デジハリ入っても難しい?part2
デジタルスクールのさきがけデジハリ
昨今業界の就職者数が激減の中、各校がしのぎを削って生徒数確保に躍起になっている
いまさらデジハリに夢を抱いて入ってくる人に告ぐ
デジハリに入ったって就職なんて難しいんだぞ
前スレ
デジハリ入るの難しい?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/971548388/ >>367
大手目指してるの?自分でアタックしてみてはどうですかね? >>368
確かにおめでたいね
>>369
卒業して留学しているので既卒だから新卒しか取ってない大手に応募できない。(一応それでもしようと思っているけど)
デジハリの就職状況に自分の行きたい会社があって、
もしかしたらデジハリの求人情報を使えばそこにいける可能性があるかもしれない、と思ってね。
実力の話は無しにして大手の求人情報はどれくらいありますか?
しつこいようでごめんね
いや・・だから実力無きゃ入れんと思うぞ
それが、おめでたいって事なんだけど
アンダスタ〜ン? >>370
デジハリの求人使っても行けるわけじゃないよ
実力勝負なんで直接応募しても一緒です
アフタヌ〜ン 今だったら
「緊急人材育成・就職支援基金」http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
関係の案件を派遣会社が取り扱ってて大量募集がきている。もちろん短期の非正規雇用。
デジハリ生だらけw これを卒業したあとはどうするつもり?どうなる? デジハリに通っておる友人に聞いたのだよ
同じクラスの人もその前に通ってた人たちもいるのだそう
毎日自己紹介の時間があるそうで、そこでデジハリ卒ですって話がでるんだってさw >>370
時々臨時採用であるけど完全に経験者向け
時々いるんですよデジハリに冷やかしの経験者がw
未経験から〜ってのは無理だろうね 人脈っていうけどすごく半端なんだよね 足引っ張りあい
こんなのだったら無いほうがマシ バリバリCM作ってるよ。3年目で手取り35万ちょい。 それ給料なら今のCM予算ではそこが上限だな。
しかも今後さらに予算が減る可能性十分で、
HD化が進んで仕事はどんどんきつくなっていくよ。
仮に景気が良くなっても、一度下がってしまった単価が元に戻ることまずないから。 もう12年くらい前に卒業した。3ヶ月コース。
卒業後大手ゲーム会社に入社。 >>382
短期間でどうにかなる人は入る前から技術はあったって事ですよね?
やっぱ専門学校ってコネ探しくらいしかメリットないのかな >>383
当時CGソフトは300万、動作するワークステーションは150万の時代。
今みたいなワレもないし、レンダリングも今の数十分の一の速度。
そんな時代に個人でCG技術があるわけないんだよな。
まあX68000でCGソフトは触ったことあったが、ちょっとしたスキャンラインレンダリングなんて
計算に1ヶ月近くかかったくらい処理速度は爆速だったんだわ。
当時は3ヶ月しかないから大学とバイトとデジハリを行き来して空いているPCは深夜も独占したが、
台数も限られているからその短い期間で自習と作品作りしたんだよ。
今みたいに自宅でなんてできない時代だったからほんと3ヶ月でモノにしないと職にありつく
ための作品はデジハリでしか作れなかったから死に物狂いだったよ。 12年前っつーとゲームバブル真っ盛りの頃だな。
既にLWのWindows版はあって個人CG真っ盛りの頃だと。
Project_WIVERNとかもう13年ぐらい前だし。
ソフト300万ハードはIndyO2とかあたりだともう数年遡るだろ。
多分1995年以前。
LWのWindows版がWindows95と同じ頃に出てるんで、その前と後でCG取り巻く環境は
ゴロっと変わったな。 いや300万だったよ。俺がCG初めてから数年でmayaが出た。アンリミが198万だったが、出たての頃はいろいろパッケージがあって300万だったんだよ。
ソフイマも300万弱くらい。O2も12年前の入社時にあったが200万くらいだった。
その後数年後に出たOctainで300万円台。
ちなみにデジハリにあったのはWindowsNTマシン。今は亡きインターグラフ社のIntense3Dを搭載したPenProのワークステーション。
これは100万くらいかな? 反面教師です。
10年前に卒業した。
いま派遣工。とほほ。
必要なもの。未経験の場合、
コミュ力(第一関門でーす)
基礎力(ソフトの使い方除く。広く浅く。)
cg以外の特技、こだわり(これ持ってる人就職できてまーす)
私がだめだった訳(cgだけ。趣味ない。映画みない。しゃべり苦手。
ワイワイが苦手。凝り性。頑固。視野狭い。遊ばない。)
オタクっぽいひとは注意しようね。
夢だけみておわりになるぞー。 CG業界ってオタクっぽい人が多いイメージだったけど、意外と違うんですね 秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね
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秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね秋葉氏ね デジハリ卒業して、IT業界に入っても仕事が続かなかったとして、次どこ行くの?どこ行けるの? 一年ぶりにこのスレ開いたけど、相変わらず死にたくなるな。
というか、CG板開く度に死にたくなる。 成功本は成功するために読む本ではありません。
成功した自分を想像して現実逃避するために失敗者が読む本です。
したがって、みなさんご存知の通り、成功本をいくら読んでも、まあ成功はできないでしょう。
成功法則のようなものはありません。なぜなら成功するかどうかは運ですから。
かといって「運を良くする」本に夢中になるよりは、まだ成功本のほうが健全です。
「運を良くする」は、莫大なカネのかかる新興宗教と紙一重で非常に危険であります。
成功本ならブックオフ105円棚で買えば(山のようにある)大してカネはかかりません。
そのうえ、もしかしたら――。
成功を夢見て成功本を読んでいる時代のほうが、
成功者になってからよりも幸福かもしれない。
成功者は息つく暇もないほど多忙で、なおかついわれのない嫉妬(中傷)を受ける。
成功は目指しているうちが華。
みなさんもどこかで気づいているのではありませんか? 「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない 成功している人はもっとデタラメ度の高いことを言う。 >>384さんが言ってる趣味、特技、こだわりって具体的にどういうものなんだろ?
