パスの使い方が分からなくて発狂してる人のスレ
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パスってフニャフニャと変な動きをして、
思い通りのラインを作れない事が多いですよね。
もう5年やってますが、パスだけはいくら本を読んでも納得がいきません。 超初心者向けの講座とかまとめサイトとか
誰か作ってよwww
ベジェじゃなくて、スプラインが採用されていたら . . . イラストレーターのパスが
オエビやコミスタみたいなタイプのパスの引き方だったら
発狂者ももうちょっと減ったかもね
みなさん発狂してる割には文章はまともですね 初めて独学で覚えようとした時に頭が沸騰した。
ペンツールにもいろいろ種類があるから。 イラレ フォトショのパスは別に問題なけど
Mayaのナーブスのパスは発狂する マジ発狂する 俺の場合、パスで描くよりもフリーハンドの方が綺麗。
ものにもよるけど。 >>62
MAYAって工業モデリング譲りのしっかりしたNURBS積んでなかったっけ
定評あったような
高機能だと発狂すんのかな
俺はNURBSはBlenderで弄った経験しかないですが、たいした複雑な機能ないから、のほほんと狂う程度で済みます ベジェの描き方ならなんでもオラにきいてくれお(´・∀・`)
要するに以下の3つをおさえればどんな形でもきれいに描けるお
・1/3ルール
・ポイントを打つ場所はあくまでカーブの変わり目。(山のてっぺんには打たない)
・2つのハンドルで一つの弧ができることを理解する 最近パス使い始めた。
キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。
パスで修正した絵をみて、
絵描きなんて、線描いて稼ぐ仕事なのに、角度と位置を決めれば
誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか
と思ってしまい、絵描きとしては迷いを感じる。 >誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか
それはアナログ線の味とかとは別の話でしょう。
素人が片手間の趣味で出来る程度のパスなら価値ないでしょうな。
大量のパスをセンス良く華麗に処理して、作業量的にぐうの音も出ない域で
あなたの「仕事」を魅せてやればいいだけの事です。
素人の片手間が寝言ほざいてみましたスミマセン >>66
>キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。
くらい、「決める」ことがむずかしいのに
>角度と位置を決めれば
>誰でもカンタンに引ける線
なんてことはないんじゃないか?
アナログの線の特徴はいわゆる「味」だったりするが
それゆえ、その部分をまねることで、その画風に近づきやすい。
デジタルのそれは、数値でしかないので、全体の雰囲気やモチーフなどを
似せる必要があり、容易くまね出来るものもある反面、
まねしづらいものも多くある。
くらいに考えときゃいいんじゃないの?
あと、線の生き死になんて、画風によるじゃん。
ぶっちゃけ、描いた本人にしかわかるもんじゃないよ。 なんかのアニメーターが
雲型定規でキャラクター描いてるって5年くらいまえにみたな CG関係の本を見ると、ベジエ曲線は、
ポイントとハンドルで見えない角を作っていて、
望むラインを得るみたいす。
イラストレーターも、3DCGのShadeも、
操作性は洗練されているといえますで。
単なるスプラインはちょっと、イラッときますが。
ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ
フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん 変なこと聞いていたらごめんなさい。
MagicTracerのフリー版でパスの練習を始めたところなのですが、髪の毛を描くときなどに
隣のパスと始点がくっつくときがあります。
始点を元の位置に戻そうとドラッグしてきても、すぐにまたくっついてしまいます。
くっつかないようにするにはどうしたらいいですか。 イラレ使ったらパス引くしかないんだから使い方わからないって
あり得ない
フォトショのは半端でよくないな >>71
フォトショのパスもベジェ曲線なんですけど >フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん >ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ
できますw
パスそのものは無色透明の線。
それをどのように描画するかはブラシやライン効果の設定によるもの。
>65
山のてっぺんには打たない
というのはカーブの頂点には打たないって事?
まじで??頂点に打ってハンドル線引き出してるんですが?
山のてっぺんにアンカーなんかあったらスムーズな曲線が描けないわw カーブの変わり目にはアンカーが不可欠だが、
山のてっぺんにはアンカーいらないことが多い。
つまり無駄アンカー減らしたほうがキレイに描けるから まずアンスムースでおおまかなポイントを指定、
その後でスムースに変換して微調整、
でおおよそ思い通りになると思うけど
って、ツールは何よ?>>1 ベジェを完全習得した人は、トレースは一発で完璧に出来る物ですか?
