ペイントツールSAI 121色目

気軽に気持ちよく絵を描くことを目標に開発&発売中の
ペイントツールSAIについて語りましょう

【公式サイト】
ttp://www.systemax.jp/ja/
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html ペイントツールSAI - よくある質問と回答
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html ペイントツールSAI 開発室

【前スレ】
ペイントツールSAI 120色目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1508863593/

【SAI画像あぷろだ】
ttp://sai.is.land.to/

【SAI @ Wiki】
ttp://www3.atwiki.jp/sai/

【SAI文字入れソフト】
SAIMOJI
ttp://pyonpyon128.web.fc2.com/index.html
SAI_FON
ttp://onix.moe.hm/SAI_FON.html
戸閉めフェイサー
ttp://tataminatclala.web.fc2.com/

【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■不具合報告・質問のテンプレ

【SAI ver.】
【CPU】 Pentium3、4、Celeron、C2D、AthlonXP64X2、Core-i?…
【メモリ】 128MB 256MB 512MB 1024MB 1536MB 2048MB 4096MB…
【OS】Windows Vista ??Bit、7 ??Bit、8 ??Bit、10 ??Bit…
【タブ】 intuos? Favo? BAMBOO? Cintiq?
【タブドライバver.】
【スクリーンショット(あるなら)】
【再現手順(分かるなら)】
【errlog.txt(あるなら)】
【あなたの属性】

※他の使用者が不具合再現・確認をし易くなります
  報告の際に使用して下さい


■次スレを立てる時には、本文一行目の最初に

 !extend:checked:vvvvv:1000:512

と入れてワッチョイを有効にしましょう

【SAI年表】

ビッグバン
    |
    |
    |
    | 130億年くらい
    |
    |
    ↓
兄貴 爆誕
    |
    |
    | 20年くらい
    |
    ↓
X68000版 彩 開発スタート 1996年
    |
    |
    | 約10年…
    |
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.0.0 製品版リリース 2008年2月25日
    |
    |10ヶ月
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.1.0 2008年12月25日
    |
    |約3年5ヶ月…
    ↓

    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Alpha.3 2012年05月10日 (公式の更新履歴では2011-09-12)
    |
    | 約3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.1 2012年08月12日
    ↓ 約3日…
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.2 2012年08月15日
    ↓ 約3日…
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.3 2012年08月18日
    |
    |約4ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.4 2012年12月03日
    |
    |約3ヶ月半… (この間にコンピューターアートテクノロジーコンソーシアムCAT設立[2012年12月19日]、兄貴が会長に就任)
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.5 2013年03月16日
    |
    | 約9ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.6
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2013年12月10日
    |
    | 3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0(安定版) 2014年03月10日
    |
    | 約6ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI掲示板 一時閉鎖  2014年09月27日
    |

    | 約3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2014年12月31日
    ↓ たった1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月1日
    ↓ わずか1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月2日
    |
    ↓ ほんの半月…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月19日
    ↓ またも1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月20日
    |
    ↓ ほんの2週間…
ペイントツールSAI公式HP サーバー移転  2015年02月5日
    |
    | 前の進捗版からきっちり3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月20日
    ↓ すぐ翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日
    ↓ その当日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日a
    ↓ また同日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日b
    ↓ その次の日も…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月22日
    ↓ 1日だけ空けて…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月24日
    ↓ 速攻翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月25日
    |

    | およそ2ヶ月後…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.1 2015年06月10日
    ↓ 1週間後…
ペイントツールSAI ver.1.2.2 2015年06月17日
    |
    ↓ だいたい1ヶ月後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年7月10日
    ↓ 約1週間後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年7月18日
    |
    | 約 3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年10月19日
    |
    | ほぼ3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月22日
    ↓ 次の日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月23日
    ↓ んでまた次の日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月24日
    |
    ↓ 2ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年3月17日
    ↓ ほんの2日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年3月19日
    ↓1ヶ月後…
ペイントツールSAI ver.1.2.4 2016年04月21日
    ↓ ちょいと4日後…
ペイントツールSAI ver.1.2.5 2016年04月25日
    |

