【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
実質3スレ目
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured STEAMは永久ライセンスみたいだけどSourceのダウンロードできないんじゃない?
とりあえず本家のインディー月払いでいいと思うが steam版はやめとけ。
本家とアカウント紐付けはできるけど、
規約に変更があったらまたややこしいことになるかもだぞ。 STEAMだとメジャーアップデートの時アップグレード割引あるのか不安だな。
サブスタンスはそんなに永久ライセンスにこだわる必要ないと思う。サブスク安いし 前にsteam版の全部入り買ったけど、この前のブラックフライデーで本家で
painterだけ追加1年バージョンup権利買ったら何故かサブスタンスソース170個まで
ダウンロード出来るようになってた
今後ライセンスがどうなるのかわからんけど、使用に問題でるようなことがあったら
本家で買いなおせばいいやと割り切ってる。 あんまりユーザに不利益になるような事はないとは言え相変わらず仕組みが複雑でようわからんよね >>38
https://i.imgur.com/jQyKRSF.jpg
こういう奴かな
豆砂利の洗い出し加工?と言うのかな
SD上手い人ならぱっと作れるんだろうか steamだめなのか…
公式の全部入りは26kか?ちょっと高いのな 前見たとき月末までだったような?B2Mは終わってるし steam版より本家の方が良いのですか?あと23時間で終りそうだけど
アプグレ\ 5406円セールやってるんですが
本家だと75ドル、3000円ほど高いです スッチムと本家の差はSourceの有無だからどっちがいいかは個人の使い方次第としか
ただまぁライセンス形態がちょいちょい変わるから本家で買っておいた方が無難かなという感はある 結局steamでアプグレしました。デファクトスタンダードツールだし
1年アプグレ権5406円は仕方ないかな Sourceってこれマテリアル集?どんな価値があるのかよくわからん 使っても無いから感じるかもどうかわからん…
公式はもうセールおわってるのかこれ 月プランは元々セールしてなかったから諦めてそれにしなさい これ一度ベイクしないとリアルタイムでパラメーターの変化見られない?
エッジの出方とか2048と4096じゃ全然違うんだけど
4096だとパラメーター変化させる度に数秒間のロード挟まる
せめてプレビューは軽く高解像度で見れて、
最終ベイクの時だけ時間かける感じだったらよかった
Quixelも重い上に頻繁に落ちてたからそんなんないか。 眼球をテクスチャではなくてマテリアルでつくってるのですが
一般的な無限ループのマテリアルじゃなくて
マテリアル内のUV位置をテクスチャ上の特定のポイントにピタッとあわせないといけない場合に
UVoffsetやトランスフォームのスライダで調整するの凄くつらいんだけど
テクスチャUVとマテリアルUV上にアンカーポイント打ってそこを結合するように
トランスフォームさせることって出来ないのかな
新しくついたアンカーポイントがそーゆーことする機能かと思ったら全然違うんだね
それかテクスチャビュー上でマウスドラッグで調整できれば良いのだけど
そういう操作って出来ましたっけ? >>60
2048も4096も粗さ以外変わらないはずだが。
ベイクをしないと、というかマップ揃ってないとエッジの汚れ等きちんとできないよ。
ちょっと基本的なとこで間違ってるんじゃね サブスタンスペインターは、ペイント時、例えばエッジの検出はポリゴンから直じゃなくて曲率マップで判断してる。
他も上下関係とか位置マップからだし、とにかくマップがないとなにもできない。
だから最初にベイクして全部のマップを用意する、というのが基本。 ZBrushのポリペイントなんか、なにも準備なしでばーっと塗れるけど、サブスタンスペインターは最初に各種マップが必要。
ここが最初の難関だけど、なれればどーってことない。後は超楽チンだからがんばれ お絵かきソフトの3D版みたいに検討用のメッシュに色々仮塗りしといてから後でメッシュ追加して塗り足して行けたらいいと思ってたけど
UVWマップベースで色塗るからそれも出来ないか。
モデルもUVも揃った完成形モデルに色塗るソフトだったのね サブスタンスペインターはハイレベルなペイントが超簡単に塗れるけど
簡単なペイントはあまり簡単にできないw
そういうやつですな >>65
そーゆー使い方に適してるのはzbrushのような気がする 極端に言えば
各レイヤのマスク塗るだけのソフトだからな UV展開さえしておけば別に好きなようにペイントできるけど。
各種マップをベイクしないといけないのはあくまでマップを使ったマテリアルを使う場合。
例えばエッジ汚しはベイクされた曲率マップをマスクとして、
そこにノイズ成分やらで足し引きして汚れた色を半自動で塗ってくれる感じ。
その曲率マップだって白黒で自分でペイントしたっていいのよ。
実際自動で乗せただけだと細かいとこ気に入らないから、
だいたい加筆することになる。 仕事で使うなら本家、趣味なスチームでいいんじゃないか >>67
3DCoatぇ
ポリペイントからテクスチャペイントまでこなしてスカルプトしてリトポしてUV展開まで出来ちゃう!
でも全部中途半端! 3DCの手動リトポは性能いいよ
>>60
>プレビューは軽く高解像度で見れて
軽いと高解像度は両立しないでしょjk 高解像度で眺めまわすだけならSPでも同じでは
パラメータ変えて再演算する時に固まるんでしょ
そしてそんな処理してる他のソフトって何じゃろ 少し古いバージョンだと読めないスマートマテリアルもあるんだな
シェアにうpされてるべっ甲のスマートマテリアルは2017.1か2か3くらいのじゃインポートできなかったけど最新版にしたらインポートできた source使うなら当然サブスクしてるよねというスタンスだよね。
あとこのスレ見てると3Dcoatのほうが幸せになれるのでは?
という人が多いように見えるな。
このソフトって
メインのモデラーは別にある。
ゲームエンジンなどのPBRテクスチャを使う出力先がある。
ていう感じの使い方を想定してるから。
irayもついてるけどビューワーの延長上だしね。 3DCはなんかプレビューが、
中途半端とはいえ、やっぱり3DCは高いだけの機能はある
UV変更で画像も変更してくれるのは感動するよ
他にはそんな機能は無い気がする 3DCはそろそろメジャーバージョンアップするやろ
と思ってなかなか買えない 3DCはリトポ目的だけに限ったとしても持ってて損はないと思う まあ両方持ってるのが一番良いよな
でも両方持ってるとどっちで塗ろうかたまに迷ったりするなw 3DCはプロ版の方がいいよ、一応レンダーマンも使える Source更新
3Dプリンター関連の映像を作る時に使うマテリアルかな…?
Sand Powder Binding 3D Printは和室の壁に使えそうだが 買い切り版を持ってるんだけど
sourceがないのに
購入から12か月分毎月アップデートする意味ってあるんですか?
なければ使わない月はアップデート無視したいんですが Maxとv-ray使ってます。
よく分からんけど、単独じゃなくてv-rayやメンタルと組み合わせて使うものなの? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
FAQN6H1VS1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています