3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/01(水) 20:11:32.98ID:xlEL985/

630名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 14:33:20.65ID:I24H3/0w
簡単なのは球状のオブジェクトマテリアルで自己発光させて
透明度をフォールオフで外側を抜いたオブジェクト置く
きれいに出すには抜き方の設定とか多少工夫がいる

631名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 23:24:17.41ID:K3eJg3Qt
>>629
できればオブジェクトとして欲しいんですよね。ちなみに、グロー部分のみ取り出す方法ってありますか?


>>630
試してみました。結構いい感じなのですが、おっしゃる通りフチをなめらかなグラデーションにするのが難しく、フチ感が残ります。
また、真球ならいいのですが、楕円体だと密度が不均一になってしまいます。
このあたりをうまくやる方法やアドバイス等あればとても知りたいです。お願いします。

https://i.imgur.com/IUKYQfI.jpg
https://i.imgur.com/oMoCg8N.png
https://i.imgur.com/fQ6sWKA.jpg
https://i.imgur.com/kCLThVO.png

632名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 03:55:42.62ID:JxrLtQsJ
V-Rayではやったことないんだよね、少々面倒なのわかってたし
https://i.imgur.com/2dWqjeh.jpg
見た目がらしけりゃなんでもいいのでこれが正解ってわけでもないけど

色をつけたいならDiffusuとSelf-ilumiにつけるフォールオフはOpacityだけで
とりあえずいいし、グレイのグラーデションでいい

画像は右下の球と同じものにマテリアルで設定されたもの、左下がVraymtlで背景が
明るければこれでもいいけど右下の球の影が落ちているところはやっぱり厳しい
上の二つの球はmaxの標準マテリアル、レンダリングでワーニングでるけど気にしない
こちらは際も抜けてる、右上が標準設定でこれだと光がブルームしないので地味
左上がマテリアルの拡張パラメーターのタイプを加算にしたもの、ブルームしすぎなら
フィルタのままで色を明るくする、Vraymtlで透過タイプって設定できないよね?できたら教えて
あと通常は影が落ちない設定にする、で背景の木目は2019じゃなくてBerconWood

633名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 03:58:33.29ID:JxrLtQsJ
>楕円体だと密度が不均一
フォールオフを使うならカメラに対して正面の面が明るくなるで楕円を斜めに見てはだめ
楕円を使いたいならルックアットでも使って常にカメラの正面に向くようにする

634名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 00:32:32.49ID:4Z4O7XlB
>>632
ありがとうございます
標準マテリアルのほうがフチはいいかんじになるんですね
VraymtlだとSelf-illumの項目にMultって明るさを上げれるパラメータがあるんですが、標準はなさそうなのが若干気になりました。

>Vraymtlで透過タイプ
なさそうですね

真球以外はやっぱりフォールオフの仕様上しかたないですよね。ルックあっとでカメラに向けてしまうと、形が変わらなくなってしまうので難しいところですね

635名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 01:07:45.01ID:d7yp0z76
何のためにやりたいのかハッキリしてないから、答え出ないと思うなぁ

636名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:34:57.53ID:nuiWJio4
普段はmayaを使っているのですが、
設定でカメラ操作をmaya風に変えた場合はクアッドメニューをどう呼び出せばいいのでしょうか?

6376282018/03/25(日) 01:03:05.11ID:pRzqw41x
>>635

具体的には、銀河を作りたく、銀河の中心のコアの部分を作りたくて質問しました
https://vimeo.com/106800693
の36秒あたりのような銀河を作りたいのです

638名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 01:14:27.61ID:ZKhOAS8f
銀河ボイドは光の粒の集まりだしパーティクルのほうが再現しやすいんじゃない?

639名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 22:44:25.94ID:6rGcOizB
ボンデジのmaxエフェクト教本にパーティクルの銀河載ってるけど
実際やったら糞重いよ

銀河とか要素の多いものはどういうカットでどう動かす必要が
あるかで作り方変わってくると思う

640名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 13:42:56.24ID:MbXof8py
PhoenixFDのスレが見つからなかったので、こちらで質問させて下さい。
例えばローションのように糸を引いて伸びる表現ってPhoenixFDじゃ無理ですよね?
プリセットのハチミツから粘度、表面張力、スティッキーをMAXにしても、
糸を引いて伸びるまでは表現できないんですよね…。
もし、出来る方法をお分かりになる方いらっしゃれば設定方法などお願いします。

641名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 14:34:42.09ID:s8EZM8zN
>>640
粘性を上げ過ぎると逆にぶつ切りになって無理だと思う
セル密度、spf、スケール、水量でもガラッと変わるからトライアンドエラーするしかない
伸びてる柱部分はパーティクルやへたしたらジオメトリでフォローしたほうがいいかもね

6426282018/03/27(火) 02:50:45.37ID:eSN7kfgo
>>638
voidではなくて、単一の天の川銀河のコア付近を作りたかったということです。それとは別に銀河団も作りたいんですけれどね

