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Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)垢版2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b7b-7iH+)垢版2016/04/03(日) 06:57:28.23ID:MnseZhQB0
■関連サイト
BlenderNation …最新ニュースサイト(英語) http://www.blendernation.com
Blender Artists …ユーザーフォーラム(英語) http://www.blenderartists.org
Blender.jp …ユーザーコミュニティ(日本) http://www.blender.jp
Blender Code …開発者ブログ(英語) http://code.blender.org

■公式サイト
Blender ホーム http://www.blender.org
Blender クラウド https://cloud.blender.org
Blender ダウンロード http://download.blender.org
Blender デベロッパー https://developer.blender.org
Blender ビルド https://builder.blender.org
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org
Blender Git http://git.blender.org
Blender Wiki http://wiki.blender.org

■情報一覧系
Blender リリースノート http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes
Blender リリースログ http://download.blender.org/release/
Blender アドオン一覧 http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts
Blender バグ一覧 https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Bug/
Blender パッチ https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Patch/
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/
Blender ユーザーコミュニティ https://www.blender.org/support/user-community/
Blender デイリービルド https://builder.blender.org/download/
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e7b-FaE/)垢版2016/04/08(金) 04:13:16.39ID:nstgwA+50
cyclesのマテリアルとテクスチャのモードはノードでスフィアマップ指定しても
オブジェクトにUVあるとノード無視してUVで表示されてグロ画像になってた
レンダリングだと結果は正常だから原因がわからなかったがノードに準拠して表示くれないかな
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a62-Qdn5)垢版2016/04/27(水) 20:15:47.31ID:nPlL/qTM0
make humanのインポート機能って廃止されたんですか?
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KTWP)垢版2017/09/10(日) 13:58:05.70ID:ABq5KGr00
ワッチョイなしが破滅したのであげとく
0031名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa06-Fmoc)垢版2017/09/10(日) 19:19:24.68ID:iLkFNlCpa
700 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/09/10(日) 19:04:44.37 ID:AG0voCRV
ISISのように話も理屈も通じないブーイモ相手には
ミサイルや空爆でいいんだよ

根絶やしにするまで叩き続ければおk



叩き続ければ消えると思ってるとか流石に頭弱すぎない?
と、こっちでコッソリ悪口
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-FcwU)垢版2017/09/20(水) 10:04:40.94ID:nwtxy8jNd
こっち使おうぜage
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93af-p+ov)垢版2017/09/20(水) 21:17:40.94ID:EhLsXmH90
Softbody + クロス + Dynamic Paint + Particle Systemという4重のシミュレーションの
30秒動画のパラメータ調整をもう1年近く続けている。
あと少し(たぶん3週間くらい)で完成する気がする。

Blender使ってるけどモデリングはあんまり好きじゃないかも
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)垢版2017/09/21(木) 14:10:56.21ID:k8fd0YAa0
リトポの必要性を教えて下さい
CGやってる人同士なら低ポリ化やアニメーションした場合の破綻、UV展開する際の煩わしさが消える等と説明すれば済むと思うんですが・・・
そもそも、それもわからない人には何と説明すればいいのでしょうか?
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d311-W7oL)垢版2017/09/23(土) 07:35:49.41ID:r4zFZF7N0
ワッチョイ無し荒れすぎ
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-UCJm)垢版2017/09/23(土) 16:25:37.83ID:NwvILfAY0
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
ゲームマーケット2017春お疲れ様でした!!来場者は1000人増の13000人!
http://boardgamenumber.tokyo/2017/05/16/post-416/
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)垢版2017/09/24(日) 23:48:53.72ID:Qp7jRbOC0
>>44>>45
今回の場合はリトポで合ってるかなーと
痕からボーンを入れたりもするので
>>46
Deleteしたらアカンと思います・・・
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d37-IQJU)垢版2017/10/04(水) 07:41:23.91ID:vMYPLBqS0
別に仕事でガッツリ使う訳じゃないけどMayaはくっそ不評だった
そのユーザーが雑魚だっただけなのかもしれないけどBlenderの方が優秀
有名なだけに勝手にハードル上げてしまって「え!?これ出来ないの!?」とか多くて「何で有料なのに」と幻滅したっていう方が正しい気がする
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b3b-wa1a)垢版2017/10/04(水) 14:23:23.14ID:4hGmZNEy0
なるべくblender内でやりたいけど自分はやっぱAE併用ですね

VSEも少しづつは改善されてはいるけど
VSE側でコンポジットノードのフィルター類が使えたらいいのに
と思う局面が多々あり結局AEに

いまだにVSEでアルファオーバー+乗算の仕方がわからないけど
同じブレンド項目にあるからできない仕様なのかな
シーク時にアルファ合成が解除されるのもつらいところ

Aviutilは3Dレイヤーとかできるようになってて凄いですね
使ってみようかな
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-Pewa)垢版2017/11/01(水) 14:22:46.07ID:iPj35aXP0
本スレは台風かな
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)垢版2017/11/04(土) 21:01:20.26ID:cZubXn8D0
blender2.7系でtkinterとかPysideとかPyside2を使ってGUI実装できた人いますか?

