3DCGソフトを比較するスレ 其の32 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ a711-/FH4)2017/08/08(火) 18:17:55.37ID:QjVENnfT0
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化され制御可能の柔軟なアーキテクチャ 廉価版あり(MayaLT)
強み:MEL等での柔軟なカスタマイズ MotionBuilderとの親和性の高さ 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 トゥーン&セルルック 高価-年間25万程度
主要分野:映像業界(ハイエンド映像分野ではデファクトスタンダード)ゲーム
動向:Mudbox統合、モデリングツールキット統合完了、クイックリグ、液体シミュ(Bifrost)強化、MayaLTにStingray搭載

【Blender】
特徴:フリー&オープンソース、開発自由参加、1995年〜現在
強み:無料で多機能 豊富なアドオン 独学するための教材が豊富 軽い グリースペンシル マッチムーブ(動画に3Dカメラを同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様とGUI 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット、プラグイン、日本語環境の充実、徐々にプロユースに浸透

【3dsMAX】
特徴:モディファイヤスタック Windows専用 長い歴史による豊富な機能
強み:高機能・高品質なエフェクトプラグインが多数有る キャラスタ&CATによるリグ 多数のノウハウ
弱み:UIが古く画面効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:ノード機能Maxクリエーショングラフ(MCG)、外部参照機能刷新 ヒートマップ&ボクセルスキニング対応
   デュアルクォータニオン Iray MCGアニメーションコントローラー

【MODO】
特徴:LightWave初期スタッフが中心に開発 モデリングでは広く影響を与えた 廉価版あり(MODO Indie)
強み:強力なモデリング フォトリアルレンダが速い グラフィカルで柔軟性の高いGUIと統一操作性 多彩なアセットの付属
弱み:不安定 アニメデフォーマの種類が少なくビューが重い 標準モジュールリグ無し 動画エフェクト セルルック&トゥーン
主要分野:プロダクトデザイン ゲームエンジン 建築
動向:プロシージャルモデリング追加 オートリトポ追加 MeshFusion統合 VRay発売 Unreal/Unityマテリアル Nuke/MARI連携強化
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

映画のような複雑で大規模なシーンだと重くて使えないという話を見かけるね>C4D

C4Dって高かったろ
弱みも無いけど強みも無いイメージ。触ったことないんだけどね

Maxも死にかけだし、オートデスクが新たな統合3Dソフト出したりしないかな
次世代感のあるヤツ

そのうち統合ソフトって概念が消えそうな気がする

ゲームエンジンの時代

昔はだいたい高かったライトウエーブだってビデオトースターのおまけだったから
26万だったかな、それくらい出さないと買えなかったし

C4Dには落ちづらいという大変魅惑的な長所がある模様。
あとUI構造がわかりやすくて学習が容易らしい。

メッシュの表示や変形の速度はどうなんだろうか。
重いのかな?

C4Dは落ちづらいだけでなく表示も変形もまことに軽快だ

車のCADデータなんかのヘビーデータ開いても快適?

CADデータについては扱ったことがないので知らない
体験版があるので自分で試してみてはどうだろうか

Stingrayって享年2歳ぐらいか?

Unreal,Unityとの連携強化方向でオートデスク始まったなと思っていいのか、
2年でソフトウェア枯らすとかオートデスク終わったなと思った方がいいのか

Autodeskに買収されたソフトはろくな目に合わんな

MoIがすごく良さげ

318名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-Kewq)2018/01/06(土) 10:57:35.62ID:c+Z8WvFNH
C4Dはパッケージが別れてて、いろいろ揃えると結局高くつくってイメージなんだけど今は違うの?
あと、昔暴れてたおっさんの印象もある。

あぁ、思い出すのも面倒な人を年はじめに思い出しちゃったよw

アドビ税払ってるからC4Dlite貰ったけどなんかまだ試してない

そろそろアドビはc4d買収しても良さそうなもんだがなあ
それを以って3Dクリエイティブツール市場に参戦すれば既存のadobe製品との親和性の高さも発揮されて、いまの3DCGのAD帝国支配を揺るがせそうだけどな
特にADはいま傾きかけてるしチャンスじゃね?

