MayaかMaxか・・・

1aomame2013/04/12(金) 18:19:29.95ID:BKMlM0Ei
車メインで3DCGやってます。
今、現在LightWaveメインでやってますが最近モデリングとレンダリングに物足りなさを感じています。
で、Mayaを買う予定ですが、周りからMAXを進められます。。。
一応、モデリングは工業製品が主で、レンダリングは、メンタルレイが理想ですのでナーブスモデリングができてメンタルレイが使えるMayaかと思っていますが・・・
(ナーブスモデリングはライノを挫折してます・・・汗)
一応Mayaは体験版をやってますが、1ヵ月では正直う〜んです・・・
アドバイスしていただければ幸いです。。。

5名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/12(金) 22:16:27.02ID:Zzjc3lzI
工業製品が主ならmaxだと思うがな。
モデリング機能がmayaよりいいし。アニメーションなんかだとmayaのほうがいいけど。
Vrayもいるならなおさらmaxかねえ。メンタレはふつう使わんな。

ただ、現在がLWなら、LW開発者が独立して作ったmodoのほうが覚えやすいと思うよ。
まさにLWそのもののショートカットが使えるモードがあるし。
もともとモデリングとレンダリングには定評があるけど、ここ最近のバージョンアップでかなり強力になったしね。

6名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/13(土) 03:16:53.56ID:lQYdGayL
もうすぐ2014が出るから、今のうちに2013の体験版DLして、2014の体験版もDLして使えば、最大二ヶ月試用できる。
はずだよね?
どっちにしろ、ADはフル機能の体験版があるから、ちょっとばっかし試して見たら?

まぁ、有料無料無数のPlugin、スクリプトがあるmaxの方が何かと重宝する気はする。

7名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/13(土) 14:32:08.11ID:Ar5c5HAu
コメありがとうございます。
使用の頻度は、仕事90%趣味10%です。
元々GデザイナーですのでMacからWinに1年かけて完全移行しました。
ですので2次元CADは、使わないで図面はイラレです(アルミホイールとか)
業界が車アフターマーケットですので工業デザインもやり出して
オールマイティ状態です(なんでも屋)
3Dの作業は、プレゼンとカタログのイメージ画です。
金型製作までの作業はしませんのでCADは使わず3面図をイラレで作成し
LWにインポートしてポリゴンを貼っていきます。
でも、最近このRをきっちり3Rで出したいとか欲がでてきてライノを勉強しましたが
エラーの解消が大変でしたので挫折しましたです・・・
でもナーブスモデリングを諦めた訳ではなくMayaで全部の作業と考えていたのですが
どおも、みなさんのおっしゃるとおりMAX押しな意見が多いので悩んでる次第です。
ソフトは会社が買ってくれそうにないので個人で買いますので失敗は許されないので困ってます。

ホームページです。完全に趣味なオタページですが・・・
ttp://www.geocities.jp/blueseed_aoki/

8名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/13(土) 17:41:19.53ID:nPSrU1e2
その用途だとmax以外おススメしようがないなw
maya買ってもどうにかなるけど
どうにかするまでがmaxの比じゃないくらい大変だと思うよ

9aomame2013/04/14(日) 19:00:05.25ID:Vs3AHpI1
よしゃーーーーぁ!!とりあえずMAX体験版やってみますwww
Mayaのインターフェイスくそ狭いのが辛かったしね・・・

10名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/14(日) 19:26:15.94ID:KlNJJf1h
横から質問
>>1の用途だとmodoはmaxとmayaどちら寄りになりますか?

11名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/14(日) 20:13:59.96ID:/CkhNhe8
仕事でmax,maya使ってるけどmaxがやはり強いし高いクオリティで裾のが広いと感じるよ。

12名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/18(木) 15:04:19.64ID:1a+cAVEB
mayaはマニピュレーターの操作が楽

13aomame2013/04/18(木) 23:11:54.99ID:Rew6DXnV
おおっ!!初めてのmaya押し!

14名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/19(金) 00:21:46.50ID:InLWWhH4
mayaいいよ
絶対mayaにすべき

15名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/19(金) 00:56:18.09ID:Q5+oL0Nz
個人制作を重視するなら絶対maxをおすすめする。
海外でもやはりスタンダードだしな。

16名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/19(金) 10:24:47.30ID:VzvU9aVm
車のリグまで組むかわからないが、そこまで考えてるなら、Maxのほうが良いと思う。Maya使ってるのにMaxのチュートリアル参考にしてるわw
Mayaって何か閉鎖的、そこだけ不満

17名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/19(金) 13:38:09.77ID:Wxm+N9Wk
Mayaはレーシングカー
Maxはスポーツカー
メカニックとか居ればMayaの方が限界高いけど、一人じゃ手が回りきれないから
本領発揮できない&一般公道を走るものじゃない。
スポーツカーだとメカニックまで居ればソコソコサーキットでも走れるけど、
限界値は当然レーシングカーには適わない。けど、ちょっとメカに詳しいぐらいの
ドライバーでもサーキットから公道まで走らせられる。

18名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/19(金) 17:53:21.77ID:OFaFDJwx
Mayaって、閉鎖的・・・なんか分かります。。。
良い意味で言えが孤高・・・
maxとmaya同じ値段なのに敷居が高い気がします。
ユーザーを選ぶみたいな(お前使いこなせんの???的な・・・

19名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/20(土) 09:23:36.08ID:mnCS6WLZ
それをいったらhoudiniもだな。
使いこなせるなら迷わずhoudini選ぶぜ

20名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/21(日) 01:59:25.23ID:DsJM7bhu
Mayaほどハイエンドかつオープンなソフトって無いと思う
本屋行ってみ?

