【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/28(日) 14:39:49.11ID:je+9A549
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!

公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング

前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/

838名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:11:49.14ID:e57oLmK0
ツノの位置にざっくりプリミティブ置いてから平行投影でナデナデして削る

839名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:33:41.20ID:wDUxjoNF
>>838
ありがとうございます
まだよくわかりませんが平行投影というのを勉強してみます

840名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:56:31.57ID:H4e2CvIB
個人的にはツノの先端はポーズツールで鋭くしてる
ポーズツールで角の根元から先端を選んでshift押しながら操作ギズモだけずらして縮小する
っていう方法だけど文字で書いてもわかりづらいな

841名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 19:51:28.69ID:aGjKttpz
角なんて基本スパイクじゃないの
うぉやっぱ3DCたまらん

842名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 21:10:09.82ID:wDUxjoNF
用語はまだまだわかりませんが
いろいろ方法があるようで少し勇気がでてきました
みなさんありがとうございます

843名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 14:40:37.31ID:lnkFkLKu
キリスト教を批判する作品でも全能の髪は全能なんだから許すよ

844名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 18:11:34.48ID:CujptRBw
またHAGEの話してる…!(AAry

845名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:56:54.26ID:EhYM0iV3
オートリトポしたらぐちゃぐちゃになってうまくいかず、ずっと悩んでたんだけど、
「非接続部分を分離」っていうのしたらゴミが出てきて、
それ捨てたら綺麗にリトポできるようになった。

チラ裏

846名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 18:54:45.39ID:8w8+rw3Q
解説のサイトや動画をいくつか見ても分からなかったのですが
平面上に下絵を読み込んで表示したり位置を調整することは出来るのでしょうか

847名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 19:41:26.01ID:9ShBwtOA
右上のカメラってあるプルダウンメニューからbackground→edit image placementで出来る

848名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 19:42:00.38ID:8w8+rw3Q
>>847
ありがとうございます

849名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/29(日) 00:49:58.54ID:RDvkSnkW
8/10までセールか
アプグレしよ

850名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/03(金) 23:53:55.75ID:7RePu9Fw
Voxel中に面が交差しちゃったときとか、下唇に影響を及ぼさないように上唇だけスカルプトしたいときとか、
皆さんどのようにしているんでしょうか?

マスクの範囲拡大で地続きのポリゴンだけをマスクできるかとおもったんですが、
近接するポリゴン全て選択しちゃうんです。
きっと、内部的に3Dで範囲処理を行っているんだと思います。

851名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/03(金) 23:57:48.00ID:XcD+9WN2
(マスク機能あったんだ…)

852名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 02:24:29.73ID:rSmJMe8z
買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい
3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか

853名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 02:41:51.69ID:i1oPDi4g
器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな
大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし

854名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 07:51:21.66ID:gwwgKj8L
>>852
どっちにしろモデリングには向いてない

855名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/04(土) 22:41:16.67ID:jr/CVrCZ
>>850
よければ画面見せてみて

856名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 00:21:49.98ID:LQqPlTbI
インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが
どっちで買った方が良いとかある?
インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら
どっちで買っても良さそうなんだが

本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし
インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし
迷う

857名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 02:19:45.36ID:7RmvyUCO
PC新調したから快適になるかと思ったけど重いねぇ…

858名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/05(日) 06:25:49.16ID:Z8lD5gTV
>>856
インディゾーン購入だけど本家でアプグレ出来たよ

859名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 02:09:03.09ID:+VJjs1vf
スムースするとでこぼこになっていくんやけど、なんやねんこれ

860名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 02:30:33.23ID:+tQJPzrr
スカルプトは諦めるんだ

861名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 05:31:23.21ID:hHBPBnUM
zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか?
ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります

862名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 09:47:56.33ID:l0x8nmFn
>>861
ポリゴン数が問題だとすれば、ZB側でデシメーションかけてから書き出してみては?