    ↓ 2ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月19日
    ↓ すぐ翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月20日
    ↓ 4日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月24日
    ↓ 約1ヶ月…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年7月27日
    ↓ ほんの3日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年7月30日
    |
    | ぴったり3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年10月30日
    ↓ また翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月1日
    ↓ そんですぐまた翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月2日
    ↓ 同じ日のうちに即…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月2日b
    ↓ ほんの9日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月11日
    ↓ ほらまた翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月12日
    ↓ 1週間もたたないうちに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月17日
    ↓ それから2日後も…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月19日
    ↓ 1ヶ月弱ほどで…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月12日
    ↓ もーその日のうちに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月12日b

    ↓ 2週間足らずのうちに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月24日
    | およそ1ヶ月で…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年1月19日
    |
    | ちょっと難航しちゃって4ヶ月ちょい…
    |
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年5月31日
    ↓ あっとゆーまの翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年6月1日
    ↓1週間もたたずに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年6月7日
    ↓ あっとゆーまの翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年6月7日b
    |
    ↓ およそ2ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年7月27日
    ↓ ここは速攻で…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年7月28日
    ↓ またも速攻で…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年7月29日
    |
    ↓ 半月ほどお待たせ…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年8月15日
    ↓ おっと当日中に…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年8月15日b
    ↓ すーぐ次の日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年8月16日
    ↓ 週末がんばった…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年8月20日

    |
    | ほぼほぼ3ヶ月後…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月22日
    ↓ 例によってその翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月23日
    ↓ ほらもう当日に…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月23日c
    ↓ まーたその翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月24日
    ↓ わずか3日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月27日
    ↓ 1日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年11月28日
    ↓ まだまだがんばってます…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年12月1日
    |
    ↓ 約3週間にて…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年12月21日
    ↓ 1週弱だぜ…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年12月27日 <Ver.2最新イマココ!
    |
    | ちょっと確認用…
    ↓
ペイントツールSAI2 メモリテスト版  2017年12月27日 (配布日2018年3月11日)
    ↓ これも動作テスト用…
ペイントツールSAI2 タブレットテスト版  2017年12月14日 (配布日2018年3月15日)



〜テンプレ以上〜

いちおーつ

改めて年表見ると
2008年から音沙汰無くなってもう乗り換えなきゃなーとおもってた期間と
sai2発表されて機能の充実待ってる期間が同じくらいになりつつある

いちおつ

>>11
ver1製品版リリースから数えてももうすでに10年経過だしな
流石兄貴だけどよく続けられるもんだよ

なんか10年記念のプレゼントでも贈りたいわ〜

フォントをラスタライズじゃなくてベジェ曲線にする機能を追加してほしい…
けどフォントに要望を出し始めるとキリがないから無理か

ところでこのペン入れレイヤーの線幅変更の仕様ってどうなってんの?
わかるようでよくわからない。

それはまず自分はこういう仕様だと思ってたけど違うみたいなのでよくわからないと説明されないとなにがわからないのか全然わからん

せやな
仕様と言ってもUIやらアルゴリズムやら
機能の詳細やらいろいろあるし

レイヤーマスクの白黒を反転させる機能とか欲しいな
というかマスクに限らず色反転が欲しいな

おれも前から言ってるがテクスチャの反転が欲しいんだよなー

SAIのブースをコミケで作ってくれたら感謝の印とか渡せるんだけどなぁ

>>18
フォトショでいうところの「階調の反転」だよね
たしかにSAIでこれが無いのは不便だと昔から思ってた

また3ヶ月後の更新時でもいいから追加頼むよ兄貴〜〜

>>19
俺もテクスチャ反転希望

にじみブラシで雲を描くぜ! おおー雲っぽい有機的なシルエットが描けたがちょっと大きすぎたな
よし! 透明色描画に切り替えて削ろう!

なんてこった! テクスチャがシンクロして単にぼかしブラシの消しゴムで消したのと同じになっちまった!

