ライノセラスでつくりたい! Degree3

1名無しさん@お腹いっぱい。2008/08/18(月) 05:42:13ID:aZzggABo
Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995

ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。

前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/

807名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/22(水) 21:42:23.16ID:ytetqBhP
↑ごめんなさい。解決しますた。

808名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/27(月) 22:59:27.94ID:VLu1/QP8
ライノ6はいつ出ますか

809名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/10(月) 12:44:25.46ID:xTrGaskA
ライノ6はクアドロでグリグリモデル動くのな
規模の大きなシーンでも扱えそう。

810名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/30(金) 13:50:02.35ID:ce0xTrWr
次期ライノはSTL化なんかの時のポリ割りが賢くてメッシュが綺麗ってデモ画像なかったっけ?
ヘルメットがサンプルだったと記憶してるんだけど

811名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/07(金) 12:38:53.80ID:xVwaPAaF
>>810
>>761やね。これを見たのでライノ6出たら買うつもりで待ってる。
今出ても金無いので買えないけど。年内には出んかな?

812名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/08(土) 08:40:32.87ID:qbnXMFhs
>>811
フォーラム見たらWIPで既にQuadMeshコマンド使えるみたいだね

813名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/08(土) 20:28:55.79ID:nM99EmNT
ポリ割りが良くなると言っても、しょせんは自動変換だから過度な期待はしないほうがいいかもしれないよね
デモなんて悪いものなんて見せないだろうしね

814名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/08(土) 22:00:52.35ID:5N4h/FmX
rhinoとmesh2surfaceの組み合わせでリバースエンジニアリングが安く出来るね
メッシュの機能が強化されるのは嬉しいは
t -splineが潰されたのは残念だけど

815名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/09(日) 09:04:18.54ID:ehfzTFV5
いつの間にかV-Ray3が使えるようになってるね
Mayaとかに比べるとアップデートが少し遅いみたいだけど、まぁこのくらいだったらいいだろ
http://v-ray.jp/rhino_info.shtml

816名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 21:10:16.74ID:DMCaifbH
Win2000でRhino4の起動早すぎ

817名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 18:25:28.33ID:IhcpIiGd
詳しい方教えて頂けると助かります

平面サーフェスを複雑な形状に盛り上げたいんですが何かいい方法ありませんか?

制御点操作で盛り上げようとするとエッジが浮いてしまい
底が平面にならなくなってしまいます

イメージとしては画像のライオン部分みたいな感じです

https://i.imgur.com/HdFbExR.jpg

818名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 19:51:33.20ID:p6ViUyAr
>>817
ライノの標準機能だけで作るのは無理がある気がするなぁ
最低でもT-Splinesが必要なんじゃないのかな
でも、ここまで複雑だと、もはやスカルプトの領域の話のような気もするよねぇ

819名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 20:16:17.81ID:lbK2ijkj
>>818
レスありがとうございます
自分のライノの知識が足りないとかじゃ無くて
機能的な問題でしたか…

820名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 23:47:15.40ID:wwpiw5G1
いやいやいや
知識と技術の問題でしょ
何次で作業してるか知らないが
底面が平らにならないのは制御点が足りないからだし
後から平面でトリムしてもいいでしょ

821名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/14(木) 19:45:47.02ID:NmtOxnhg
出来るっちゃ出来るだろうけど、手間や技量を考えると他のツール使ったほうが早いのでは

822名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/17(日) 23:57:55.96ID:vcrp1agf
ライノ5でバンプのレンダリングがうまくいかない(テクスチャとずれてるように見える)のですが、何がいかんのでしょう?パースペクティブビューではずれてないのですが、レンダリングすると結果がおかしいです。

823名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 05:06:46.50ID:SYKhlPfG
制御点が足りないに一票

824sage2017/10/03(火) 11:21:09.63ID:+6lzlzst
>>817
遅レスすまそ
技量じゃ無くお金の力で解決するのなら w
ttp://www.rhinogold.jp/top/clayoo.html
サブディビジョン系のクレイヨと言う手も有る ww

825名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 21:16:09.21ID:W+NpbZyW
WIPにサブディビジョンきてたのね
Mac版はよ

826名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/25(水) 13:49:51.48ID:JRnH9APQ
ライノを使い込めば使い込む程に頭が可笑しくなる人達 w

