コミPo!スレ Part23 [無断転載禁止]©2ch.net

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112016/02/09(火) 20:19:51.44ID:2qpaATB0
3Dキャラで組み立てるマンガデザインツール「コミPo!」について
語るスレです。

公式
ttp://www.comipo.com/

前スレ
コミPo!スレ Part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420199834/

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 23:49:09.32ID:roOqHQ78
一時覇権を獲るくらい勢いあったソフトなのに…

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/29(月) 07:02:01.27ID:YtHZPXR4
え、初耳>覇権

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/29(月) 10:22:29.51ID:6XnmTyef
今の「いらすとや」並に巷に溢れてた時期は覚えている

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/29(月) 12:17:29.52ID:N01oZYeo
進化を期待されてた頃は活気があった
でもこの仕様では無理とわかっちゃったし

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 13:18:02.44ID:R+pvHIWJ
腹筋やヒンズースクワットのポーズはとれますか?

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 20:11:08.83ID:a5qR7A2n
>>956
専用のポーズはないね
スクワットは「のぞきこむ」
腹筋は「仰向け」と後に倒しまくった「おじぎ」とかで代用するか
合成するかだね

ポーズ一覧(ダウンロードキー1234)
http://tikuwa.net/files/22135.png.html

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 19:06:15.72ID:K+ji/OhG
せめて肩肘腰膝の関節くらいは自由に動かしたいね。
首動かせるんだから、無理ではないと思うんだが。
まあ、これまでもさんざん出た話だし
何か壁があるんだろう。

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 13:16:38.59ID:JcMc8hsI
頭部や手首なんかは別パーツで作ってるから回転しても他の部位に影響をあたえないが
肘みたいなのは一体だから曲げるには大量の変形情報が必要で処理に負荷がかかるからな
漫画ソフトはユーザーが何体キャラを並べるか予測できない
「重くて使えねー」と言われるのが怖くてやれないんだろう

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 13:27:33.17ID:JcMc8hsI
だからキャラのプリセットポーズをユーザーが追加できるソフトを別に販売してもらうのが一番いいと思うんだけどな

961名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 11:29:40.68ID:aJl5Eioq
>>957
ありがとうございます

962名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 10:27:24.77ID:fMhejhOY
>>959
カメラから遠いモデルはポリゴン数の低いものに置き換えるとか
隠れて見えない部分については計算しないとか
3DCGの負荷を抑える技術はいろいろあるそうだから、技術的には可能なのでは
問題は2D/3D両方の技術が必要ということで、コミPo!の会社は本来2D系だから

963名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 10:58:27.73ID:SGkWFNqY
POSERが前にセルルック出来るの販売してたから技術的には出来るんだろうな
あれは商用利用不可だったので利用が難しかったけど

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 19:59:58.32ID:7vBJL1Pq
コミPoでバーチャルYoutuberする人、なかなか出ないね
Live2Dとかで動かせそうだけど

965名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 14:42:24.42ID:wLtj/rX8
おまえがバーチャルYoutuberになるんだよ!

9667742018/03/19(月) 14:06:32.78ID:yzrj6CeD
つぎ
コミPo!スレ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521435909/l50

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 07:30:03.03ID:ZCdK/kHr
新規ユーザー減ってるんだろうな

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 08:06:43.57ID:FKK1ZOuS
減ってるかもしれないが、コミPoの代わりってあるか?
同人ソフトでMMDモデル読み込んで漫画作るやつは見たことあるけど

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 08:38:18.33ID:ZCdK/kHr
やっぱ手描きしたいと思う子が多いのでは
自分の才能に見切りをつけてないうちは特に

970名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 10:05:23.47ID:R7bAD3cL
MMDみたいに動きに自由度があればいいんだけどねー

971名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 07:53:54.92ID:hFVGFj0D
婆さんや、アプデはまだかのぉ?

972名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 12:52:48.83ID:kuTH3XDL
>>968
そんな同人ソフトがあるなら全力で応援したい

973名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:26:45.31ID:DYMtpKOE
たぶんこれ
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ186304.html

MMDモデルを使えるのはいいけど複数ベージ作品も作れるのかな
試しても惜しくない価格ではあるが...

974名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 11:23:38.39ID:0EIQMrfm
>>967
マンガを描く人がそもそも減ってるような・・・
コミックス販売額の減少というニュースを毎年よく見かける
漫画家が印税で金持ちだった昔と比べて、今は将来性を考えるとマンガに手を出しづらい状況でもあるよね

975名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 14:39:09.65ID:M5iyKB2v
最大の原因は自由度の低さだろうけど
若い人はスマホだけでPC持ってないことも多いんだな

976名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 15:25:29.63ID:0EIQMrfm
たとえコミPOの機能が増えたり、スマホに移植されたりしても
コミックス販売額の減少し、マンガ家に夢がない状態が続く限りは流行りづらいというか時代の流れが悪いよな、
コミPOが8年前に新発売したときとは時代の空気が変わってしまったというか・・

977名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 17:56:16.68ID:Bfxj9QsP
今までやってこなかったあたり無理なんだろうけど
できれば服だけでなく顔や髪形の追加データが欲しいのと肘膝も動かさせてほしい。
>>974
それはコミックスに限らず書籍全体そうだよ。だから本屋どんどん減っていってる。
もっとも商業マンガの話とコミPoに手を出すことを同列で語るのはナンセンスっしょ。

