Blender 初心者質問スレッド Part31

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/10(土) 00:24:19.46ID:S9c03Hzu
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part30 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【過去スレ保管庫】
 blender2log https://sites.google.com/site/blender2log/
 blender2ch @ ウィキ - 過去スレ保管庫 http://www57.atwiki.jp/blender2ch/pages/13.html

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。

【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
 英語マニュアルに載っている事は、大抵日本語マニュアルやBlender.jpで翻訳されています。(日本語マニュアルは現在移行中ですが、http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual から参照できます。)

520名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 11:55:14.69ID:40b4Svp1
>>517
ファイル拝見しました
わざわざありがとうございます

とりあえずは、ボーンを個別にいじるのは怖いので、ガニ股っぽくならないように調整をしてみます
とにかく、ウェイトを塗る前にボーンだけで動かしてみて、不自然じゃないかを確認するのが重要ということですね

勉強になりました

521名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 16:15:47.74ID:SaBYOF+g
何かミスタッチで押したらしく、UVエディタが編集できないんだけど
どうしたらいい?

522名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 20:48:40.00ID:nLa0lk+o
Blender上で読み込んだテキストをパス化すると、とてつもなく頂点数が多く、且つ無駄な重複点等が含まれており非常に扱いにくくて困ってます
イラストレータでパス情報だけ書き出してみると、簡略化されており、上記のような事はありません
この違いは何でしょうか?
https://i.imgur.com/yfdLZaD.png
https://i.imgur.com/l5T4GIa.png

523名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 22:45:59.27ID:XR/wo+GF
アルゴリズムが違う気もするが
とりあえず同じフォントで比べたほうがいいだろ

524名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 23:45:29.53ID:sRXOtgKC
アンカーポイントが増えるのは、単にパス化時の解像度が1以上になってるから
フォントはラスタライズ時に計算エラーが出ないよう、元々あちこち穴が空いてたり繋がってない
inkscapeでパス化すると、フォントによっては穴だらけになる
イラレはポストスクリプトエンジン積んでるから別解釈してんでしょ

525名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 23:53:25.07ID:XR/wo+GF
同じフォントで試したらポイント数も同じパスになったよ

>>524
>パス化時の解像度が1以上になってるから
それBevelの解像度じゃない?

526名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 01:35:55.66ID:SUiUte7/
ユーザー設定がウィンドウ化しないで上に表示されてしまいます
元に戻す方法を教えてください

527名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 08:52:36.10ID:vQnCH4q8
>>523>>524
アルゴリズムで調べてみましたが、それらしき記事が見つけられませんでした・・・
フォントは同じはずなんですが、それが違うという点でも確かに気になってました
今試したこのフォントがたまたまというだけの可能性もあったので今回は質問内容としては省きました
この質問時にはBaskervilleというフォントを使用しており、Blender上ではBaskerville-Boldというフォントを使用しました
イラストレータ上ではBaskerville-Nor...という風になっており、太さなどが選択出来なくなってます
フォント参照URL
https://jp.ffonts.net/Baskerville-Normal.font.download
元々という可能性もあるんですね・・・
>>525
本当ですか!?
んー・・・?このフォントがダメなのかな・・・

528名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 09:05:57.25ID:+Yg8cWbF
>>527
具体的な個別のフォントについては分からんけど
>>522のはリフの角度とか見るからに違うし
なんにせよちゃんと同一のフォントを指定できてないんだと思う

529名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 09:07:30.88ID:+Yg8cWbF
セリフの角度とか

530名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 21:07:07.42ID:+a06cZF8
レベルデザインしてるんですが、部屋の間取りとかどうやって考えますか?

