【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8

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1名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 05:45:54.96ID:qUzeAEG8
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。

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過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1377686425/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1399465716/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1427266121/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1498089407

2名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 05:48:23.86ID:qUzeAEG8
hoshu

3名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 07:34:16.10ID:gL41UFjK
Maya2020

4名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 11:35:08.31ID:RyzY3/oC
maya初心者で2016を使っています。
メンタルレイのレンダー設定でqualityのshow advanced settingsにチェックを入れると
一番下にambient occlusinのタブが出てきますがどうやって使うのでしょうか?
レンダーパスでAOを作れるのと関係あるのですか?

5名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 16:56:42.33ID:vvM9T0Q9
1>>

6名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 16:57:59.96ID:vvM9T0Q9
>>1
GJ

7名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 19:35:19.59ID:gL41UFjK
シーン内にmel記述(角度調整など)を残したいんだが各シェイプのNotesに直接記述しても問題ないのかな?

8名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 22:53:17.61ID:TJ7JzcMx
初心者で2016を使ってますて…
もしかして…え?
ってのはあるがまぁ、初心者が死にゆくレンダラーを学ぶ意味って

9名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 01:10:11.45ID:N3y34VRC
メンタレ消しといて半透明のロゴを消せないレンダラーに交代するというgm対応だからまだメンタレもつかってていいと思う

10名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 11:37:27.89ID:JglrXE2k
ECSの保守を更新したけど2年前より3万円くらい値上がりしてるんだよな…

11名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 14:02:22.76ID:s6hPhFl+
>>8
割れなんだろうな
察してやれ

12名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 14:14:08.22ID:eJ8j9D97
悔しくて自己レスか

13名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 23:59:29.48ID:RoY+623e
く、悔しい…?w

14名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 00:17:34.55ID:NxgF8FN/
構ってもらえなくて気の毒って意味だろう
いつも割れ割れうるさいからワッチョイで建てれば良かったかもなこのスレも

15名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 01:50:42.33ID:oF5IPA2R
Autodesk大量リストラだって。もう統合ソフトには期待してないけどArnoldが人質に取られてるのが痛すぎる…

16名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 02:23:41.41ID:pDyzrqnn
微妙なアップデートの為にメンテナンス払い続け、そのうちにメンテナンスなくなって高い年額払いのサブスクリプションだけになるんだろ…

17名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 02:45:41.50ID:yhPM9dlJ
>>15
ぐはぁ(吐血)
その話もう1日だけ早く知りたかった
二ヶ月くらい迷いに迷った挙句に更新しちまった

18名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 03:37:23.85ID:1CePr2u/
https://vimeo.com/223019402
こういうガタイのフリーリグどっかに落ちてないかな

19名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 03:40:18.73ID:yhPM9dlJ
全従業員の13パーセントリストラか
ニュースサイトに出てるな

20名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 06:25:40.17ID:C9X7qTJj
まあ、買収に次ぐ買収で開発停止状態のCADや流体のソフトが沢山あるからねえ

21名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 07:29:04.24ID:T+akfEqk
adobeみたいにサブスク化してガッポガッポと思いきや
なかなか苦しい状態みたいだね。

安易にサブスク化すると失敗するという認識がソフトウェア業界に広がるのは悪くない。

22名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 12:59:50.41ID:nBnkq3DF
企業と個人を同じ保守費設定してる時点で誰も正規版なんか使わない。
サブスタンス、マーベラスを見習え。

23名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 19:22:55.44ID:2f8CPqtm
>>17
うちも同じだわ…。オートデスクの中の人から電話掛かってきたりしたけど
適当にはぐらかしてギリギリまで悩んだ…

24名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 19:29:44.54ID:2f8CPqtm
元々Mayaしか使って無かったのにECSUへ格安でアップグレード出来ますキャンペーンに
ホイホイ釣られた過去の自分を殴りたい…。MaxもXSIもモーションビルダーもほぼ使って無いもん…

25名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 19:49:38.76ID:R9XaUzaU
>>15
金持ち以外には売ってやらねえ
というケチな商売しているからだよ
Adobe見習って月額1000円にしなさい

26名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 20:18:09.25ID:C9X7qTJj
アドビとユーザー層が違い過ぎるので即死だろ
3Dは2Dに比べ、専門過ぎてユーザー数の桁が違うぞ

27名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 20:21:43.63ID:Ifmg+nzB
100倍くらい違うだろうなぁ

28名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 21:05:26.26ID:T+akfEqk
「競争力強化のために、選択と集中!」とか言って
いよいよMAXを切り始めるかもしれんね。

下手したらMaya自体も…

29名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 21:11:47.11ID:pDyzrqnn
MAYAX:SXIなんて全て統合したの開発してくれると夢見てた時期もあったな

30名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 21:59:30.42ID:Ny5x8NHK
オートデスクはMaya手放したら良いんじゃないかな?
良い機会じゃん

31名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 22:03:39.84ID:CvIeVYvz
どこに買われたら幸せになれるかすぐに思い浮かばない現状が悲しい

32名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 22:06:30.80ID:Ny5x8NHK
テンセントとか良いんじゃね?

