LightWave3D・雑談スレ89

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/24(火) 18:33:08.81ID:FFD4MJjw
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

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454名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 10:43:21.63ID:vdDJztzY

455名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 18:27:32.50ID:f81F/Md3

456名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 13:25:15.95ID:eBPJlCFg
>>455
ベリーグッド

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 19:02:24.78ID:8QK5MPT1
レンダリングに関してなのですが、2つレイアウトを立ち上げて、
同時にレンダリングすると速度は落ちますか?

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 19:54:30.73ID:iofYOi5N
どんなシーンかにもよるから一概には言えないけど
CPU使い切るようなレンダリングなら落ちる

そうでないくらいのやつであればレイアウト二つ立ち上げて
シーンの前と後ろからレンダリングとかはよくやる

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:02:49.30ID:fXqQ/SoV
ありがとうございます。
80%の使用量と出たので、ちょっと試してみます。

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 11:49:25.24ID:RXFhA8cM
3D知識ほぼ0からLW始めて入門ガイドのチュートリアルやってるんですが
調べてもわからなかったので教えてください。

ボックスで幅、高さ、奥行きを数値入力し決定した後に
高さだけ数値入力で修正したい場合どうすればいいんでしょうか?

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 13:42:49.06ID:jkdKzTWy
決定しちゃったあとなら底面を
詳細タブの整列で0mにして上の面を好きな高さにするしか無いけど
単なるボックスなら作り直した方が早い

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 14:08:48.33ID:RXFhA8cM
>>461
やっぱり数値の再入力の方法はないんですね。
ありがとうございます。

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 15:12:04.04ID:rN2dj6PM
absoluteSizeがいいんじゃないの

464名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 18:39:54.61ID:BIyuJExq
lightwave始めたばっか?
なら数値の再入力なんてほっといて
MODOで一からやり直した方が良いんじゃないかな?

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 20:45:36.34ID:xJvxURmc
MODOラーはお帰りください

466名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 22:32:13.30ID:w/kZkxCn
>>460
なんで初めてのでこいつを選ぶのか?
blenderまともにやれや
あれは基本的に糞机より上やぞ

467名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 22:32:45.87ID:3W9QOQaV
目的が映像出力(連番静止画)だけなら良いんでない
ゲームキャラ作りたいなら止めた方が良いけど

4684602018/03/31(土) 23:18:52.06ID:RXFhA8cM
>>463
まだ全然わからないのでなれたらabsoluteSize試してみます。

>>460
Blenderだと無料だからすぐ投げ出しそうだったので
色々調べて初期費用だけで済むのがLWで
お金払えば元取ろうと頑張れると思ってLWにしましたw

>>467
明確なコレって目的はないけれど
とりあえず3Dモデリングやってみようくらいの気持ちで始めました。

469名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 23:34:43.40ID:AhSD6R/m
>>468
ほとんどのウェーバーがblender両刀使いで2.8のeeveeに期待してる
無料が嫌ならドネイトしてもええんやでニッコリ

470名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 23:49:03.79ID:3W9QOQaV
>>468
LWはポリゴンモデリング専用で、しかもギズモないとか回すとロックするとか20年前で開発止まってるんだぜ
内容によってはメタセコイアの方が快適な事もあるくらい
(どっちもUV糞だから3DCOATは必須)

なので手堅くポリゴンモデリングがしたいならMayaLTかC4D、ハイポリの彫刻みたいにしたいならzbrushの方が後に役立つよ

今の所LWは死にたて人形なので無駄な苦労が多くなって学習時間が倍くらい(無駄に)掛かると思った方が良い

まぁ・・車で言うとエアコン無い世代のトラバントをレストアしながら乗るようなもんだから・・
夏に渋滞でスタックしてペットボトルで水かけて汗だくで押しがけとかするのが好きなら止めないけど・・

新車の軽の方が千倍楽で安くて役に立つけど・・

そういうのが好きなら

471名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 00:49:24.20ID:yOJ+Q+79
2018でレンダラーが新しくなって最強ソフトになったのに
何言ってんだこいつら

472名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 01:38:31.65ID:jwYFvoos
それくらいで覇権塗り替えれるほどのポテンシャルあればなあ。
10年遅かったな。

473名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 04:28:15.22ID:aNfBbgfZ
レンダラはもともと悪くなかったし
そもそもサードパーティー製を使うのが主流になってるのに
今さらレンダラーが新しくなったからなんだっつんだ?
どこまでズレてんだ馬鹿ラー

474名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 13:39:36.63ID:593Ybfu1
最新版 Vue 2016 R5 が発表されました とか
Vueもなかなかやるな LWよりすごいナンバリングセンスだ

475名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 14:35:14.22ID:B8rZmYAz
>>474
止まってる仲間w
アレも向かう方向がズレてるんだよなぁ