531名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 21:42:41.27ID:lXwNqdi7
間取りはSweetHome3Dでどうぞ
テクスチャ込みで.obj吐き出してインポ

532名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 21:45:40.09ID:zHMflzhi
>>531
横からありがとう
背景作成が捗りそう

533名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 21:40:12.76ID:1KpwtU7U
【目的】
穴をきれいに塞ぎたい

下記のような穴が開いています。
穴の部分を周辺の曲面に従ってうまく簡単に穴が埋められればと
思っていますが、可能でしょうか。

https://i.imgur.com/ikWdtDY.png
https://i.imgur.com/HJlCsiw.png
https://i.imgur.com/b7rvWZX.png

Grid fill などは簡単にはできましたが、曲がっていない板のようなものとなりました。

534名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 21:49:53.61ID:9SBTqTUK
三角になってるからどっかからもってきたモデルでそ?
まずリトポしてポリゴンきれいにした方がええで

535名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 22:47:28.56ID:+gn39h5x
>>533
http://i.imgur.com/fjny2OX.jpg
looptoolsのBridgeで両端つなげれば
上下は繋がらないけど比較的そんな感じに埋められる
その上で隙間を埋めて、余計なEdgeをDissolveすると楽かな?

同様のアプローチで完全ワンタッチも可能そうだけどねー

ちなみに三角ポリはFaces>Tris to Quads(Alt J)で四角に出来る

536名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 22:53:50.64ID:1KpwtU7U
>>534
>>535

ありがとうございます。
今少し触れない為m後で試して、また報告します!

537名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 22:56:01.18ID:+gn39h5x
ていうか穴が四角ならGridFillで簡単に結構きれいに繋がるな
まともに使ったこと無くてスルーしてた
>>533いっそ四角に開けてから埋め直したほうが効率的かも?

5385332018/05/16(水) 22:21:28.36ID:Abpf8Ews
Tris to Quads して三角を減らしましたが
気になってきたので、リトポロジーして整理することにしました。

リトポロジー自体始めてなので中々上手く出来ませんが
少し頑張ってみて、その後で穴を埋めます。
またわからないことがあったらよろしくおねがいしますm(_ _)m

539名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 13:29:57.09ID:EeUoBjnZ
2.8ダウロードしてUIの変化についていけるようにしようと思ったのですが
早々にblender render、cycles等のレンダリングエンジンの切り替えが何処に行ったのかわかりません
わかる方いますか?

540名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 16:06:22.13ID:rOVCTzQk
リトポロジー関連で

ポリゴン数を減らしたい時はどのようなことを心がければいいでしょうか?
コツなどがあれば教えていただけると

541名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 17:22:18.38ID:vTCDo7eg
>>539
もう調べてるかも知れないけど
https://blender.stackexchange.com/questions/106982/blender-2-8-switch-between-cycles-and-eevee
正式版リリースの時にはまた全然別の所になってるかも

542名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 17:42:27.09ID:yqrPiOS6
>>541
ありがとう!なんと言う灯台下暗しw

543名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 20:53:15.02ID:1jsfEiJc
>>540
一定の範囲を超えて減らしたいならトポロジーは犠牲にする必要がある

544名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 21:28:01.81ID:rOVCTzQk
>>543
なるほど

RetopoFlowをお使いの方いらっしゃったら、使用感などを教えていただけると嬉しいです
初心者でも使う意味があるでしょうか?
そもそも貼り直しというのはどういう状況ですることが多いのでしょうか?

ポリゴンが綺麗なことに越したことはないのでしょうが、汚くてもまぁ死ぬことはないので、
作業していて、果てしない割に見返りが見いだせず、折れそうになっています

545名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 21:52:17.50ID:1jsfEiJc
>>544
リトポは基本的に単純作業
人体や動物
どれもトポロジーはだいたい決まってるから

リトポの作業に果てしがないと感じているのは
自分の中でこれといったトポロジーの定石が出来てないからでしょう

これはツールをつかって解決することではありません

取り合えず人のマネすることが上達の早道だと思われます

546名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 23:31:42.47ID:y0yP/McI
ポーズモードでポーズをつけた状態で
ボーンの位置関係を維持したまま、新しく追加したボーンと親子関係付けしてやる方法って何かありますか?

