Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 11:12:46.94ID:Gw1ciEbe
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 08:14:13.79ID:2A+dj0+m
ノラキチ復活ww

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 13:15:53.37ID:pJt18cOU
線形上の問題点は円に頂点増やしただけでも形が微妙に変わっちゃうとこ

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:05:39.80ID:7LqgXb+e

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:17:45.17ID:FZEohRU7
>>98
なるほど、そういうやり方も有るのか
面白いね

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:47:06.00ID:7LqgXb+e
98
ただし、透明度をつけると破綻しちゃう。

101名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:41:49.00ID:PP60VXjA
3つの棒でフォークにみせかけてるってこと?
もつ部分がうまく再現されれて賢いじゃない

102名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 20:33:34.76ID:g0QvA6eM
半透明なプラスチックのフォークはレンダリング出来ないって事さ。

103名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 01:27:21.88ID:QTH1j1cw
各面ごとに分割する?w
https://i.imgur.com/5th8UU1.png

104名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 01:46:18.93ID:9Hrbtu15
>>103
直線なら良いけど曲面に成るとズレるんじゃないか

105名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 08:46:45.73ID:+AI0uDfO
いったん平らな形でモデリングしてからポリゴン化、あとはポリゴンツールで整えるとか
これなら分割しててもずれないだろう

106名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:31:44.95ID:ifyV4b98
>>101
そうそう
あくまで「っぽく」ね。
俺のモデリングは大道具も小道具も
のきなみこんな手抜きで雑だから
ラジオシティが使えないw
トゥーンも継ぎ目が黒く浮き出るw
98のフォークも暇つぶしならいいが
よいこの皆さんは真似しないほうがいいw

107名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 00:01:24.02ID:W6SRJ4Ri
今頃アップしてるはずだったんだけど出来なかったw

108名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 16:48:08.07ID:isgUENsw
何を?途中でいいからアップして

109名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 20:46:58.93ID:XqScCM3C
やってみてわかったけどベジェでフォークって難しいね。

ちょっと気になって「食卓の森」に収録されてるフォークを見たら2種類あって、
一つは三つ叉部分をブーリアンで削るという簡単な作りで、
もう一つはベジェのみで上手く作ってあって驚いた。

でも、ベジェで作るのに向いていない物はポリゴンで作るのががスマートな気がするなー。

110名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 21:52:45.02ID:gZ3vhRYZ
ベジェ、てかスプラインモデラーがあったら
「アニメーション・マスター」以来みたことがない

111名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 22:16:44.70ID:opqxOzdK
98の場合
ポリゴン使ったからといって
手の込んだ繊細なことはしないw

112名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 15:56:45.43ID:gt1Fqxnq
自分ver17stanndard入れてアニメーション製作に取り掛かってるんだけど、明らかにモーションがおかしくてみんなも同じ現象が起こるかどうか教えてほしいです。
例えば腕をまっすぐに上げてから横に広げるといった2つ以上の動作をキーフレームで設定したとき、最初の腕をまっすぐ上げるという動作がガタガタになります。
これを2つ目の動作の横に広げるキーフレームを削除し腕を上げる動作だけにすると、すっとまっすぐ腕を伸ばすようになります。
また腕を上げたあとそのポーズを数秒間固定したくてキーフレームをコピーして数秒後のキーフレームに貼り付けても、全く同じポーズでキーを設定しているにも関わらずその間腕はぶれぶれに動いてしまいます。
どうも動作(キーフレーム)を2つ以上設定してしまうと、挙動がおかしくなるみたいです。これでは全くアニメーションを作ることが出来ません。
今サポートに問い合わせ中ですがあそこ対応が遅いので、とりあえずこのバグが自分のパソコンだけおかしいのかshade自体おかしいのか確認が取りたいです。ご報告ください。

113名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 16:26:08.74ID:cKhxvofm
>>112
私ver16だからはずしてるかも。

すべてのモーションポイントについて
「コーナー」にチェックを入れてみる。

114名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 18:44:32.24ID:qcTvi8LK
該当ファイルをアップしておけば賢者が解決してくれる率があがるぞ

115名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 19:27:52.81ID:v/d3Wvjm
なんかスムーズのチェックを全部はずすと大丈夫みたい。ただスムーズは自動でチェックが入る仕様な上スムーズで動きが破綻するのは重大な欠陥だと思う

