【MODO】 Part38

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 06:50:10.94ID:46pJQMkx
統合3DCGソフトMODOについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1500404116/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。

263名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 02:28:17.88ID:AMJ+64kb
modo japan groupのTIP的動画便利だけど初心者向けにUdemyでMJGの人が
最初から基本を教える口座やってもいいと思うんだ。

264名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 05:00:31.08ID:B9Px7CWf
これ?
鳩時計本と比べてどうか分かりますか?
より詳しいとか。
https://www.udemy.com/3d-modeling-in-modo/

265名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 07:33:09.27ID:4DwZvvi4
その前に英語じゃん

266名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 08:45:57.11ID:xJXe/wOx
チュートリアル動画って目的がちょっとでも逸れちゃうと意味がないものになるからなぁ
長いチュートリアルは「それは知ってるし」「これはわかってる」的な部分が多くなるわりに
途中すっ飛ばすとつながりが分からなくなるから扱いが難しい。長いのは作る側も大変だし
細かい目的別ショートテクニック的な動画の方がネットでの検索性もいいから
助かるんだよな

モデリングの全体の流れ見たいのを知りたい場合、丁寧に一個一個説明する
チュートリアルより、タイムラプス的な、
無言でひたすらゴリゴリ作っていくタイプの方が参考になったりするし

267名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 10:06:54.85ID:AMJ+64kb
udemyはyoutubeみたいな自動翻訳が無いですから日本語でもやって欲しいところ。
タイムラプス参考になるけどショートカット使われると・・・。
そういえばMODOトレーニングビデオ(CORDELIA)は他の3Dツールの連携考えて特殊なボーンセットアップしていたね

268名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 10:48:17.72ID:B9Px7CWf
英語は別に問題ないですしおすし

>>266
動画でやりたいことの目的次第かなとは思うけど言わんとすることはわかる。
後一度見た後、ああおそこもう一回みたいなって時にどこでやってたか分からなくなるんだよね。
17時間越えもきついちゃきついがものがものだからしょうがないか。

これリグ付けとかはないんだな(´・ω・`)

>>267
自動字幕はあるよ。
それなりに間違ってることも多いが。

269名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 10:49:40.68ID:xJXe/wOx
タイムラプス的なのは、
初歩的な基本は
一通り分かる (あるいはメモ見たりすれば分かる) レベルになると参考になる

機能をどう組み合わせて使っていくか
応用技法や、実践的な用法が知りたいレベルになると生かせる

270名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 10:52:58.03ID:xJXe/wOx
>>268
そうそう。3時間くらいの奴でも
あの部分どこだっけ、って探すのけっこう難しくなってくる
どっかでつまづくと、それより後半全部わかんなくなるしw

だから長いチュートリアルを買うのはけっこう勇気いる
まるごと分かれば力になるけどね

271名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 11:03:48.99ID:poraSF4m
来年にmodoを購入予定なんだけど、そんなにmodoって落ちやすいの?
ときどき聞くけど、大げさに言ってるだけであってほしい…

272名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 11:16:32.31ID:VaCXfyRf
>>271
Modo10あたりから大分落ちづらくなったよ。
その分、新機能開発スピードは落ちてる気がするけど。

昔は本当にひどかった。901の頃は1コマンドに一度保存しないと怖かったほど。
今は体感で、Maya2017や2018と同じくらいの落ち方かな。だいぶマシになった。

まあ個人的見解です。使い方や人にもよると思うから

273名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 11:24:23.86ID:B9Px7CWf
>>270
MODOに関してだけじゃないけど一つのトピックの動画、5-7時間ぐらいが見直したりも考えると多からず少なからずで程よい気が。
それぐらいだと仕事中に早回しで流しててホムホムああなんかこういうことやるのねって感じで大意を掴める。
レクチャー通りにやるときはそういうわけにはいかないけど。
Unityのいろんなトピックのコース色々買っててそれなりに参考になった。

274名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 11:35:56.12ID:ns+wuCi8
modoはいい感じにはなってほしいけど このまま個人でも手の届くソフトでもあってほしい
nukeやmariレベルにいかないでほしい…この数年でどんどん価額上がってきてるし行きたいんだろうけど

275名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 12:13:15.71ID:fAKI6emg
nukeやmariレベルのmodoも見てみたいけどな
最近ハイエンド3dcgツールも頭打ちな気がするし
飛び抜けた性能になるなら、価格が飛び抜けても使ってみたい