ってなるんだよな
テクスチャ倍率変えてから透明色描画すればいいんだけど

選択バケツというツールは無いのでしょうか?
グラデーションを使う時に便利なのでもし無ければ実装してほしいのですが

>>23
よくわからんけど普通に自動選択ツール(マジックワンド)でいいのでは

タスクの優先度を記憶できると助かるかも…

自由変形の際のXYWHの数値入力をなにとぞ

SAI1の頃から思ってたんだけどカラーサークルの方にも
現在使用している色や二次色(や透明色)などの表示が欲しい
フロートウィンドウにして手元に引っぱってきても結局
ツールウィンドウで確認する必要があるというか

SAI1は終了押したあとの展開してるタブを閉じる時、
ファイル名の長さで閉じるボタンの位置がずれて空振ったり誤押しになるのが気になる
あと選択範囲の拡縮時に端の1ドットラインが変な色になって
それを切り取ったりぼかしたりすることになる手間が無駄だな

2で無くなっちまったと思ってたスポイト対象の統合orレイヤーの個別ショートカット
よく見たらちゃんとあるじゃねーか!
兄貴愛してる!

最大筆圧の検出上限設定機能が追加されてほしいと思ってたけど
その他タブの中の濃度増幅パラメータがあれば充分と解ったのでやっぱり追加されなくていいです

最近ペン入れ使うようになったんだけどあのエラーとかいって赤くなるやつなんなん?
放置しとくと危険?

お客様の中にエスパーはいらっしゃいますかー?

【SAI ver.】 現行最新版-64bit-ja
【CPU】Core-i7
【メモリ】 16G
【OS】Windows10 64bit
【タブ】 intuos5
【タブドライバver.】 6.3.15-2
【スクリーンショット(あるなら)】 i.imgur.com/lFinC1c.png
【再現手順(分かるなら)】
1 作業ファイルα.sai2を開ている状態で、αの保存先であるフォルダA´が入ってるフォルダAをリネームする
大馬鹿野郎と罵ってくれ
2 αを上書き保存するとパスが繋がってないです的な警告が出て保存失敗する
正常な手順でアプリを終了する(保存確認ダイアログはいいえを選ぶ)
3アプリを再起動すると、SSの赤枠の範囲内でしかキャンバスを動かせなくなる
※移動可能な赤枠の面積はキャンバスの拡大率に応じて変わる
【errlog.txt(あるなら)】 何も吐き出さなかった

PCとデバイスを再起動しましたが回復してないです
それ以外の動作はアプリもOSも入力デバイスも異常は見つからないです
フォルダAへのパスはブクマに登録してあったので消して再登録しました

アプリがモニタ解像度を誤認すると似たような現象起こる気がするんだけどどうでしょうか
助けれ

>>33
ごめんなさい最新版じゃなかった
12月27日付けで配布された進捗報告版です

大馬鹿野郎め…
てか今のところこれが一番重篤な問題か?w

>>33
再現しやすい事案だが元に戻らないのはなぁ…… まるっと上書きし直しても直らんのか?

設定ファイル消したらどうだろ

sai2はもともとこうじゃないすか?
sai1はキャンバス隠れる位動かせたけど

元々キャンバスサイズの縦横2倍の範囲内でしか動かせない仕様なんじゃないか
それで困ることもなさそうだ

>>33
ヘルプ→設定→動作詳細→ビューの余白をVer.1と同じ幅にする にチェック入ってる?
入れてなければ入れると幸せになれる
入れていてその挙動だったらきっとバグ

>>40
あなたが神か
直りました
ありがとうございます

っていうか余白を1と同じに〜ってこういう意味だったのか
38と39の話だと寧ろ端まで動かせないのが2の正常の挙動のようだけど
逆に今まではどうして切ってたのに1と同じ挙動だったんだろう

切ってたというよりエラーで外れたとかいう考え方もありそうだな(標準は知らんがうちはチェック入ってる)

一時期話題だった絶対にはみ出さない問題を再び思い出さしてくれるとはw

>>42
それがずっと切ってたんだよなって
チェック入れても切ってもUIも挙動も変わらない(切ってても端っこまで動かせた)からずっと切りっぱにしていて、設定触るたび切ってあったこと確認している
だから解決はしたけどこれはこれで元々おかしいのかもしれない