from tkinter import Tk
from PySide import QtGui
from PySide2 import QtWidgets

いずれもエラーが出てしまいます。
sys.path.appendでPySideインストールフォルダへのパスを通してもダメでした。

PyQtなら実例があるようなのでPysideも出来そうなものですが、実際にはなかなか。
https://blenderartists.org/forum/showthread.php?411271-PyQt-and-Blender
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d2-Q/5A)垢版2017/11/07(火) 00:30:56.67ID:3Cf7ABzo0
どっちもまあまあいじってるけど
やっぱり面の分割とかブラシの感触、造形用の機能自体はZbrushの方がいい気がするなあ
ただ視点の回転とか表示のコントロールは自分はBlenderがやりやすい
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d2-YiJo)垢版2017/11/07(火) 01:06:49.01ID:C6PiaV1q0
初心者だから最初の方しかわからんかったけど複製が早いとかディントポ?は必要なところだけサブディビできるから軽いみたいなこと言ってた気がする
zbrushを買うつもりだったがblenderのが快適なら金がかからない方がいいしzbrushよりblenderがいいって人がいたら是非意見を聞かせてくれ

ちなみにこの人が話してた
https://youtu.be/_Nh4Py8HGRg
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-XVpj)垢版2017/11/07(火) 01:35:38.76ID:+26XfPaI0
>>70
はえー、この人出てるんだ
ナニ人なの?日本人?

自分もキャラモデリングならスカルプトはよく使う
個人的にDyntopoはポリゴンの細かさがバラバラになりすぎて後からのピンチやスムーズみたいな微調整がし辛くなってしまうから苦手だけどね
ベースの素体作ったら、動作に支障が無い範囲でSubdivかけちゃってスカルプトする派だわ
直感でガリガリ行けるスカルプトでは無いから、
モデラー肌の人には向いてるだろうけど、アーティスト肌の人には向いてないと思う。。
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)垢版2017/11/07(火) 13:14:44.21ID:r8z+i7e80
>>66
wxPythonというのを教えていただきありがとうございます。
win7 64bit blender2.79でwxPythonによるウインドウを立ち上げることができました。

ただ、このウインドウ立ち上げ中にはblenderが固まってしまうため
そのあたりの研究が必要になりそうですね。

今しがた、(pysideではなく)PyQt5によるウィンドウ立ち上げにも挑戦し、
悪戦苦闘してましたがようやく成功しました。
PyQt5のほうが将来性がありそうなので、とりあえずこちらも研究してみようと思います。
wxPythonのほうがライセンス等でややこしくなさそうではあるんですけどね。

それにしてもこれらGUIスクリプトの情報が本当に少ない。海外にすらほとんどない(泣)

どうもありがとうございました。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-JO3J)垢版2017/11/10(金) 01:14:38.16ID:APzvLPO70
Blenderってビューポートシェーディングの拡張性低くない?
BIレンダーのノードマテリアルならGLSLコード書き出せるんだから、GLSLコードの読み込みにも対応してくれればいいのに(´・ω・`)
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e81-dKyq)垢版2017/11/17(金) 17:53:54.64ID:SWKBuwt70
モーション重視でこんなの作ってみました、blender初心者
音楽無許可なんですぐ消します
https://www.youtube.com/watch?v=3rVhQ9elOIc
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)垢版2017/11/17(金) 20:23:46.62ID:iQsihodl0
ご感想ありがとうございます、客観的な意見が聞けてよかったです
中年腹は自分も製作中に後悔しました
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda7-CT75)垢版2017/11/17(金) 21:05:26.70ID:a3W8n0zL0
>>79
モーションも凄いけどカット割りもいいですね素晴らしい!
blenderは初心者でも映像に関してはかなりの手練れな気がw
最後のはバク転やら倒立捻りやら自然に動かすの大変そう
音楽はこのくらいならフリーでありそうだし
差し替えればいいのに消しちゃうのは勿体ない
さりげなくちんこでてますよ(´・ω・`)
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)垢版2017/11/17(金) 21:42:22.67ID:iQsihodl0
ええ、現在休職中、求職中なもんで時間ばっかりあります
そうですね、音楽は何か探してみます
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)垢版2017/11/18(土) 01:13:53.41ID:qcbtG+sY0
79です、フリーBGMに差し替えました
禿山の一夜、気に入ってたんですけど
https://www.youtube.com/watch?v=ejOqQdnbgLM&;feature=youtu.be
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-qmOZ)垢版2017/12/09(土) 19:10:19.21ID:PySTpolm0
しばらくは2.79のマイナーチェンジが続くのか