276名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 12:31:49.28ID:B9Px7CWf
鳩時計のチュートリアル、角の屋根瓦のところが本の通りにいかなくてキレそう(´;ω;`)

277名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 12:43:48.78ID:B9Px7CWf
屋根瓦凄いねじれたのでしこしこWorkplace変えながら回転させてなんとか本の想定結果に合わせたけど何が違っておかしくなってたのか分からず(´-ω-`)

278名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 13:15:26.18ID:1rWVTbz3
チュートリアル通りに出来なくてイライラする事は多いけど後から考えたらこっちの方法が良いんじゃないみたいな部分も多いから適当にやってスキップするわ
鳩時計やつもそこまでスマートに作れてる訳じゃないしな。

279名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 14:01:44.24ID:CTmQHlUq
大晦日に鳩時計作りとは
風流よのお

280名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:41:14.16ID:EcsWCCAB
大晦日に鳩時計懐かしいな

鳩時計本だけ買って体験版で一通りやってみてたよ
使いやすかったからそのままMODOの購入決めたなあ

281名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 21:20:19.08ID:AMJ+64kb
本は短い説明でそれぞれのツールを覚えて使えるようにするのが目的だから
自分で色んなやり方が閃くようになったら身についている証だよ。

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 02:47:14.66ID:t8/J7MwY
>>272
マテリアル設定でbmpのテクスチャをマテリアル設定のところに
ドロップすると何故か落ちやすいな。
あとポリゴン増えて重くなってくると落ちやすい。

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 11:48:36.72ID:4hFO2T1d
>>282
ローポリ専用ですからw
ポリゴン増やしちゃダメですよ

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 15:30:44.59ID:u+k43lV0
落ちやすい時は初期設定でVBOモードをオフにしてみるといいよ
特にインテルの内臓GPUの場合は必ずオフ

システム>初期設定>表示>OpenGL>パフォーマンス>VBOモード

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 19:43:30.55ID:jbDuheaf
>>282
エレメントモードが激重なんだよね
スナップうっかり付けたまま動かそうとするとすぐに固まる・・・ハイポリのあるアイテムは自動で無視する設定があるといいのに

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 07:58:24.69ID:hBA+JAXf
>>285
参考までにスペック教えて

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 23:37:52.73ID:Jvls4w44
スペックの問題じゃない気がするよ
MODOがまともにPCの性能生かせていない

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 00:08:35.77ID:iCEafImv
トランスフォーム時の移動ハンドル(矢印)って
■部分からL字状に表示されるけど、
頂点を自由移動したい時に、微妙に移動ハンドルの影響範囲を
クリックしてしまって、横移動/縦移動の制約を受ける事が多い気がする。

■と矢印の相対位置を数ドットコンフィグしたいw

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 00:33:58.67ID:oQLllYIu
ハンドルと関係ない位置でドラッグすればいいんじゃない?
あとハンドル消すとか。ショートカットで軸制限できるし困らないよ

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 00:46:52.75ID:UJAz0LyF
>>288
ツールハンドルの設定変えられるよ
基本操作は優秀なMODO

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 02:07:24.11ID:iCEafImv
>>280,>>290

システム>初期設定>ツールハンドル か!

表示/非表示だけでなく、細かく設定出来るんだね。
ありがとう、カスタマイズしてみるよ。

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 12:03:41.08ID:TK/IAHUq
また主要メンバーが一人抜けてしまった・・・

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 13:03:17.69ID:e1h3pqay
IT系で海外とくれば一生所属するとかまず無いからな
ドンドン入れ替わって開発が進んでいくんだわ。

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 13:45:14.19ID:zJz0oLqT
Modoに時代が追いついたな

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 14:22:23.46ID:vsRLwXER
みんなスケマティックでデバッグする時どうやってる?
デバッグモードみたいな
各ノードの値を確認するモードもないからちょっと複雑な奴を組むと
一発で動作しなかった場合
かなり検証がむずい気がするんだけど

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 09:01:37.37ID:wepxAJ7X
久々に901から11にバージョンアップしちまった。
全体的に使いやすくなっとるな!

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 10:49:15.06ID:xy8uekQ3
結構違うの?