C4D R19もいいけどLightwave 2018やBlender 2.8など今年は話題豊富

Nukeってどの程度浸透してる?
「Nuke使えない奴は化石」って言うババアと
「Nuke使ってる会社なんて日本に数社しかないから覚えるだけ無駄」って言うジジイがいて
どっちが正しいのかよくわからん
今の職場はAEと使用率半々くらいなんだけど

ババアもジジイも極論なんで無視してよし
小さい会社でもCMで合成とかよくやってるとこは導入してたが
意識と腕前のあるオペがいるかどうか次第

Mayaスレの人からこちらに貼るように指示されたので

3dモデリングソフトのユーザー満足度ランキング貼っときますね

https://www.g2crowd.com/categories/3d-modeling#highest_rated

MayaはBlenderにさえ僅差ながら負けてるこれが世界のリアルガチ

モデリングソフトとして比べたらまあそんなもんかな…

Poserに負けている Lightwave 3D かわいそう

でもPoserって何気なくいいソフトだぜ。簡単に操作できるし、動かすこともできるんだし。

>>328
Newtekは怠け過ぎて投資した人達の怒りを買ったのだろうと考えていたけど
なるほどそっちの観点もあるね

Poserって最近チェックしてなかったけど不気味の谷は超えられたの?

僕は拾ってきたBVHファイルを使ってパヒュームを踊らせてみた
他のソフトでもできるだろうけど、Poserが一番簡単

332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bba7-LjJH)2018/01/09(火) 21:47:47.97ID:5Af+kxaW0
shadeは蚊帳の外。

Houdiniひっく

>>332
聞いたことがあるような気がするな、んー思い出せない
きっとCGとは関係ない何かだろう

335名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-RjiE)2018/01/09(火) 23:26:39.00ID:b7iOJmTxd
ノードと言われて頭痛くなる人がc4dを使う
Photoshopのレイヤーとグループの階層構造さえ理解できればc4dは何とかなるから

>>332
いっぺんあのベジモデリングやってみろ

>>335
そういう意味ではAdobe製品に擦り寄ってるのは正しいのかもね

むしろphotoshopの多重レイヤーワークはノードでやりたい

絵の背景のために3D始めたいんですが
角度のきついアオリやフカンでも縦のパース垂直をまま
透視投影する機能を持ったソフトとかありますか?

平行投影でパースを無効できますが似たように縦軸のみ
パースを無効にする機能を持っているソフトとかないですかね

>>339
大抵の統合ソフトでできると思うよ
原理としてはカメラの角度は正面のまま
カメラを上下にシフトさせればそうなる
自分はBlenderでやってる

>>339
3DCGそのものにはあまり興味なくて、作画補助に限るなら、統合ツールじゃないけど、
デザインドールは?
http://terawell.net/terawell/?lang=ja

モデリングは他のソフトでやるしかないけど、作画補助ならあまり面倒なモデリングは
しないだろうし。

絵の背景って言ってるんだから
Sketchupのフリー版とか
クリスタの3d機能とかが最適じゃないの

SketchUpは縦パース維持できないような

パースはIllustratorが優秀だけど3D機能は弱い

カメラシフトに対応してないソフトもカメラ角度水平のまま画角半分地面まで入れてレンダして
後からトリミングすれば実現できないこともないけどもね

普通に三点透視でレンダリングした静止画をフォトショで台形に変形させるのが一番速いな

maxはそのものズバリの機能あるけど専業でやるわけじゃないなら
上で出てるようにフリーのblenderでできるんならそっちのほうがいいかもね

>>346
レンダリング時間考えると早くないよ

伸ばす分デカイ解像度でレンダリングしなきゃならんから効率は悪いね

>>346だと輪郭線出してる場合それごと変形されちゃうな

>>321
アドビは既にMixamo買収して、その開発者使ってDimension CCを開発してる。
Dimension CCは言わばAdobe版の劣化Keyshotに過ぎないけど、今後どうなるんだろうな。

Unity2018でついに公式でもノードによるシェーダー編集が入ったな
アセットで前々からあったものとはいえ、便利になっていくもんだ
ユーザーホットキーの割り当てはクソだと思うが

>>351
え?マジで?

Keyshotってすでにかなりお手軽簡易レンダラーなのにさらに劣化とな?
それ以前にモデリングとかアニメーションとか3Dの基礎をきっちり新規に構築してAutodeskの牙城を崩してくれよアドベさん

AdobeもAdobeでロクなアップデートしないからな… AD並の開発速度とそれ以下の資金力であんまり期待できないなぁ3Dソフト潰した前科もあるし

>>354
なんでKeyshotと比較するのかわからないけど、DimensionCCは、簡易に3Dを使える
デザインツールだよ。
SrockCCからダウンロードしたモデルをスケール変更して、自分のデザインをテクスチャ
として貼って、マテリアルをいじって、他の画像を背景としてレンダリングできる。
レンダラーはV-Rayのエンジン。

新着レスの表示
レスを投稿する