【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6 [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/11(木) 18:07:06.24ID:xwQ8f4DG
セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。

本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。

前スレ 【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420129824/

■次スレは>>980が立ててください

920名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 04:02:40.29ID:WT2q8t1h
スレチ
そういうのはCLIPスレでやって

921名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 02:43:31.44ID:Bbuhtspl
クリスタってワク線こえる絵ってコマフォルダから出さないとだめなのね
レイヤーパレットの収まりが凄く気持ち悪い

922名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 13:03:02.70ID:TrVPaHcD
コマフォルダ使う場合はそうだけどね
使わないで枠線だけ1枚のレイヤーに描画すればいいだけだよ
コマフォルダは無いと生きていけない派と要らない派の二極の機能

923名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 13:40:56.03ID:XDzObcNP
>>922
こういう機能的にあるのはあるけど
なんか使い心地が絶妙に悪いってのが多すぎる
コミスタより良いところもたくさんあるけど
新しい良いものが増える喜びより
以前出来てた事が出来ないストレスの方が勝つって感じの人が移行出来ないんだろうな

924名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 15:09:00.50ID:CvgyRuZU
移行した後でもストレスはストレスなんだよね
定規とマスク回りの煩雑さはなんとかしてほしい

925名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:51:51.29ID:EFUBQJnj
最初フォトショップ使っててペインターも使ってたりしたから
新しいソフトには自分から使い方合わせるっていう思考になってる
コミスタなら〜とか比較してクリスタにイラッとするだけ時間の無駄

926名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 15:37:58.14ID:LNOCuCGg
コマフォルダから出さなくても素材でコマぶち抜くペンがあるから
それ落としてみるといい。
絵とかぶっているとこをそのペンで囲むと枠線は消える。
オブジェクトでそのペンで囲ったあたりさわると透明な線があるから移動もできる。
コマフォルダはそのままでいける。

927名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 18:48:51.04ID:ES7Ic8ui
アドビとかそら20年以上の蓄積のもとにUIが考えられるソフトと
こんなソフトを一緒にしたらいかんよ
コミスタの時代からUIはダメダメといわれてたんだから
コミスタがいいって言ってる人は単純にコミスタに慣れたからとしか
それか最初に触ったソフトがコミスタ

928名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 19:22:21.57ID:wUb65vfX
UIじゃなくて機能の話じゃないの?

929名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 19:37:48.63ID:vcSO6rx5
Photoshopはハードウェアを使い切る性能がすごいと思ったことはあるけど
UIが優れてるとは思ったことないな

930名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:13:43.56ID:hSthMS3h
UIはクリスタと大差ないよな
てかクリスタがベンチマーキングしとったUIだよなフォトショ

931名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:14:28.93ID:sS55V+r5
もうアドビのUIがグラフィック系アプリのデフェクトスタンダード。
人と違うこと言える俺カッケーとか厨二病患者の戯言に過ぎない。

932名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:15:05.81ID:BintBoKK
くだらねえ話だな

933名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:26:31.60ID:RfNnTks2
アドビはベストじゃないけど一定レベル維持してる(当たり前だが)
クリスタはそのUIを継承しつつ劣化させてる

934名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:43:45.74ID:sS55V+r5
そもそもアプリのスレきて質問以外はまともな話ないだろ。
寧ろそんなにアプリのこと詳しくなってずっと張りついてる奴はロクな絵を描いてなさそう。

935名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 00:57:08.12ID:+i4DANB+
おこなの?

936名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 01:12:31.45ID:6rTGLHEh
おこなの?

937名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 01:15:02.40ID:Nn/JXzLn
坊やだからさ

938名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 21:36:32.22ID:SKkQpq7c
レイヤーにカーソル置いて右クリックで出てくるメニュー
https://i.imgur.com/NhSRHeG.jpg
ってキーボードでも表示出来ますか?
tabmateにマウスの右クリックを設定できない(?)のでマウスとtabmateを持ち替えなきゃならないのをなんとかしたいです

939名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 21:43:55.40ID:NKQTY+ST
よく使う機能をキーボードショートカットにするのは駄目なのか?
それかクイックアクセスとか

940名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 22:21:20.02ID:SKkQpq7c
>>939
早速ありがとう
ちょっと触ってみたらクイックアクセスって機能追加できるんですね!
これでいこうと思います

941名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/30(月) 07:34:35.82ID:RoP/O33a
新規ファイル作った時にベクターレイヤーと白背景で
始めるような設定って出来る?

下書きからベクターしか使わないからいつも一手間かかって
面倒なんだけど

942名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/30(月) 10:51:55.64ID:JgAtFKkb
>>941
必要なレイヤー入れたテンプレート作って素材化
新規作成の時テンプレートにチェック入れて選択するか素材フォルダから貼り付け
またはオートアクション作成してコマンドバーとかに登録

943名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 22:56:03.95ID:kzofCl+b
TABMATE、クリスタでjoytokey設定にできる?
同時押しでないとキー設定足りないよね。

944名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 00:01:41.56ID:BIu1czpR
できるよ
tabmateに4種類モード切り替えがあってそのうちjoytokeyで認識するモードが2つある

945名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 09:23:26.71ID:3FKPCfKB
>>944
THX。

クリスタ上だけ設定できてなくて、
もしやと思ったら「無効」にするとjoytokeyが有効に成るのね。
ジョイスティックとして認識するのは分かってたんだが、
全部のボタンにクリスタ上で機能割り当ていたんでダメなのかと。

946名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 12:12:29.49ID:aCRMj1T9
人間の肌にグラデトーンで影つけてる人がいるけど、あれどうやってやってるの?
いちいちクイックマスクで範囲作ってそこにグラデツールでグラデトーンで作成…とか、
めんどくさすぎるんだけど