特にバッタ使いなど完全に違う世界の住人に成る人も・・・

他のCADソフトでも躁鬱病に成ったりは有るんだけど
己を神格化したり誇大妄想に取り付かれたり挙句の果てに
ライノセラスの事を神だとガチで信じたりするとの事。

ライノにだけ何か特殊な仕組みでも有るのか?それとも
ライノを好む人間に本来その素養が有るのか?基地外の中での
仕事は結構キツイのでまともなCADオペを切望する毎日 ww

827名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/25(水) 14:50:57.39ID:ftMVxZ1/
シングルサーフェスで何でも作れる俺カッケェってのはよく見る

828名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/25(水) 23:49:01.74ID:JRnH9APQ
そう言う人に限ってセンスが悪かったり
感覚的には何作っても古臭かったりする訳で
技術的に突出するだけでは駄目みたいな見本だな w

829名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/26(木) 23:12:54.68ID:mANIHh9F
>>827
ふーん世の中には凄い人がいるんだね w

その人だったらエッフェル塔やスカイツリーも
シングルサーフェスで作れそうだな w

830名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 17:10:51.04ID:wukIKOnl
ライノ5でレンダリングビューとRhinoレンダーの出力が違い過ぎるのに悩んでいる。
例えば、テクスチャ付のメッシュオブジェクトをインポートすると、レンダリングビューではきちんと表示されるのに、そのままRhinoレンダーでレンダリングすると、そのメッシュオブジェクトが真っ白にレンダリングされる(シェーディングもされない)等々。
何がいかんのだ?

831名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 18:35:32.32ID:1Xf5HdCA
>>830
ビデオカードかね?

832名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 19:23:12.33ID:wukIKOnl
ビデオカードの問題だと、レンダラーの出力よりレンダリングビューの方がおかしくなりそうな気もする。おかしいのはレンダラー出力の方なんだ。

https://free3d.com/3d-model/jack-o-lantern-5220.html
ここのハロウィンかぼちゃのfbxファイルをインポートしてみて欲しい。
レンダリングビューではちゃんとテクスチャも貼られて、ハロウィンかぼちゃに見えると思うんだが、これをRhinoレンダーにかけると真っ白なオブジェクトになる。

833名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 01:15:25.27ID:Hsj10/wA
>>832
メッシュのリビルドで真っ白ではなくなったよ
テクスチャのマッピングし直さないといけないけど

834名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 01:46:20.17ID:Hsj10/wA
ttp://www.greentoken.de/onlineconv
あとここでobjに変換してインポートすれば問題なくできたよ
根本的な解決になってない気もするけど

835名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 15:54:47.47ID:0mWzYKWs
「ライノがそんなに便利になれる わけ、ない」みたいな事かな w

836名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 17:54:34.30ID:1ADC90ro
こんな過疎スレにアンチ沸いてるのか?

837名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 19:39:33.04ID:mxSrJn89
>>830
ライノのレンダーごときで悩む暇があったら、V-Rayでも買って悩んだほうがいいと思うんだよね
時間の無駄だと思うよ

838名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 19:46:23.15ID:6DrkoZ1f
>>833
色々試してくれて感謝。
レンダリングビューとレンダラー出力が違ってしまう理由は不明のままだけど。
同じレンダリングエンジンを使ってないということなのかな。

839名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 20:17:14.64ID:Hsj10/wA
リアルタイムレンダリングはグラフィックカード依存RhinoレンダーはCPU計算とかなんとか書いてあったし内部は別物になるだろうね
ただ>>837の書いてる通りだとは思うね
V-Rayで同じ事が起こらないとも言えないけど

840名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 02:58:02.31ID:pbrR2K9S
>>838
試しにライノで作ったオブジェクトを .fbx でエキスポートした
物を再度ライノにインポートしてみたら普通にレンダリング出来た。

つまり問題は、.fbx と言うファイル形式では無くレンダリング
出来ない元データを作成したソフト側に有って単純に 3DMAX(だっけ?)
で吐き出された .fbx ファイルはライノでレンダリング出来ないのが
双方もしくはライノの仕様なんジャマイカ?<試しにプラグインの
Neon(レイトレーシング)でやってみたら同様に真っ白に成ったが
レンダラーをキーショットに替えたら見た目かなり怪しいけど w
通常通りレンダリング出来たので、ライノ側の問題(仕様)だと思える。

それと、何故にレンダリングビューでは普通にレンダリングされた様に
見えるか?だが、恐らくそっちはマッピングにシャドウやハイライトに
光源を加えた物だからかも知れない。

漏れもそっち方面の専門家じゃ無いから確証は無いけど
状況証拠から察すると、こんな感じの説明に成るのかも?