で、Steamでの扱いはどうなるんだろうか?
いきなり2.8に上書きされてもあれだし
Marvelous Designerの様にメジャーバージョンごとに別ソフト扱いしてるのもあるし
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-yYGk)垢版2017/12/11(月) 01:06:06.90ID:R/chMkys0
うーん、Steam上のBlenderの表記に2.7ってついてるわけじゃないからそのまま上書きありそう
2.8リリース直後に更新かかることは無い気もするけど

eeveeはすごいと思うけど、
なんだかんだ言って2.7でわりと満足なんだよなー
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-qmOZ)垢版2017/12/13(水) 19:45:15.58ID:wVIFl6fp0
>>96
今しがた発見したが
Steam内の「プロパティ」の「ベータ」の項目の
「参加希望のベータを選択してください」で過去バージョンナンバーがあったので
そのバージョンナンバーを選択したら該当バージョンに巻き戻せた
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b780-NYMk)垢版2017/12/20(水) 10:41:00.83ID:gnKgEe5i0
もうすでにNLAエディタがあるわけだが・・・
これほんと使いにくいんだよね
どのソフトにも似てないBlenderの中でもトップクラスの独自性
フリーズして下さい?はぁ?フリーズ??まず初見でフリーズの意味理解できるが人いないでしょ
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fa-MiNv)垢版2017/12/30(土) 16:53:48.31ID:Hp7G0Fs40
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

WT3AMST1EY
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0380-DXg8)垢版2018/01/01(月) 05:10:52.15ID:XhZvPZE80
ものすごいド直球の好例がいたのでちょと晒します

>996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 18:42:14.20 ID:dlZIQtuy
>どこの製品のユーザーにもいるけど盲目的に
>対象を褒め称えてあがめちゃってる奴が一番迷惑だよな
>批判めいたことを言う奴は
>全部非国民扱いで敵視してくるから
>バグの検証議論とかでも邪魔だし
>道具の効率や作業フローを
>見てるんじゃなく信仰になっちゃってんだよな

>こういう奴らは無能なくせに変にうぬぼれてて
>偉ぶりたがるから始末に負えない
>頭悪いんだからマンセーする偶像が欲しいなら
>アイドルの追っかけでもやってりゃいいのに

>998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:30:02.28 ID:nrUbyDTw [2/2]
>いやいや
>一番迷惑なのはどうでもいい的外れの批判を繰り返して周囲のモチベーションをすべて失わせようとする人だ
>これが厄介なのは一人いるだけでその集団やプロジェクトが壊滅したりする
>BlenderORGは何らかの手法を用いてこれを徹底的に防いでいる


>999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:44:56.98 ID:TokXz01t
>このネタ5年以上前からあるで
>うんざりやがな

999番がまさに「的外れの批判を繰り返す人」の代表例ね
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb3-hL1C)垢版2018/01/06(土) 05:26:48.90ID:XFiNIs+h0
クソワッチョイ駆逐のためあげ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c576-ggvP)垢版2018/01/11(木) 17:08:44.37ID:hEb2h+2U0
ご本人のサイト見るとたしかに3DソフトはMayaしか書いてないけど
>>123に映ってる画面は間違いなくLighwaveのLayoutですよ
画面全体がレイアウトで右下窓はグラフエディタ
http://a.pd.kzho.net/1515255811986.jpg

世界飛び回っていろいろやってる凄い若者なのに
なぜ神風に行き着いたのか気になるw
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e0-T3WU)垢版2018/02/16(金) 14:34:11.35ID:ddusrs4E0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7d-s8II)垢版2018/03/11(日) 12:05:06.02ID:VWLr0Rjz0
COREがフルのZBrushと致命的に違う点をいくつか挙げると
 ・ZModelerがない (ポリゴンモデリング能力)
 ・テクスチャマップがない(UVなし)
 ・ZRemesherがない(自動リトポロジ)
 ・モデルの分離・結合能力の制限
 ・ブラシの数は1/10以下でユーザーブラシの導入も不可

頭の三つの制限があまりにもでかすぎるのでこうなるとBlenderにも幾分アドバンテージが出てくる
と言っても腐ってもZBrushファミリー、数千万ポリまで軽々扱える能力やブラシの素性の良さは
そのままなのでスカルプト専業部分に注目するとCOREのほうが使いやすいとは言えるかも
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-uJh2)垢版2018/04/13(金) 22:40:18.71ID:kMSojO210
63の次はここか
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)垢版2018/04/17(火) 09:22:40.26ID:uZRmpWw50
3D空間にデジタル作画する!? エクスペリメントラボ(仮)
によるBlenderを用いた制作手法の新提案
https://cgworld.jp/feature/201804-cgw237t2-expe.html