テンプレは埋めたしこの流れが兄貴の目に留まって問題と判断したら何かなさるだろうて

ペンの抜きの件で書き込んだ前スレ977です
今現在、兄貴にご対応頂いてますが、ひとまずの対応策を発見したのでご報告です
手ぶれ補正の数値を上げることで、抜きのカクつきをある程度抑えられました
カクっとなってしまう部分も補正してくれるみたいです
補正を強くすれば強くしただけ綺麗な抜きになるのですが、
普段補正値3〜6程度で描いているので
今度は補正処理後の線と、処理に伴う描画遅延が気になる感じです

http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html
「Windows 8以降におけるTabletPC APIでのペン操作の挙動の改良が難航しているため次版の公開を延期します。現状の見立てでは4月中には公開できそうです。」

ほぼどの絵も保存して開くたびに図形系レイヤーのパラメータが異常ですって言われて赤くされるんだけど、俺なんかやり方おかしいの?
誰かこれなる?

兄貴お疲れ様、4月が楽しみだ

地味にグリッド表示が欲しいです

49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e80-w8Qe)2018/03/27(火) 11:36:35.56ID:iTVdnCo+0
兄貴、皆言わないから私が言言います。
そこら辺のクリエイターでも、兄貴が明日から本気出す、みたいな状態になっているのはバレバレです。
ちゃんとしたクリエイターならみんな分かってます。
この状態になると、強制されないなら復帰する事は不可能です。兄貴だって薄々分かってるはずです。
新しい事に挑戦しないととモチベーションが上がる事はありません。
冨樫はハンターを中止するべきだし、荻原もバスタードを止めるべきです。一流なら、別の作品でも貢献できるはずなんだ。
私は決してライバル会社の回し者ではないけれど、兄貴はSAIの開発中止を宣言すべきです。
兄貴は天才だ。働けないのはあまりにも勿体ない。
今こそ勇気をだして決断すべきです。

兄貴へ。
ctrl+shift+vとかで画面の中央位置に貼り付けする機能が欲しいです。
画像の位置まで合わせてコピペ出来るのが凄く便利な反面
キャンバスサイズが違うファイル間でコピペすると
キャンバス外に貼り付けられて何処に貼り付けられたのか
探すのに時間がかかって困っています。

>>46
ペン入れレイヤーよく使うのでどのファイルも1回はなるわ。
どういう時に発生するんだろうね。

52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e80-w8Qe)2018/03/27(火) 11:41:58.06ID:iTVdnCo+0
言い忘れたけど、兄貴が人並み以上に真面目なのも、義理堅いのも変わってます。
きっと苦しんでいるに違いないと思っています。

53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e80-w8Qe)2018/03/27(火) 11:44:08.58ID:iTVdnCo+0
うへぇ
変わっていますじゃなくて、分かっています、だ。
キーボード打ってる最中に手が震えてた。

>>50
選択範囲の位置に貼り付けって仕様があれば良さそう
で全選択で貼り付けたら中央になるような

sai1だとペン入れレイヤで複数のパスを選択した状態で
ctrl+shift押しながらドラッグすると選択中のすべてのパスを複製できたんですけど
sai2だと一本のパスしか複製されません
そのへんをsai1仕様にする設定ってありますか?

>>55
選択するときにCtrl押しながら(制御点を選択)ではなく
Shiftを押しながら(曲線を選択)で選択しておくと複数複製できる

>>50
あるある
ファイル→クリップボードからキャンバスを作成→コピー
で左上にペーストできるようになるけど面倒だよね

何言ってんだかわかんねーけど、とりあえず大変さを知るためにCでもなんでもいいからいくつか高級言語を勉強してこい

>>58
貼り付け座標のことを言ってるのか?
そのへんで悩むのは実装のプログラミングというより
UI仕様の設計・デザインだと思うよ

うーんこの

>>58はID:iTVdnCo+0に向けて言ってるのでは?

>>50
当然のようにやってたら失礼だけどカメラ引いてレイヤー選択してctrl+Tで変形ガイドでるからそこまでめんど臭くもなくない?