編集モードではデフォルトポーズに戻ってしまいますし
ポーズを弄った状態で「デフォルトのポーズを適用」してしまいますと
今度は元のTポーズに戻せなくなってしまって悩んでます

547名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 07:44:31.43ID:4w6N3+Uu
ボイドのシミュレーションについてです

生成された複数のアーマチュアオブジェクトが同じタイミングで動いてしまうのですが
タイミングをずらす事は可能でしょうか?

究極的には、FLASHのムービークリップみたいにそれぞれに情報を持たせて個別にアニメーション制御したい所ですが

548名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 18:20:52.49ID:LQvcXvc1
OBJでインポートしたデータにAuto smoothが入っていますが、チェックを入れても外しても挙動が変わらず、その下のAngle数値もグレーアウトしていて機能していないように見えます
これらの原因は何でしょうか?

549名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 19:33:40.77ID:loIP23nZ
>>548
Geometry Data パネルの Custom Split Normals Data をクリアーしてください。

550名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:55:58.84ID:FCbuOvE8
https://i.imgur.com/p0s5Vcs.jpg
この状態でスクショ撮るの難しかったか直どりで申し訳ないんですけど、左クリックしたらこれが出るようになって移動できなくなった
どうしたらいいのか全然わからない

551名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 02:35:53.47ID:q8BOeDgT
>>546

1.ポーズのついた状態のまま「オブジェクトモード」にして、
追加したいボーン位置に新規アーマチュアを配置し「編集モード」で回転角度等のボーンの設定をする
2.ポーズのついたアーマチュアを選択し「ポーズモード」にして親にしたいボーンを選択する
3.「1」の新規アーマチュアオブジェクト→「2」のボーンの順でshiftを押しながら右クリック選択
(※重要! 「1」はオブジェクトモード、「2」はポーズモードに自動でなる)
4.Ctrl+Pでメニューの「ボーン」を選択
アーマチュアが別のままで良いならここまででOK

-------------------------------------1つのアーマチュアにしたい場合----------------------------------------------------------------------------------
5.親アーマチュアを選択しプロパティウィンドウのアーマチュアの「レスト位置」を選択(※編集モードではない)
6.「オブジェクトモード」にして子アーマチュア→親アーマチュアの順にshiftを押しながら右クリック選択
7.Ctrl+Jでアーマチュアを結合(※「ポーズモード」のままだと結合できないので注意)
8.「編集モード」にして改めて追加したボーンの親を設定する
9.プロパティウィンドウのアーマチュアの「レスト位置」を「ポーズ位置」に選択する
終了

552名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 03:18:44.88ID:l4CzDsS8
>>547
動きのタイミングをずらしたオブジェクト群を用意してグループ化し、パーティクルのRenderパネルで(単一オブジェクトでなく)そのグループを指定する

1 元のアーマチュアを数個複製(5個以上が望ましいが、まずは2個でやってみよう)
2 アーマチュアを1個ずつ選択し、Dope SheetをAction Editorモードにして、それぞれ動きのタイミングをずらす
 この時アクション名(ArmatureAction.001とか)が異なることを確認すること
3 複製したすべてのアーマチュアをグループ化(オブジェクトモードで複数選択してCtrl+G、オブジェクトタブのGroupsパネルで適当にリネーム)
4 パーティクルのRenderパネルで作成したグループ名をプルダウンから指定する
 この時[Pick Random]をチェックした方が良い。 チェックしないと、グループに定義した順にオブジェクトがパーティクルに割り当てられる
5 うまく行ったら、残りの3個のアーマチュアも動きのタイミングをずらす
6 残り3個をグループに追加するにはCtrl+Gではなく、オブジェクトタブのGroupsパネルで[Add to Group]ボタンを押してプルダウンから既存グループ名を選択する

553名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 03:49:40.89ID:Tpw3lX9u
>>551
アーマチュアオブジェクトの親をボーンに!
まるっきりその発想がありませんでした
後半の位置が合ってからのアーマチュアの結合も大丈夫そうです、ありがとうございました

554名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 06:10:01.44ID:kiCLQbPo
blenderでMMDのボーンモーフ(ボーンの動きを記憶するシェイプキーのようなもの)ってありますか?