33名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 22:49:16.78ID:VDxcrYUj
>>26
高いから買えないだけ
オートデスクこそが業界の未来を潰してきた
張本人

34名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 23:17:29.20ID:1M0vCEv+
確かにソフト切り捨てるくらいならどっかに売りに出して欲しい
何十年もかけて開発したテクノロジーの結晶を抱え落ちとか社会的損失デカ過ぎ
まぁ買収してばっかだから一時金よりも競合相手を作らせない戦法なんだろうけど

35名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 00:05:15.12ID:p2dN2K1T
次はどのソフトに乗り換えればいいんだ?

36名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 00:36:51.95ID:AF6YzUz1
>>15
もうフリーソフトにして慈善事業に徹すればいいんじゃね?

37名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 00:57:40.65ID:CGyHRUVs
ほぼ一社独占状態だからな
次点でHoudiniくらいか?

38名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 01:09:26.67ID:D+iLnbhD
ウチの環境だとスマート押し出しは機能してるけどスマート複製は機能してない。
英語に切り替えてもダメだった。環境変数で設定しないと使えないはずの旧式ビューポートが
設定無しでも使えたりと色々謎すぎる…

39名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 01:52:31.12ID:D+iLnbhD
移動ツールの設定のところでスマート複製はデフォルトでオフになってるのか…
旧式ビューポートはMaya.envにMAYA_ENABLE_LEGACY_VIEWPORT = 1;って書いておけば
環境変数で設定しなくても使えるのね…

40名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 15:21:00.40ID:PC0Ok8lz

41名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 15:34:04.95ID:RBuzaRig
MAX廃止してMaya一本化する前触れ?

42名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 16:09:30.20ID:g96D6LIv
ついにMaya版か。
レンダリングしてるところのスクリーンショット見たら
レンダラが「Maya Software」!

「3」キーでのサブディビジョンにすら対応してないアレを使わなきゃならんのかw

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 21:15:18.75ID:xIGeWZdW
ラインだけ来られてもね・・・

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 22:01:36.42ID:jCc9pu3V
ネックはラインだからラインさえ出りゃどうにかなるんだよ、たいていのソフトで

45名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 22:25:44.66ID:eN6P5F3n
リストラ嵐で株価ダダ下がり、そろそろオートデスク天下も終わりがきそうだな
時代はオープンソースのBlenderか?

46名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 01:11:22.85ID:5LX0Up5B
個人的にはPSOFTのCharacterBoxを試してみたいがMaya版を出す予定はないのかな

47名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 09:53:17.31ID:eqWwoUUc
>>45
Blenderは無いわ

48名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 10:20:49.88ID:LEsD9ANp
blenderに期待

49名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 14:10:28.61ID:SxE/sH/v
いくら極悪サブスクで維持費が高騰しようとも業界がC4DやらLightwaveに移行する絵は想像できんな
いっそゼロからやり直すならBlenderでええわってなりそうな気はするけども
オープンソースなら個人学習も容易だし、平均は低賃金な業界だから合っているとも言える

50名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 16:34:20.02ID:dhzuDiR2
Blenderはホビー制覇はもう完全確定だけどハイエンドは絶対無理
実験的にいくつかの作品で使われても主流にはならない
やっぱり無料だから商業ニーズへの動きがすごく鈍い
ポジション的に守備範囲であるゲームエンジンへの対応、マテリアルやブリッジなんかも遅れてる
プラグインは個人が勝手に作るからすごいのがどんどん出てくるだろうけど

規格やデータ連携は、地味でも重要なサポートだから本体がちゃんと迅速に対応していかないと
商業ベースの次世代モーキャプやNukeなんかのフローには対応できない

51名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 17:16:01.60ID:BPugaBSt
Mayaが本当に亡くなったらワークフローのハブはHoudiniになると思う

52名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 17:36:06.43ID:5LX0Up5B
とりあえず別の統合ソフトを検討するなら他の場所でやりましょうよ

比較スレ↓
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502183875/

53名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/02(土) 21:23:07.12ID:BsoVO/xI
>>44
クソみたいなランプシェーダー使うかシェーダー書かないといけないわけなんですがそれは・・・

54名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 12:13:00.66ID:VSupZxGG
質問です
FBX形式で書き出す時にテクスチャも一緒に書き出すにはどうすればいいですか?

