まったり平和にデジタル原型制作スレ [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/08(月) 11:34:44.53ID:1z9pzzP0
初見の方は不快な思いをさせない為に>>1を必ず一読お願いします。

ここは初心者から上級者まで誰でも気軽にデジタル原型をうpしていくスレです。
既に完成したもの、製作途中のものどちらでも構いません。


■注意事項■
・まったり平和にということで、急いで完成までもっていく必要はありません。だらだらしてください。
・デジタル原型なら特にジャンルは問いません。クリーチャー、ロボット、萌え、おっさん等々... ただしグロやエロといったものは需要がなければ控えましょう。
・始めから上手い人なんていません。下手と思っても批判、中傷はやめましょう。
・アドバイスは求められたらにしてください。言いたいだけ言うのは批判と同じです。
・荒らしはいちいち反応せずにNG登録。反応するほど荒れます。
・雑談の内容をガチガチに縛りはしませんが、脱線しすぎないように注意してください。

もちろん雑談、質問OK! しかし必ずしも質問に答えられる人がいるとは限らないので、無視されるようならここでは諦めましょう。

1スレ目なので、なにか問題が起きれば話し合いで随時追加していきましょう。

89名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 02:05:29.09ID:2ACfjgxt
プロデジタル原型師だけど質問ある?

90名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 03:51:09.53ID:49vK4Ttv
>>89
会社員?
労働時間と月収は?
今までに自分の原型名義で発売された商品の数は?

91名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 10:01:04.18ID:Yih3tafo
>>89
CG屋からの転向考えてるんだけど
やっぱアナログ原型の作業が出来ないと厳しい?

92名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 10:35:38.48ID:49vK4Ttv
別にアナログのスキル無くてもいいけど、経験あった方が造形とか分割でやるべきことやっちゃいけないことがよく分かる

93名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 13:23:56.29ID:8MqkuMbp
>>89
好きな食べ物は?

94名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 19:39:42.36ID:BPGacjgM
やっとまとまった時間が取れたので引き続きローファー
あーでもないこーでもないやってたらクッソ時間かかってしまった・・・

ttp://uploda.cc/img/img55aa29545ca9e.JPG

参考
http://uploda.cc/img/img55aa2b1e51a61.jpg

ほぼフリーハンドで靴底作ったんだけど、もっと簡単できれいに側面に沿った形作れないもんかな
だれかレクチャーしてくらはい(´・ω・`)

95名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/18(土) 22:46:08.37ID:gVaZ5kLW
>>89
ロボなどのメカ物の作るときはどのCGソフトを使いますか?
またフィギュアのときに使ってるソフトは何ですか?
そのソフトの長所と短所は?
CG作成するときの注意点
オススメ道具やテクなど教えてくれませんか。

96名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 11:35:09.30ID:0OcJXeAd
背景色が暗くて見え辛かったから貼りなおし
靴の中が空洞じゃないのと先が曲がってないのは、最後にキャラに履かせたときに微調整しようと思ってるからです

ttp://uploda.cc/img/img55ab0c165ec96.JPG

他に制作する物なかったら皆で靴作ってみません?
人物には大概靴履かせるから、色んな靴の作り方がうpされると参考になるから嬉しいなぁと

97名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 11:38:21.13ID:0OcJXeAd
あ、ちなみに自分が作ったローファーはこんな感じになってます

ttp://uploda.cc/img/img55ab0d6e71342.JPG

98名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 13:43:44.41ID:4G9RouPH
>>97
着彩しないで ベーシックマテリアルにしてアップしてみてください

99名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 15:29:18.64ID:dW/UU/a5
>>91
確実に収入減るからオススメしない

100名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 16:26:34.36ID:JYM4tM65
出力費が足引っ張りそうだなぁ。
デジタルから現物にするまでが死にそうだ。

101名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 16:36:09.37ID:0OcJXeAd
>>98
ほい

ttp://uploda.cc/img/img55ab533e27835.JPG
ttp://uploda.cc/img/img55ab533aa20cd.JPG

102名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 17:03:15.12ID:JCu+W/jK
へにゃへにゃだなw

