14:11:18ID:vs2JcuWz
どうしてもインターフェースがメタセコ寄りになる。

446名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/15(日) 05:44:14ID:w8x1zjlT
メタセコでも不便な所はあるよ
1から作るのが無理ならメタセコのプラグインを作るのは?

447名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/15(日) 08:39:15ID:5GBwYtmg
>>444
俺そうしてるよ。他人に配ってもメリットがないから配らないだけで

448名無しさん@お腹いっぱい。2006/10/16(月) 11:47:46ID:8JTNFfQp
>>447
へえ、それは凄い。開発できる人って尊敬する

俺、未だにビルド通せた事がない@mac

449名無しさん@お腹いっぱい。2007/01/09(火) 00:41:08ID:lN9gvx3l

450名無しさん@お腹いっぱい。2007/03/15(木) 18:18:03ID:JV2BUA5p
>>447
ROBROB乙

451名無しさん@お腹いっぱい。2007/05/06(日) 00:34:31ID:II6Lo4TX
(・∀・)ハイーキョ

452名無しさん@お腹いっぱい。2007/06/11(月) 19:28:21ID:CDfsYaN1
>>449

そういうモデルって売れてるんだろか?

453名無しさん@お腹いっぱい。2008/01/13(日) 00:23:24ID:wk5jrfqs
明けましたおめでとうござました

454名無しさん@お腹いっぱい。2010/03/29(月) 00:53:07ID:81EuKaWs

455名無しさん@お腹いっぱい。2010/04/13(火) 22:59:46ID:qaiClt5h
そろそろ完成しましたか?

456名無しさん@お腹いっぱい。2010/04/14(水) 21:34:58ID:VrUHtSzv
k

457名無しさん@お腹いっぱい。2010/04/15(木) 02:42:54ID:1/6aVcRJ
今更の横槍なんだけど
googleスケッチアップみたいな斬新な操作性に、uy展開とかあったら嬉しい

途切れ途切れの辺を
自動で四角ポリゴンに繋ぎ直すアルゴリズムを考えるだけで凄く儲かるぞ

勝手に一点に集中するように分割されるのだけだから

>>1のリンク先が見れない

459名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/15(火) 18:59:28.93ID:rW1+mjyM
絵は才能

460本田2014/11/25(火) 20:58:24.52ID:/NEZSbKf
BlenderのUIをものすごくメタセコイアっぽく!(テーマ配布)
https://sites.google.com/site/tomo0web/home/blender-lab/metasequoiatheme

461名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/30(火) 15:37:31.51ID:P71AgcSW
http://makube.s1001.xrea.com/pukiwiki/index.php?FrontPage
ポリゴンに無理矢理ベジェハンドルを生やした変態モデラを作っています。
大分できてきたからそろそろ公開したいけどヘルプを作るのが最大の難関。

編集方法の大まかな流れは
(1) ポリゴンを編集。
(2) ポリゴン頂点を通過するサブディビのようなサーフェイスに変換。
(3) 曲線が気に入らない箇所をベジェハンドルを傾けて編集。
になる予定。

(1) の時点ではポリゴンモデラなのに
(3) の時点ではスプラインモデラになるのが変態的。
こういうモデラ需要あるかな?

462名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/30(火) 18:03:48.43ID:4jxHGv0G
>>461
なにこれ面白そう(・∀・)

463名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/30(火) 18:36:55.89ID:P71AgcSW
>>462
おっ
ちょっとしたお言葉だけでも励みになります。
3Dモデラの作成はは途中で心が折れそうになるのでハハ

464名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/04(日) 20:33:39.58ID:k6cwovbY
MakuBe Ver.2017.06.04
http://makube.s1001.xrea.com/pukiwiki/
http://www.mediafire.com/file/ee81p1ydrcb0amh/MakuBe.2017.06.04.zip
週一ぐらいで更新を目標。ダウンロード数がわかるので MediaFire に置いてます。

465名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 17:51:42.63ID:4L8qkOjX
>464
とりあえずいじり中。
ベジェハンドルのモードを変えてApplyを忘れるとハンドルが増える模様。
増えたハンドルか元のハンドルかどちらかを操作しようとするともう一方が消える。
作者さんがApplyを忘れることは無いと思うので気付いてないかも?それとも仕様?

