【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】

1名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 12:39:06.08ID:fR5FVvQr
樋口優氏作のフリーソフト「MikuMikuDance」向けのモデル作者同士の交流目的のスレッドです
もちろんMikuMikuDance単体にはモデリングの機能はほとんどありませんので
主に、メタセコイア、Blender、PMDエディタなどを使ったモデリングの内容になるかと思います

本スレはYoutube板にありますが更新頻度が速いので随時チェック願います
また、外部板として、したらば掲示板も利用できます

※モデルデータの作成の際は著作権などに注意してください

■MikuMikuDance 配布場所
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

■PMDエディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html

■ユーザによる情報ページ
VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■したらばの掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/

■IRCのチャンネル
#MikuMikuDance

413名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/29(月) 14:57:26.23ID:m22ZL4Uf
メカだと物理演算で動かす物が無いケースが多いから剛体も無いのでは。
人間だと髪の毛だの服だのアクセサリだのを物理演算で動かすからそのために剛体が要るってだけで。
こだわりってのとは違うと思う。

414名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/29(月) 20:03:46.16ID:x9TghYSY
>>412
>>413
ありがとうございます、メカに服を着せる予定は無いので剛体無しで作ります

415名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/29(月) 20:15:03.59ID:6Tw/Npw/
チェーンやケーブルをぶら下げたりする予定はないならその方針でいいんじゃないかな

416名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/29(月) 21:47:13.25ID:9Q54yFjQ
足元で色々蹴っ飛ばしたりする事あるのでスネと足首に入れたりするな

417名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/03(土) 01:44:02.90ID:VG+h8YMs
objが読み込めません
WIN10でバージョンは0.2.5.1です
使っているモデリングソフトが独自フォーマットかfbxなので
FBX ConverterでObjに変換しています
PMXエディタでインポートしようとしても表示されずに読み込めません
何がいけないのでしょうか?

418名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/03(土) 07:03:01.98ID:l2Gh2zKz
>>417
切り分けのために先ずはモデリングソフトを変えてみましょう

419名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/03(土) 23:03:27.74ID:/Erw0SRb
>>418
変更してみます

420名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/08(木) 04:23:35.35ID:hf9EPyvk
初歩的な質問で申し訳ないです
pmxエディタにてウェイトをBDEFからSDEFに変更してトランスフォームビューを開くと、
一部の頂点が飛び出て尖がってしまうのですがこれは何故なのでしょうか?
1つのボーンにSDEFウェイトが3つ以上重なるのが原因なんでしょうか?

421名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/08(木) 16:30:55.82ID:hWlZ7yf+
>>420
尖ってしまうって周りよりちょっと鋭角って程度じゃなくてめっちゃ飛び出してんだよね
BDEF2なら平気だけどBDEF4はそうなる
BDEF4からSDEFは一旦その頂点ウェイト初期化しないと駄目っぽ
または闇鍋プラグインのウェイト調整でちゃんとボーン2つにしてSDEFにすればよし

422名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/05(水) 06:36:39.11ID:rhz3jzIj
>>420
フォームの方にあるウェイトの正規化してみるといい
多分一発で直る

423名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 21:12:04.53ID:46g6tyme
iCloneで作ったキャラをMMDへ持ってこれないものか
教えてください

424名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 22:48:27.64ID:kEHi5POa
>>423
FBXエクスチェンジ(規約エクスポート可)経由でモデルと骨とウェイトモデル出してメタセコ上位版でPMDにして、
モーションは別立てでBVH出して変換すればできないこたぁないけども

425名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 16:39:43.82ID:rc35U7mR
>>424
ありがとうございます
7が出るそうなのでその後にやってみたいと思います

426名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/27(木) 15:57:49.54ID:Z7ocdmkY
初心者です。blenderで作ったモデルをpmxで吐き出して、pmxにインポートしたいのですが、描画初期化に失敗というエラーメッセージが出ます。
ためしにテクスチャを抜いて試してみたり、簡易な形状のもので試してみたのですが結果はすべて同じでそのメッセージでした。
ネットで情報を漁ってみたのですがいまいち原因が分からず・・・よければ教えていただけるとうれしいです

427名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 10:57:11.77ID:VfRE6xCH
配布予定の無い版権キャラのMMDモデル/動画を作成しようと思っています
衣装は設定せず配布所から借りた物のみを使い
それをニコニコ動画に投稿することはマナー違反になりますか?