103名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 17:36:56.11ID:IWlvsq41
3Dプリンタは華やかだけどフィギュア業界は零細企業ばっかりだしなあ

104名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 17:46:57.10ID:0OcJXeAd
>>102
じ、実物はこんなもんですし(震え声

>>103
儲かる儲からないより「好きだから」じゃないと続かないっすよ・・・

105名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/20(月) 23:00:39.82ID:WuY0NIcl
俺はこのやり方
ttp://uploda.cc/img/img55acfdc7ee6cc.jpg
面倒だけどわりとキレイに出来る

106名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/21(火) 03:47:45.92ID:HYu95I7D
>>105
初心者だから真ん中から右の工程が急過ぎて全くわからない・・・

点線のブラシ名と機能教えてもらっていいですか?

107名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/21(火) 12:59:00.80ID:mDYBBtuz
全くのど素人なんですけどゾイドやガンダム等のメカ、ロボを作るにはソフトは何が手頃なんでしょうか?
今はsculptrisを弄っているんですがこれって生物主体のソフトでしよね?

108名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/21(火) 13:21:32.23ID:dznCb6vX
>>107
機械とかロボならスカルプト系よりメタセコイアみたいなポリゴン系のほうが向いてるね
メタセコイアのフリー版は一部機能に制限がかかってるけど大体は完成までもっていけるよ

109名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/21(火) 21:17:33.96ID:xxaT4YuQ
>>107
rhinocerosとかmoi3dとかptc creo elementsとかCubify DesignとかのCAD系がお奨め

110名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/21(火) 22:24:16.35ID:zG+Fz3Z9
>>106
ttp://uploda.cc/img/img55ae469aba19c.JPG
これで分からんかったらブレスターの
DVDの購入をお勧めします。

111名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/22(水) 00:08:15.14ID:qpz/1/Qf
右下にはなにか遊び心を入れて欲しかった。

112名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/22(水) 07:45:22.77ID:8l2rDwas
>>110
めっちゃ丁寧に説明してくださってありがとうございます!

黄と黒の点線はリトポだったんですね
ZBはEric Keller著のZBrushマスターで勉強してるんですけど、リトポはZSphereでのやり方しかなかったので点線が何を意味しているのか分かりませんでした
スカルプトからローポリ化、ZModelerへ移行は考えつかなかったので大変勉強になりました!

113名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 00:11:19.19ID:PQzHPWiE
>>110
すごく、わかりやすいー

フィギュアっぽい髪を作りたいんだけど、そんな感じの説明欲しいデス。

114名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 02:01:44.79ID:SSuIrOfd
>>108
>>109
ありがとうございます
ひとまずメジャーらしいメタセコイアで勉強してみます

115名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 02:34:28.32ID:XiSvANNT
>>113
zsphereでひたすら根気よく形を整えていく
「zsphere 髪」でいくつもでてくるよ

116名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/25(土) 21:36:19.09ID:YD2VraSV
暇だからなんかお題出せよ
楽スカルプトしようぜ

117名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/26(日) 10:10:58.56ID:H4pg21Oz
んじゃミギーで
そのままでもよし変形しててもよし

118名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/26(日) 16:08:55.26ID:uFI09cNx
ミギーってゴム触手に眼球、口腔内とかCGの勉強に最適のネタだなぁ

119名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/26(日) 18:26:23.64ID:ro7bmD9I
3Dプリント目的でスカルプトしている時はどのマテリアル使ってます?
ベーシックマテリアルだと光が悪さするとの話を聞いたことがありましたので不安になってしまった。

120名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/26(日) 20:00:00.21ID:dOSND+UM
>>119
良さそうな画像からmatcapで自作するといい感じの作れるよ
面倒ならzbroのこれおすすめ
ttp://luckilytip.blogspot.jp/2012/09/zbrush-custom-matcap-10.html

121名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/26(日) 20:14:03.45ID:ro7bmD9I
>>120
おお、これはNSPやグレイスカルピーみたいな色合いで良さそう、ありがとうございます!

