【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b3-9YlK)2018/01/05(金) 21:39:02.86ID:JMb12j020
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/

【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>21
日本の瓦(燻し瓦みたいな奴)と建物の外壁に使われてる経年劣化した木材をそれぞれタイル状じゃないマテリアルでリクエストしてみたよ
前者は少数派だしリクエストが通るとは思わないが…

23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-+g9t)2018/02/09(金) 18:16:19.13ID:tD5Azrn60
ほしゅ

ほしゅしゅ

最近使い出したんだが便利過ぎて危機感がヤバイ

海外の作品サイト見てるとサブスタンスをよく見かけるけど
日本での浸透度合いってどんなもんじゃろ?

もう日本でも浸透しきってるんじゃない?
大規模なゲームだと普通に使われてるし
専門学校でもZbrushと一緒に教えてるとか聞いたよ

広まってるのかー

あるのと無いのとでは大違いだし
そりゃそうなるよね

☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

https://www.youtube.com/watch?v=c9itx_9p5AA
こーゆー作業ってb2mでやるもんと思ってたけど
シームレス化の工程ってデザイナでもできるのか

B2MがアップデートされずにSDにこういう機能を乗せてる感じだね
そもそもB2M自体がSD製のノードだけど

ここまで苦労するなら普通にデザイナーで新規に作った方が早い気がするけど…
素材縛りがあったりする時は仕方ないけど。

Source更新されてた
また布(´・ω・`)

2018の目玉は30%高速化とUDIM対応か…
高速化は地味に嬉しい

ハイポリでの塗りが遅かったからな…

>>25
みんな使ってるでしょ

ただ、日本だと質よりも速度が優先されるからなー
あまり複雑なノード組むのは避けてるわ
Source使うなり何なりして時間節約して量産していかないと割に合わん

高速化は嬉しい
これ俺が使ってるCGソフトウェアの中でいちばん重い

重いと言う奴の大半はクソグラボ積んでる現実

まだ2018触ってないけどUIに手を入れてくれるのは嬉しいな

アプデしてみたけど今風になっとるね

SDは新しいスフィアが良さげ

UI改造は第一歩って事みたいだからこの先も期待しちゃうね
ZBrushさんも見習っておくれホンマ

これ結局、テクスチャーに錆や傷をつけて余計な作業タスク増やしてるだけじゃねえ?
ダメージジーンズがかっこいいってのと同じ発想でしょう
普通のジーンズでいい派の人には不要なソフトウェアなんじゃ

そういうマテリアル選ぶからじゃないの?
あとアニメみたいな絵作りには不要かもしれん。
フォトリアルな物を楽に作るツールだからな。

仕事にあったツール選ぼうな

存在する全てが新品の生活感皆無の作品しか作ってないのかなあって

43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d781-82ey)2018/03/19(月) 02:21:19.65ID:7pHhaPqt0
ゲームモデルすら見た事無いんだろう

alchemist????
なんじゃこりゃ…

Megascans Studioみたいなマテリアルミックスソフトだと予想

Youtubeみたら外国の人もつまりこれは何?って困惑してたw

キーワードのみでAIがマテリアルを自動生成と予想

キーワードのみでAIが神イラストを自動生成と予想

ぐぐる画像検索の結果をB2Mでバッチ処理するスクリプトですねわかります

Source更新来てた

しかしAlchemist気になるのう
今のサブスクで使えるなら良いんだけど

painterのことで質問したいです。
AOなどベイクしたいのですが、モデルのUVは全部ユニークで持った方がいいんでしょうか。
今作っているものは完全にユニークでUV取っているのですが、
例えば左右対象のものだったり使いまわしたいパーツを作る時はその部分のみペインタに持っていき、
後でモデリングソフトやゲームエンジン上でモデルを反転コピー 、のような工程が一般的でしょうか。

(UV使いまわしている部分がある場合、AOベイクがうまくいかない部位が出ると思うのですが、
モデルデータ全てをペインターには持っていく場合は普通ないのでしょうか。)

ゲームの場合だと同じようなパーツを重ねるよ
俺のやり方は多分一般的じゃないけど、ベイク用モデルを作って、そのモデルは重なっているUVはひとつのUVシェルだけ残してUVポイントを0,0にする
そうするとベイクするモデルはUVは重なってない状態になるのでAOが濃くでたりしなくなる
ベイクしたあと、UVを重ねたモデルを差し替えるっていうやり方をしてる

>>51
さっき試していたのですが
とにかくUVが重なった状態のままpainterに持っていくのはよくないのが分かりました!
所々AOが黒くなっていて、ぐぬぬとなっていたのですが、UV重なったままベイクしていたから当然でした…

普段ベイク自体しないので… これから覚えることたくさんありそうです。

重なっているシェルのみUV01領域の外に逃がして、(適当に1ずつ移動させました)
UVシェルが全て非オーバーラップ状態になるようにしたらちゃんとAOが焼けました。

過疎スレだと思っていたのでまず返信があることに驚いています。
すぐに返信をくださりありがとうございます。

>過疎スレだと思っていたのでまず返信があることに驚いています。

この一文は余計だとおもう!

過疎ってるのは事実だからしゃーない

お前を見ている<●><●>

前は過疎過ぎて落ちたくらいだし人増えたほうだよ

お手頃価格だし使ってる人は多そうなのにな
3DペイントだとこれとMariくらい?

Ndoは死んだのか?

いちおう3DCもPBRでペイント可能

>>58
あんな使いにくいプラグイン無いわ

SPもSDも難しすぎてオレには使いこなせねえ!
やめた!!!!!!

SPはチュートリアル本出てんじゃん
ここでは評判悪かったけど役に立ったよ

動画を一手ずつ止めながら真似しながら見るといいよ。SPはこれで覚えた

>>62
CGソフトウェアを本で勉強するやつ絶対アホでしょ
勉強するならlynda.comがいいよ

勉強方法にまでケチをつけるなんて器が小さいですね

>>64
おお、いいですね!使ってみよ

>>65
???
自前の勉強方法でダメそうだったんだからそりゃ別の勉強方法教えるでしょ

>>67
本の勉強はアホって部分、決めつけたら駄目でしょ

>>68
そうですね、さーせん

マウント取りたいだけのマウンテンゴリラは動物園か自然に帰ってどうぞ

マウントって言うか
>>61からの流れ見るに
lynda.comっての宣伝したいだけの回線替えての自演劇場にしか見えない

かまうなよ…。中学生か。

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