あっちは荒れてるからこっちに書き込もう
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)垢版2018/04/18(水) 00:24:01.27ID:NVbEyK2g0
あっちのスレはもう駄目だな
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39f-9zZ/)垢版2018/04/18(水) 01:54:47.29ID:M9qw4itu0
絵コンテとはいえ、グリースペンシル使った商業作品は初めて聞いたかも
グリースペンシルの塗りつぶしにマテリアル使えたらチュッチュしてやるんだが

ワッチョイ無しはパート進むだけ進んで中身スッカラカンだからな
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)垢版2018/04/18(水) 09:58:35.89ID:NVbEyK2g0
グリースペンシルがここまで強化されると
VSEの方も強化してもらってblenderで
ワークフローを完結したいと思うね
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8356-2SVH)垢版2018/04/18(水) 20:39:13.57ID:rIKVejw80
タイトルが2Dアニメ関連の記事だったから、グリースペンシルで絵コンテかよ思た
普通にコンテを分業するなら鉛筆か2Dツール使うだろうな

実験的実験室という意味だからそうなんだろうけど
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)垢版2018/04/19(木) 02:52:36.60ID:EiPI7vTk0
ハリウッドとか実写の為に3Dコンテとかあるけど
日本のアニメとかだとどこまでメリットがあるか
難しいところですね
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)垢版2018/04/19(木) 11:08:18.99ID:EiPI7vTk0
blenderの場合ショートカットキーありきの
インタフェースだから、そこら辺も分かり
にくい所なんだろうな
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab3-2YhV)垢版2018/04/19(木) 12:44:47.79ID:xqgYQiD50
Blender python3 オブジェクトの着色



現在、下記でオブジェクトを作成しています
x,y,zは座標です。

これに着色したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?

import bpy
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x, y, z))
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)垢版2018/04/19(木) 13:10:04.30ID:EiPI7vTk0
ショートカットキーの場合、モードでキーの動作が
変わるのがあるから最初は混乱したな

あれも難しいだろうけど辞めたほうが初心者殺しに
ならないだろう
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)垢版2018/04/19(木) 20:33:10.13ID:EiPI7vTk0
ショートカットキーが無くてそこしか
アクセスできない機能もあるからね

案外ベテランでも知らない機能も
あるんだろうな
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-wGau)垢版2018/04/19(木) 20:47:37.02ID:fVy3PlS/0
>>166
「新しく作ったcubeにマテリアルを割り当てて色を設定したい」
という意味なら良い例文見つけたよ。

activeObject = bpy.context.active_object #現在選択中のオブジェクトを変数に得ておく
mat = bpy.data.materials.new(name="MaterialName") #MaterialNameという名前のマテリアルを作って変数に得る
activeObject.data.materials.append(mat) #作ったマテリアルを、選択中のオブジェクトに割り当て
bpy.context.object.active_material.diffuse_color = (1, 0, 0) #そのマテリアルの色を変更。ここでは赤に。

引用元サイト
https://blender.stackexchange.com/questions/56751/add-material-and-apply-diffuse-color-via-python
0172遊園地 (ワッチョイ 9ab3-2YhV)垢版2018/04/19(木) 22:29:27.49ID:xqgYQiD50
>>171
 ♪ /⌒ヽ.∩
   r( ^q^ )ノ _
   └‐、   レ´`ヽあーう あーう あう ありがとうございます。
    ヽ   _ノ´`
   ( .(´ ♪
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db80-pECp)垢版2018/04/20(金) 16:46:35.69ID:UHJHWfXz0
とうとう2.8でblenderのレンダラーが
切られたみたいですね

BGEも切られるしレガシー部分は
だいぶ無くなることになりそう
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-wGau)垢版2018/04/20(金) 20:11:16.07ID:a9F2CJb70
Blenderは事あるごとに脱皮してガラリと生まれ変わってきたソフトだからね。
良くも悪くも「互換性のために古い機能も残す」みたいなのを考えない。

だからたぶん、本体のファイルサイズが小さくて済むし起動も速い。

でも突拍子もなく頻繁に脱皮したりして勝手に互換性が切られかねないので
永続的なワークフローを構築したい企業からは敬遠されるという説もあるらしいw
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a12-ikdA)垢版2018/04/20(金) 20:25:57.62ID:9bV0+hAn0
個人的にはApple派だからそっちの方が良いかなw
BlenderはAppleタイプか
レガシーに囚われてるwindowsタイプより好きだな
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)垢版2018/04/26(木) 00:51:45.50ID:rQ0nWA040
https://builder.blender.org/download
このバージョンのβ版からインタフェースが変更されてるよ