>>61
何言ってんだかわかんないっぽいのはそれだけど
開発やめるべきって言ってるやつに大変さを知れもおかしいしな…よくわからん

>>62
それそこそこめんどくさいと思う

中央位置に貼り付ける機能があればあるで便利だろうけど
ずっと>>62と同じ方法を使っててそこまで不便は感じてないな
Ctrl+V, Ctrl+T(位置確認), Esc(変形キャンセル), Ctrl+ドラッグ
でほとんど一瞬の間に配置完了するし

>>56
できました
ありがとうございます!

自分も>>62のやり方でやってる
どの道、移動させたり回転させたりするから面倒とは思ったことないな

>>62
知らなかった…

>>64
変形枠の中央をドラッグでそのまま移動できるのでは

皆さん代替手法のアドバイスありがとうございます。
変形モードにして位置把握を使っていこうと思います。
ただ、使ってみると変形のガイドが見える位置まで画面を縮小表示するのはやはり一手間だと感じてしまいますので
兄貴には可能なら中央貼り付けを実装してもらえると嬉しいなと思います。

>>67
すまない説明不足だった
変形のままドラッグだと変形確定時にピクセルの再計算が入って
通常レイヤーの場合は画質の劣化が発生するから
拡大縮小や回転を含まないただの移動をしたい場合は
変形をキャンセルしてCtrl+ドラッグがいいなということで書いてた
画質の劣化を気にしなくていいラフなどの場合は変形のままドラッグで全然問題ないね

>>69
>変形のままドラッグだと変形確定時にピクセルの再計算が入って
>通常レイヤーの場合は画質の劣化が発生するから

あーこれ知らなかった、SAI2の独自仕様かなあ
SAI1やフォトショ、クリスタでは移動だけなら再計算しないんだけど

>>70
ピクセルの再計算方法で確定時の項目を最近傍点にすれば
移動のみならCtrl+ドラッグと同じにはなるね
1px未満の移動を表現するには最近傍点以外にして再計算するしかないし
そのおかげで1px未満の細かな調整ができるんでこのままの仕様が嬉しい

>>71
なるほど2からそこのオプションが増えたからなのか…他ソフトと違う仕様だと混乱しやすいなあ

俺自身は、今まで1px未満の移動って必要性を感じたことがないのと
2値で描いたレイヤーをうっかり自動変形で移動してしまうとかいつかやらかしそうでちょっと怖い

あと再計算方法のオプションが「ドラッグ中・プレビュー・確定時」で3つもあるのは意味あるんだろうか、
毎度変えるの面倒だから常に「確定時」のとおりに表示してくれたらいいのでは?

>>72
高品質のアルゴリズムで常に再計算すると重くなる可能性がある
気にしない場合のためにドラッグ中とプレビューに
「確定時と同じ」ってオプションあってもいいかもね

>>73
>「確定時と同じ」ってオプション

あーそれならいいね

>変形のままドラッグだと変形確定時にピクセルの再計算が入って

しらなかったその2…

コロコロ変わるwindowsの糞仕様にめげない兄貴尊敬してる
4月の更新楽しみに待ってます

>>73
私はSAI1しか使ってないのですが、SAI2の自由変形時のピクセルの再計算方法のプルダウンを調べました※[]はデフォルト
ドラッグ中:@最近傍点(簡易) [Aバイリニア(簡易)]
プレビュー:@最近傍点(粗い) [Aバイリニア(滑らか)] Bバイキュービック(シャープ) CLanczos 2 (良品質) DLanczos 3 (高品質)
確定時:@最近傍点(粗い) Aバイリニア(滑らか) [Bバイキュービック(シャープ)] CLanczos 2 (良品質) DLanczos 3 (高品質)
なんかドラッグ中は別扱いな気がするのですが、結果的に全部一緒くたに7種類から選べるようにできてもいいんじゃないかと言うことすかね
しかし、「遠近感」なんてパラメーターもあるんですね。奥が深いなSAI2

遠近感パラメーターがないと
地面や壁に模様を貼り付けたいときと
ほっぺたのカーブをちょっと弱くたいときに使い分けられないんじゃ

ありゃー
新iPadは筆圧無しらしい
これはショック

あいや違う
クレヨンは筆圧ないけどアップルペン対応なんだからそっち使えばいいのか
SAI動かしたいなー

>>59
ごめんなさいレス番付いてませんでした…… >>61 さんの言う通りです

画像のペーストについては、

・コピー時とペースト時のキャンバスサイズが同じだったら同じ位置に
・コピー時とペースト時のキャンバスサイズが違ってたら真ん中に

っていうんでいいと思うな

>>82
いいね!

