Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 脚だったら膝より上の大腿の部分のボーンを曲げたい向きに動かすとよかった筈。
動く途中で逆向きにカクカクしちゃうときもその都度直す必要はあるけど。 ごめん、動かすの逆だ。膝から下のボーンを曲げたい向きに動かすといいんだった。 >>953
Zで膝下を回転したら思い通りに動きました。サンクス。
足リグは下を見ながらやってみたのです。
https://youtu.be/E7hWVNx8c00 ボーン(を示すワイヤフレーム)が全く表示されない状況が発生した
0フレームでボーンレイヤを選択して「ボーンを選択」ツールにしてもボーンが表示されない
「ボーンの親を再設定」ツールにすると親子関係を示す矢印だけが表示される
結局はプロジェクトを閉じて開き直しても他プロジェクトを開いても同様であることに気づいて、Mohoを再起動したら直ったんだけど結構悩んだ Z軸まであるんですねぇ…
ああコレ神ソフトだぁ。何でも出来ちゃうやつだ。でも名前がモーホーだからだいなしんなっちゃってる。紅ひきのソフトだ PNGで色々素材ぶっ込んで、4、5分の音楽プロモ作るのは
MOHOでは無謀??
(素材はフォトショでパブリッシュはMOHOのみ) シーンごとの動画作って動画編集は別でやれば問題ないのでは アクションゲームのモーションをタイムラインに並べて作っているのですが、
モーションが沢山にあるのでラベルで色分けしてもすばやく何のモーションかわからなくなります。
ASEPRITEのようにタグを付けることは出来ないのでしょうか? タイムラインマーカーつければ?
(タイムライン城の任意の位置に移動して
「相対キーフレーム」の横の栞ボタンみたいなの押す)
入れたコメントが表示される >>961 無事にコメント入れることが出来るようになりました。感謝です。 たまにポイントのカドとカーブとの切り替えが出来なくなるの勘弁してほしいな
これ発生したレイヤーはもうずっと切り替え出来ない感じだし レイヤー全体でなった事はないけどたまに切り替えの上手くいかないポイントができた事はあったかな
そういうポイントは曲率ツールでハンドル弄るとなんとかなってた気がする。 これのマグネットツールと同じ挙動のツールって
他のアニメ作るソフトで使えるのあるかな?
円形内の制御点をまとめて選択できてドラッグで移動させるんだけど、外周に行くほどドラッグで引きずる力の弱くなる挙動 3D(blender)ならプロポーショナル変形+シェイプキーアニメで実装可だな
2Dは知らん blenderって今2Dっぽいアニメ表現にも力入れてるんだっけ
Mohoは最近の多コアなPCスペック活かしてくれない感じだから
ちょっと触ってみようかな >>968 animeEffectsがマグネットブラシあるよ。
AnimeEffects Workflowの動画見てみて Live2DとMOHOの間を狙っていると思うCartoon Animator 4 Pipelineが199$だけど
ソースに来るかもしれないから手が出せん。 >>972
PV見たらlive2Dよりは扱いやすそうだな
あとは出力形式くらいか 滑らかなパスと線の強弱めちゃクソ付けやすいからこれでキャラ作って、
レイヤー改装維持したPSDに書き出したいけどそんなスクリプト無いよね?
ニッチすぎるかな・・・ >>974
@モホで、パーツごとに表示非表示切り替えてPNG連番書出し
↓
Aphotoshopで、ファイル→スクリプト→ファイルをレイヤーとして取り込みで@で作ったPNGを読み込む
モホあんまり使ったことないのでできるかわからんけど 次期バージョン開発しているのか謎だけどフォーラムに要望出してみてはどうだろう。
一応Abobeイラレは昔からレイヤー保持状態のPsd出力できる。 ボーンを入れる前ならアンメーション出力、画像シーケンス、PSD、フレーム1のみで階層維持したまま書き出せるよ
グループレイヤーに入れると統合される >>977
thx!
書き出す直前でグループレイヤーから取り出せばやりたいことができそう 画像シーケンスのそれぞれの画像を複数フレームに映せないか
例えば30枚の画像を2フレームずつ60フレームにわたって映せないかと前から思っていたが
画像シーケンスがある状態でドキュメント全体に対してキーフレームのサイズ変更をしても
頑として1画像1フレームのままだから無理っぽいな
まあスクリプトとか使って画像シーケンスにしたい画像を水増しすればいいんだけどね そろそろ新バージョンお披露目来そうな感じかな?>公式Twitter でも大仰なこと言っといて
新しいキャラセットとか新しいプロモ動画だったりするからな…この公式 うん、やっぱ次バージョン13のお知らせだ
てかもうちょっと内容出せw
ttps://twitter.com/moho_animation/status/1139178134824214529
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>984
おお
デフォーマー実装してlive2dの代用ができるかどうかが個人的注目 12proを一度も使ってないのに(インスコすらしてない) 何年ぶりだろ?とりあえず生きていることがわかってよかった もうsubstance painterみたいにアドビに買われた方がいいんじゃないの? ソースネクストのセールはもう無いと思って
というか、あるとしてもすぐに使いたくて12を3万ぐらいで買ったんだが
13はまた買い直さなければいけないのかが気になる 11から12への有償アップグレードが約$200だから次あっても安くは無いかな
12はソースネクストちょうどセール中だった筈だけど 今までは早めにアプグレしてたらもうちょっと安くなってたと思う
ところで次スレ建ててみるけど
駄目だったら誰か立ててね ああ、12買ったのは今じゃなくて去年の11月頃ね(セールしてなかった)
その後普通にセールあったからアチャーと思ったけどまあ使いまくってるからいいかと
情報ありがとう
機能次第ではすぐアップグレードもありかな 今調べたら
自分が11proから12pro発売時にアプグレしたときは139ドルだった ありがとう具体的情報助かる
CPUコア全部使ってくれるようになればそれだけで乗り換えるかも このスレッドは1000を超えました。
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