947名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 13:05:16.72ID:TsaHvUGz
普通にペンで影付けたレイヤーをトーン化してるだけなんじゃないの?
それとも自分が想像してるのと違う感じなんだろうか

948名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 07:36:28.22ID:s0B6qmws
>>946
>>945を詳しく言うと
グレーレイヤーにエアブラシで陰を塗ってからレイヤープロパティでトーン化
または書き出しでまとめてトーン化
選択範囲はとらんといかんけど大雑把でいい

949名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 08:26:17.19ID:2mVv/DPM
え、ちっこい○選択適当に作って貼りたい感じのグラデ貼ってペンで描いて伸ばしてくか
アナログみたいに大きめにくくって貼った後不要な部分消すってやり方で
いちいちマスク作ってからなんてやり方したことない

950名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 02:02:09.31ID:wmwtbJ8a
>>949
グラデが直線か楕円でいい場合はそれでいいんじゃないか

951名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 21:33:24.69ID:v6oiI9Zt
自由変形がプチフリ起こって使いづらい。
調べたら制御点が多いから的なことが書いてあったのですが、減らすには線修正ツールの「制御点の削除」でチョコチョコ消す事しか出来ないんですか?

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 07:10:01.01ID:wYWhj4it
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 21:24:16.62ID:/sxBdKRp
自動選択ツール(全レイヤー選択)を使うときに
マスクで隠した部分も選択してしまうのですが
何か対処方法はありますか?

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 23:55:46.40ID:07yBpYaW
それで何が困るの?

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 00:34:35.36ID:FjAEhww1
コマごとにマスク作ってるのですが
別のコマの作業中にも干渉してきたり、
または同じコマでもキャラのトーン貼ってる際に背景の線が干渉してきたりします

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 01:25:20.27ID:TKTc7EOn
ベクターの中心線で塗り止まるのチェック外せよ

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 02:00:19.29ID:FjAEhww1
>>956
ありがとうございますー

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 11:10:51.45ID:8MXn10sP
友人に仕上げのみ在宅アシ頼もうと思ってます
同人引退した専業主婦でコミスタしか持っていないので
クリスタバリュー版を検討してます

購入済みの有料素材トーンを使用したいのですが
同じIDで2つ目のクリスタライセンスのバリュー版を買えば
素材を買いなおさなくても友人宅で使えるのでしょうか?

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 11:23:38.66ID:HEy3fNU+
素材入れたファイル送るのじゃあかんのん
あっちでコピペ使い回してもらえば

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 11:43:49.31ID:iFTbPQn+
>>958
同じアカウントで複数ライセンスを買えば片方がダウンロードした素材をもう片方もDLできるようになるけど
友人に>>958のCLIPアカウントでCLIP STUDIOにログインしてもらわないといけない(メアドとパスを教える)し
そもそもアカウントの共有は推奨されてない
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/84834

シリアルナンバーだけ教えて>>959のいうように素材だけ書き出して送るのがいいと思う
書き出し方は↑のリンク先にも案内されてる

961名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 15:23:38.67ID:8MXn10sP
>>959-960 ありがとうございます

有料素材のコピーって頭が無かった…
素材の使用許諾範囲に再使用許諾禁止とあったし
お教えいただいた様にバリュー版のシリアルだけ伝えて
素材を渡して作業して貰うことにします

962名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 18:28:48.91ID:HEy3fNU+
服のトーンだけど私がデジアシやったとき一ヶ所作家さんが貼り込んで○の服ってフォルダになってて他も〜って措定だったから
トーンの入ってるフォルダを各ページにコピペして処理してた
961さんもそういう方法で指定楽になると思うよ

963名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 20:44:13.87ID:8MXn10sP
>>962
なるほど
効率上がりそうですね有り難う御座います

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/04(月) 13:34:57.39ID:3N535uyh
デッサン人形の間接が固くてヤキモキする

965名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/04(月) 22:11:20.21ID:O6fKGPcA
弄りすぎると骨格が破綻する悲劇

966名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/23(土) 02:10:40.85ID:W1/MBYSl
あーくそ!
デッサン人形使わんと全然描けん!

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/23(土) 06:39:56.15ID:iWTDMUsj
>>966
根本的に立体視絵が描けてないんだろ
普通にその辺の物見たまま描くクロッキーやデッサン経て人体ドローイングやった方が良いよ

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/23(土) 08:15:27.85ID:jtnRchgq
>>966
頭→胴→脚→手→腕の順で描けばだいたいはうまく描けるんやで
足先をクローズアップしてるようなのはむずいけど

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/24(日) 02:24:11.28ID:7DLZI29D
>>966
俺もそうなっちまった
頼る癖がついちゃうと駄目だね

970名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/24(日) 03:43:22.93ID:XpsVXL+v
パーツぐりんぐりん回転させてどこから見ても描けるように関節で切ったパーツ毎に練習する
漫画は見せたい箇所がフレームに入ってないとダメなのでどこからでも伸ばして描けるようになった方がスピード的にもいい
昔足から画面に入ってきて奥に歩いていくブライトさん見て安さんはどこからでも人体描けるんだよって聞いて
自分も練習したらフレームに入れたいパーツから描けるようになったよ

3Dモデルいじってる時間とにかく描いて物体覚えるってやった方が良いんじゃないのかなあ
そのうちキャラごとの微妙な肉付き体型差とかペン入れの線とか魅力的に見える構図とか
まず何描くかを思い付く頭の方鍛えなきゃいけなくなるんだからデッサンなんて出来て当たり前になってないと

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