自分は色音痴なのでベースカラーをクリックしたらアソートカラーやアクセントカラーとかの補色を表示する機能があったらいいなあ

色彩を支援する機能がついてるツールほとんど無いよね

>>色彩を支援
配色って言いたい?

色彩感覚

なんかいっちょかみな子が常駐しているね

配色もアシストして貰うのは何か違う気がする・・マルチカラーとかに何時までも強くなれないし
セオリーに常に縛られると個性出ないし。saiは色相環とトーンピッカー付いてるから色選び易いと思うぞ
配色の参考書て色相環で説明してるの多いからその辺捗るし

色環回して選択すればいいだけ

【SAI ver.1.1&1.25】
【CPU】 Ryzen2400G
【メモリ】 16GB
【OS】Windows 1064Bit
【タブ】 intuos4
【タブドライバver.】6.3.28-3

PCを32Bitから64Bitに買い替えたのですが
ブラシのカーソルが以前よりかなり遅れます(手ブレ補正3で旧の13くらい)
Ver2テスト版やクリスタではほぼ遅れませんでしたが何かの不具合でしょうか
プレス アンド ホールドは外しても特に効果ありませんでしsた

まあ分からんよな
3DCGもやってないと分からん話

君らSSSも知らんだろ?
あれを二次絵でやるためにどれだけ四苦八苦している人間がいるのかも
色相環とトーンピッカーとか昭和の話だぞマジで
今日バンダイが多層構造のプラモで肌を再現する技術を披露してて俺は感動したよ
あれなんかは立体やってる人のSSSに対する一つの答え

なぜそこにその色彩が生まれるのか
必死で考えてる人間がいるから新しいものが生まれる
でも誰も彼もそんな事はできっこない
センスと時間、機材の整わない人間にはどうしても支援が必要なんだ

結局大量の情報を取り込んだAI頼りなアルゴリズムになるのかもしれんけど

>>92
サブサーフェイス・スキャタリングのこといってるのか知らんけど、女性の肌とかに重きを置いて塗りやってる人なんかはだれでも意識してやってるし、
そういう二次絵くさる程あると思うんだけど…

操作パネルの部品サイズを200%にしてから100%に戻してみたが
他のパレットは元のサイズに戻る中で
レイヤーパレットだけは部品サイズに合わせて拡大したサイズのままだった

>>92
色彩感覚ってそれこそ普通配色の話だし
色相環は古いとかそういうものじゃないし
肌やロウのSSSみたいなのは昔から観察でさんざん表現されてるし
多層塗装も昔からあるし
SSSはむしろそういうのを表現するための後追いだし
ツッコミどころ多すぎるし

色パレットだけ別に大きさ設定できて本当にありがたい
ユーザーパレットまで100%にしたら豆粒レベルに小さいし

SSSっぽい塗りいいよね
そもそも、3DCGはるか以前の油絵とかでもうすく絵の具を塗り重ねる技法として存在するな

>>89
それを言ったらパソコンでCG描くのは似たり寄ったりになるから油絵の勉強してから本物のカンバスに描きなさいってことになっちゃう
あくまでもアシストツールとして便利だと思ったので
実際に使うときはそこから少し色をずらして使ったりしたい

>>97
絵の具自体が透けてるのと透けたものを表現したものは全然別モノかと
透けて層がある以上内部散乱もなくはないだろうけど

>>98
ツールとしてはWEB上とかでもいろいろあるね
ただ、一つのお絵かきソフトに乗せるにはいろいろメソッドが多すぎる上に
いわゆる絵を書くってコンセプトからも外れがちって感じで採用しづらそうではある

>>99

絵の具が透ける性質を活かして透けたものを表現するんだよ?
油絵の具は特に厚みつけやすいから当然内部での光の散乱もある

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