UI変更されると書いてたけど2.8はこんな感じになるのか
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-q1Oj)垢版2018/04/27(金) 12:40:34.67ID:74IVjX3F0
cycles=eeveeって事ならNPRできるよノード組むのがめんどくさいけど
プリンシプルシェーダがあるんだから標準セル画シェーダ欲しいね
NPRはPBR以外って事だからそれだけでは賄えないけど
cyclesじゃPBR以外できないって感じになってるからそうじゃないよってことで
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1d2-cUH7)垢版2018/04/27(金) 14:12:56.83ID:HHz/DZAh0
【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)垢版2018/04/27(金) 17:51:21.97ID:jih6PEi00
Eevee でリアルタイムセルルックはできなさそう
https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>Eevee Toon Shaders ノード を使えば Eevee で
>Blinn や Phong をシミュレートできる。しかし
>そのノードは最終的に放射ノードとディフューズ
>BSDFノードとで色を付けている。この方法では
>正確な色を指定できない。
>Blender レンダーのマテリアルノードの最終的な出力は
>表示される色だ。それに対して PBR(Cycles や Eevee)
>では双方向拡散率分布関数(BSDF)が最終的なノード出力だ。

この色指定ができないってのがアニメ関係では
致命傷になるけどレンダーの思考自体が旧来のと
違うから、対応が難しいのが問題ってことなのかな
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)垢版2018/04/28(土) 10:40:10.23ID:ivigPgos0
>EEVEEでのNPR表現の開発は私がやります。というか、ほぼ完成です。

>ノード一つだけ追加したらBIと同じ表現がほとんどできるようになります

>Cyclesの仕様は分からないので、他に詳しい人が出ない限り
>EEVEEのみとなりますが、Blender開発者ともお話をしようと思います。

おお、神埼さんがすごいな
やっぱり最近の若い人は才能がある人が
どんどん出てきてると感じるわ
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)垢版2018/04/28(土) 15:27:27.26ID:ivigPgos0
https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>https://twitter.com/kanzwataru/status/990031555925086209
>この Split Shader ノードは Lighting 入力の radiance を Split point と
>比較することで分岐する実装になっていると思われる。

へー意外と単純な構造でできてるのか
これなら速度の心配も必要ないだろうし
今までのレンダーより陰影の色を簡単に
指定できるから実現が楽しみだな
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)垢版2018/04/29(日) 00:37:50.84ID:ClNnzgyS0
https://code.blender.org/2018/04/tools-toolbar-and-tool-widgets/
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_old_toolbar.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_toolbar_variations.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_toolbars-1.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_topbar.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_widgets.png
ほぼこれで2.8のUIは固まったのかな
あとはノードなどもアイコンに変更するのか
どうか

しかしRenderLayerの位置はあそこでいいのかな
アウトライナーの近くの方がいいという判断だろうけど
いまいち使いにくような
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71b3-XMtE)垢版2018/04/29(日) 07:45:30.21ID:Ql0BM/YG0
2.8は現在のところ、左クリック選択に変更するとすごく使いづらくなるね。

例えばエッジモードでEdge Slideを選ぶと、スライドの実行が右クリックドラッグになってしまう。
Inset Facesも同様に、コマンドの実行が右クリックドラッグ。
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9312-GHvN)垢版2018/04/29(日) 20:49:08.79ID:+/LuPgJD0
普通に有料ソフトが色々あるんだから自分にあったのを使えば良いでしょ
ちなみに俺は仕事で違うソフト使ってたけど、仕事辞めるにあたってソフトを乗り換えた
慣れはあったけど嫌なところも見えてきたからね
だからblenderに乗り換えた
仕事やめて趣味で弄る程度だったからフリーは有り難かったし、正直今まで使ってたのより高機能だった
もちろん両方とも長短あるよ
blenderにパクって欲しい機能もあるw
右クリックは大したことないと思うけどなあ
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-s8TH)垢版2018/04/29(日) 22:01:54.32ID:fCY6UNSV0
結局ご多分に漏れずオープンソースのスカした文化に染まってんだよBlenderは。
反主流派で変わってることが自慢w
使う人のことは二の次であまのじゃくの俺かっこいいのオナニー選手権。
延々と指摘されてるクリックの右左さえ直さない不遜な態度、もう見切ったわ。
左クリックは万物の法則やろ・・・
りんごが上空に向かって落下したらおかしいやろ!
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-c97c)垢版2018/04/29(日) 22:31:19.01ID:1wlyEtVk0
どっちかというとその指摘は商業ソフトに当てはまるんだよなぁ
とにかく機能を詰め込むだけ詰め込んで使い勝手は完全無視
その点で言うとLMB選択は手も疲れにくいしマニピュレーティングの一連の動作が極めてスムーズ

んなこと言ったらMayaなんか未だにリドゥがCtrl+Yだぞ。
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)垢版2018/04/29(日) 22:48:51.38ID:oGghY80S0
ふっと思ったけど世界で一番使われる
3Dソフトはblenderになるのかな