>>639
パーティクルも使ってます。コア付近の、大量の星が集まってグローみたいになってる部分を再現したかったんです
一応カメラがくるくる回っても破綻しないようなものを作りたいです

643名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 13:13:35.09ID:xXgHRfvq
>>640
Steps per frameをものすごく上げたらできるかも。20とか30とか。あるいはそれ以上。
spfは上げたら上げるだけ時間がかかるから厳しいけど。
20にしたら計算時間が20倍。

644名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 18:37:22.75ID:xg4SNdV+
久しぶりにmaxを使っているのですが
以前、ボリュームライトの表現でよく使っていたScatterVLは無くなったのでしょうか?
代わりの手段はGIレンダラーでやるしかないですかね
簡単なフライングロゴアニメーションなので
お手軽なプラグインがあればと思ったのですが

645名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 00:17:08.18ID:yiDU7j8A
体験版についてよく分からないので質問です
30日無料の体験版をインストールして趣味として使ってました。が、今日が最終日です
期限が切れる前にあれやこれやを片付けておこうと思ってさっき起動したら残り1日が残り30日に変わってました
3ds maxを再起動してもPCを再起動しても残り30日表示です(体験版は右上に残り日数が表示される)
やり残した事を片付けてたらアンインストールしようと思ってたのにこのような挙動で混乱しております
これって正しい挙動なのでしょうか?

646名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 03:04:45.94ID:OwB9wQyi
>>641
>>643
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

647名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 16:18:33.63ID:ybnOAqyi
>>645
きみを見込んで延長してくれたんだよ

648名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 01:02:10.22ID:K4Uj9XRW
>>644
確かPro化されて有料になったんじゃなかったっけ
それもとっくにサポート終わってるだろうけど

お手軽にやるなら標準でがんばるとか?
https://cgworld.jp/regular/1505-garyu-058-2.html

649名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 14:31:59.13ID:8xWpetZi
アニメ髪の影なんかをやるために「レンダリングはしないけど影だけ落とすオブジェクト」を使う手法を取ろうと思ったのですが、なんだかイメージ通りにレンダリングされないファイルができました
原因がわかるかたがいたら教えてもらえると嬉しいです

↓起きてるトラブルの画像
http://fast-uploader.com/file/7078029702365/

↓MAXのファイル
http://fast-uploader.com/file/7078029672860/

650名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 14:50:11.94ID:ah47BACv
シャドウバイアスじゃないの、しらんけど

651名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 14:52:02.99ID:fveSEO/E
手足のボーンをミラーコピーしたいのですが、ボーンツールのミラーを使用すると
「変換座標の中心を使用」にしても基点を中心にミラーしてしまいます
メインツールバーからミラーすると正しい位置にミラー出来るのですが
ボーンのミラー作成でこちらを使用した場合、今後何か問題が起きたりしますか?

652名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 23:56:03.04ID:8xWpetZi
>>649ですが、シャドウバイアスを0.0にしたら無事レンダリングされました
同じ値にしても結果が変わって困ってたんですが、オブジェクトの大きさが違ったからのようでした
ありがとうございました

653名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 15:14:40.48ID:waCs4FYB
スレートマテリアルエディタの右側のマテリアルのパラメータが表示されている
パネルの右端が少し隠れてしまうのですが、全て表示する方法はありませんか?
コンパクトだと全て表示されるのですが… バージョンは2017、OSは10です

654名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 17:49:07.71ID:UDKQBxtn
同じオブジェクトのマテリアルIDごとに別のライトを当てることは出来ませんか?
オブジェクトを分けるしかないのでしょうか

655名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 09:55:14.87ID:3uSUGPvi
cinema4dから乗り換えの超初心者です。
初歩的な質問ですみませんが、お願いします。

maxでは、複数のシーンファイルを開く場合、
アプリ自体を複数立ち上げるという考えでよいでしょうか?

シーンの中のオブジェクトをコピーして、新規シーンにペースト、
というような作業はできますでしょうか?
例えば、部屋の中のソファをコピーして、
新規シーンにペースト。
ソファだけのシーとして保存したい場合です。

656名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 10:52:30.12ID:tACfAzbK
>>655
複数立ち上げです
別シーンからオブジェクトペースとしたい場合はメニューコマンドになりますね
mergeです

657名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 12:28:27.83ID:3uSUGPvi
>>656
ありがとうございます。
cinema4dとの違いで、細かい所でも色々引っかかってしまい、なかなか進まず。
どんどん使って慣れるしかないですね。

658名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 13:26:48.51ID:JI7Q2DTh
>>657
選択しているものだけを別ファイルにする場合は"選択を保存"でもできます
英語だとsave selectなのかな?アプリケーションメニュー>名前をつけて保存からです
レイヤマネージャが上手くいかないですが…

659名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 14:11:50.66ID:U+A51rSF
>>657
mergeしたい時に、今のシーンの画面にmergeしたいオブジェクトのシーンファイルアイコンを直接ドラッグしてもよいです。ドラッグしたシーンをopenするかmergeするかサブメニューが出てきます

660名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 14:24:50.00ID:3uSUGPvi
>>658
ありがとうございます。
選択を保存 → merge
が自分がやりたい事に近そうですね。
コピベが出来ないことに違和感がありましたが、
コツコツと慣れていこうと思います。
また少し進めました。

661名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 14:29:39.72ID:3uSUGPvi
>>659
このほうが早そうですね。実用的ですね。
ありがとうございます。

662名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 02:22:08.06ID:hxBhwvCm
どなたか>>654分かりませんか?