555名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 07:17:20.65ID:sZNnpl2Y
>>552
ご丁寧な解説ありがとうございます!
操作の端々に注意事項が書いてあり、すごくわかりやすいです!

556名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 22:58:54.72ID:7B35So1d
質問です
現在ver2.77のブレンダーを使用しているのですが
クリップスタジオと一緒に起動した場合blender can't detect 3d hardware〜というエラーが出てきて起動できなくなりました
前まではクリップスタジオを開いていても起動できたのですがなにが悪いのでしょうか?

557名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 10:48:15.76ID:5DiC+ap8
>>549
お礼が遅くなりましたがありがとうございます!!

558名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 10:51:42.23ID:MQZxb2Z6
https://youtu.be/jKckTfdH8ZE?list=PLcEiZ9GDvSdWJMe__2SAWtil--lCXdIsq&t=33
上記動画でカクカクとした感じで回転させていますが、これはアドオン内特有の挙動なのでしょうか?
動画のアドオンも購入しましたが、これらしきチュートリアルは含まれていませんでした
もしお分かりの方がおられましたがご教授下さい

559名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 15:53:17.79ID:2pjDBBNG
>>558
関連にあったコレっぽいよ
DECALmachine - Rotate Decal + Decal UVs
https://www.youtube.com/watch?v=dhx2UqayjUY

ちなみに移動時に向きが面に沿ってるのは標準機能のSnapで対象をfaceにしてるからね
念の為

560名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 20:36:31.93ID:eVa471/l
ver2.79で触って2日目なんだけど
消えない点があって消しかたが調べても出てこない
右クリックすると白くなってそこから無限に辺とか面が出てくる

561名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 20:48:38.88ID:IxovgEF3
まだ怪談の時期じゃないぞ

562名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 21:55:01.91ID:xv8tR6mb
時空のオッサンにやられちまったか…

563名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 22:32:35.74ID:4wlZiXoU
>>560
単純に無数の点が重なってるとかじゃないのかな?

Aで全体選択

左側のバーにあるメッシュツールをタブを選択

重複頂点の削除で重なってる点を削除できる

564名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 16:54:39.32ID:a2yJybxz
>>559
ありがとうございます!!

565名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 01:37:20.75ID:5SgAESLN
ズームアウトし過ぎて作った物体を見失いました。
視点変更しても駄目です。
全体が見える位置に戻す方法はないでしょうか?

566名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 01:38:44.58ID:z1T2xMsm
>>565
Shift+C

567名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 09:04:58.30ID:4ltCYRYm
>>565
テンキーの . (ピリオド) …選択部分をすべて画面内に表示し、視点の中心をそこに合わせる(選択部分中心に視点が回転する)
Home  …すべての可視オブジェクトを画面内に表示し、視点の中心を以下略
Shift+C …3Dカーソルを原点に移動し、あとはHomeと同じ

568名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 13:45:04.21ID:Igd8Gtyh
https://youtu.be/Ef2ClQoyu1o?t=1m30s
デフォルトで、こういったゼブラ模様にすることは出来ますか?

569名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 14:14:35.85ID:m+kcydLP
>>568
チェックのこと?であればtextureノードのchecker textureでできる

570名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 14:14:50.17ID:1NTEOcoM
今日からBlenderを使おうとしている初心者ですが・・・
Blenderでpngなどの画像ファイルを読み込み、それをそのまま平面状?にした3Dモデルの作成は可能でしょうか?
(unityに入れたら360度、どの角度から見ても、同じに見えるような感じにしたいです)

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