55名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 14:21:05.94ID:2GoP+yZJ
ランプシェーダーそんなダメか?

56名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 16:11:00.79ID:TnEKKbK5
セルルックの作り手からすると、ハイライトや影つけで気にはなるが、
視聴者はあまり気にしないし、監督にしても言われればそうかな?という感じ
商品としては問題ないので、あとは作りてのこだわりを満足させられるかどうかの問題

57名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 17:03:34.47ID:bpVqhroP
頂点引っ張ったらXキー押してないけどグリッドにスナップするようになってる
なんか変ないじりかたしたかな

58名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 18:59:56.83ID:bpVqhroP
解決しました

59名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 03:00:39.45ID:PpBjFlTe
PencilがMAYAに
夢じゃないよな
これでMaxさんもとうとうお役御免というわけか
安らかに眠れ…

60名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 04:35:02.56ID:wJvPyBST
右肩と左肩のリグを同時に選んで回転させたら、両肩がそれぞれ反転した回転をするリグってどうやって作るんでしょうか
右肩は右方向へ、左肩は左方向へ

61名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 15:01:10.25ID:sdxnOzDK
回転値反転したいだけならエクスプレッション組め

62名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 15:06:21.91ID:t2oWbkBQ
shatter(粉砕の作成)を適用すると強制終了してしまいます。ポリゴンのヒストリーは削除済み
ダイナミクス系は安定せず強制落ちで、原因を色々探ってみましたがこれといった解決方法は見いだせず…
どなたかお助けを……maya2015を使用しております

63名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 15:13:58.71ID:t2oWbkBQ
追記;強制終了というのは、致命的なエラーですのウィンドウが出るあれです

64名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 15:18:50.74ID:UoKOUjs/
破砕のダイナミクス系で落ちるってことだと不正ポリゴンかな?くらいしか思い浮かばない。
まれに点とか線ポリゴンあたりが生まれてそれを処理しようとしてクラッシュとか。

65名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 18:11:13.01ID:t2oWbkBQ
ご回答ありがとうございます。助かります。
同じくこの手のエラーのほとんどがポリゴンの問題なのでそちらを疑ったのですが
ポリゴンプリミティブあるいはシンプルなポリゴンで試してもソリッド粉砕で致命的なエラーが起きます。
サーフェス粉砕は可能なのでソリッド粉砕の内側でポリゴンを処理する時に鰓が起きてるのでしょうか

環境
corei7 6700k
gpu quadro m2000
memory 32g

66名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 18:39:29.07ID:3GTc4xRb
shatterもリセットして初期値で落ちるなら
ソフト入れ直してみるくらいしかないのでは

67名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/04(月) 19:52:21.79ID:3G+EyfZc
>>40
遅いよ〜。

もうArnoldがトゥーンシェーダーを開発中だというのに。
 

68名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 00:43:25.02ID:E4xoMAlm
>>66
ありがとうございます。
どうしても落ちるので、色々なPCで試したところ、自宅PCは普通に出来ました。
落ちるPC→win10pro quadroM2000 + win7pro quadroK2000
自宅PCがwin7pro gtx1080 i7 3770です

うーん。なんとも…。引き続き調査してみますが
この情報に需要はなさそうなのでご報告は控えますね。
ありがとうございました!

69名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 02:12:07.55ID:i7QRTx+X
>>67
あのスクショ見て期待してるのかお前・・・

70名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 11:54:21.19ID:rv7LSOt8
shatterで強制終了するのはSP6にしたら解消したような

71名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 14:15:26.44ID:w5Kw23K1
>>69
ツイッターに続報で出てたのは、期待できそうだったよ。
日本のアニメを知る人が開発に参加したとかで。

まあ、実際に出来てみないとわからないけどね。
しかし、ライン(線画)だけでも何とかなるのなら大歓迎だよ。

いや、むしろpencilとArnoldで、トゥーンの選択肢が増えるのは実に有り難いことだ。
 

72名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 15:15:27.31ID:3UCntODo
>>71
アニメを知る人って具体的に誰だよ
サンジゲンとかオレンジとかカラーが開発に協力とかじゃない限りまるで信用出来ないわ
つーかそんな程度の情報で期待してるの頭お花畑過ぎ

73名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 16:15:37.21ID:MByAgqea
謎のケンカ腰

74名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 19:33:19.89ID:U0MuNw/i
久し振りに来てみたら
Pencil+ for Mayaですか!
Max買わずに済んだw

75名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 20:09:34.07ID:w5Kw23K1
>>73
だよね。何をそんなに興奮しているのか謎すぎる。
2ちゃんの雑談に何を期待しすぎてるのだろう。
ただの雑談なんだから。

76名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 20:36:19.88ID:78bNlhYw
> 日本のアニメを知る人
東映、OLM、DF、ポリピク、アニオタのどれか?

