Metasequoiaプラグイン スクリプトの要望を出すスレ
Metasequoiaのプラグインやスクリプトの要望を出すスレ。
誰かが作ってくれるかもしれないし、くれないかもしれない。だがとりあえず要望を出すんだ!!
もしかしたら漏れも作るかもしれないが、作らないかもしれない。だがとりあえず要望を出すんだ!!
関連スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part18【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154276105/
【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1079715119/
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http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1042372357/ ちょっと思いついたのだが、平行法や交差法の立体視でシェーディング画像をぐりぐりできる仕組みはどうだろう。
2つのウインドウで立体視できるような映像を作ってどっちのウインドウをいじっても2つ同時に動いてメガネなしで
立体を把握しながらメッシュをいじれるようなの。昔だったら2つのウインドウで同時にプレビューなんて重くてで
きなかったが、いまなら軽くできると思うし。
目が疲れるし、近眼が加速するかもしれないが。
あ、普通のCGソフトでもカメラを2つ置いてその画像を出せば間接的に見る事もできるな。 >>60
昔からこういうのもあるよ
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090120/1022953/ 材質の名前だけをテキストに書き出すプラグインってありませんか?
>>64
text系の多機能エディタ探して、
mqoファイルから直で、当該箇所選択&コピペ狙った方が早い気がする
マクロとか… オブジェクトAのコップをオブジェクトBの机の上に置くことが出来るようなの欲しいです
ここのポイントは、オブジェクトBの机がデタラメに傾いてる状態であるという点
コップの底面と机の上が同じ傾きじゃ無いのに
プラグインを使うと傾いた机の上にキチンと置けてしまうという所
難しいですかね?
これが出来ると、うっかりローカルを使わずに傾けてしまったオブジェクトを
水平な面に移動させて製作しやすい角度に回復出来るのですが・・ ごめんvTransとごっちゃになってた。
(リンク切れてる所もあるけど、操作系に限ればほぼ代替品があるよ)
vTrans
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/vt.html
ローカル風見鶏
http://www.siobi.info/program/index.htm
ローカル座標を弄る作りかけmqoプラグイン
http://nanoha.kirara.st/3dcg/file/dl.php?no=0372&ext=zip
俺の場合メカ系が多いけど>>66の後半のような使い方はできると思う。
(作成時に水平or垂直面、辺が1ヵ所でもあれば簡単に戻せる)
他の見方もあるかも知れないしアク禁多いんで、とりあえずageとく。 選択した頂点の番号とXYZの座標を表示したままにしておくことはできないでしょうか
私の知っているプラグインはどれも表示できるというだけで、表示したまま操作したいのに出来ません Unwarpで材質着色出力付きの物はありませんか? 材質名とオブジェクト名をtxt出力するプラグインがほしい。切実に mqoファイルを秀丸か何かで開いて正規表現で抜き出せばいいだろ。 >>74
それが全然できなかったんだわ
シェアウェアのエディタまで買ったが駄目だった そこまで切実なら、直接Miznoさんに頼んでみるか、
SDK板の方でやる方法ないか、聞いてみてもいいんじゃない?
どんなことに有用なのかも説明すれば
興味もってくれるプラグイン作者も居るんじゃないの。 あぁ、でもSDK板の方で聞く場合は、
一応SDK触ってみてからでお願いします。
(無理そうなら通常板で) >>78
うおおおお!!!!ありがとうございます
ああエディタに支払ったお金をあなた様に振り込みたかった…。
keynoteから連番でmqo出力するようなプラグインてのは作れないものでしょうか?
ボーン・アンカー(とその材質)を削除出来ればなおうれしいのですが… t2k氏のサイトにあった選択部分を球状化する、Spherifyプラグインが欲しいんだけど
消えちゃってて入手不可能だから、替わりになるようなプラグインって何とかならんかね? >>82
使ったこと無いから分からないんだけど、ShrinkWrapで球に貼り付けるのと何が違うの? オブジェクトの複数辺を選択してそこに切れ目を入れられる(辺の分離と移動と断面の生成?)
プラグインがほしい 辺の選択方法によって貫通させるか裂け目を入れるだけか選べる様にできるような
選択ラインに沿って溝を掘り下げるプラグインがほしいです >>86 辺を連続選択して一発でその両サイドに辺追加して掘り下げてくれるプラグイン
あったら便利だなと思いまして 溝の形も三角と四角丸とか選べたら面白いなと 複数材質を適用されているオブジェクトを材質ごとにその材質名を付けて分離してくれるプラグイン
かスクリプトがほしいです そこが閉鎖しちゃってて>>89の機能だけでいいからほしいです >>91
http://web.archive.org/web/20071222225700/http://fumiking.hp.infoseek.co.jp/html/download.html
archiveで落とせるぞ。
拡張子がcgiになるからlzhに変更する必要があるが。 本スレ落ちてるね。
【和製モデラー】Metasequoia Part33【メタセコ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1288059881/
新スレ建てようとしたらレベルが足りなかった。 MaterialEditorのような
材質の光源を一括変換してくれるプラグインってないでしょうか? st-akaさんの所にあったCloneの様に
連続した線に添って、オブジェクトを等間隔で複製するプラグインはできないでしょうか。
人型のモデルの衣装に等間隔のフリルをつけるのに使いたいのです。 >>98
聞く前に検索してる?
ググッたら、代わりになりそうなプラグインがすぐに見つかったけど、
それじゃダメだった? >>99
オブジェクトを等間隔で複製するプラグインです。
ただ頂点の位置に複製するのではありません。 >>100
「代わりになりそうなプラグイン」は、代わりにならないってこと? >>101
だからいくつかの連続した線に等間隔におくのが大事であって
頂点の所にオブジェクトを置くだけでは使えないのです。
いくつかの連続した線に等間隔で頂点を手でつけるのはかなり大変なのです。 それは失礼しました。
ラインの長さを計測するプラグインと、
ラインを等分割するプラグインで、
等間隔に近い頂点を打つことはできますが、
それも面倒ですね。 CADみたいに材質や重さをしているできるようにしてほしい。
金属や木の特性を持つ材質を作れたら嬉しい。 >>104
それレンダラの仕事や…
つ Parthenon warabi MPとzenmai MPは本当に惜しいのぉ
今これMAYAでもなんでもプラグイン単体で発売すればメタセコイアより売れるだろうに。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DMP1CDLTPJ ( ´,_ノ` )y━・~~~~ 荒らすんじゃねぇ