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【3DCG】Houdiniを語れ Part2
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/29(金) 21:41:19.59ID:l4VlWGQE
カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
海外VFX分野では評価が高いが、日本では孤高のソフト。
Houdiniについて語りましょう。
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 23:57:31.66ID:yoqCRrJE
勉強会とかあるみたいだけど、敷居高すぎるからかなぁ
その勉強会の映像をYouTubeで流してほしいわ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 00:15:32.60ID:TVBkpiG8
他のヒトに伝える事に結構な時間と労力がいるからな
それなら自分のスキル磨きに使いたいって思うのも仕方ないけどな
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 09:51:29.73ID:c/FkqhMe
いや、俺はやるけどねって話し
ついでにネットの情報乏しておけば身内にはほとんどバレない
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 01:48:10.52ID:S/SCIwkx
もう挫折しそう…
blenderは分からない事とか検索すれば出て来たのに、このソフト全然出てこねー
もうeeveeになったら戻ろうかな
そもそもこれblenderに勝ってるところあるのか?
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 15:14:08.31ID:H35DAsFx
>>962
めちゃめちゃ検索で出てくるよ。仕事で速攻使えるサンプルもアップされてるし。
ただBlenderでいいと思うならそっち勉強すればいいじゃない。向いてないんだよ
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 21:25:24.53ID:/XQEsjEB
Houdini初心者って
paizaのプログラミングのレベルではどのくらいに位置するんだろう

Houdiniの難しさってプログラム的な難しさと操作する難しさの2つぐらいあると思うんだよね
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 06:52:43.80ID:/Gq2PqZ8
プログラムに馴染めない人は当然使えないだろうな
適材適所だから不向きなのに頑張るのは時間が勿体無いかもしれん
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 07:39:18.20ID:AiaA1zPy
paizaで出される問題とHoudiniって比較できなくない?

paizaはぶっちゃけデータ処理のコンテストだけど
Houdiniはエフェクトだったらアートだし プロシージヤルモデリングだと物を観察してからの再現性とかパラメーターの使いやすさの追求だし考えることが別物すぎる
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 13:53:59.06ID:hYlp6KXW
言うほどプログラミングの向き不向き関係あるか?
俺はプログラミング大嫌いだけどこれはそんなに拒否感無いわ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 18:35:40.10ID:/Gq2PqZ8
それはプログラム的なセンスが潜在的にあっただけかと。
自分は何人かプログラム教えた経験あるけど人によっては変数の概念を理解させるのに一週間かかったりしたからな。
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 23:57:36.60ID:GneBFN0P
このソフトを挫折しないで効率よく学ぶには、どれからやっていけばいいですか?
とりあえず本を買ったのですが全然理解してないで書いてある通りやっただけです
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 00:56:56.06ID:NJjjMmX6
インディの入門講座受けてから書籍やると理解できるようになったけど、それでもまだ難しいソフトだわ
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 00:57:51.73ID:VTtRC4RL
>>975
自分は本家のサイトにある動画チュートリアルやって、その後で去年の夏ぐらいに出たSOPVEX本を読み返したらわかりやすかった
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 09:23:39.77ID:qVixc75Y
チュートリアルは何度やっても本当には身に付かないと思う
基本の操作法が解ったら自分がやってみたいと思う簡単な事から始めてみる
その過程で解らない部分を調べて克服するを繰り返す
これを一年も続けていたらどのソフトもかなりマスター出来る
あと大切なのは毎日触る事かも
基本はプログラムして動かすっていう事をUIでやってるだけだから言語は何でも良いんでプログラムの勉強をするしかないと思う
これをしないと中の下くらいまでしか使えてない状態で終わる
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 23:47:06.09ID:bvigVs6G
ありがとうございます
公式のチュートリアルを毎日一個づつやってみます
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 12:47:16.61ID:oVkdI0Wu
Houdiniの勉強で一番いいのは人の作ったhipファイルを解析することだと思う。
できればチュートリアル用に丁寧に作られたノードネットワークならなお良し。
ただし、バタバタして勢いで作ったようなスパゲッティ化したノードネットワークは逆にやる気を削いでしまうので注意ww
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/09(金) 00:03:35.78ID:3cVAKUfE
>>980
ジオメトリックレベルでもオブジェクトレベルでもできる。ジオメトリレベルならstamp、オブジェクトレベルならinstancepointとかdelayedloadで調べたら?
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/09(金) 01:29:09.45ID:AVhhw8iB
このソフトをこれから続けても未来あるかな?
今日本のユーザーかなり少ないよね?
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/09(金) 01:49:30.21ID:a6gkuVZv
日本のユーザー今結構多いだろ
あと未来は分からんがHoudiniで培った技能はきっとレベルの低いところだからツールが変わったところで能率くらいしか変わらないと思うよ
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/09(金) 16:48:52.24ID:ZlwyJBEw
>>984

ゲーム関係でだいぶユーザーも増えてきてるからね。使い続けても大丈夫だよ。
ただしHoudiniに慣れてくると他のソフトが使いたくなくなるっていう副作用があるけどねww
「なんでこんなことができひんねん!!」「え、これを修正するのになんでこんな手間がかかるねん!!」ってイライラMAXになること請け合い。
もっとも「なんでこんな簡単なこともできひんねん!!」っていう逆パターンもあるけどww
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 01:26:59.84ID:HzE+VTdX
pyroのfireballを使ってみたのですが炎が燃え上がって消えていく感じにしたいのですが、pyroを設定したオブジェクトの周りに煙みたいなのが残ってしまいます
これを消す方法を教えてください
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 10:28:02.14ID:0jWHX0mi
fontSOPって日本語(マルチバイト文字)対応していないのかい?
エラーもなく入力はできるみたいだけど、ビューポートには表示されない
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 01:30:48.44ID:wpJHAveD
>>989
ソースオブジェクトならディスプレイフラグを無効にすればいいでしょうがそうではなくて?
>>990
対応してます。使用するフォントを日本語対応フォントに変更してください。Meiryoとか
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 16:00:00.40ID:S6P1w2d0
houdini内のmantraでレンダービューを見ると左側のように表示されるのですが、レンダリングで書き出すと右側のようになってしまいます
これをレンダービューと同じ様に書き出したいのですが、どうすればいいでしょ?
https://i.imgur.com/sqZNUwY.jpg
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 21:44:58.08ID:S6P1w2d0
>>996
ガンマは2.2で書き出していました
linearに変えた方がいいのでしょうか?
書き出したexrのファイルはaftereffectsで読み込んだのですが、aftereffects側のガンマを変えるのでしょうか?
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 23:38:54.35ID:Y2V75h4l
>>997
EXRはリニアフォーマットなのでAE側もリニアにすれば色が合うはずです。PNGで出力してAEで色が違うなら別の原因でしょう。Nuke使わないの?
10011001
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10021002
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