3Dスカルプトソフト総合スレ
Zbrush、Sculptris、Mudbox、3D-coatといったスカルプト専用ソフトから、
Modo、Blenderといったスカルプトモードをもつ総合ソフトまで、
色々出揃ってきました。
ソフト同士の比較から、連携、そして共通するテクニック、
そしてアニメーションや立体出力への応用まで、スカルプトの可能性を追求しましょう。 いやいや、造形って巨大な市場だぞ。
ついフィギュアのようなものだけ考えてしまうが、手芸、雑貨、アクセサリ、宝飾、服飾、ディスプレイ、インテリア…。
銀座の目抜き通りにあるようなものは、ほとんどが造形の産物だ。
もちろん、3Dプリントが完全に普及したとしても、
全てがスカルプトソフトで作られるような事はないだろうが。 3D coatのベーシック版が99ドルっていうのは、もっと評価されていい。
コストパフォーマンスとしては、他に比べて数百%上回ってるでしょ。
機能制限は何だっけ?
レイヤの数がかぎられてるとか、テクスチャの解像度に制限あるとか、比較的どうでもいいような事だよね。 >>14
それは言い過ぎでしょ
ZBrushって話だったからその範囲での造形オンリーの需要は少ないと思うぞ
普通にCADで作る方が速くて有利な物が含まれてる
造形オンリーでZBrush ならフィギュア用途が一番多いのでは? CAD高いしそもそも選択肢に上がらない場合のが多いんじゃ
って思ったけど無料とかのも出てるし最近はそうでもないのかな? 仮に値段が高くてもプロ用で数十万で買える物も多いからな、一般人がスカルプトしまくるのは無理がある、結局は多くは何らか製造業の人が使うわけだからそれにこの程度の金を払えないっていう話はおかしいと思うぞ で、これからスカルプトソフト買いたい場合は、3D coatとzbrushどっちがいいん? ZBrushの体験版もうないよ。
仮にあってもちょっと触っただけじゃ悪い印象しか残らないのがZBrush >>20
26行のレスを書いてみたが、長いんでやめた。
Googleで検索言語を英語にして○○vs□□で検索すると、
この手の話題はいくらでも出てくるからそれ読んで判断するのがいいよ。 zbrush最近買ったが、凄いソフトだな。
ただ、機能や操作が統合されてなくて、
別々の人達が作った強力なプラグインを、何でもかんでも入れてみたって感じだな。 みたって感じ
そのうち慣れてくると色々限界も感じると思うよ zbrushはバージョンアップの度にいろんな機能が追加されてありがたいんだけどその結果不要になった昔の残骸とかゴミがいっぱい残って煩雑になりすぎた
一番むかつくのが2.5Dとかいう機能
他にも多すぎるブラシやプリミティブやらポリスフィアやら全く使わないものだらけ
マニュアルもバラバラ
一回整理して要らんものをそぎ落として思いっきり簡素にまとまってほしい 無駄なブラシが多すぎるかもな
何かペインターに似てるな 究極の自動リメッシュ機能であるzリメッシャーが完成したのに、他にリメッシュって機能が残ってたりね。 企業で独自のプラグインやスクリプト使ってるところがあるのに古い機能削除しちゃあかんやろ
おまえらがいらんといっても使われてる可能性がゼロじゃなければ消せない 2.5Dの使用頻度は少ないけど、これを利用したテクニックがあるし、ショートカットキーあるから色んなブラシあって不便なわけじゃない
プリミティブはInitialaizeできれいな形状作れるし、zsphereは発想力と機能熟知で面白い形状を作れる、それにZbrushで完結させる人にとってはリギング用のボーンがこれだろ
ライトユーザー向けのツールじゃないんだから、機能削り落とすとかありえない 新規にユーザーを取り込みたいとか、ライトユーザーも獲得したいってなら、機能削ぎ落としてシンプルにするってのもありだろうけど、
そんなことしなくても実質ZBrush一強なんだから、態々既存ユーザーが離れる可能性のあるようなことはしないだろうなぁ。 >>20
SculptGL ブラウザ上で3Dスカルプトが可能
http://stephaneginier.com/sculptgl/
人体スカルプト程度ならこれだけでいい こんなん使うなら開発止まったSculptris使ったほうがまだいいだろ・・・ 無料系のスカルプトソフトが結局オマケ的で本格利用されない一大要因は
どれもレイヤー が無いって点だな。(ZBrushで言えばサブツール)
レイヤーは分割オブジェクトを作るためにも重要だが、
部分変換したり、インポートして接合したり、と
これがないと実用的な小回りが全く効かないんだよな Blenderのスカルプトとか本当に開発者の自己満レベル ポリゴンだけでそこそこ作れる人ならBlenderだけで全て済ませる方がいい
高いソフト買う必要は無い 期待とかじゃなくて実際問題使えない部分がそこだから、そこだって言われてるだけじゃね ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150119_684352.html
どうなん? なんかイマイチだな。。
それならこっちの方が遙かに直感的で応用範囲が広くなるような気がする
デバイスも安価で手頃だし。すでにアマゾンで1万円以下で売ってる。
ttp://3dnchu.com/archives/leap-motion-version-2-0-beta/ blenderのスカルプトとかmayaのスカルプトに比べたら神すぎるけどな >>45
いやそれ3DとかCAD向けとかじゃないじゃん。
>>44は鼻っからスカルプト向けだぞ ナニ向けとかって問題じゃなくて従来ペンタブに対してのメリット少なくね?
デモを見てても、普通のペンタブで出来ることしかやってないような気が。 >>44
FREEFORM用のインターフェースを
バラ売りするだけじゃねーか
つーかこれ15年位前からあるぞ >>44
ちょこっと体験した事があるけど、
ピンセットだか菜箸を通じて物を取り扱うとか、リューターで物を削るとか、そういう感触。手術みたいかも。
ペンタブでのモデリングとは違うコツが要るだろうし、手を浮かせ続けるわけだから慣れるまでペンより疲れるかもしれない。 3Dスカルプトソフト向けの美術解剖学サイト(Anatomy4Sculptors)
スカルプトを開始する前に見本やスケッチの上にトポロジーを描いてみろというレクチャーがある
https://www.anatomy4sculptors.com/anatomy/large-Torso-Block-outs-213.jpg
書籍版には ちぶさ や たまきん の解説もあってうつ伏せ・仰向け・のけ反り・お辞儀ごとに皮下脂肪がどう移動しているかというフェティッュな解説もある
自動トポロジーの出来に何か満足出来ない、筋肉の流れを頭の中で整理しなおしたい人にいいかも
ボンデジから翻訳が出たら造形師界隈に人気が出そうなもんだが。 MudBoxかZBrushの月額版か廉価版をSteamで売って欲しい
一気に使用者増えるはず Autoodeskのソフトなら学生アカでも作れば学生版がタダだしインストールしてみる価値はある 「CEDEC 2016」生中継2日目(サブホール)
2016/08/25(木) 開場:09:50 開演:10:00
lv272905517 Dilayを入れてみたがワイヤーフレーム表示にしようとすると落ちる。
ワイヤーフレーム表示はGL_EXT_geometry_shader4をサポートするグラフィックカードでのみ使えるとのこと。
機能が使えない環境では無効にしておいてもらいたいものだ。 Curvy3D試用中。
あくまでスカルプトソフトなんだな。 Curvy3D試用中。
30日過ぎているんだが…? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
MKPCIO1HGT スカルプト界隈ではクロスシュミレーションがトレンドなんかな