X



【アニマス】AnimationMaster【Part IX】
00011垢版2006/04/26(水) 21:02:14ID:UrwZSZhN
アニメーションが得意なアニメーションマスター。
それなりに落ちにくいV12リリース後、更にバグ取りに
専念するV13で、社員2人ユーザ8人(噂)から盛り返すか?

前スレ 【アニマス】AnimationMaster2005【多分7スレ目】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1106244571/

AnimasPark /日本のアニマス情報はココに集まる。バグを報告しまくれ。
http://animaspark.net/

Hash /アニマスの制作元。ユーザをマゾにするのが得意(*´д`*)ハァハァ
http://www.hash.com/

ArtWare /素晴らしい取説を作る日本代理店。社員2人と噂される。
http://www.artware.co.jp/

続きは>>2-10のどこかに。
0775名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/10/12(金) 19:27:36.91ID:/7TELAGO
終了
0776名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/11/17(土) 21:31:51.35ID:UhenJW4x
寂しいものだな
0777名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/12/01(土) 08:21:50.36ID:hzZ8JDi2
ヤフオクで未開封V11が毎回出品されて売れていたな  国内にまだ在ったとは
0781名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/03(金) 12:53:51.39ID:PjRdxnkl
オクでVer.11アカデミー版(未開封)入手できたが、インスコしてキーCD入れて、起動したかと思ったら
画面の下のブルーの帯が伸びてシャットダウン
久しぶりのアニマス舐めてた
0782名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/03(金) 18:51:16.44ID:PjRdxnkl
駄目もとでインストールCD内の英語版をインスコして起動してもだめだったが、エラーメッセージが
「KSAPI32.DLLがうんたら」、ウィンドウズの問題みたいな
0783名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/05(日) 19:03:17.49ID:Ut/NKK+B
何年のキーCD
0784名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/05(日) 19:24:51.12ID:eCobfo1N
「2005」年度。
キーCDを入れなかったら「入れてください」のメッセージが出るから
一応読み取っていったんは起動するんだろうけど
一瞬で落ちる

発売当時のハードでないとだめかなあ
ちなみに当方のはレノボのノートG580
0785名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/30(木) 20:14:01.11ID:Gen3mA0m
32bitマシンなら問題なく動くよ いまだにV10つかってるし
0787名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/23(月) 04:06:19.53ID:Nv18XNUj
たまには上げるか
0793名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/30(日) 02:45:39.46ID:x/Sg9lb6
ときどき使ってるよ、趣味と、その延長でしかないけど。
仕事で、カンタンな図面をちょいと描いたりするとき、つい起動してしまう。

Animasparkもドメイン消えたな、ご苦労でした抹茶。
0794名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/30(日) 10:06:30.94ID:7soM+SVu
うわぁぁぁ本当にドメイン失効してるぅ!
なんかちょっとショック…お世話になりました。
教えてくれてありがとう。

スケッチ感覚でモデリング出来るこの操作性は忘れがたいよね。俺も一応起動CDはすぐ出せる所にしまってあるよ。
0795名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/30(日) 11:26:35.00ID:ve1p2vjo
AnimasParkの管理をしているmomonaiです。

期限内にドメインの更新手続きを済ませたのですが、
その後に何かトラブルが発生したようで
現在管理会社に問合せ中ですorz
0798名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/02(火) 11:37:37.11ID:pps+l5vH
AnimasParkの管理をしているmomonaiです。

ドメイン更新および管理移管手続きをおこなった際に
ネームサーバの登録に関するトラブルに見舞われたため
サイトの表示ができなくなっていましたが、
12月2日に無事復旧いたしました。
0800名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/01/01(木) 14:41:30.80ID:JUf+kf5v
あにましておめでとう
試用版(14日間のコード)なんてものがあったのでv12以来約10年ぶりに触ってみた
0801名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/01/17(土) 14:05:41.22ID:QpAQYPUB
まだ現役で旧バージョンを使用してるのでアニマスパーク復帰してよかったです。
0802名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/06/01(月) 12:24:43.41ID:iDWutz5H
18.0kからCP隠したとき法線表示がぐしゃぐしゃになるの報告するのめんどくせえなー
と思ってたら18.0mで直ってた
0803名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/30(水) 00:20:13.98ID:xZlJ3Vp0
ひさしぶりに触ろうとしたらアニマスが起動しなくなってた
0805デフォルトの名無しさん垢版2015/12/07(月) 13:04:58.03ID:KOPsrcOZ

すでに解決済みかもしれないけどKB3086255で検索すれば対策でるよ
上記セキュリティパッチ当てたまま必要なときだけ
secdrv有効にする方法がある
ウチではそれでwin7-64bitで11.1が起動するの確認
0806名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/09(水) 20:54:17.96ID:6aZaomKh
おう解決してる13.0tも動いてるぞ
でもまあもうWin7の賞味期限までに何か他の慣れるようにする
利用はモデリングで大雑把な形つくるだけだから
0808名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/09/30(金) 09:02:11.77ID:4msiV7Ob
なんかv19が出るみたいだな
v17を持ってて、v18はスキップしたんだけど
インスコしたPCも古くなっちゃったので、新PCにv19導入してみようかな
0814名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 19:05:04.28ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