プロなら別だけど個人が3Dやりたいと
思ったらblenderが一番手軽な訳で

そうなるとblenderのUIがこれからは
一般的な3DのUIになるのでは
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)垢版2018/04/30(月) 10:29:56.29ID:pYqDrEXl0
https://twitter.com/dskjal_/status/990727759793016832
dskialさんが2.8でトゥーン処理対応テストビルドを
アップされてるみたい

https://youtu.be/Gd-pgQaypJc
↑ダウンロードのアドレスは動画先

https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
自分はMacだから試せてないけど、ここ数日で結構問題
解決に動いてるのはOSSならではだね
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-q1Oj)垢版2018/04/30(月) 19:37:24.91ID:dYn7YneF0
>>239
OSのUIで右クリ選択があるか?
ボタンから指離しても確定しないものがあるか?
出来るだけ操作の共通化していく方が理に適ってる

実際サブディブモデリングの様な頂点ポチポチ移動させてモデリングするなら
キーボード使わなければいけないUIより片手でマウス使って完結する方が楽だし
そういう需要を無視してるのは何のためなのかわからない
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-q1Oj)垢版2018/04/30(月) 20:32:18.71ID:dYn7YneF0
ツールに慣れる時間より作るもの観察する時間の方が有意義
単純なことなんだが
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)垢版2018/04/30(月) 21:46:48.09ID:w9U5mJu+0
https://twitter.com/dskjal_/status/990924907159601152?s=21
developer.blender.org/D3190
Clement氏(Eevee の開発者)とBrecht氏(Cyclesの開発者)に
よると
・ノード名は変えた方がいい
・CombineBSDFは不要。Emissionが使える
・Cyclesでは実装できなさそう
・Clement氏がBSDFをRGBAに変換するノードを実装するつもり
#blender #b3d

進捗があったみたいで向こう問題解決の意思は
あるみたいだからEeveeに関しては楽観して
いいみたい

しかし、dskjalさんの行動力はすごい!
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)垢版2018/05/04(金) 02:00:59.48ID:OCMGJY5e0
>>261
神崎さん
https://twitter.com/kanzwataru/status/992074663244238850?s=21
開発途中なんですが試してみたい方はこちらのビルドをどうぞ。
ライトを明るめにしたほうが良い結果がでます。

Here is a test build if you would like to try it (still in development)
For now it works better if you make the lights brighter.

drive.google.com/open?id=1YiyDr…
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)垢版2018/05/04(金) 22:34:14.44ID:OCMGJY5e0
https://twitter.com/blenderdev/status/992393882250997760?s=21
The Blender 2.8 Code Quest team keeps growing!

Animation Nodes developer Jacques
Lucke will be joining the Quest in late
June blender.org/2-8/quest/#mee…
#b3d #codequest #animationnodes

アニメーションノードの開発者が
2.8の開発に参加するらしい

アニメーションノードが
標準になるのかな
想像以上に盛りだくさんの
バージョンアップになるね
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-XJxX)垢版2018/05/05(土) 01:33:55.30ID:3d6Cr1su0
2.8のプレビューだけど
ツールアイコンが今のツールシェルフの位置で
ツールオプションがヘッダーの位置みたいだけどこれ逆のほうがよくない?

ツールオプションのほとんどがメニューになってていちいちクリックしないと確認できないし
クリックした状態でしか確認できないので一覧性に激しく劣る
逆にツールアイコンなんてアイコン並べるだけなんだからヘッダーの位置が適していると思うんだが
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e90-WTAE)垢版2018/05/05(土) 19:12:36.08ID:x9+VbVX60
フォトリアルなら間違いなくEeveeのほうが早くてきれい
セルルックはほぼ置き換え可能な感じ

仕様が複雑でノードが意味不明になってしかもレンダーパスがメチャクチャな内蔵レンダラーなんて消えたほうがいいよ
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)垢版2018/05/06(日) 00:29:28.44ID:M+a9Xv+b0
https://twitter.com/kanzwataru/status/992597924143095808?s=21
EEVEEのNPRノード実装は完成です。明日はサンプルシーンを作ります。
https://pbs.twimg.com/media/DcZp0SdX0AAr12C.jpg

https://twitter.com/kanzwataru/status/992773197497020421?s=21
EEVEEのNPRノードで作ってみたシェーダです。汎用性がかなり高くて、
いろんな表現ができます。これはサンプルシーンとして提出する予定です。
https://pbs.twimg.com/media/DccJoPeXcAEU3cL.jpg
https://mobile.twitter.com/kanzwataru/status/992781353270874112/video/1
神崎さんがEeveeのトゥーンノードを
完成されたみたいだ
なかなかいい感じになってて
実装されるのが楽しみ
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)垢版2018/05/06(日) 12:56:22.92ID:M+a9Xv+b0
>>277
残念ながら神崎さんのノードは
初期案は却下されたみたいで
ただし来週あたりに改善して出すらしいよ

shttps://twitter.com/kanzwataru/status/992863233139793920?s=21
提出したNPRノードはとりあえず却下された