663名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 10:00:38.19ID:CJnHu3Dn
>>662
オブジェクト分けて

664名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 11:44:29.51ID:I0UarBXR
建築のモデリングをしています。
頂点間の距離やポリゴンのサイズを変更する際に、
数値入力はできますでしょうか?
移動や回転は数値入力できるのですが、
サイズに関しては調べても出てこなく。。
プラグイン等必要でしょうか?ご教授いただけると助かります。

665名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 11:47:26.16ID:GgC5AmcD
必要なのは算数じゃないの
10cmを何倍にスケールすれば15cmになるか、みたいな

666名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 11:58:56.07ID:I0UarBXR
>>665
ご返答ありがとうございます。
確かに乗算でも対応できる場合もありますが、
例えば、4つの頂点が7.56235.......cm×6.87511......cmのような長方形に配置されているものを、
10cm四方の正方形に修正したい、
という場合に数値でX,Y,Zを指定できるといいなあと思っております。

667名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 15:28:05.35ID:3GrvHNmy
>>662
Pencil+の機能紹介のところに「マテリアル毎にライトの強さを変更できます」と書いてあるから、それをプラグインの機能として紹介してるってことはデフォルトの環境だとできないんじゃないかなぁ……?

668名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 16:00:57.61ID:qhQa2Y9X
>>662
renderElementで書き出し、ポストでやるのが普通だよ。vrayの話だけど。
arnoldでできるかわかりません。

669名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 19:43:59.56ID:yQjkD0BW
>>666
編集可能ポリ(メッシュ)な時点でプリミティブなトポロジ的制約はなくて、(この言い方合ってるかわかんないけど) サイズってプロパティは持ってないと思う。

任意のサブオブジェクト(頂点、エッジ等)選んで位置/回転/スケールのフロートダイアログだして、絶対/相対数値入力していくとか、さらにCtrl+Nで簡素な数式書くとか。
そうやってみんな対処してるんじゃないですかね?

670名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 12:19:28.40ID:nI8k+T2D
>>667-668
やっぱりそういうものなんですね…どうもありがとうございました

671名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 00:03:16.38ID:Or41ZG4n
マテリアルIDやオブジェクトIDがViewport上でひと目で分かるようになるmaxscriptがあったのですが、
名前が思い出せません。
IDごとに色が割り当てられ、それがViewportとリスト上で見られるという感じのものです。

ハルシノでそのscriptを知ったのは覚えています。
ご存知でしたら教えてほしいです。

672名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 09:47:50.08ID:8qKcIBIZ
Bipedに武器を持たせる場合、Propsでつけるやり方と、ボーンをリンクコンストレイントするやり方が出てきたんですがどちらがおすすめですか?どんな違いがあるんでしょうか?

673名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 10:41:28.66ID:+bAT9R5O
vrayでディストリビュートレンダリングしているのですが、
レンダリング中の画面で、どのエリアをどのPCがレンダリング担当しているかの、
コマ割りみたいなのが出てこなくなってしまいました。
何か設定がありましたでしょうか?

674名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 15:38:02.41ID:3pltROTp
バルジって今使ってる人いますかね?

675名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 19:04:57.64ID:2U8rcZs/
フレーム1と5にキーフレー厶があって5を消した時の234の動きってどうやって消すんですか?

676名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 21:57:14.10ID:AG1AbX1Y
んん?1と5にしかなかったなら5を消した時点で234の動きはなくなるはずだが
5以降にキーがあるのかい?

677名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 22:32:00.94ID:3pltROTp
フレーム1と5にキーフレー厶があって消しても動くということは
他のパーツにも消してないキーフレー厶があるということ

じゃなきゃ、そのマックスはパチモンだなw

678名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 19:13:25.90ID:HTISRGGU
マテリアルの置き換えはできますでしょうか?
例えば、シーンの中で金属のマテリアルが沢山使われていて、
それら全てをコンクリートのマテリアルに置き換えたいという場合、
簡単にやる方法がありましたらご教授お願いいたします。

679名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 20:06:29.44ID:1ItQG+kM
「マテリアルで選択」を使う。
その金属マテリアルが使ってあるオブジェクトが全部選択できるから、
そのあとコンクリマテリアルを割り当て。

680名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 20:34:53.92ID:HTISRGGU
>>679
なるほど。そうやってやるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

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