10年前と比べると、信じられないほどMayaの本が増えてる。
しかも最新版に対応と、順次改定されたりしているからな。

あの本の数々には裏があって、一部の本は派遣会社が教育テキストとして
書いた物があるんだけどね。

一定水準のMayaユーザーを確保しないといけないから、ツールの使い方は
ちゃんと教えるわけだね。
とりあえず書店にある本を一通り買って、それを習得すれば
出来ない事はほぼ無いと言える。

こんなに教育環境が素晴らしいソフトって無いと思うよ。
エーリアス時代の大昔から、Mayaはユーザーレベルの底上げを一つの指名として、
わかりやすいテキストを作ってアメリカの教育現場を完全に押さえた経緯もあるし、
Mayaは良くやってると思う。

良いソフトを作ってもユーザーが使いこなせないと意味がないし、
ユーザーが増え、ユーザーの要求が増えると、それに開発側も応える。
オートデスク時代になってから、このサイクルが理想になってきたから、
Mayaの質は一気に上がってきたね。
再び業界を牛耳るどころか、フォトショップと並び必須スキル、標準ソフトになってしまった。

良いソフト、ハイエンドユーザー、良い教育テキスト
このどれか1つでも欠けたらダメなんだ。バランスなんだよ。
Mayaが辛かった時期を支えたのはMayaのハイエンドユーザーだったからね。

21名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/21(日) 19:46:57.76ID:39zVCiVm
実際、大手のメインはmayaってのは増えたね。
それぞれに専門スタッフがいて、とにかく突き詰めて使用するとmayaのほうがやりやすくなるしな。
しかし、それを個人で使う人に勧めるのは間違いだな。

10年前よりmaya本が増えたのも事実だが、その10年前にもすでにmaxの本は多くあったわけだし、
そっちの蓄積も大きいしね。

実際にはどっちかだけ使ってる大手はないし、
ゲームから建築パースまで、ユーザー数がmaxのほうが圧倒的に多いし、
個人でやるならmaxだと思うよ。

22名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 12:32:03.57ID:677TJh6g
たしかにmayaの参考書多いですねAMAZONとかでも・・・
なんでだろう?学校もmayaの習学が多いのかな?

23名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 14:46:00.90ID:to+8eZRs
たしかに今までは個人=MaxでOKかとおもうけど、ここ最近Maxって
アニメーション関係って進化してないんだよね。
プリビズ関係ばかり。CATの開発者もいないっていうし。
2013〜2014バージョン内容もSI,Maxは不満を良く聞くけどMayaは
結構凄いよね。将来性も含めて考えたらMayaのほうがいいよ。
値段が一緒ってのももともとMayaの方が何倍も高額なソフトだから
お買い得でもある。

24名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 14:50:07.49ID:JwONAscA
ESCU買っとけばすむ話。

25名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 15:00:50.59ID:VV/IzZce
Mayaの参考書多いけど、どれも初心者がある程度使えるまでのもの。
リグなどの構築の仕方等は、海外のチュートリアルを参考にするが、何故かMaxの方が一杯ある。
このてん

26名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 15:04:47.17ID:VV/IzZce
途中で送信しちまったw
まぁ、そこまで考えてないならどっちでも良いと思うよ。
慣れの問題かもしれんが、両方使ってみての操作感はMayaの方が好き

27名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 15:39:21.94ID:+n7v5iUQ
参考書増えたのは、そのころオートデスクがmayaを押し出したからだな。
CGworldでもその時期mayaばかりになって、初心者読者減らしてた。

>>アニメーション関係って進化してないんだよね
このへんオートデスクの方針らしい。アニメ=maya、モデリング=maxでいきたいとか。
ほんとかどうか知らんけど。

>>何故かMaxの方が一杯ある。
ユーザー数が段違いだからね。歴史も長いしそうなるわな。
CGtalkとかみるとMaxどころか3d studioのユーザーが現役だったりするし。

28名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 15:47:18.75ID:56HETaiu
おれもCGtalk見ててMax買ってしまった口。
ほとんどMaxなんだもん。
5年くらい経つけど買ってよかったと思ってる。

29名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 15:53:56.27ID:OxiRXHj8
海外はmaxはスタンダードになってるもんな

30名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 16:17:31.97ID:to+8eZRs
ん? 
昔はCGTalkでMax一色だったのか?
今 CGTalkみたけどスレッド数も投稿数もMayaが多いよね。
ビューア数もMayaが圧倒してるし。
ってことは、いまやMaxyoriMayaの方が勢いあるってことじゃないの。
海外フォーラムじゃSI2014に負けず劣らずMax2014はさんざんな評価だし。