476名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:39:44.25ID:oxNnKeIv
SI(XSI)のコア開発を行った Marc Stevens氏がNewTekに移籍。
LightWaveにXSIコアを導入する事が決定し、
LightWaveのレイアウトとモデラーは統合されることになった模様。
そして次のビルドではX LightWave と命名されることが決定した。


4月1日付

477名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 19:13:03.23ID:593Ybfu1
4/1か・・・

478名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 19:18:52.19ID:41abU8qb
いや、嘘から出た真という線も

479名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 20:13:54.31ID:yb27ATec
一瞬期待してしまったじゃないか…

480名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 20:31:27.06ID:aNfBbgfZ
SIか
あのDNAが入ればLightWaveは間違いなく最強になる
ラーの妄想が本物になる
と思ったらエイプリルフールネタかよ

481名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 23:34:36.76ID:wu7n4gfH
>>470
MayaLTしか使えないから
goz専用ツールとしてのlwモデラーは必須です
しかし未だに何でfbxでuvのv反転あるんやろ?
あれのせいで糞机よりlwの方が重要です
しかも糞机はメートル表示にしないと強制100分の1縮小

482名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 00:25:00.97ID:xL2pjNJ9
>>481
別に好きにすればいいさ
イラレに文句言ってジークルー使うのは自由だ

483名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 17:36:37.14ID:rt48wpES
FBでは2018.0.4が出たとかいう地味な嘘があったようだw

484名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 20:37:09.59ID:ASnJY/mn
まあLWユーザーだけに伝わる嘘ではあるw

485名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 19:11:24.83ID:sPttdVSq
2018出たしそろそろ生き返ったかな、と思って見に来たんだけど

死んだまま?

486名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 22:32:21.31ID:rxsR5bO+
>>485
レイアウトでPBRプレビュー対応と、ハイパーボクセルがちょっと早くなった感じ

今後レイアウトのモデラーツール拡充でモデラー置き換えって噂

487名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 06:02:57.73ID:2TnPaQZF
新しいネットワークレンダリングがさっぱり分からん
スクリーマーネットがあればそれでいいけど

488sage2018/04/05(木) 09:27:28.44ID:J+drlN8q
あれ、割引って終わっちゃった?

489名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 14:42:46.16ID:DOn4L9zM
まだやってるはずだよ。

490名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 15:11:29.04ID:J+drlN8q
よかった
ありがとっ

491名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 21:46:58.47ID:ttVgu8FK
2018とりあえず仕事に使い始めたけど
なんか全体的に動作一つ一つが重いなあこれ

492名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 09:23:28.00ID:B1Tpx7rc
重い遅いと言われるのはそういうとこなんだが、信者は一切認めようとしないんだよな困ったもんだ

493名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 09:32:03.77ID:nhQk9sm+
俺の腰が重い不具合もはやく直してくれ

494名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 10:32:22.69ID:mG5bMSzF
歳取ると初動がおっくうになるよね

495名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 07:27:59.80ID:jexuvCTg
サブリメイションは、なぜMODOとLightWaveを使うのか?(後編)
https://cgworld.jp/interview/201804-modo2.html

496名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 11:29:53.87ID:J4/yVSc9
前編からMODOばかり持ち上げらてるね
これはラーも黙ってられないのでは?

497名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 14:00:28.30ID:jMXCmOU5
そりゃいまだにLW使ってるところがあると言ってもこれが今のLWの現実だよ
むしろ自分たちでセルシェーダ作ったりしてノウハウ有るから
最後まで踏ん張って使ってきた残された技術屋さんたちでもそろそろ限界って事だよ

498名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 14:01:58.04ID:r9c4A2dg
メタセコならいざしらず、いつまでグローバル座標系でモデリングさせるんや。
使いにくいやんけ。

499名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 15:51:36.74ID:fxJk911q
どのみちmodoはモーション付けようと思うと重すぎ。
俺もmodoで来た仕事もLWに変換してモーション付けて作業してるもの。

でも2018もレイアウトの動作重い上にレンダリングも倍以上かかるから正直どうなのこれって感じ

500名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 18:24:08.40ID:9nXOg063
動作の軽くて扱いやすい3D制作ソフトなんて幻想です

501名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 18:58:23.55ID:xLZAT27n
そこでモデリングはMODO、アニメーションはAkeytus ですわ〜

502名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 23:56:48.17ID:N87vuWeb
>>500
関係有るようで全然無いけど、
この間vue6infinityを今の制作マシンに突っ込んだら軽くて吹いたw

503名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 16:03:35.96ID:DfnS+Ekz
リアルでハイパーボクセルだな

504名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 20:48:17.29ID:pjnNE6Az
アンリアルでハイパーボクセルが欲しいw

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