77名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 21:57:06.17ID:mguCvSzI
>>68
リファレンスを初期化して調べるといいかも
もう既にやってるかな。。

78名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 22:24:12.01ID:qHVJSu61
>>74
先々月にmax版買ったばかりなのに。

79名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/07(木) 14:49:49.58ID:EWbe4qfU
>>70>>77
ありがとうございます!!
SP6にしたら解決されました!!
ディスクから新規インストールしてたのでアップデートしていませんでした…!
助かました!やっほい!

80名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/07(木) 15:16:03.18ID:WWkbP3ij
単純にアトリビュートをミラーしてコピーできるスクリプトってないですか
Move skinned jointsツールでジョイントの位置を変更したものを反対側にもミラーしつつコピーしたいのですが、自力で探してみても見つかりませんでした

81名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 00:11:39.47ID:NzxVnUKx
初心者の質問ですんません
オブジェクト選択した状態で3キー押すとワイヤーフレームが表示されなくなります、なんぞこの仕様…
1キーで戻すとオブジェクト選択したときワイヤーフレームも元通り表示される

82名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 00:47:06.78ID:fqxz7fJI
仕様?
普通のと違う仕様だね
特別仕様羨ましい

83名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 03:32:35.13ID:NzxVnUKx
おまけにビューポート2.0にするとオブジェクトデリートしてもクリック無反応なオブジェクトとしてビューに残り続ける
なんだこのバグ

84名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 03:45:18.89ID:NzxVnUKx
再起動したら直りました、さーせん

85名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 07:36:00.39ID:FoBADJWH
そんなバグがでるとかどんなグラボ使ってるのか逆に気になる

86名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 08:19:00.86ID:dNYEWofo
どうせゴミグラボだろと言いたいところだが、公式動作確認済みのリスト内であっても平気で不具合多発するからなぁ

87名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 09:00:21.38ID:4OfJ6LyZ
SetProjectしてOpenSceneしたら常にscenesが開くのを常にその上のルートにしたいのだが設定できるのかな?

88名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/08(金) 19:09:29.17ID:eI2Qr5Ue
質問です
スキンのバインドをしたところ、間のjointが飛ばされてペイントできません
ジョイントをすべて消して配置しなおしても直りません、原因わかりますか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1407623.png
画像はjoint3〜9が飛ばされて表示されている状態です

89名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 00:39:12.44ID:FEXSkuUF
一度全選択押してデリートキー
その後にCtrl+S押して再起動してみ

90名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 10:02:49.72ID:v7OVfh3J
Maya2017ですが、アニメーションをループさせながらレンダリングする方法はありますか?

例えば1-10fを3回繰り返した状態をaviに落とすような。
ちなみにソフトウェアレンダリングを使用する想定です。

91名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 12:39:47.17ID:FEXSkuUF
アニメーションのキーをグラフエディタ開いてポストインフィニティで10Fのループが作れる
後はレンダリング範囲をお好みでどうぞ

92名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 12:40:20.46ID:FEXSkuUF
10Fのキーをグラフエディタで全選択してからポストインフィニティね

93名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 12:43:20.85ID:FEXSkuUF
https://dotup.org/uploda/dotup.org1410175.png

この振ってる剣に追従するソーメンみたいなエフェクトって、MAYA上で作るとしたら何がいいだろう
似たようなチュートリアル動画を参考に作りたい

94名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 14:58:51.06ID:frP2ZjDP
剣に[nHair]で毛を生やして振れば再現できそう
髪の毛を事例にした動画はあるがエフェクトとしては無いかな

95名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 20:36:28.54ID:FEXSkuUF
やっぱヘアしかないか
あざ

ゆらめきの再現でパラメータ調整がクソダルいんだろうな

96名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 23:31:24.21ID:frP2ZjDP
水中に漂うような揺れ方なら難しくなかった気がする

元はHoudiniなのね
https://cgworld.jp/feature/1509-garo-gss-op-4.html

97名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/12(火) 03:26:23.88ID:Jd6Wv67o
ほう、具体的なこと書いてたんだ
これからはCGワールドでも探すか
感謝感謝やで

98名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/12(火) 11:45:01.65ID:/tLT3HlF
横からで申し訳ないけど、今ってnHairとXGenどっちが良く使われてるの?

99名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/12(火) 13:45:38.83ID:Jd6Wv67o
違いを聞いてもどいつもこいつもフワフワした回答ばっかで分からんかったから気になる

100名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/12(火) 15:46:12.56ID:3HYQyy9q
だって使い物にならないんだもん
特にXgen

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