978名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 12:52:22.30ID:caU8wQYh
2D系ソフト使ってる人が振り向くぐらいの自由度なら
数倍高くても今の十倍(百倍?)売れるだろうね
2のクラウドファンディングしないのかな

979名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 12:24:30.58ID:Q4qTSuJ0
若者に限らずマンガに割く時間が減った
今や娯楽の中心はスマホでそれもグルチャや5分以内の動画鑑賞が主流
VRチャットや3Dキャラの動画作成ソフトなら受けるかも

980名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 09:23:34.35ID:7QtYPyxk
グルチャ…?
って何…?

981名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 11:38:01.16ID:rVskl8KI
グループチャット

982名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 18:46:25.36ID:U1F4J/+Z
LINEか

983名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 18:28:26.76ID:/fKIdWaw
クラファンの報告見たんだけどさ、
現時点で田中圭一サイン色紙を貰った人っている?

984名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 07:53:51.73ID:ZuSrLWDv
マンガ・カ・ケールってもう出てたのね
キャラのデフォルメが控え目なのはいいな

985名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:46:04.74ID:o8DZFljK
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

986名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 11:21:58.81ID:jmlJKlJU
マンガ・カ・ケールは少し羨ましいと思う
素材の豊富さとか、携帯ゲーム機で出来たり。
コミPOもMMDの素材とか使えるしどっちもどっちって感じだけど

987名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 11:23:45.34ID:jmlJKlJU
あとコミPOの素材を自作する人がいたりするし
海外勢にはいつもお世話になってる

988名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 16:01:54.45ID:+iIs7W27
海外勢データぶっこぬきが多くて怖くて使えん

989名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 12:04:18.75ID:vv0JUFu2
32bit版のサポート終了か
vista以前はすでにサポート切れとして
7以降はほとんど64bitユーザーなのかな

990名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 11:19:01.41ID:ceRaayF0
7以降でも1GBとかのPCは存在したしWindows10でも2GBとかのタブはあるけど
現状の最低環境の4GB以上のメモリを利用しようとすれば64bitしか選択肢が無いから
コミPo発売当時から大事に同じPC使ってるでもなければまず引っかからなさそう
4GBが必須だから64bitなのか64bitが必須だから4GBなのかは知らないが

991名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 06:39:39.40ID:g7g0HPIM
既存のマンガに(背景ではなく)人物に3DCGを使ったものが
少ないのは、柔軟なデフォルメをしにくいからか、
個性的なキャラモデルを量産するのが難しいからか。

手を正確に描くのは難しいし、顔もちょっとデッサンが狂っただけで
(「生徒諸君!」みたいに)気色悪いことになってしまうから、
人物はある意味3DCGの恩恵を一番受けられる部分のはずなんだが…

992名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 12:21:33.27ID:s4G7H2o/
>>991
3DCGは3Dモデルがかなりネックになってる
コミPoに付属する3Dモデルでは全然足りなくて自由に描けない
著作権的に問題ない3Dモデルは探すのが面倒だし、雰囲気が合わないことも多い
3Dモデルを自分で作成すると手書きよりはるかに手間がかかってしまう
結局、3DCGは手書きのコストに勝てない

993名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 14:44:11.88ID:vVVOt0fX
>>992
モデルがネックになるのはわかるんだけど
頬骨の出方とかのパラメータをいじるだけでキャラメイクできるなら
3DCGモデルを自力で作る必要もないわけだよね
劇画等のリアル寄りの人物ならデフォルメの必要も少ないだろうし

994名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 16:54:20.86ID:s4G7H2o/
>>993
そのキャラメイクはただ単にパラメーターがつかえるだけで
そのキャラメイクが想定する範囲内のイメージしか作り出せない
パラメーターを多くすると操作性のメリットが消えてまう
結局、「自由に書けない」という問題でループしそう

995名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 18:00:23.45ID:vVVOt0fX
>>994
変わった形の髪型とか、パラメータ方式ではカバーできない部分は
たしかにあると思う。でもその点は外部モデルも使えるようにすることで
対処できるのでは。コミPo!もそうだけど、髪型とかの一部分だけなら
自作できる人もいるし、他人が作ったデータを買う場合も安くすむはず。

996名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 00:05:59.46ID:OWOl4Txq
>>995
キャラメイクで外部モデルを組み合わせる方法は微妙じゃない?
今のコミPoでもそれやっている人はかなり少ない
そこまでやると手書きのほうが生産性が高くなりそうっていう・・・

997名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 01:14:04.70ID:8P9EVMjf
>>996
少し上の方にも海外勢のデータに助けられてるという人がいたように
キャラの外観に多少とも個性を与えたいと思う人は今でも外部データ
利用しているのでは。キャラにマッチしたモデルがある時は
レイヤー重ねて合成するよりむしろ手間も少ないし

998名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 20:19:35.60ID:hiJadW22
つぎスレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521435909/l50

999名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 20:20:27.27ID:hiJadW22
ume

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 20:23:58.92ID:hiJadW22

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