428名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 14:43:29.94ID:WdEpzgej
質問がいまいち分からない
「配布予定がないのに動画うp」を気にしているのか
「衣装が自作でない」を気にしているのか
どっちにしろ好きにしなよ

429名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 15:46:08.09ID:VfRE6xCH
>>428
言葉が足りませんでした 後者です

427で触れたモデルは公式でデフォルトの衣装が決まっていないキャラなのですが、
仮に制服や和服姿のキャラクターな場合
学ランや着物を借りて動画を作成しても大丈夫でしょうか

430名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 15:56:58.69ID:zAT/qHxI
そんなことの一般に通用するマナーなど存在しない

431名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/30(日) 18:02:26.02ID:VpuknlOM
所謂キャラメイクゲーみたいに自分でキャラ設定できるやつなのかな?原作が
そんな特殊な界隈のことをここで聞かれてもね…

432名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/31(月) 22:33:22.82ID:NSo7e642
めちゃくちゃ初歩的なことかもしれないのですが調べ方が悪いのか検索しても出てこないので質問します
例えば全面白色の立方体を左のように表示したいのですが右のようになってしまいます
どうしたら左の幼にできるでしょうか?

433名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/31(月) 22:42:36.27ID:NSo7e642
pmxファイルです

434名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/31(月) 23:14:38.46ID:zIWy6IIm
材質タブ右下でtoonを設定する グレーなら01か03
MMD本体のフォルダにも同じものが入ってる
他の色やもっとマイルドな影にするならtoonテクスチャ自作

435名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/31(月) 23:16:21.65ID:JShk1OUx
グラデーションのtoonを指定する

あとssspなんて変なプロトコルで貼るのは止めよう

436名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 03:49:42.79ID:5fK5CRTr
2chのお絵かき機能ですよっと

437名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/15(火) 09:17:10.69ID:5fDmzG8N
うん、変なプロトコルだね

438名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 21:36:17.85ID:LpCkRfkf
ミクミクダンスのモデルを他の3dソフトで読み込めるように変換するにはどうしたらいいんですか?

439名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 22:23:51.35ID:aUn2KFTk
oh...

440名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 22:11:00.44ID:0HAnE2m/
某Td?式モデルをpmxで読み込むと顔の影がなくて感動するのですが、
あれは一体どのようにやっているのかわかる方いますか?
色々調べてみて顔法線プラグインを知ったけれど、それを行っている様子でもないし。

単に大本のベースメッシュの流れが綺麗だからなのだろうか……

441名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 10:34:35.47ID:ewZdUzRH
pmxエディターで顔の材質だけ影落とさないように設定できるでしょ

442名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/14(木) 00:13:36.28ID:XIiiiCAY
>>440
セルフシャドウの設定かな
オレは顔に前髪の影が落ちてるのも好きだけど

443名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 00:27:56.27ID:mIyCF0ky
>>441,442
おっしゃる通り、材質でセルフ影にチェックをいれると顔の影は消えるのですが
参考にしている某モデルの顔材質はセルフ影をいれずとも綺麗に写っているようにみえるのです。
某モデルの顔材質は地面影・セルフ影マップのみチェックが入っており、
自作モデルの顔材質を同じように設定しても影が入ってしまうので不思議に思っている次第であります

444名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 01:26:31.95ID:VU6uAGVn
>>443
Tda式の例えば初音ミク・アペンドのことでいいのかな
具体的な例について話してるなら具体的にこれこれと特定して質問してくれ
伏せ字にするとか某なんたらだとかいうのは、
馬鹿にしたいんじゃなくて真面目に聞くつもりがあるんなら止めてくれ

影の色はtoon(の左下隅の1ドット)で決まる
Tda式Appendミクの材質face00は
セルフ影のチェックが入っていないので影の計算されない
かつToonが指定されていないので影の色が付かない

445名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 01:44:46.10ID:I+0+SWTi
某モデルなんて質問はスルーしないと
そんな質問に答えていたらまた同じ事繰り返されるだけ

446名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 02:30:46.63ID:mIyCF0ky
>>444
モデル名は極力出すのを控えたほうが良いかと思い少しぼやかしました。次回より気をつけます。
なるほど!教えていただいた通りに指定したら綺麗な顔色になりました。
ずっと疑問だったので、本当に助かりました。
教えていただきありがとうございます。