116名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 20:53:56.02ID:xbRscBkQ
キーポイントをごちゃごちゃいじってると
同じ位置にキーポイントがいくつも重なることがあるから
気をつけて

117名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 09:34:57.60ID:m6XV73sV
>>113
ありがとうございます。「コーナー」にチェックを入れたら不具合が解消されました
ただ何故コーナーにチェックを入れないとまともに動作しないのかが気になります
これは重大なバグかもしれないのでサポートに問い合わせます
それにしてもサポートの対応はヒドイです
最初に問い合わせたとき「ビデオカードドライバに関する問題が発生した場合など、不正な画面が
表示されることがあります。」といったようは「おたくのパソコンが悪いんじゃないの」といった趣旨で返答してきました
また「最新版にアップデートしてください。それでもダメならシステム情報とそのデータを送ってください。」と指示通りのことをやってみたのですが
一日以上経っても返答はしてきませんでした
もしこのまま対応が悪く一向に是正しようとしない場合は泣き寝入りせず行動に移すつもりですので、そのときはアドバイス等応援してください

118名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 12:09:03.57ID:rTpzsg3S


モーションウィンドウでボーンかジョイントを選択すると
一番上にそのモーション曲線が表示される。
「コーナー」がoffだとキーとキーの間を曲線で補間しようとするから
モーション曲線がぴょーんと跳ね上がることがある。

ただ、ボーンやボールジョイントだと一直線だけだから
「コーナー」の効果が目に見えない。

119名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 13:15:20.86ID:m6XV73sV
今shade側から返答が来ました。
対応の遅れのお詫びから入り、内容を読むとボーンやボールジョイントの補間が狂う原因はやはりコーナーにチェックを入れるかどうかだと判明しました
「キーフレームのポイントが選択されているとき、[Z]キー(Win)、[Option]キー(Mac)を押したまま「コーナー」チェックボックスをクリックすると、
同じシーケンスキーに連動している、または、選択している、すべてのキーフレームのポイントの「コーナー」チェックボックスのON/OFFを操作することができます。
または、コーナーをONの状態でキーフレームを追加する事も可能です。
シーケンスポイントを[Z]キー + [X]キー(Win)、[コマンド]キー + [Option]キー(Mac)を押しながらキーフレームを追加することでコーナーをONの状態で追加させることができます。」
「これら「コーナー」の設定につきましては、設定されているジョイントや
キーフレーム間の間隔によりON/OFFの選別が必要になり、Shade3D側では判別が難しいこともございます。
そのため、コーナーにつきましては、チェックをOFFの状態とさせていただいておりますが、
今回のような、腕の動きのような柔らかな動きが必要なケースやボールジョイントやボーンを
活用する場合など、コーナーをONにした設定が望ましいケースが多々ございます。
そのため、弊社と致しましても、この度ご連絡いただきました現象は開発部門へ
伝達させていただいておりますので、今後の仕様変更なども考慮して検討課題の
1つとさせて頂きます。」
ようは現時点で自動的にコーナーにチェックが入るような設定にはできないみたいです
アニメーションを作ろうとするユーザーにとってはなんとも不親切な仕様ですね
せめて公式の解説ページにはこのことを明記してほしいです

120名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 16:16:52.77ID:BSNZMrn8
人物の動きだとしたら
キーの操作だけじゃ厳しいだろうなあ。
人物に特化したモーション作成支援機能は
Shadeには無いからね。

人物のリアルな動きが必要だとしたら
Shadeで続けるかどうか見極めが必要かもよ。

Shade以外でも、結局モーションキャプチャに頼っちゃったり。

121名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 16:38:30.61ID:8zM+K3L8
まあshadeでアニメーションやろうなんて行為が修羅の道だよね。
真面目に考えてる奴らはとっくの昔によそに行ってるだけですね。
アニメーションの弱さは昔から言われ続けていて、あまり改善の様子もないようなので本腰を入れることは無いと思います。

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:53:53.76ID:s/4xjM0w
アニメのチュートリアルが
ロボットとか人物っぽいのををモデルにしている。

あれを見て俺も騙されましたw

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:57:53.88ID:S8+FNDVy
>>121
最近のShadeは修羅の道って言うほどではないですよ、使い辛い所はあるけど、
簡単な動画だったらできますよ。

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 21:37:37.89ID:FipcO1Wf
>shadeでアニメーションやろうなんて行為が修羅の道

昔か最近かにかかわらず
激しく同意

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 21:45:06.40ID:S8+FNDVy
>>124
動画をやるとすればどのソフトがお勧めですか?

