Adobe animateCC [無断転載禁止]©2ch.net
Flash・Flexがあのザマだからな
遅くとも3年前にリリースすべきだった。
開発者もユーザーももう見限ってるわな。 >>3
お手軽Webアニメって感じならまだワンチャン...というか新たな需要があると思うんだが...
というかお絵かきツールとして使ってる人いないのか?
情報交換したかった >>4
軽量なベクターデータの利点が光回線で薄れたこと
BGMに付きまとう著作権の絡みがあって結果Youtubeにmp4でupがラクなこと
ブログやSNS、スマホの普及により HTMLの知識が失われたこと
無料の動画編集ソフト・エフェクトツールの普及で手軽に特撮バリの映像が作れること ゴメン見当違いのレス
ベクターはラスターと違って表現に制約があって平面的な絵になるし
シンプルだから画力がはっきりと出ちゃう気がする。 ベクター形式のアニメ塗りの絵を描くツールとしては超優秀なんだけどな
オニオンスキンもあるからコマアニメも描きやすい
4k8k時代突入で需要上がらないかな
Flash=オワコンって固定概念に縛られた人間が多すぎて、見向きもされないのがネックだね 4K-8Kより高解像度プラス通信制限のあるスマホと相性がいいだろうね
Flashをスマホ(一部ブラウザで可能)で見ると本当に美しい。
AnimationCCって持ってないがいわゆるHTML5のcanvas使って描画してるなら
バイナリーにコンパイルして一つにまとめるswfと違って
AnimationCCは複数形式のファイルに分散されると思うから手軽さがなくなるし
ベクターのベタなデータを第三者に再利用・改変されやすい
日本人、特に絵師はフォトショとかのソースファイル流出に敏感な人が多いから
ベクターそのものを公開するのに抵抗がありそうな気がする
jpgをアップする絵師は居るけどpsdアップする人は少数派だからね 何か違ったものになるのかと思ったら要はFlashなんだね
いんちきアニメ作るのにFlash使ってたから安心した ブラシで背景に描くモードとか消しゴムの線だけ消すモードとかってショートカットないよね?
ヒストリに残らないからコマンド登録もできないんだけど、jsflだったら出来るのかな? アニメ作るのに凄くいいんだけどね
これだけで完成させなくてもいいんだし りょーちもさんのアニメ制作拡張の販売はどうなったんだろ… >>14
わかる
あれ誰か拡張でつくって FLASH内でやれればお手軽だし個人でも気楽にアプリにできる >>15
FlashでもLive2D使えるよ
でもスマホ対応を考えるとWebGLだなー。SDK 2.1対応してないのが玉に瑕だけど >>16
えっどゆこと? ちょっと調べてみる、ありがとう animate CCの指南書ってまだ無いんだな
あってもedge いや元がFlash CCなんだからいくらでも書籍あるよ
ソフト名がAnimateになってから出た本って意味なら、ないのかもしれないけど タイムラインアニメーションだったら古いけどa.e.Suckさんの本が一番参考になると思う 最終的にswfにしなければ
いくらでも使い様があると思うけどなあ
無くなると俺が困る animate内でコピペしてフォトショとかに貼り付けるとすげえ小さくなるんだが、あれなんとかならんかな >>22
色の入れ替え(ショートカットxみたいなやつ) なんでみんなこれ使わないんだろう
プレビューちゃっちゃかできていいのに
線の具合が気に入らないとか? >>28
自分はブラシツール使ってるけど、鉛筆ツールの変な補正を何とかしない限り無理じゃないかなあ
あるいはビットマップブラシつけるとか
つーかマジックワンドでビットマップの色しか選べないのは意味分からん
あとブラシモードのショートカットが無いとか、何用のツールなのか未だに中途半端な気がする windows シリーズ office シリーズ filemaker シリーズ 最近行い商品についてのキャンペーン, japansoftware.net animateでスマホゲーム作ってる人とかいないかな?
animateでjavascriptの書き方勉強したいけど書籍とかないよね? どこで勉強すればいいのかな ASの頃の書籍で勉強すればいいの? 物足りないかどうかは何をしたいかによるだろう
っていうか、Animateはお絵かきソフトじゃないし >>33
レスありがとう
アニメーション作りたいだけなんだけど、youtubeとかで制作動画みてたら
これだけで結構描けるもんなんですね
お金無いからイラレとか買えないですし・・・ スクリプト不要でマンガアニメを作りたいだけならMOHOの方が適している
MOHOも原理的にはAnimate(Flash)と同じ、今月末までソースネクストで特売している Flash to HTML5変換サービスというのはccでhtml5出力をする以上のメリットがあるの? 歩くとか走るとか複数のモーションを使い回すときって
どうやるのですか・・・? 都内でanimate使える人集めて仕事したいなあ
お手軽ゲームとか 手が足りないとき仕事回し合ったりしたい 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
XFLDDQTVP9 この動画の カバンが閉じて回転する動き
どうやって作ってるのか わかりますか?
https://travel.app/
3Dオブジェクトには見えないし、パラパラマンガみたいに
何枚か描いてるんですかね? (カメレスですが)
この動画をanimateのスレで質問するってことはanimateだと作成できるってことはわかってるんだよね AE的な親子レイヤ、フレームにフィルタ、そしてなによりパペットよりすごそうなやつ来ましたね!!