実装を少し改善したら大丈夫らしいけど、これはまた来週ですね。卒制を終わらせないと行けないので。
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b3-UBB+)垢版2018/05/06(日) 15:38:24.37ID:NXC83tDI0
なるほど。個人開発でも所定の手続きやハードルを越えれば
本体に搭載されることもあり得るということか。

外部プラグインという形にしちゃえばもう少しハードルは下がりそうだけど
やっぱり本体に近い形で取り込まれた方が将来性はありそうだね。

それにしても卒論とか書いてるってことは学生さんのようだし
若いのに凄い才覚だなぁ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-j75q)垢版2018/05/07(月) 16:51:48.71ID:Ii2BBaJX0
モデリングの疑問なんだけど
有機物を作るなら非平面になるのはほぼ避けられないと思うんだが
ハードサーフェス系で非平面になるとマズイよな?

複雑な面どりをする際に
手順をミスるとすぐ非平面になってしまう
これは慣れるしかないんかね?
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-pRpi)垢版2018/05/08(火) 23:11:01.87ID:Q0mB1Rvf0
最早誰も使う人が居ないから多分誰も問題にしないと思うが、InternalのIBL機能ってずっと壊れたまんまじゃないか?
HDRIを読ませると必ずコンソールに「Incorrect Envmap Size」って出てリンクが切れる
バージョンを2.60まで遡ってもこうなる
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-XJxX)垢版2018/05/09(水) 21:34:35.62ID:ibcjxDUh0
何かすごく広いオフィス借りてリフォームしてるみたいだし
フルタイムの開発者を何人も雇ってるし
毎月数百万円くらいは余裕で必要だと思うんだけどどこでそんなお金稼いでるのかな
0321名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-RM8b)垢版2018/05/12(土) 03:50:43.54ID:S4+CH2c4p
>>316
CGW、vtuberのとか売り上げ伸びるのはオタ向け特集だからかしらんけど、
最近どんどんホビーユーザー向けにシフトしていってる印象だわ。
blenderも海外の実績例取材とかならいいんだけど、
テクニック紹介くらいだろうな。
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de9-qEg1)垢版2018/05/14(月) 05:29:54.83ID:57IXPOdr0
https://twitter.com/kanzwataru/status/995749012748820480?s=21
https://developer.blender.org/D3205
>成功。基本的な、シェーダ→RGBの変換ノードがまもなく
>2.8に追加されます。ただし、Split ShaderとSmooth
>Lambert BSDFが却下されて、ノードグループで実装する
>ことになります。公式addonでサンプルシーンのシェーダ
>とともに提供する予定です。これは開発者と相談してから
>やるんでちょっと先になります

神崎さんとdskjalの共同作業で2.8でもトゥーンの
表現が使えるようになって良かった
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9f-yBh5)垢版2018/05/15(火) 19:40:16.67ID:La4p2EWy0
3DCGに興味が出てきて知り合いからBlenderってソフトがいいと聞いて入れてみたんですけど…
なんか操作ぐちゃぐちゃで使いにくいですよね。
みなさんこれ慣れて使ってるんですか?
右クリックと左クリックが逆とか異常としか思えないんですけど。
どうにも使いにくくてLWというソフトを買ったらほぼ1週間で習得できて、
ネットにアップした作品が認められてハリウッドに行くことになりました。
0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e9-G/3d)垢版2018/05/17(木) 00:11:01.62ID:dZpoID/K0
EEVEE NPR ! - Blender 2.8 Code Quest
https://youtu.be/l3VGCUhN4BU
神崎さんの事も言及されてる!
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 055d-NEzo)垢版2018/05/17(木) 07:32:33.47ID:xowHjK2N0
ArmorPaint - 絶賛開発中!ノードベースのPBR対応3Dテクスチャペイントソフト!
http://3dnchu.com/archives/armorpaint/

Armoryエンジン
ArmorPaintは、Armoryプロジェクトにあるレンダリングエンジンを利用しています。 Armoryは完全なBlender統合を備えた
オープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています
0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e9-mrMj)垢版2018/06/05(火) 16:16:21.22ID:WzBwNfeY0
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1003657932498718721?s=21
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1003849959282622464?s=21
中国人の人が取り掛かってるリアルタイムの
エッジレンダリングも順調に出来てるらしい