求人もMayaが多い
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336559603/870
状況が変わりつつあると思うぞ。

31名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 16:45:31.56ID:JwONAscA
まぁ、海外は昔はMaxが圧倒的だったね。
というか映画業界がMayaそれ以外がMaxみたいな棲み分けだったよね。

2014もNEX持ってる人からすればMayaも可也しょんぼりな内容だと思うけど。
Maxはここ数バージョンはパワーユーザーには結構評判良いぞ。
SIは使ってないからしらね。

32名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 16:58:32.59ID:L/lTSKAN
NEXのMax版作ってくんねえかなぁ

33名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 17:15:25.36ID:JwONAscA
グラファイトで殆ど事足りネ?

34名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 17:18:47.21ID:56HETaiu
>>30
今choice award見てみた。Mayaもそこそこ多いけどMaxが主流かな。
Digital Art Mastersもそうだけど静止画作品はまだまだMaxなんじゃないの?

35名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 18:27:44.21ID:OxiRXHj8
海外は小規模、個人製作は今もMaxが主流だぞ

36名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/22(月) 20:01:22.47ID:VV/IzZce
Mayaで、凸凹道を走るリグを説明してるチュートリアル!誰か教えてくれw
Maxならあるのに・・・

37名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/23(火) 08:47:00.15ID:Oioy4Xkf
質問なんですけど、ナーブスモデリングってどおなんですか?
面倒くさいんですか?

38名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/30(火) 22:55:08.98ID:Ta5td/Tl
めんどくさくないモデリングなど存在しない

39名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/01(水) 18:26:49.81ID:OSLGVeLb
それを言ったら三次元なんて、そもそもめんどくさい

40名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/03(金) 00:02:27.06ID:eWXuutUh
普段Max使っててMayaの体験版試してみたけど、
何か根底の考え方が全く違うソフトだね。
まー、だから すさみ分けが出来てんだろうけど。
俺はMayaは全然分からんが
パーティクルとかフルードとか
爆発系がすごいイメージがある。
Maxはその辺を強化してくれたらなあ。
プラグイン入れればって話になるけど、
標準機能で良いものできるのが一番いいと思う。

41名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/18(金) 01:12:27.85ID:q8C0eebn
俺は仕事で時々どうしてもMayaもつかわないかんけど、なんつかMayaてかMentalRayが駄目だ。
VRayに慣れてるとMentalRayが細かい気づきにくい制限多くて鬱陶しい。
なんでMayaはMentalRayが主流なんだ?
MaxとかMentalRay使ってる所ほとんど無いぞ。

42名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/18(金) 01:39:04.22ID:5QXpayeB
単にmaya版Vrayが出るのが遅かったからじゃないの?
今後増えていくさ・・・。

43名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/18(金) 20:27:19.32ID:8nBt7eB7
Vrayに文句を言うのが普通でしょうな

44名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/22(火) 19:14:31.37ID:k+AF8myo
結局どっちなんだよw

45名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/25(金) 02:05:17.92ID:2sHUycv4
おこぼれの仕事貰うような人や、どっかの会社に所属したいなら
少なくとも日本じゃ大元がmaya使ってるとこ多いから
mayaにしとけばいい

最終納品まで自分でやれるような腕があるならmaxのほうが良い
間違いなく良いものを短時間で作るのはmaxのほうが良いから

46名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/23(水) 18:29:19.21ID:P8U017NW
mayaって月額3万円とか舐めきってない?

47名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/16(日) 14:40:57.39ID:I7ZFJvlD
2万8千円とかで契約できる代理店も有るね。

48名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/19(水) 01:07:02.35ID:DhSfVh67
このスレはもうMayaで決まりってことでいいのかな

49名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/20(木) 11:19:25.14ID:R8GaDxya
じゃぁBlenderでいいんじゃない

50名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/20(木) 11:47:02.26ID:Vkn6+7tB
上にもあるけど公約数的な話で言うなら基本的に
会社に所属するならmaya、自分で1から10までできるならmaxでいいと思う
後は個々の会社事情なり持ってるお得意様の状況でいくらでも変わる

51名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/15(月) 12:31:46.74ID:sOcWGcNS
工業製品、アニメはmax
ゲームはmaya
ってイメージだったけどちゃうのね

52名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/16(火) 14:55:32.23ID:JGEjqvS3
>>46
そのおかげで3DCGクリエーターの高給が成り立ってるとも言える。
プログラマなんか悲惨じゃん。なまじ開発環境無料で揃えられるから薄給のなんでも屋(激務)が濫造されてる。

53名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/16(火) 15:09:47.85ID:N0Pfq873
Blenderが思ったより全然業界に浸透しなくてむしろ安心してます(^_^)
どうせ月額払ってるのは会社だしね

54名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:20:39.82ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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55名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 19:16:40.15ID:fgPTCOFA
おれもこの2つで悩んでる

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