863名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 14:19:03.19ID:if4pb1Wh
>>861
インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね
メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで
もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする

たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから
粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ

864名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 21:08:31.45ID:fK8cKc96
>>858
ありがとう、参考になった

スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい
スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね

ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに
なるのは何がいけないんだろうか・・・?
PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな

865名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 18:26:58.44ID:czH+yT4a
>>863
解決しました!
ありがとうございます

866名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 20:37:16.90ID:nRyVG4ZK
>>864
メタリックがプラスチックぽく見えるのは
エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは
環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし

後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね

867名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 20:59:56.46ID:80KGRIPZ
zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい
素直に諦めたほうがいい?

868名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 21:01:39.87ID:f2EamCUa
作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ
モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上

869名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 21:05:07.68ID:80KGRIPZ
>>868
操作なれなくてcoreほっぽってたけどもっかい頑張ってみます

870名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 21:11:02.59ID:f2EamCUa
>>869
それがいいと思う

あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ
そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ

871名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 01:27:09.62ID:D2PVnH3A
>>866
やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい
(PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい)
のですが陰影や色しかベイクできてない感じです

正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか?
Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・?

872名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 03:48:37.28ID:nmZsKrV9
ライティングされた状態でテクスチャに焼きたいって事?

873名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 08:18:56.07ID:D2PVnH3A
そうです。ライティング込みのレンダリング結果をテクスチャベイクしたい

874名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 09:02:24.61ID:yGx6ocm7
それって周囲と関係ないHDRI背景とかが映り込むことになるのでは…

875名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 09:31:10.58ID:fVKSoT8I
>>871
スペキュラ要素まで無理矢理焼き込む様な形でのベイク機能は
覚えてる限り実装されてない筈

876名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 09:35:49.11ID:dQtgkKbK
他の3D ソフトだと出来る機能だから何処かに方法がありそうだけどな

877名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 09:51:59.42ID:yGx6ocm7
ルームでスクショ→外部エディタ編集→貼り付けとかどうすかね

878名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 10:28:59.23ID:oupTdOUs
レンダリング結果のベイクはBlenderでやってる

879名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 12:33:14.06ID:tgtoKtZm
このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない?
PC変わったのに同じ現象が出るなあ
対処法があったらお願いします

880名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 13:00:40.18ID:yGx6ocm7
本当にこれが原因か?

881名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 18:48:37.68ID:xb95QADj
>>879
何年も使ってるけど一度もそんな事になった事ないよ

882名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 23:02:28.83ID:D2PVnH3A
>>878
Blender使ってたので同じようなこと出来ないかと思ってたけど
Blenderに取り込んでベイクするのが確実そうですね
レス頂いた方ありがとうございます

883名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 12:40:34.73ID:DP+RZijU
ビューポート上(フロント)の見た目とテクスチャエディタの見た目を合わせたいんですがいい方法ありますか?
スフィアに目を描いてるんだけど、uvで島をどう回転させてもズレる
というか、uvルームのチェッカースタイルでペイントが見れたらいいのに…

884名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 07:43:58.35ID:ZA391c/c
UVの投影は別のソフトでやってるなぁ

885名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 15:18:56.13ID:845ovmD8
>>883
望んでることと合ってるかわからないが
UVルームで画面の上部、メニューの一段下の列に
「頂点 辺 面 島 ブラシ 引っ張る 選択 操作ハンドル シンプルチェ」
みたいなのが横一列で並んでると思うけど
ここの「シンプルチェ」を「カスタムテクスチャ」というのにすると画像を選択できる

ペイントルーム内の画像をリアルタイム表示する機能はないみたいだから
目のテクスチャ画像を一度保存して読み込むことになると思うが

886名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 17:45:46.89ID:63tGu8Pw
チェ?ってなんぞ

887名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 21:14:34.31ID:845ovmD8
選択ボックスの幅が狭くて「シンプルチェッカー」の文字が途切れてるんだな
画面広い人はちゃんと表示されてるかもしれない

UV展開図でちゃんと展開されてるかたしかめるチェッカー模様は
よくある単純なチェッカー模様と
アルファベットが色分けされて描かれたカラフルな模様のやつと
自分で作った画像を選択できる

888名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 21:29:34.76ID:63tGu8Pw
なるほどd

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