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 22:54:28.92ID:QFTiPk7E
124は その「コーナー」のon程度で妥協している人間です。
簡便してくださいw

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 01:30:53.01ID:MainHuyy
昔、shadeの解説本通りにアニメーション作った時は
面白いなーと思ったけど、いざ自分で考えてやろうとすると
操作に頭使いすぎちゃってなかなか進まない。

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 02:38:38.44ID:7Q3g7Z0H
本来なら「解説本」として完成してるはずの部分を
ナレッジベースとかいってかっこつけて小出しにする。

しかも完成してないのにかっこいい部分だけを強調するから
サポートにしわ寄せがいく。

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 05:08:09.47ID:MainHuyy
まぁでもver17なった時に紙のマニュアルも買ったけど、
マニュアルは分かりやすくて親切だなーと思った。
ずっと変わってない機能が多いから洗練されてきただけかもしれないけどw
あと、イーフロから離れた時はメルマガから凄くやる気が伝わってきたけど、流石にいつまでも続かないよなw

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 08:43:57.12ID:rzq3EQGN
>>127
自分の頃の解説本は、Shadelightの頃のだったんだが
Shadelightでモデリングしてストラタの廉価版でレンダリング、なんて項があったり

以降でボーンとかポリゴンツールとかが出てきてからShadeでアニメーションができるかな?と
ベジェのままではやっぱアニメーションは難しい、サブディビジョンとボーンに対応するポリゴンの重み付けとか要る

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 13:29:47.97ID:f7LYDvK4
動画は面白いよね
命が宿ったみたいに感じる

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 09:47:15.86ID:sH1z0dbS
>>125
コンストレインツが豊富なのを選べばいいんでは

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 10:20:45.94ID:sjWT4VI7
非コーナーが悪さしてるわけじゃなくバグなの?

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 12:24:29.06ID:0cE2ZsPM
>>132
コンストレインツが豊富なのはどんなソフトですか?

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 19:08:00.46ID:fos7wuuy
>>134
そら、オートデスクのソフトならお高いぶん便利なのがいっぱいあるさ
Hashのアニメーションマスターが今も使えたらなあ・・・

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 15:44:25.51ID:4N8pcb9z
ソスネクでポーザーが安いぞ。
ASのせいでお人形さんごっこのイメージが強いけどアニメ作れるのこれ?

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 19:05:31.60ID:7+UhJbnE
>>136
アニマスにはいろいろ捨てて置けない機能があったのさ
今となっては、海外通販ぐらいなのかねえ

138名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 22:36:04.77ID:sKAl95YO
フォローする意味まるで無しの俺のツイ垢を
フォローしたやつがいるw
3DCGを扱う企業らしい。
もしかしてShade3Dのフォロワーを
無差別フォローしてるんだろうかw

139名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 07:14:53.85ID:07EaVcRt
もしやデータを無償で3Dプリントしてくれるあの企業か?
デルモとかいったっけどうなったんだあれ

140名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 08:08:37.33ID:WrZF6R40
3Dプリントには触れていない。
2つのグループ企業らしい。
両方とも関西よりも西。

141名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 09:05:45.04ID:FM9UlHUe
※138
フォロバしろってことだろw

142名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 17:52:00.08ID:m440xXyH
ツイッターとか死んでもやる気にならんな
めんどくせえ

143名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 19:52:03.90ID:Bb6qPJAg
フォロバはいいけど
Shade3Dのフォロワー全員に無差別なのか探ってみたんだよ。
ここで探ってもわかんねーかw

めんどくせえのは同意。
数日おきにログインして画像検索して「いいね」するのが
まあまあ面白い。

144名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 22:26:24.72ID:Cgz9jjIG
>>142
ここはめんどくさくないの。

145名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 02:35:06.19ID:atBBZyw6
CGクニ○○とかいう奴はCG垢に無差別フォローと解除繰り返してくるぞ
フォロバで数字稼いで人気者気取りのバカ

146名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 14:46:41.51ID:576EPJrQ
知らない人なのでググってみたら候補に出たのだがこの人なのかな
取りあえず作ってる作品はすごいね
プロスゲー

新着レスの表示
レスを投稿する