122名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 00:01:38.47ID:jmADd0Z9
MatCapは影の落ち込みまで再現出来ないし
ZB特有のパース感の糞っぷりはどうにもならないし
どうあがいてもZBのみで正確な形状掴むのは無理でしょ
KeyShotもダメダメだしOctaneのZB版に賭けるしかないな

123名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 00:29:14.47ID:Mv7gjnJq
>>122
パースオフで作りなよ

124名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 00:48:57.76ID:jmADd0Z9
それはそれで正確じゃないでしょ
望遠カメラで見てるようなもんなんだから
現状統合アプリに読み込んでレンダリングして形状を確認してるけど
何度もデータ持ってくるのは面倒なんで
そこんとこOctaneで解決しねえかなと思ってる

125名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 13:01:14.55ID:LvfWPIwA
>>122
> ZB特有のパース感の糞っぷり

何かおかしいか?
モデルのサイズによって画角が変わってしまう仕様はおかしいけどパースそのものの狂いとかは別に無くね

126名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 16:23:22.30ID:Bn7qC6mX
>>116じゃないけどミギーやってみた
目はサンプルのKotelnikoff Earthquakeから持ってきただけ

ttp://uploda.cc/img/img55b5dbb2dd5be.JPG

127名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/28(火) 00:45:42.96ID:fbvxGaTH
お散歩が可愛かったのでやっつけ
ttp://imgur.com/ycRPjsg.jpg

1281262015/07/28(火) 02:10:50.67ID:oFcsJxFN
>>127
か、可愛い・・・(困惑

ググって犬みたいなの出てきたんだけど元画像よりだいぶ生々しくなってるww

129名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/28(火) 07:51:27.92ID:ksK1DqMJ
すごく……卑猥です……

130名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/03(月) 04:25:32.34ID:ninVZslR
ModoのMeshFusionってフィギュア原型、特に髪の毛をつくるのに
良さそうなんだけど実際どうなんだろう

131名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/03(月) 10:16:42.79ID:L07xQ/Ps
>>130
くっつけたあと均すのにどうするかだねぇ。
うまく繋がるようにチクチク調整するか、フリーズしてスカルプとするか

132名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/14(金) 06:02:22.04ID:EM49GPU9
皆さん上手ですね。

133名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/23(金) 09:54:10.40ID:LyUXcY2U
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

134名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/24(火) 19:34:18.93ID:zItHwMlX
Tポーズの素体作って、後からポージングするのってデジタル原型だと割とポピュラーな手法だと見受けられるけど、
それってデジタル原型師が陥りやすい罠だとおもうんだが
プロの原型師を目指してる人いたらそのへん良く考えて作業しないと変な癖つくよ

135名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/24(火) 19:51:18.37ID:jwdSspMV
何が罠なのか私には理解に苦しむね

136名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/24(火) 20:28:17.51ID:qovCZAvt
>>135
曖昧なアドバイスで「なんかカッコいいい事言ってる」つもりな人かと
ポージングで挫けたんでしょう

137名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/06(土) 01:28:13.68ID:3NIt3v5b
 
   《 ルーム・パパラッチ と 阿呆 と ぼんくら と 》
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ays.html
 
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-pos.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-sp.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/SW-BB8.html
 
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 http://www.o-naniwa.com/
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-1-4.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-2-1.html
 http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-3-2.html
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
●クリスタル通り 付きうごき引きート122号室,付きうごき繰り返し症ニート205号室
●浪速建設 女事務員 南野 東条  ●アパマンショップ八尾店 加茂正樹
 
!!!!!!!!!!!!!!!

138名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/14(水) 21:07:51.85ID:Op+qlG5e
デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法



この本持ってる人いる?
この作者
具体的にどのフィギュア手掛けたの?
たとえばボーメとか造型師いるけど
そういう感じで有名なのは?
ニコニコでコミュニティもって放送してるけど人あまんりいないし、
原型師に収入いくらあるか聞くなんて失礼ですよみたいなことコミュニティに書いてあるし
どれほどの実力者なの?

139名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:34:21.69ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

08JUJUSDRF

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