例えばCGに興味しか無くても映画やいろんな人の作品を見て吸収しようって力があればまた違うのかな?
要はコミュ力が全てなのか…普通のコミュ力はあると思うけど正直幅広いコミュニケーションは疲れると感じる…。
リア充はすげいよ。 >>401
趣味で業界の有力者とも繋がりもてるほどだね
特技だったら全国大会で入賞とか
勉強がダメでも世間に通じる集中力や行動力があるかどうかを見るって意味
CGが趣味ならそれでコンクールで賞でもとらなきゃ口で言ってるだけだしな
やる気なんて面接じゃワカランから見える実績を示せってことだよん >>401
趣味こだわりって、最終的にCG作品につながるような物じゃね。
例えば車が好きだったら車を題材にした作品作りたいとか言う情熱が湧いてくるだろう。
絵が好きだったら魅せるライティングとか構図にするにはどうすればいいかとか無意識に考えるし
多趣味だったらそれが作品の多様性に反映される。
最終的に就職できるかどうかはデッサン力、絵心含めてCGの技術が身についてる前提での話になるかもしれんが
未経験だと短い期間でそれらの技術身に着けて、表現できる域にまでいかないとけないので
cg以外の下地の部分があるかどうかが効いて来るんじゃないの。 そうそう
努力してるなら実績見せろって事
自分の隠れた才能を見抜いてくれとか熱意を感じ取ってくれとか
そんなスピリチュアルな能力を面接時に相手に求めてるようじゃダメだぞw ちなみに実績といっても素人の作品なんて所詮プロで通用しないから
その出来でやる気や努力を見るだけだよ このスクールの授業って、各ソフトで使える表現方法や小技を授業内でひたすらやるだけ。
ストリーミング授業の番外編と言った感じ。
授業内で制作を進めながら指導ということがまずないから、
制作中に講師の意見を聞くこともないし
外で制作を進行しなければならないから
間違った方向に進んでしまった場合気づくのにも時間がかかる。 授業は基本的に広く浅くだから独学は必須だよ。そこで分かんなかったら聞く感じ。
制作中に分かんなかったら自分から次の授業の時とかに聞きに行く感じ。
授業は基本映像系前提、コネも(クリエイターズオーディションに来た企業も映像系の会社メインだった)。
ゲーム系行きたいならどういうポリゴン数でやるのかとか、情報収集が重要。そういうのは授業ではやらん。
自分も在学中は卒業まで映像系課題やって、クリエーターズオーディションで映像系の会社から声かかったりしたが、
ゲーム系行きたかったから卒業後また作品作る必要があった。
まあ在学中は業界絞らない方が、逆に色々やってることを評価されることもあるからなんとも言えんが。(作品に一定のクオリティがある前提) 仕事しながら転職目指して3DCGの勉強するのにデジハリかHALの夜間か検討中
社会人でも通えるところは限られてるから同じような選択肢で悩んだことある人が他にもいたらどこを決め手に選んだか教えてほしい
2Dグラフィックの仕事をしてて美術的な基礎の部分はある
個人の頑張り次第とはいえ1年で就職できるほどの環境(カリキュラム、講師など)を与えてくれるのか知りたい
サイトとか説明会とか本当綺麗事しかないからなーw デジハリのアーティストクラスじゃない方なら
4月に入学して5月までフォトショイラレ授業
7月中旬までに3DCG静止画課題
9月中旬までに短編アニメーション課題
3月はじめまでに卒業制作という感じ。
授業では本当に基礎的なことしか教えない。課題やりながら壁にぶつかったら講師とか他の人に聞く感じ。
課題でどんだけ壁にぶつかって解決したかがキーになると思う。
仕事しながらだと、課題やる時間が限られるので何を目指すのか、何を作るのか具体的に決めておく必要があると思う。
最初のアニメーション課題に着手する頃には、転職後の職種を明確にして、モデラーになりたいのかアニメーターになりたいのか
そのためのポートフォリオには何が必要なのかを調べて、課題に取り組む必要があると思う。
自分は曖昧なままCGの勉強はじめて、仕事はやめていたので時間はたっぷりあって幅広く挑戦できたけど
就職先の業種に特化した作品を作り始めたのは卒業してからという感じだったので、
ニート状態の期間長くて家族の風当たりがきつかった。 なるほどな、ありがとう
やっぱりどこ行っても時間をどれだけかけられるかって話になるね
そりゃそうだよなーなんで家から一番近いところにして時間有効に使うわ 仕事持ってる人は授業出れなかったりするし
結局独学が重要になってくるから授業でなくなる人もいるよね デジハリは絶対いかないほうがいい
コスパが悪すぎ
トレーナーはレベル低すぎ
スクーの方がまだマシ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DYOMHWUO8C このスレが立てられた頃は就職難の時代だった。
現在はどうだろう? 杉山知之学長が筋萎縮性側索硬化症(ALS)だって。
今まで受講客を騙した罰が当たったんだよ。
自業自得。