447名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 06:02:17.98ID:VU6uAGVn
>>446
> モデル名は極力出すのを控えたほうが良いかと思い少しぼやかしました。次回より気をつけます。

回答者に不便なだけでなく、
Tda氏に失礼なことだと思うので考え直してください

448名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 06:06:33.37ID:VU6uAGVn
>>447
あ、「名前を出さない方がいいという考え方」を直してくださいという意味で
次回から改めていただければありがたい

449名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/29(金) 15:22:22.93ID:NVhZGBgg
pmxエディタでの既存モーフ編集についてなのですが、
モーフを編集して更新押しても更新されずに元の状態のままになってしまいます

初期ミクでモーフ編集したらちゃんと更新できたので原因が分かりません

どなたかご教示ください……

450名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 19:55:37.47ID:JFExFyEr
>>449
今日やったらなぜかできました。
詳細は謎のままですがとりあえず解決しました

スレ汚し失礼しました

451名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 17:18:36.71ID:rynT2w5/
Blenderでモデリングと最低限のモーフまで作ったのでPMXeditorでの作業に入ったのですが
操作方法が近い過ぎて戸惑っています

ボーンに剛体を設置して、剛体を変形させたいのですが
ハンドル操作の中心を+Altで大きさ変更は出来ましたがX軸方向へスケール変更とかは同操作すれば良いのでしょうか
ハンドル中心のすぐ近くにXYZそれぞれの四角いポイントがあるので同じように+Altで軸方向へのスケール変更できるかと思ったのですが動きませんでした
数値打ち込んで調整しかないのでしょうか

452名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 17:22:24.34ID:rynT2w5/
誤字あったので訂正
操作方法が違い過ぎて

453名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 15:55:21.98ID:Fntuj7Z5
Youtubeでたまにみるけど、本体が物凄いダンスの動きしてて、
髪の毛とかも物理演算でそれなりに激しく、でも綺麗に動いてて、
本体の動きが止まったら髪の毛とかもスーッと元の状態に戻る

ベイクして多少は手付けでめり込み回避してる、とかならわかるけどそんな感じでもない
あんな設定どうやるんだ…MMD凄いな

454名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 19:10:55.36ID:UQIelQrT
いや動きがなければ普通に止まるでしょう…

剛体が干渉した状態になってピクピクがどうしても回避できないという話をしてるのかな

455名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 21:59:36.23ID:wZ0BVdQo
剛体が絡んだりひっかかったりしないって話かな?
具体例が無いとよくわからん

456名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 17:17:13.77ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

6X0TUDB3U3

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 14:33:49.07ID:ddusrs4E
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/19(月) 08:53:03.64ID:4O4TISao
裏ジョイントについて教えてください。
裏ジョイントを設定したら物理が全部きえるんですがどうしてかわかる方教えてください。

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/19(月) 13:14:02.77ID:JQtYD2Vy
>>458
消えるというのがよく分からない
プレビュー画面から消えるのか、それとも表示枠から存在ごと消えてしまうのか

裏ジョイントは手動で入れてるの?
プラグインなら一発で入れられるよ〜

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/19(月) 15:52:08.12ID:4O4TISao
プラグインで入れたんですがモーションをいれたらジョイントだけが初期位置に残って物理が動かないんです。

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/19(月) 21:40:58.67ID:JQtYD2Vy
>>460
mmdでモーションを流し込んだってことかな
裏ジョイントがない場合ならきちんと動くか試した?
一応聞くけどウェイトは塗ってて剛体もちゃんと「物理演算」にしてるよね?

それかジョイントの設定がうまく行っていないか

裏ジョイントは言葉通りジョイントの裏(接続剛体Aと接続剛体Bを逆にしたジョイント)を作るものね
それが仮に多重ジョイントになっても動かなくなってしまうというのはないと思うんだけど……?

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/20(火) 07:30:47.06ID:1l6HXZBq
裏ジョイント入れてない状態だと普通にひらひら動いてました。
親切にありがとうございます!ダウンロードからやり直してみようと思います。

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/20(火) 10:26:20.17ID:9tJ/dfOU
>>462
解決できなくてすまんね。

駄目だったらできれば別スレのほうが人がいるので、mmdの初心者スレのほうが良いかもしれん

新着レスの表示
レスを投稿する