841名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 18:54:56.88ID:FjqBeymA
Rhino6BETAでは例のハロウィンかぼちゃ、レンダリングビューでも真っ白になったことをお知らせします。
レイトレースビュー(Cyclesレンダー)ではちゃんとレンダリングされたけど、笑っちゃうくらい重い。

842名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 23:15:14.91ID:FjqBeymA
そしてRhino5でモデリングしたファイルを6に読ませると、シェーディングビューやワイヤーフレームビューがメタメタに。こりゃまだ使い物にならん。

843名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 17:02:08.95ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

ZQ7ZR3XXMM

844名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 07:07:47.74ID:7czofQSF
age

845名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 00:53:32.17ID:NBVfhrCk
CADの扱いに長けた人なら誰でも作れる物。しかもミニチュアの自動車が唯の箱な
データに80万円とか?この人発狂しているのでしょうか?wwwww

ttps://nscncjapan.com/2018/01/28/tokyo/

846名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 17:44:33.86ID:XBcHZjbh
ライノ6もう販売されてるのか

847名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 21:36:00.78ID:m1HZ8NCK
>>846
※Rhino6製品版は2018.1.30現在、リリースされておりません。評価版のみお使いいただけます。
http://www.applicraft.com/qanda/rhinoceros/rhino6-installqa/

848名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 21:59:54.81ID:XBcHZjbh
>>847
あぁすまん、ここに価格と一緒に書いてたから売ってるものかと
ttps://www.rhino3d.com/sales/asia/Japan

MacユーザだからWin版が出たら開発スピード上がると期待してたのよね

849名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 19:08:47.80ID:LKOpSPqw
ライノ6はいつ発売されるの?

850名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 19:42:01.30ID:WG4IUS3j

851名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 20:38:56.54ID:yyCq1Sfo
>>850
オメオメ!

852名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 11:09:59.43ID:BCdixwbe
SubDは今後のアップデートで搭載されるのね

853名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 12:24:27.05ID:/4bIosDJ
ついに6発売されたんすね!お金出来たら買いたい。

854名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 12:47:35.56ID:4e5aUafL
6評価版使い始めたが、5のデータを6で上書き保存した\(^o^)/

855名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 16:06:54.30ID:vey/xm2+
v5の3dmでエクスポートすれば大丈夫なんじゃないの

856名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 04:36:17.56ID:Qymq+PK7
4ユーザーだけど、ライノ6、subd目当てでダウンロードしてみたけどなんかさっぱりわからんなー。
とはいえSubDコマンドも直に打ち込んだらちゃんと適用される。

とりあえずsubD関連でで自分がネットを検索して見つけたコマンドは以下のやつ

SubDFromMesh

ポリゴンメッシュをSubDに変換してくれる。

とはいえSubDを解除するコマンドもわからんからなんとも。
メッシュでのブーリアンもできないしその辺の解説が一切わからんのよな。
普通は文字入力した際に下に似たスペルのコマンドが出てくるけどそういうガイドが一切なし。
まあヘルプなりガイドに出ないってのはそういうことなんだろうけど。
まあポリゴンメッシュは他の3Dモデリングできるんでそっちでやるって手もあるけど、結局手間が余計に
かかるのがねえ・・・

個人的にはライノにSubDが搭載されたら即6導入するつもりなんだけど、
検証できないのならどうしようもない・・・

正式搭載するまで時間が勿体ないから並行してFusion360も使おうかと思案中ですわ。

857名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/10(土) 11:20:31.10ID:2CWdsJpT
>>856
SubDFromMeshやってみたがイマイチ使い方がわからなかったなぁ;
あとライノ6の標準レンダラーは外部プラグインのレンダラーには負けるね、当たり前か。

Rhino6が一番安く変えるところってどこですかね?
Rhino5は税込み12万円台で売ってたけど6は税込み13万円台後半です
安い所の情報あれば教えて下さい。

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