まだいじってないですがアドビはまだAnimateCCを見捨ててなかった...よかった... ちょっといじってみたらブラシとペイントブラシの書き味が段違いによくなっとる!!!
ひえ〜やるやんけ! iOS版出ないかな〜
結局Apple Pencil以上のもの無いし 秋のアップデートでOSX Photoshop CS6の不具合が直った!
Flash由来かと諦めていたのでめちゃ嬉しい
CC2019も劇的に早くなってる、半年悶々と待った甲斐があったわ 昔流行ったウェブ上で遊べるエロフラっぽいものをAnimateで作りたいんだけど、CreateJSへの書き出しでいける? 今からanimate覚えようとしてる初心者です。
お詳しい方教えてください。
モーショントゥイーンをコピーして
動きを反転し、歩きモーションを作成したいのですが、
どうやってもできません。
フレーム単位のアニメーションに変換するとできるのですが…
animateになってからはほとんど教則本もでてないし
ネットのチュートリアルも少なくて詰んでます。
よろしくお願いいたします。 b-cas.cn
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Adobe XD 車のスピードメータ、車輪を回転させるのはこのソフトで出来ますか? 手足と髪の毛があるてるてる坊主みたいなシンプルな
らくがきみたいなキャラクターをチャキチャキ動かしたい。
どの方式が楽だろうか。
イラレで作ったきれない絵を動かす感じではなく
ササッと書いて
すぐ動くみたいな感じにしたい。
修正・転用・管理しやすく
動かしやすいやり方をだれかおしえちくり。
メッシュをグリグリ動かすのと
ボーンを組んで動かすのと
ひとコマずつ動かすのと
いろんなやり方があるけど
ある程度やり方を絞らないと大変なことになるよね? https://youtu.be/zbCYMNfl2r4
例えばこのアニメシリーズの場合
手足はベクターで書いた一本線をそのまま動かしてる?
胴体も同じ方式?それともメッシュ化してるのか?
顔の角度が変わったときも違和感なく立体的に動かくために事前に角度の違う顔の形をプリセット化してる?
すごい気になる。どんなふうに作ってるのか。
似たようなものをとりあえず作ることはできるけど
効率的に作って管理できるようになりたいの。
顔の角度を変える機能だと
AEのduikの場合、事前に顔の形を調整して登録すれば
あとは好きなようにグリグリ動かせるけど
animateで手動でやるしかないのかな?
もっとも、そんなに精密にグリグリ動かすより
サウスパークのテレンス&フィリップス的な動きでよいのだけど
あれも、体や顔のシェイプを前後左右の別で作っておいて
適切に切りかえたり
セリフを言うときに口だけじゃなく体全体を程よく動かしたりすることで面白い動きに見せてるけど
そのへんの動きや素材もプリセット化して管理できたりするのかな。
たとえば、「発言中の体の動き」のオンオフや強弱を自在にコントロールできたりする? メッシュで動かせるのって
一筆鍵で書いた単純な形だけ?
複数の新ボフを組み合わせて作ったキャラクターを一つの塊扱いにしてメッシュて動かすってできなないのかね?
同じアドビのキャクターアニメーターのメッシュとボーンを組み合わせたような方式はすごくいい感じに思えるのだけど
あれをアニメイトでつくれないのかしら? リップシンク機能って
「パカパカ」しかできない?
「あーーうーーい」とゆっくり言わせるとき
の口の動きがシームレスに変形して様を
リップシンクでは再現できん? リグで動かしてるキャラの体の一部(腕とか)をメッシュで
グネグネ変形させるようなことはできないのですよね?やるとしたら、腕の部分だけリグ版とメッシュ版を作って
タイミングで切り替えるしかない? 手足のある照々坊主みたいなシンプルなキャラクタが3人登場するアニメを作るとして
3人の基本体型はほぼ同じで、髪型と服装がちょっとだけ違うだけの場合
(例、A.天パでメガネかけてる、B.おかっぱでネクタイしてる、C.ロンゲでピンクの服)
基本の照々坊主パーツをシンボル別に作って
ボーンで動かせる状態にしたら
それを3つにコピペして、メガネや髪型やネクタイをそれぞれのキャラに追加する感じで作ってけばよいのですかね?
例えばキャラAを作って、キーフレーム使って動きもつけたあとに、「やっぱ髪の毛を天パじゃなくてストレートの紫色にしよう」
と思ったとき、髪のシンボルだけ変更したりもできるわけですよね?