DFWCGS0BMB
0816名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/15(日) 11:55:51.67ID:AqTYuE+H
まだこのスレが残ってて嬉しいわあ
購入したいが、海外からお取り寄せするにどうすればいいか判んね・・・
0818名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/31(土) 00:35:49.06ID:ZCJuN9zF
(1/3)
Animation:Masterの現役ユーザーの方々には申し訳ないのですが
過去のモデルデータを他の3Dソフトウェアで再利用したい場合の情報を共有させてください

まず前提として、自分はかなり古めのホビーユーザーで、今現在、バージョンを問わずアニマスを動かす環境を構築していません(キーCDなどはまだ所持していますが)
OSはWindows 10ですので、検証が限定的になります
今回の目的地兼、今後の中継地点(仮)は、Blender形式とします
移行が確認できたのは、モデルの形状と、場合によってはマテリアルまでです
もうひとつ大事な前提として、モデルファイル(MDL)のフォーマットは新旧2種類あります(後述)

データ移行方法
A. Animation:Master Version13以降のモデルデータ、または同等のアニマス本体がある場合
 ※XMLベースの新ファイルフォーマットです
 Hash公式に有志が作成された、インポート、エクスポート用のアドオンへのリンクがあります
 Blender用アドオンが対応するVersionは2.77-2.79になるようです (最新の2.80は未対応)
 モデルの形状の移行を確認できました
 patchwork3dというサイトのAnimation:Master Car Collection 2 by Xtazにて確認
 一部のモデルでエラーが出ているので、その場合は他の形式を介する方法を試してください
 ※余談ですが、Blenderは2.80からUIが変わっており、画面レイアウトもファイルに内包されるため
 2.79でインポートし保存したblendファイル内のモデルデータを2.80の新規ファイルからアペンド(コピー)するのがいいかもしれません
0819名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/31(土) 00:38:01.35ID:ZCJuN9zF
(2/3)
B. Animation:Master Version12以前のモデルデータがある場合
 ※旧ファイルフォーマットです
 上記のアドオンでは認識されないため、別のファイルフォーマットを介することで移行可能です
 ここでは最低限の方法として、DXF形式を経由します
 まず、Internet ArchiveでHamaPatchを検索、入手します
 hamaPatchでMDLファイルのインポート、DXFファイルへのエクスポートを行います
 Blenderで上記のDXFファイルをインポートします(インポート用アドオンを有効にする)
 モデルの軸の向き、スケールがおかしい場合は、インポート時の拡縮、編集などで調整します
 (今回の場合はMDL&DXF(cm)→Blender(m)で0.01倍に シーンの単位で合わせる方法もあり)
 5点パッチやフックなどで多少おかしいところもありますが、修正可能な範囲と思われます
 この段階では、すべてのポリゴンが独立していて繋がっていないようです
 簡単な形状なら頂点などのマージ操作で統合可能ですが、細かなものはさらに形状が壊れる可能性があります
 ある程度流用しつつ、参考用素体とするのも良いと思います (リトポロジーを兼ねて)

C. 別のファイルフォーマットへのエクスポート、または変換などが可能な場合
 現在、アニマスからどの程度エクスポートが可能なのか不明ですが
 Blender側の主要な3Dソフトウェア形式でのインポート/エクスポート用アドオンは、公式や有志によって作成されているようなので、探してみてください
 個々の環境によっては、変換ツールなどをお持ちの場合などもあると思われます
 当時何かの実験で出力したモデルの3DSファイルをインポートしてみたところ、マテリアルも一緒に読み込めました
 ただし、すべて三角ポリゴンになっていたので、別の問題か理由があるのかもしれません
 また、Lightwave3Dで直接制作したLWOファイルではマテリアルやボーンなども引き継がれていました
0820名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/31(土) 00:41:43.63ID:ZCJuN9zF
(3/3)
問題点その他
a. 旧MDLフォーマットを直接インポートしたい
 おそらく、アドオン側の対応か、新旧フォーマット変換のようなことが出来れば可能ではないかと
b. PRJファイルにあるモデルデータをなんとかしたい
 アニマス本体がない場合、テキストファイルなので形式に合わせて切り出せれば、もしくは変換のようなことが(略
c. ボーン、マテリアル、アクションなどのインポート
 適切なデータを持っていないのでわかりません
d. SEGなどさらに古いフォーマット
 有志の作成された対応ツールを探すと何らかの形式に変換可能と思われます
e. アニマス、Animation:Masterなどの単語で検索すると、ゲームやアニメ作品の情報が多く(略
 そういう理由もあって、こちらに書いてみました

結局、不完全な形状だけではないかという感じですが、少しでも過去のデータを活かしたい場合の参考になれば幸いです
もっと楽な方法などがあれば、教えていただけると助かります
長々と失礼しました
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況