>>84
描く弧の長さにたいしてハンドルは1/3くらいのバランスならなめらか。
バランス悪いと歪みがでる >>1
レスした覚えが無いのはあったけど
スレ立てた記憶が無いのは初めてです >< アメリカ留学中ホームステイ先の白人家庭にて、4歳男児と6歳女児の姉弟を、
2007年12月18日から2008年1月28日まで、1ヶ月間のうち少なく
ても20回以上性的暴行した疑いで逮捕。
幼児レイプ犯・朴ハンス(19)〔Hanse Park〕
現地ニュースと顔写真
ttp://www.wcax.com/global/story.asp?s=7817086 写真つき
ttp://WCAX.images.worldnow.com/images/7817086_BG1.jpg
Exchange student charged with molesting children
ttp://www.boston.com/news/local/vermont/articles/2008/02/04/exchange_student_charged_with_molesting_children/
MSJ student facing felony sex charges
ttp://vermonttoday.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/RH/20080202/NEWS02/802020378/0/FRONTPAGE
児童買春でNHK職員逮捕−16歳少女にわいせつ行為
16歳の少女に金を渡し、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は1日までに、
児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、NHK職員朴元瑛源容疑者(34)=東京都新宿区=を逮捕した。
NHKによると、朴元容疑者は昨年7月に関連会社の「NHKエデュケーショナル」に出向し、
教育テレビの番組「ハングル講座」の制作を担当。
「仕事のストレスなどからやった。大変な過ちをした」と供述しているという。
調べでは、朴元容疑者は昨年10月29日、東京都荒川区のホテルで、
携帯電話の出会い系サイトで知り合った当時高校1年の少女(16)に、18歳未満と知りながら現金4万円を渡し、
わいせつな行為をした疑い。
NHKは「誠に遺憾で深くおわびする。事実関係を調べ厳正に対処する」とコメントした。
ttp://www.hokkoku.co.jp/newspack/syakai2007060101000403.html
>児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、NHK職員朴元瑛源容疑者(34)=東京都新宿区=を逮捕した。
>教育テレビの番組「ハングル講座」の制作を担当。 まさに俺の為のスレ
パスの操作するときって基本的にはアンカーポイントの切り替えツールを使って行えば良いの?
それと、方向線というのが、アンカーポイントから両端に出てる時と
片方にしか出ない時があるのは何で?
アンカーポイントを4つ打って円を作ろうとしたんだがすでに発狂気味
先生降臨待ち まずは、オンラインヘルプ読んでみて。
それからこのスレの最初の50くらい。
アンカーポイント
ハンドル(方向線、ひげ)
コントロールポイント(方向点)
くらいは知らないとレスそのものも
理解出来ないかもねぇ。
パスの操作という言葉が、多岐に富んでるので説明が難しいが
アンカーポイント、コントロールポイント、パスを
直接操作(?)する場合は「白矢印」
アンカーポイントの性質を変える場合は、ポイントの切り替えツールなど
ペンツール以下にあるツール群
方向線がある場合、その方向が曲線
ない場合は直線
両方向線が、直線上にある場合、スムースポイント
折れているなら、角
基本の書き方は、オンラインヘルプに丁寧に説明されている。
フォトショのパスって
アンカーポイントとアンカーポイントの丁度真ん中に新規アンカーポイントを作る
というようなやり方はできますか? ペンツールで、Option+Click(Macの場合ですが)
っと思ったけど、丁度真ん中か。
これは無理だと思う。
直線や円弧ならガイドを引いて、求められそうだけど
ベジェだと無理だねぇ。 このスレ見てる人いるんでしょうか…
パスを引いたあと、パスの境界線を描くという動作をしたいのですが
サブパスの境界線を描く の項目がグレーアウトになっていて選択できません
photoshopCS4です >>94
パスの境界線を描く方法に以下の方法でも可能。
パスツールを選択→パスでラインを取る
↓
右クリックで選択範囲を(ぼかし半径0pxアンチにチェック入れる)作成(パスのラインに沿って選択範囲が作成される)
↓
メニューから編集を押下→境界線を描くを押下(境界線の幅はお好みで)
↓
選択範囲を解除+パスを削除
この流れの右クリック〜からをアクションに記録させて組み込めば
パスでラインを作った後ボタン一回で線が出来ます。 >>92
ラバーバンドのついている(パスの点をつけて次の点をつけるときに細い線がつくやつ)状態にして
そのラバーバンドの線上でクリックすると新規ポイントや髭のついたポイントができます。
ラバーバンドのついたパスでトットットッと点を置いて
カーブさせたいときはラバーバンドの線上をctrlを押しながらポイントの髭を動かせばS字にもU字にも曲がります。
単純にポイントを動かすときもctrlを押しながらです。 >>92
あっそか、中心を取る話か
直線の場合に限るけど真ん中を取りたい時は
対象としている線を対角線の一つにして別レイヤーで四角の線で(4つの角がそれぞれ90度の線)で囲う
そして□の中にもう一つ対角線を×にしたらその×の交点が中心になると思います。 >>95
教えていただいたやり方だとブラシサイズに関係なく指定pxで線が引けるのが良いですね
ありがとうございました
どうやらグレーアウトの原因は
レイヤーパネル側でテキストレイヤを選択状態のままでいたせいだったようです
今までパスの取り方をずっと間違えてた。
毎回毎回1つ曲線引くたびに端のアンカーポイントをクリックして切り替えてハンドル一本消してた。
これだとハンドルの動きあんまり理解して無くてもそれなりに描けるけどなめらかじゃないという。
でも最近フォトショップでペンツール使うようになって初めておかしいなと気づいた
(同じ動作で切り替えできないから)。
今までよく仕事としてやってこられたと思う
勉強しなおさないと… 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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