動きはそのままで、キャラをまるごと変える場合は、シンボルを一つづつ変更する感じなのですかね? 「このドキュメントではペアレンティングはサポートされていません」ってなんだぜ? html5はペアレンティングをサポートしてないそうな。
アクションスクリプトじゃないとだめらしい。
ペアレンティングを「便利な新機能」的に宣伝してたわりに
死に体のアクションスクリプトでしか動かないし
アドビの中の人いわく、ボーンで代用できるので
ペアレンティングの需要は少ないみたいな話だった キャラクターの腕や脚は「線」で作って
ドラッグで自在に形をかえられ
トゥーインで自在に動かせるようにしたい
ゆえに、シンボル化したくない。
他のパーツはシンボルパーツで構成したい
この場合、レイヤー構造的には腕と足が上で
その中にシンボル化したその他のボディーパーツがあるようにすればよいのかな。 シェイプトゥイーン
別のレイヤにある同じ形のシンプルな線を
同じように変化させたいのに
違う結果になるのなんでたぜ
「ー」を「し」のかたちに曲げたいだけなのに
思ったとおりに曲がってくれることもあれば
「ー」→「〆」→「し」
みたく変な方になるのはなんでだぜ? ほんとにだれもいないのな。
今でも、フラッシュっぽい技術で作られたと思われるアニメたくさんあるけど
ああいうのはアドビアニメイトとは別のソフトで作られてんの?
ネットフリックスのアーチャーとか 栗エイティ部クラウド入ってるから使いたいわけだけど
アドベのソフトって連携連携言う割にそんなにれんけいできてなくね?
イラレからアフエフにイラスト転送するのも
サードパーティのソフト使わないとやりにくいし
アフエフのフッテージをプレミアで使うときも
「個々ワンタッチでできるだろ」みたいな機能が
実装されてなかったり もし見てる人がいたら助けてほしいです。
animateでパブリッシュしたhtmlのボタンリンクが、ブラウザによって
効かないんです。「a.html」と「b.html」をボタンクリックで行き来できるように
各ボタンにコードスニペットで指定。safariとEdgeのInternetExplorerモードだけが正常に動作
。chlome、firefoxでは画面表示はするけれどもボタンリンクだけが反応無し。
(そもそもカーソルが指の形にならない)
コードスニペットで指定するだけでは駄目なんでしょうか。 初めて触るんですがチュートリアルの中でワークスペースにクラシックが含められている場合と
含められていない場合があります。新規の場合はクラシックが含められてません。
どうやったらクラシックを表示させれるでしょうか?
あと、矩形プリミティブツールですが、チュートリアルの解説では角丸にするとき、スライダーを
使っていますがこちらの場合、スライダーがなく、数値入力だけとなっております。
どなたかわかる人教えてください。
使っているのはmacでanimate cc2021です。 別フォルダに入ったイラストをつなげたいけどできない
フォルダーにそれぞれ一つづつのイラストのレイヤーつめこんでるけど1フォルダと2フォルダが同時になってしまう
1フォルダのときは2フォルダのイラストを干渉させなくしたいけどこれ空白フレームにする方法おしえてくれませぬか?
あまりに化石ソフトで今さわってる人がほとんどいなくて情報があつまらない
助けて😭
エロのためにがんばりたい😭
これ別のとこで質問した内容なんだけど時間かかってもいいから先人の知恵与えてください😭
難しすぎるこのソフト
キーフレーム消すとイラストも消えるし
消えてないかもしれないけどどこにあるのかわからない😭
たすけてー😭 せっかくこれ契約してるからロリアニメ作りたいんだけどPSDファイル読み込ませて動かしたりできる? いつだったからか液晶タブのタップ機能で
ピンチアウトピンチインができなくなったのですが何か特別な設定等ありますか?
Wacom製の液タブで2本指による回転だけはできる状態です プリミティブ円形ツールで開始・終了値いじってアニメーションさせようと思ったらうまくいかなかった
円グラフっぽく描いてほしいのに WebAssembly対応のアニメの
コンテンツ書き出し機能があれば良いんだが
敢えてそれをやらないのは
何か深い理由があるのだろうね。
技術的にはFigmaの開発会社を
買収して可能だろうけど。 createjs自体更新止まってるし、もうオワコンかな。残念だけど… Lottie対応がイマイチなのが。。
AfterEffectでアニメ作りにくいよ >>78
Lottieのプラグインだけど
Lottie側で開発放棄したのではと言うGithubで意見があるね。
ttps://github.com/airbnb/lottie-web/issues/1604
AnimateからSVGアニメへの変換、
技術的に難しい物や他の理由がありそう。 ありがと!
期待できなさそうね
Figmaでアニメーション作れとかめんどいよー
AfterEffectは拡大するとドットで表示するし。。 すまんが今どきベクター画像にこだわる利点あるっけ?