4664642017/06/12(月) 18:37:03.36ID:pF4dJk01
>>465
使ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
心当たりのある箇所を Ver.2017.06.12.1 で修正しましたので、試してみてほしいです。
http://www.mediafire.com/file/7o714od54ri91o2/MakuBe.2017.06.12.1.zip

4674652017/06/12(月) 21:17:13.62ID:4L8qkOjX
>466
早っ!
ハンドルが増えなくなりました。
確認したのは結構前ですが遊んでいて返事が遅くなりました…。

パッチモードがベジェでも「Drag」を使えばハンドルを気にせず頂点を編集できるのですね。

ちなみにwin7、32bitです。

468名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 22:54:06.89ID:pF4dJk01
動作確認ありがとうございます。
そうですね、パッチモードをベジェにしてもポリゴン用コマンドはそのまま使えます。

469名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/17(土) 22:45:50.23ID:TBD42y8V
win7、64bit
MaKuBe.exeを実行するとmfc14u.dllがないためプログラムが開始できないと出る。
PC内を検索するとSystem32にmfc140u.dllが存在するが、SysWOW64にはmfc140u.dllがなかった。
Visual Studio 2015のVisual C++再頒布可能パッケージ(x86)をインストールすると起動できた。
32bit版のランタイムが必要な模様。

470名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/17(土) 23:04:04.87ID:TBD42y8V
あ、MaKuBeじゃなくMakuBeか。

471名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/18(日) 00:22:46.13ID:Z7rS96u5
>>469
貴重な情報ありがとうございます。
MakuBeは現在32bitアプリケーションとしてビルドしているので32bit版がいるのだと思います。
その辺のことをReadMe.txtに記述しておこうと思います。

472名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/18(日) 19:05:05.80ID:J9iv+ewE
>>471
す、すんません…。
mfc14u.dllってのはミスでmfc140u.dllが正当です…。
別にいいかと訂正しなかったために
配布元とReadMe.txtにmfc14u.dllと記載される事態に…。

473名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/18(日) 19:31:13.75ID:Z7rS96u5
>>472
ありがとうございます。次回バージョンで修正したいと思います。

474名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 18:14:07.37ID:jSkpsIMB
ウイルス対策ソフトでAVG使っていると
「このファイルヤバいかもな、調べるわ」
ってバージョン毎にウィルス研究所にファイル送信していちいち調べやがる
このファイルを信頼していますって項目を選択しても
「意見だけ聞いとくわ」って感じで結局調査が終わるまで待たされる
MakuBeの話ね

475名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 19:25:28.88ID:137uOnWO
MakuBe を信頼して使ってくれてありがとうございます。
virustotal では AVG も含めて問題ないようなのでウィルスは混入していない自信はあります。
なので、あとはダウンロードや使用実績が蓄積されるのを待つしかないと思います。

476名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 19:54:26.49ID:jSkpsIMB
>>475
そもそも実行前にAVGでスキャンしているのにですよ
まあデータベースの充実には貢献していることにはなるのか

477名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 20:24:29.54ID:137uOnWO
>>476
今 AVG Free を入れて試してみました。
MakuBe.2017.06.18 の場合、確かにスキャンでは問題が見つかりませんでしたが、
実行しようとすると警告が出て、[このファイルを信用しています]を選択しても
アクセス許可がないというメッセージダイアログが出て起動できませんでした。
できればお手数ですが、AVG の例外フォルダを作ってそこに入れて使っていただきたいです。
ただ、MakuBe.2017.06.17 の場合は実行時スキャンのあと正常に起動できました。
MakuBe.2017.06.18 は JPEG 読み込み処理を追加したんですけど、それが誤検知されているのかもです。

478名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 20:38:12.17ID:jSkpsIMB
>>477
前のバージョンの時もそうだったけど
調査が終わると使えるようになるんよ
それまでは前のバージョン使っていれば問題無い

479名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 18:00:58.28ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

9NN9K7G6JY

480名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 15:10:13.46ID:KUI0xD0r
MakuBeってもう少し人のいるところで宣伝してみては
それが何処かと問われると困るが

481MakuBe作者2018/08/08(水) 20:16:10.29ID:xAfEZtYY
>>480
ここに貼る前に少し調べたんですが、
今の3DCGのコミュニティが全然わからなくて;;

482名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 09:07:17.97ID:Mzjh8bBX
>>481
コミュニティは分からんすなぁ
5chに限っても全体的に過疎っているし

新着レスの表示
レスを投稿する