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 13:28:02.37ID:z86i8i/F
ワイも今901から11に移動中だけど、結構変わって新機能についけるか心配。ビデオ見るかなり限り良さそう
あと、自分はまだ数日だから無いけど、11は9に比べて落ちやすいらしい。

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 14:25:33.72ID:2xE1Us1O
わざと不具合増やして次も買わせようとしているのかと疑うくらい不具合満載

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 17:27:50.83ID:YsE3aEd5
902から11に上げたけどおれは902より落ちにくくなったと思う

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 19:39:16.79ID:wepxAJ7X
アニメーションの高速化とゲーム系が充実してきたからバージョンアップしたけど概ね満足だわ。
落ちる頻度が上がったかと言えばNOだな。
不満はアニメーションレイヤーが無いことのだな〜
内部構造的には実装されてるんだから早く専用UIから変更できるようにして欲しい。

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 21:02:57.45ID:OeobgwAv
自動クラッシュレポート送信が実装されたあたりから
だんだん落ちづらくなっていった印象。

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 22:16:16.88ID:xR5dWjQ8
まだまだキャラクターアニメーション関係は弱いな
ボーン・ウエイト・IKなどのフローは初歩的な部分にもかなりやり残しが残ってる
随時左右対称化を考慮してない機能も多いし
しかしプロシージャルモデルのスケマティック対応で
モーショングラフィックス的なアニメーション能力はとてつもなく跳ね上がった

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 00:15:24.63ID:2E3ByLeW
ポリゴンを一部非表示にした状態でサブディビかけると表示されてる範囲だけ適応されるけど非表示の部分も含めてサブディビするにはどうすれば良いんだ?
そのまま非表示を解除したらカクカクとサブディビの部分に別れて元に戻すのに苦労するんだけど何か使い方間違ってるのかな?

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 00:24:50.86ID:yjUwxhT9
状態タブから面かサブディビジョンのポリゴン選べるからそこから好きなようにして。

306名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 09:26:09.42ID:2E3ByLeW
キューブ出して状態タブで確認、面6からサブディビジョンかけるとサブディビジョン6になるのは見て解るけどこの項目から選択して色々やってみたけど非表示部分は切れた状態でサブディビかからないんですけど…
特別なコマンドとかスクリプトとかで処理するんですか?

実はコンポーネントの何処かを選択状態でサブディビ実行するとそこだけ丸くなる標準仕様が使いにくくて、自作スクリプトでサブディビかける時だけアイテムに戻し、サブディビ実行、元のコンポーネント復帰って感じにしてます。
やれやれって感じで、今度は表示部分だけしかサブディビかからん事に気付いて困ってます。
そもそもこの標準仕様で皆さんは問題ないって事なのか?

307名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 09:54:20.49ID:y5HwTZnP
https://flippednormals.com/tutorial/complete-modo-zbrush-workflow/
このチュートリアル買ったら便利スクリプト的なのがいくつか入ってて、その一つに>>304が欲しいやつがあったな。

3083072018/01/16(火) 10:01:26.29ID:y5HwTZnP
ごめん間違えた。
入ってたのは「一部が『選択状態』になっていてもオブジェクト全体にSDSをかける」スクリプトだった。

309名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 13:21:58.51ID:2E3ByLeW
わざわざすまん、けどそこは解決済みなので…
キャラのモデリングで顔だけ表示してサブディビ切り替えとか頻繁にやると思うんだけど他の人はどうやって対応しているのか知りたい。

310名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 13:40:29.71ID:v9NwOW4D
顔だけ表示していじるときは他の部分がSDS掛かろうが掛かるまいがどっちでもええやん。

311名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 15:35:51.48ID:XWKDFeOZ
非表示部との境界が気持ち悪くなるな

312名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 15:59:29.35ID:XWKDFeOZ
>>306
表示部分を選択して全表示してサブディビトグルして非選択を非表示に戻すってのでどうだろうか?
選択したコンポーネント復帰は その自作スクリプトを追加挿入する感じで
あと@部分はSeneca氏のスクリプトです

#LXMacro#
(選択部分記憶スクリプト)
select.all
unhide
@subpatch_keepsel.pl psub
hide.unsel
@SelectDrop.pl
(選択部分復帰スクリプト)

313名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 17:32:07.65ID:7A3/9mx5
>>304
>ポリゴンを一部非表示にした状態でサブディビかけると表示されてる範囲だけ適応される

隠してる部分は編集から保護されるからそれが正しい動作だよ

編集途中でサブディビジョンを一時的にポリゴン表示に戻したいということなら
その時だけアイテムプロパティでケージモードにしたらいいのでは?
これなら隠してる部分の境界も変にならない

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