Eeveeのトゥーンも解決したし2.8では
リアルタイムでセルシェードが出来そうで
ワクワクするね
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42fb-/RsH)垢版2018/06/19(火) 20:16:45.14ID:+hNsI5FQ0
GLSLシェーダーをOSLに書き直す作業をしてるんですが
OSLではバッファとかって、どうやって参照するんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b688-vBoO)垢版2018/10/10(水) 13:01:16.30ID:HYxd6ERn0
質問です

windows10
blender 2.79b (先日公式でDLしたばかり)

以前からblenderを使っていたのですが、マシンの移行で入れなおさなければなりませんでした。
それで入れなおしたのですが、日本語にしようとUserPreferenceで環境設定を開こうとしました。

すると、環境設定画面上部にあるはずのタブが見えない(ウィンドウに隠れている)
そもそもblenderの画面上部のファイルメニューが隠れています。

これって回避方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7094699317719/
http://fast-uploader.com/file/7094699334423/
http://fast-uploader.com/file/7094699352057/
よろしくお願いいたします。
0348347 (ワッチョイ 8ba5-vBoO)垢版2018/10/10(水) 21:29:49.54ID:QJhgIx0k0
すみません!
>347です。
初心者スレで質問したほうが良いですね…><;
向うで質問してきます。

失礼いたしました!
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f14-wP4P)垢版2019/02/15(金) 18:14:31.95ID:UvuLOPIq0
アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日
https://www.youtube.com/watch?v=XmdoL3E6yYI
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13967761
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
------------------------------------------------------------------------
0358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab01-xiWk)垢版2020/03/09(月) 00:48:05.20ID:nqEB1yoK0
あげ
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab01-xiWk)垢版2020/03/09(月) 00:48:38.80ID:nqEB1yoK0
もうここが本スレでいいんじゃね?
0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab01-xiWk)垢版2020/03/09(月) 02:08:39.97ID:nqEB1yoK0
あげ
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-0My2)垢版2020/03/10(火) 14:03:46.94ID:ghB+PGFir
このスレで質問してた奴は(ワッチョイ cb9f-wbf+)のようだが?
>>953
なるほど?まずその探偵気取りみたいなのが痛々しい 
その程度の証拠(笑)で良いならお前は、質問に対して答えない・論点ずらし・アスペルガー・被害妄想・責任転嫁等
まるで「グリペンでNLAエディタがー」とか言ってた誰かみたいだね
そういえば例の荒らしも複数回線使ってるんだっけw

じゃあ次は「何がお前にとって不都合なのか?」について
不都合な理由に納得のできる回答があれば突っ掛かる奴も減るだろう
無いのなら質問&回答から先は、お前が自分で引き金を引いた無意味な時間というだけ
プロでやってる人や法人にコンプレックス拗らせてるの?
毎度探偵ごっこガイジが湧いてくるせいでウンザリしてる人が居る事も自覚してね
>>958
「ここは素人専用のスレなの?」に対して「素人も歓迎だけど」は会話として成立しないよ
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fbb-0My2)垢版2020/03/10(火) 14:04:11.34ID:6Kn0clDl0
>>366
このスレで質問してた奴は(ワッチョイ cb9f-wbf+)のようだが?
>>953
なるほど?まずその探偵気取りみたいなのが痛々しい
その程度の証拠(笑)で良いならお前は、質問に対して答えない・論点ずらし・アスペルガー・被害妄想・責任転嫁等
まるで「グリペンでNLAエディタがー」とか言ってた誰かみたいだね
そういえば例の荒らしも複数回線使ってるんだっけw

じゃあ次は「何がお前にとって不都合なのか?」について
不都合な理由に納得のできる回答があれば突っ掛かる奴も減るだろう
無いのなら質問&回答から先は、お前が自分で引き金を引いた無意味な時間というだけ
プロでやってる人や法人にコンプレックス拗らせてるの?
毎度探偵ごっこガイジが湧いてくるせいでウンザリしてる人が居る事も自覚してね
>>958
「ここは素人専用のスレなの?」に対して「素人も歓迎だけど」は会話として成立しないよ
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1701-Ho7r)垢版2020/04/21(火) 23:57:06.96ID:mgygZXjO0
あげ
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-9dGX)垢版2022/10/01(土) 10:44:41.48ID:QHWyey5Y0
Asset BrowserってAppend(reusable)がデフォになってる?
普通想定する動作はAppendって事でいいんかな
置いたもの編集したら全部連動して分からなくて難儀したわ
0371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-zVLX)垢版2022/10/10(月) 17:00:44.16ID:UoH8shgo0
チュート見てるんだけど、ビューを左右に並べて右のビューで/で選択したものだけ表示にすると左側も他のオブジェクトは表示しつつ(local view)と出て、該当のオブジェクトを選択したまま左のビューでMを押すとremove from local viewがアクティブになる。
ていうか今見なおしたら右側で/しなくても左側他のもの表示したままlocal viewになってる
どうなってんだこれ。左側全部選択して/押してたのかな…
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